月形ポタ

気温低目で風もあるし、自転車面倒臭いなと思ったが、月形樺戸博物館に行ってないのを思い出したので、出発する事にした。
P4028321 (2)
行きは追い風で楽だけど、これは帰りが辛いな~。
札幌市内は汚い雪しか残ってないが、田舎に行く程きれいな雪が残ってて、景色も良くなってくる。
P4028327 (2)
この時期しか見れない景色、結構好き。

月形に到着。
まず月形温泉ホテルで、本日の焼き魚定食(900円)
P4028329.jpg
魚はエボダイ、カマス、アジの中から選べたので、アジにした。
以前あった、たこ丼は無くなっており、メニューも温泉ホテルの定型文みたいな物しか無くなっていたが、出てきた物は美味しかったので、まあOK。
月形に来た時はきっとまたここで食べると思う。

月形樺戸博物館(大人入場料300円)
P4028332.jpg
明治になって、政治が落ち着いてないので内乱が盛んに起きて、国事犯、反乱分子を大量に収容する監獄が必要になった。
それで作られたのが集治監。
集治監の多くは北海道に作られて、開拓の為の労働に従事した。
労働は過酷で、樺戸集治監だけでのべ4万人の収容者が居たが、そのうち1000人ちょっとが獄死している。
脱走する囚人も多かったが、未開の北海道そのものが、檻として機能したようだ。

すりへった石段
P4028334.jpg
鉄丸や鎖を付けた囚人の出入りですりへったという伝説がある石段。

博物館の展示内容は面白く、人に勧められる博物館だった。
何処かの雑誌で読んだが、北海道の歴史を知る為に行くべき博物館は、夕張の石炭の村博物館と月形樺戸博物館だそうだ。
夕張の方はそんなに面白いとは思わないが、月形の方は納得がいく、北海道の開拓の歴史を知る為に重要な博物館だ。

博物館を出ると15:00、ここから家まで2時間掛かるので、もう帰るか。
今日は陽が落ちると多分寒くなるので、その前に帰りたい。
16:30ずっと向かい風の中を江別まで来て、町村農場でカマンベールフォンデュセット(1074円)
P4028342 (2)
冬季限定メニュー、町村農場で作ったカマンベールチーズを丸ごと一個使ったチーズフォンデュ。
こんなの美味しいに決まってるわ。
P4028347 (2)
熟成してない若いカマンベールを使ってるので、それ程風味は無いが、フレッシュな味。

まだ食べられるので冬季限定になってたラムレーズンとクリームチーズのサンデー(518円)
P4028350.jpg
白い丸いのがクリームチーズ。
これも美味しい、チーズが濃厚さを出して、凄くリッチ。
町村農場は自分の中ではランクがそんなに高くなかったが、今回食べた2品はどちらもとても良かったので、評価が上がった。
また食べたい。

17:00外に出るともう寒い。
今日の恰好だと、ギリギリの気温だ。
体を温める為にもペースを上げて、とっとと帰った。
帰ったらすぐに風呂に入って体を温めた。

コメントの投稿

非公開コメント

監獄

『ゴールデンカムイ』ファンに喜ばれそうな史跡ですね!

Re: 監獄

> 『ゴールデンカムイ』ファンに喜ばれそうな史跡ですね!

ゴールデンカムイの一巻にも1カットだけ樺戸集治監が出てきます。
この漫画の作者さんはよく取材されてるようで、出てくる建物は実物の模写だったり、
野幌森林公園にある開拓の村の建物の模写だったりします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR