FC2ブログ

緊急事態宣言下の札幌

緊急事態宣言少し前から、マスクをしてる人の割合が段々と増えていった。
緊急事態宣言が出されてからは、明らかにその割合が跳ね上がり、マスクしてない人は3割居るかどうかになった。
お店の販売員は100%マスクをしている。

土日の街中は何時もの人出の半分ぐらいになった。
デパートは食品街だけ営業とか、丸ごと休みとかなので、来る意味も無いのだろう。
母の話だと、代わりに近所のスーパーに何時もよりも人が居るそうだ。
何処かで買い物をしないといけないので、近場が賑わうようになるのは、当たり前の事か。

街中では無いが、北広島のほのかに行ったら、ガラガラだった。
ここの所毎週のように漫画を読みに来てた(ワンピースのワの国編⇒進撃の巨人)ので、週末の混み具合は判っていたから、ビックリした。
寒くて乾燥してるとインフルエンザ等の感染が広がり易い事は既に知られている。
スーパー銭湯みたいな場所はそれに当てはまらないが、まあ普通はそうも考えないのだろう。
かく言う私も漫画を呼んでる間はずっとマスクをしていた。
(鼻炎持ちでこの時期から鼻がムズムズするので、今年に限らず毎年こんな物なのだが)

ローソンでゴディバメルティショコラと菓子パン(200円)
IMG20200303092101.jpg
ホットミルク半額のニュースを見たので買いに行ったら、来週からの開始と言われた。
代わりに処分価格になってたゴディバメルティショコラ(本来は450円)を購入したら、レシートに150円までの菓子パン無料クーポンが付いてた。
ので、200円で589円分の物が買えた。
チョコレートはミルクに溶かすよりも、ミルクに入れて少し温めて、表面が溶けたぐらいで食べた方が美味しかった。

続きを読む

ライトは常備すべき

札幌の停電は地震発生40時間後に回復した。
ガス水道が使えた事もあり、不便はほぼ電気が止まった事だけだったが箇条書きすると、
  • 1Fのトイレがタンクレスで電気が無いと水が流れないタイプなので使えなくなった。
    しかし2Fのトイレが昔ながらのタンクに水を貯めてレバーを捻ると水が流れるタイプだったのでなんとかなった。
  • キッチンがIHだったので使えなくなった。
    なのでカセットコンロで凌いだ。
    IHは普段の使い勝手の良さが段違いに良いし、もし使用中に地震が来た時の事を考えるとガスに戻す気にはなれない。
  • 夜になると明かりが必要になった。
    暗くなると寝るしかないとなってもやはり少しは活動する。
    最低でもトイレには行く。
    今までに使ってた自転車用のライトを取っておいて非常に役に立った。
    P9084352.jpg
    最低でも一人に一本+全体を照らすライトは常備すべきだ。
    そして満充電して保管しておくべきだ。
    そうすればすぐに使えて各人自由に行動出来る。
  • 10000mAhのモバイルバッテリー1つでは足りなくなりかけた。
    私一人なら10000mAhのモバイルバッテリー1つで2~3日持つのだが、他の家族がモバイルバッテリーを持ってない事が発覚。
    停電解消直前にモバイルバッテリーは空になり明日も停電が続くならどこかで充電しないとダメだなと考えてた。
    家族の人数×10000mAhは用意すべきだろう。
    私は早速ネットで注文した。
  • 不便の話では無いがダイソンを買っておいて役に立った。
    P9084354 (2)
    来年年初の記事のネタにするつもりだった物だが、今年の母の日にプレゼントした。
    地震で落ちて割れた食器やガラスの破片を見える物は手で拾って、その後小さな破片をダイソンで吸い取って普通に歩き回れるようになった。
    コンセント式の掃除機だと停電で使えないのでこうは出来なかっただろう。
    同じようにPCは停電で使えなかったがスマホは使えた。
    バッテリー式の家電の便利さは被災時にこそ生きる。


白内障の治療終了

本日白内障の治療が終了した。
通院14回(初診で白内障と診断された時も合わせて)。
診療費+薬代の合計61210円(3割負担)。
途中で緑内障の検査をして、その症状があるので、緑内障治療の目薬を貰った分も含まれてるので、純粋に白内障の治療費だけだと、2~3千円は少ないと思う。
掛かった費用総額はネットで検索して出てきた額と大体同じで済んだ。
ただしこれで完全に終了という訳ではなく、年齢が若いと水晶体が復活してきて、また白濁する事がよくあるのだそうだ。
そうするとレーザーで焼いて透明に戻す治療をするそうだ。
半年から1年ぐらいでそうなる可能性があるから、3か月ぐらいしたらまた検査に来てくれという事だ。
まあ仕方が無い。

右目は今の所快調だ。
ただし近くで焦点が合わなくなったので(ピント合わせが出来なくなったので)、近くの物が良く見えなくて困る事も時々出てきた。
ちょっと所要で半田付けしたら、細かい部分が見えなくて、勘に頼って作業しないといけなくて難儀した。
老眼鏡が必要だな(^^;。
あと最近作り直した眼鏡も右目の度が合わなくなったので作り直さないといけない。
せっかく高いレンズ入れたのに(^^;。
まあこれも仕方が無いか。

かつて私は見えなかったが、今は見える

去年の年末から右目の視界が白く霞みだした。
最初は右目が腫れてる感じがあったので、何処かにぶつけたか?と思って放置してたが、何時まで経っても治らないので、眼科に行った。
すると白内障との診断。
白内障が発症する一番の原因は加齢で、40代で約40%の人が、70代だと約85%の人が発症するそうだ。
私の年齢だと出てもおかしくないが、左目にまったく症状が出てないので、お医者さん曰く、加齢のせいとも言い難く、原因不明だそうだ。
糖尿病ですか?目をぶつけた覚えは?ステロイドの服用は?とか色々質問されたが、その中で紫外線を沢山浴びてるか?という質問だけは思い当たる節があった。
沖縄に7年住んでて、自転車に乗って日光浴びまくってたなあ(^_^;
でもそれも3年以上前だから、原因とも言えないそうだ。
で、原因はともかく、白内障は手術するしか治す方法が無いので、早速手術してもらう事にした。
この時には日常生活に支障がある程、右目が白く霞んでいたからだ。
最初は手術予定が埋まっていて、5月の手術だったが、キャンセルで空いて3月9日になった。
白内障手術を実際に受けてみた感想としては、事前にネットで調べた情報よりも拍子抜けする程楽な物だった。
目に麻酔を掛けられてるせいで基本的に痛みはなく、もしかしてもう始まってる?という感じで何時の間にか目に色々されてる感じ。
超音波で水晶体を砕かれた時は、機械の駆動音がするので何をされてるのか判ったが、視界が急にぼやっとして、ああ生まれた時から一緒だった俺の目さようならと思った。
その後すぐに人工レンズを入れられて、すぐまた目が見えだす。
そしてそこから5分くらいで終了。
事前に手術時間は13分くらいと説明を受けてたが、体感でもそのぐらいで終わった。
但し術前に瞳孔を開く目薬を差したりとか、色々準備があるので、病院に入ってから出るまでに全部で2時間以上掛かる。
先に基本的に痛みは無いと書いたが、私は麻酔が切れやすい体質みたいで、最後の方で人工レンズの位置決めでぐりぐりやられてる時に痛みを感じだして、それに気づいたお医者さんが「もしかして痛い?」と言って、麻酔を足してくれた。
多分普通はこの時点では麻酔が切れないので、全然痛まずに終わるだろう。
因みに私は親知らずを抜いた時も何度も麻酔を足して貰った程、麻酔がきれやすい。

手術直後。
IMG_20170309_150654.jpg 
無意識に目を触ってしまわないようにする為の物。
寝てる間に寝返りうったりしても大丈夫なように、アルミ製の丈夫な作りになってるので、見た目がいかついのは仕方ない。
これをしてるのは一日だけで、次の日病院で外して、晴れて再び両目で物を見る事が出来るようになった。
最初は視界の右上が白くぼやけてたが、手術による炎症の為で、1~2日で治るそうだ。
実際これを書いてる時にはほとんど無くなって、視界がクリアになってきてる。

人工レンズは度数が選べるので、今回元々の度数よりも少しだけ良くして貰った。
具体的には0.6だった物を0.8にして貰った。
普段PCのモニターを見てる距離で、ぴったりピントが合うようにだ。
この選択は正解だったと思う。
今凄くモニターが見やすい。
因みに基本は左右の視力が合うように度数を選ぶか、元々の視力に合わす物らしい。
人口レンズの度数を変えたい時は、お医者さんに自分の考えを伝えて良く話合うと良い。

これまでに掛かった費用、
初診:3060円
術前検査:5080円
手術:40480円
術後1回目:1160円
術後2回目:820円
合計50600円、自己負担3割。
ネットで費用を調べると60000円~65000円ぐらいと出てくる。
これから3か月間目薬を差し続けなければいけないので、総額でその辺になりそうだ。

治療してみた感想としては、手術すればたった一日で視力が戻るので、進行を遅らす薬を使って先延ばしにしたりせずに、とっとと手術するのが正解だと感じた。
勿論もう右目はピントを合わせる事が出来ない老眼状態なので、30㎝の距離にある物にピントを合わせる事は出来ない。
同様に遠くにある物にもピントを合わせる事が出来ないが、これは前からだったので(近眼だったので)差は無い。
それでも白濁した視界と今のクリアな視界では全然物の見え方も、生活のしやすさも違う。
ピント合わせが出来なくなった事も、加齢で老眼になればどうせなるので、それがちょっと早まっただけと諦めがつく。

今年の棚卸し

年末恒例の棚卸し。
まず結構大物、
P1010928.jpg
ハタガネとクランプ。
沖縄に来てからハタガネは一度も使って無い。
クランプは少し使ったが8個も要らない4個あれば十分、なので個人売買で売却した。
大物を作る時になったらまた購入すればいい。

画像は無いけどAV機器を処分して余ったHDMIケーブル数本も同様に売却。
5mのHDMIケーブルとか結構場所取ってる。
ネット検索してみたけど今なら一番安いケーブルで5mが1000円以下で買える。
取っといても場所代で損だ。

あともう一つの大物、自作ケーブル類、
P1020098.jpg
オーディオシステムの縮小で余剰になった。
また使う時の為に取っておくかと当初は思っていたが、何せ極太のケーブルばっかりなので場所を取る。
画像の分だけで小型のダンボール箱を埋める位体積がある。
どうせ自分で作れるのだから、これもオークションに出してみる事にした。
売れたらラッキーぐらいの感じだ。

去年の棚卸しで出た大物小物もほぼオークションや個人売買で処分出来た。
それでも毎年なんだかんだで買い物をして無駄な物が増えるので、なかなか持ち物の総量が減らない(^^;

坊主頭

大分髪が伸びたので、いつも行ってるお婆さんのやってる床屋に行ったら、休業日でも無いのに閉まっていた。
偶々用事で出掛けていたのかもしれないが、こちらの人は年が変わるタイミングでよく店を閉めるので、心配になった。
お婆さんはもう結構な歳だからある話だ。
まあまだはっきりした事は判らない。

さて、髪を切りたいと思ってた訳だから、それが出来ないと、至って鬱陶しくなって来た。
それならと前から一度やって見たかった、丸刈りを自分でやった。
P1050193.jpgP1050195.jpg
脛毛剃り用(自転車乗りは剃るのです)に電池式のバリカンは持ってたので、洗面台に新聞紙を広げて、バリバリ刈って行くだけ。
丸刈りなのでテクニック不要。
見た目は…すぐ慣れた(笑)。
もともと短髪だったから、思った以上に違和感が無い。
バットマン・ビギンズの渡辺謙さんみたいだ(自分で言うな)。

短髪は楽でいい。

困った (野良猫の話)

住んでる賃貸部屋の隣の部屋は玄関前にダンボール箱や発砲スチロール箱を積んでいる。
P1030133.jpg
(隣に住人は居ません、管理者が置いてるのだと思います)
多分猫避けだと思うが、台風の次の日、茶黒毛の大きな猫がうちの玄関前にたむろするようになった。
外に出る度に居て、私を見ると逃げるけど、遠くまでいかない。
いぶかしんでたら、その猫が逃げた後でもゴソゴソ音がする。
調べてみたら居た。
P1030135.jpg
積んでるダンボールの中に、画像は母猫の後ろ足と子猫2匹の後ろ姿だ。
茶黒毛は父猫か。

さて困った、当然ペット禁止だから、餌も水も与える訳にはいかない。
どちらかと言えば管理者に報告すべきなんだけど、可哀想だ。
見なかったフリしてると、状況的に私が飼ってる疑いを持たれるだろうし…。

で、悩んでたら昨日の夜から茶黒毛を見なくなって、余計やきもきするようになった(^^;
餌取って戻ってこいよ、子猫が大きくなるまで見ないフリしてあげるから。
と、思ってしまった。

台風2号

沖縄来てから一番強い台風だったかもしれない。
部屋はガタガタ揺れる、扉は鍵を掛けてないと勝手に開く、通路に置いてある物が風に飛ばされるで大変だった。
そして夜の22:00頃停電、
P1030111.jpg
私の住んでる地域は数分で回復したが、通路から見える隣の地域はずっと家の明かりが点かないままだった。
一晩明けて、今は台風の去った後のすがすがしさが街に溢れている。

ご挨拶

今までWindowsLiveでブログを書いていたのですが、システム変更でアクセス情報が得られなくなり、他のブログサイトを試用してみる事にしました。
しばらくのテスト期間を経た後、本核的に移転する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR