島松で蕎麦と豚丼を食べただけポタ

島松の空海
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空海セット(1100円)の蕎麦、
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北海道で食べた蕎麦ではここが一番かな?
何時食べても美味しい安定感もいい。
セットの豚丼
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豚丼は帯広に行けばもっと美味しい店があったかなぐらい。
でも蕎麦とセットで食べると丁度良い。
ここは空海セットの完成度の高さが店の評判に結びついてる。

今日は出発した時間が遅かったので、飯を食べた後はもう帰る。
札幌恵庭自転車道。
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この辺から日が出てきて、もっと走りたい気持ちになるが、既に14時過ぎてるし、ここから回り道出来る所も思いつかない。
ポカポカして来た中をゆっくり走って気持ち良い日和を味わう事にする。

それはそうとサドルを交換した。
ボントレガーレースXライト。
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もう10年以上前から使い続けてるサドル。
ロードバイクを新しく組んだ時にカーボンサドルを買って付けてたが、これが乗り心地の悪さの一因だったようで、昔からずっと使ってるサドルに変えたら、乗り心地が随分良くなって、気になる所が無くなった。
実は最近ブログに自転車の記事が載らなかったのは、乗り心地が悪くて乗る気にならなかったからだ。
このサドルに変えてから、自転車に乗る事が再び気持ち良い事になったし、暖かくなってきたのでまた自転車記事が増えてくると思う。
画像を見て10年以上前から使ってるのに新品みたいなサドルだなと思った人が居たら正解。
ストックで持ってた新品のサドルだ。
今まで使ってた物はファットバイクの方に付けてる。
このサドルは軽量(実測で153g~165g)の割にクッション性が高く、名作サドルだと思う。
もう何年も前に販売終了になったのが、勿体無い。

自宅の近くで、
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何処の家の庭でも花が咲き誇ってる。
北海道は今からが花のシーズンだ。

スウィートグラス

今週は自転車に乗って恵庭まで、
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晴れてるけど風が強い。
行きは追い風だからいいけど、帰りが辛いな。
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郊外のグルメを検索したら引っかかった店。
人気があるようで20分待ちになった。
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スパイシーカツカレー(1700円)
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まず値段にビックリすると思うが、出た物を見て納得、凄いカツが乗ってる。
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200gのトンカツだそうだ。
材料は地元産に拘ってて豚も米もその他色々も地元から仕入れてるそうだ。
となればこの値段も納得。
味は美味しい。
トンカツもカレーも単品でも美味しいって言うレベル。
他のメニューのスパゲッティ等もボリュームがあるようなので、今度はそちらを食べにくるか。
また良い店を一つ見つけた。

飯を食べた後は、本当は恵庭湖を回って帰るつもりだったが、風が強いのでやめて直帰した。
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白石サイクリングロードの八重桜は今が満開。
北海道の自転車もこれからシーズンだ。

植苗、安平ポタ

昨日は予想最高気温20度で朝から晴れてる、自転車に乗るしかないでしょ。
朝飯はマクドナルド。
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この後マルトマ食堂でホッキカレーが食いたいと、苫小牧に向かって走ったが、ずっと強い向かい風で植苗まで来た所で挫けた(笑)。
美々川のほとりで休憩。
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昼飯は休憩した所の目の前にあった、和牛レストランログハウスびび
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和牛盛り合わせ(180g/1900円)。
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白老牛・平取牛を使用してるそうだ。
肉は脂が甘くて高級品の味がする。
この値段ならお得感がある。

中札内産若鶏レッグ(980円)。
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下味が付いてると思われる、美味しい。
普通の焼き肉屋の若鶏の値段を考えると割高に感じる。
メニューを見ると、上の和牛盛り合わせ以外は高級店のお値段なので、本来はお高いお店なのだろう。
今回は値段と内容のバランスに満足行ったので、多分もう一回食べに来ると思う。

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飯を食べた後は、ノーザンホースパークの看板を見つけたので、そちらに向かって走る事にした。
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気持ちいい。
自転車で走るならやっぱりこんな陽気でこんな場所だ。

多分ノーザンホースパークの敷地まで来た所で早速馬発見。
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柵の外から眺めてたら一匹近づいてきてくれた。
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ちょっとだけ鼻を撫でて遊んだ。
その後はノーザンホースパークの入り口を見つけたが、入場料が800円だったので、入らずに帰る事にした。

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帰り道、大曲の地球のアイスで桜パフェ(700円)
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着色料、香料、添加物不使用。
白玉も桜餡もプリンも美味しい。
オーガニック感のある味。

帰って鏡を見たら日に焼けてた。
今年初だ。

ロードバイクに乗りました

道の雪はすっかり溶けて、昨日は最高気温14度で晴れの自転車日和、今年初ロードと行きますか。
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毎年ロードの初乗りは軽さに驚くが、今年はファットバイクを軽量化したのもあってか、例年程の驚きはない。
割とすぐに感覚の修正が出来て何時も通りに走れるようになった。

白石サイクリングロード
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サイクリングロードは日陰が多いので道の脇に雪が残ってるが、道路自体はすっかり雪が無く快適だ。
初乗りなので体力配分を考えて途中で休憩。
ここで冬の間にやったパーツ変更を紹介しよう。
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ステムを3T ARX LTDからKalloy UNO7(2282円)に変更。
サイコンのブラケットを付属品からアウトフロントブラケット(565円)に変更。
カーボンスペーサーの変更はこちら
ステムを交換した理由は、3T ARX LTDは気付いたら9年近くも使っていて見た目に飽きた事と、フレームのMIRACLE MC566が硬いフレームで、ステムを軽くて剛性が低いのに変えても問題無いというかむしろ走り心地は良くなるのでは?と考えた事。
Kalloy UNO7は110mm実測重量112g、ボルトをチタンに変えて実測重量103g。
3T ARX LTDの実測重量が119gなので16g減だ。
実際に走ってみた感想は、剛性は3T ARX LTDよりも低いがその分手に来る振動はマイルド、剛性が低いといっても私には十分な剛性だ。
素材がAL7050でこの重量ならこの剛性だろうという予想通りだ。
今のフレームに合ってるので当面これでいこう。
アウトフロントブラケットは安かったので買った。
付属ブラケットが実測4gだったので12g増、ただしサイコンが大分見易くなったので、まあいいか。
そして見えない所、プレッシャーアンカー、
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左が懲りずに購入した超軽量プレッシャーアンカー(1074円)、実測重量7g。
右は今まで使っていたTANGE CCX1-TG82、実測重量は25g。
前回買った超軽量プレッシャーアンカーでも実測重量11gなので、7gは激軽だ。
スターファングルナットよりも軽いんじゃないかと思う。
超軽量プレッシャーアンカーはトルクを上げて締めてもずり上がってきて使い物にならないという問題がある。
このプレッシャーアンカーも御多分に漏れず、10Nmで締めてもずり上がってきた。
そこで今回は接着する事にした。
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セメダイン メタルロック
これをアンカーとコラムの内側に塗って、6Nmで締めて接着。
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もう外せなくなるが、中華カーボンのフォークで単体で買っても1万円しないので、気にしない。
一週間硬化を待ってから組付けたが、接着前よりも高いトルクを掛けてもずり上がって来なかったので、十分実用になる。
これで25g→7gで18g減。
カーボンスペーサーの変更が2g減なので、全て合計で24g減。
あとハンドル回りでは無いが、ボトルケージも変更していて、実測重量43g→35gで8g減している。
これはファットバイク用に購入したのだが、重量を測ったらこちらの方が軽かったので、交換した次第だ。
今回の軽量化全て合わせてタイヤの23C→25Cの変更をやっと打ち消せるぐらいか、勿論体感では軽くなった事はまったく判らない。

白石サイクリングロードを走り切った後は由仁に向けて走る、道の駅マオイの丘公園で一休み、ブログネタになりそうな物発見。
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食べるよね。
割った所、
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カニの身が詰まってて値段にも納得。

馬追には今日も馬が居た。
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冬の間ここの野菜が食べたいと思ってた。
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やっぱり美味しい。
ワタリガニのスープスパイス(セットで1900円)
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結構大きなワタリガニだ、多分海外産か、でも出汁が出て凄く美味しい。
今までで一番スープカレーっぽい味になってた。
食後にアップルパイと紅茶(合計510円)
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飯を食べ終わった後で今日は暖かくて晴れてるからまだ走りたいと思った。
そうだ恵庭のミルティーロに行くか。
26kmぐらい走って、ミルティーロでクレマドールヨーグルトのジェラート(650円)
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一瓶5000円の高級ヨーグルトを使ったジェラート、本店限定販売。
味はヨーグルトの味と香りがしっかりしてる。
この高級ヨーグルトを使うから、これだけヨーグルトが主張するのだろう。
一度くらいは食べて損は無い味だ。
一緒に頼んだワッフル(130円)
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これも美味しいけど、人手不足で冬季限定メニューになるそうだ。

さて帰るか、今日は久しぶりのロードにも拘わらず走行距離100kmになってしまった。
帰り道でもう足が疲労して漕げなくなってきたし、今日食べた量だとハンガーノックしかねないので(長距離走り慣れてる時ならこのエネルギー補給で問題ない)、みよしのに寄ってラーメンセット(698円)を食べた。
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みよしのでラーメンが珍しくて頼んだが、味は業務用のスープで麺も普通だ。
これで大分回復出来たようで、家まで何とか帰れた。

ファットバイクのペダル交換

ある日、ファットバイクで走ってたら左ペダルがどうやっても嵌らないので、止まって見てみたら壊れてた。
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クリートを挟むケージが根元から割れて無くなってる。
靴底に付いた雪を取る為に、ペダルに靴底を打ち付けて取ってたので、多分その衝撃が寿命を縮めたのだろう。
因みにこのペダルの購入記事は7年ちょっと前に書いてるので、MTBのペダルの寿命はこの位と見るべきか。
裏側は嵌められるので、そうしてこの日は帰った。

後日PD-M540のL側のみのフリマ出品を見つけたので、早速購入。
格安だった。
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上がそれ、下は比較用の壊れたPD-M980。
PD-M980は値段が倍するだけあって、色々拘りのある設計になってるし、にも拘わらず重量は37g軽い。
だがラフに使うファットバイクではPD-M980の上質さはほとんど意味が無い。
PD-M540で十分だ。
ちょっと心配してたのは左右で違うペダルが付いてるのが変ではないか?という事だったが、
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なんか特に気にならなかった(笑)。
ついでにタイヤを4インチに交換して、無雪期仕様に変更。
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タイヤの空気圧は0.8気圧。
これで走ってみたが、まあ走り易い事。
雪のある間はカーボンホイールの効果があんまり体感出来なかったが、雪がほとんど無くなって舗装路を走ってみると、軽くなってるのが感じられる。
ファットバイクというよりも、ママチャリで走ってるぐらいの感じだ。
ママチャリのホイール+タイヤの重量と、このファットバイクのホイール+タイヤの重量はあんまり差が無いから、多分感じてる事に間違いは無いのだろう。
それで変速が出来て、圧雪や未舗装路には圧倒的に強いので、機動力は高い。
あとPD-M540は、PD-M980に比べてバネが弱いとか、ケージとクリートのガタが多くて足に角度が付けやすいとかあるが、使用に難を感じる所はまったく無く、やっぱりPD-M540で十分なのが確認出来た。

試走ついでにユっぴーで昼飯、ローストビーフ(490円)
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ミスターのオムカレーセット(1528円)
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相変わらず美味しかった。

ファットバイクのカーボンホイール購入

やっとこのネタが書ける。
Aliexpressの11.11Saleでファットバイクのカーボンホイールを購入した。
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送料込みで72147円。
リム幅は80mm幅、フロントハブは135mm幅、リヤハブは170mm幅で共にクイックリリーズ仕様。
charge cooker maxi2用にクイックリリーズにしたが、ハブがPowerway M74なので、アダプター購入でスルーアクスル仕様に変更出来る。
実測重量はF:1115g、R:1227g。
前後合計2342g、ちなみにロードに使ってるWH9000-C24-CLが前後合計1388gなので、954g増し。
ロード用の安いホイールは2kg弱あるので、それと比べると400g増しぐらい。
見た目の重量感の割には軽い。
中華なので品質が心配だったが、チェックした限り仕上げがきれいでまったく問題なさそう。
前に買ったロードフレームよりも品質的には上に感じる。

早速元のホイールからディスクを移植して、ホイールと一緒に買ったリムテープ(467円/2個、実測重量115g/2個)を取り付ける。
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リムテープはナイロン製とPVC製があったが、当然丈夫なナイロンに決まってるだろうと注文したが、伸びなくてまったく嵌らないという目にあった。
上の状態にするのに一時間掛かった。
後で検索掛けてみると、ドライヤーを当ててリムテープを柔らかくすると嵌めやすくなるらしい。
しかし低圧しか入れないファットバイクに、ナイロン製リムテープはまったく不要なので、PVC製を買うのが本質的な正解だ。
ロード用には高圧に耐えるナイロン製じゃないと不味いが、ケースバイケースで使い訳ないと大変な目に合う。
そして後輪も同じようにパーツの移植をしてたらトラブル発生、元のホイールからスプロケットが外れない。
SRAMのXG-1150だが、外し方はシマノのスプロケットと同じ。
なのでネジが噛り付いてるに違いない。
そういえば完成車を買ってから、一度も外してグリースアップをしてない箇所だった。
完成車のアセンブルは信用ならないのに、怠けてオーバーホールしなかった自分の失態だ。
因みにフリー体は外れるので、これごと交換は出来る。
ただしcharge cooker maxi2のホイールのハブはNOVATEC製なのでPowerwayハブには付かない(多分、そういえば試さなかったな)。
近くの自転車屋に持ち込んで外して貰うか?とか色々考えたが、試しにAliexpressでXG-1150を検索したら売ってたので、これを購入する事にした。
そしたらこれがAliexpressで初の配送品が届かないトラブル。
40日経った所でセラーに連絡したら「何時か届くから待て」、56日目に「あと4日待っても届かなかったらOpen Disputeするから」と連絡したら「遅れてるだけで何時か届くから待ってくれ、バイヤープロテクションを30日増やした」、60日経った所でOpen Disputeしたら「まだ届くかもしれないから待ってくれ」でノーリターン、ノーリファンドを提案、当然リジェクトしてAliexpressが介入して、すぐに全額返金で終了。
2か月無駄にした。
この間のブログは前輪のみカーボンホイールで後輪は前のままになってる。
もしかしたら気付いた人も居たかもしれない。
で、別のセラーから購入しなおして11日後に届いたので、やっと後輪をインストールする事が出来た。
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タイヤを嵌めて自転車に取り付けた所、
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チューブレス対応リムの為、実はタイヤの取り付けも少し手こずった。
以前にWH-7850-SLを使ってた事があるので、リムの真ん中の凹みにビートを落とす手順を思い出せて、タイヤを嵌める事が出来た。
それをしないとファットバイクのタイヤでもまったく嵌まらないので、カーボンホイールに興味のある人は注意が必要だ。
私が検索した感じ、ファットバイク用のカーボンホイールは、全部チューブレス対応リムだ。
自転車の総重量は14.15kgになった。
前回測った時は15.05kg。
その時と比べてフェンダーとボトルケージが付いてるので、ホイールによる軽量化は1kg以上だ。

乗り心地がどう変わったかを確かめる為に、早速遠出してみよう。
石狩大橋。
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ここまで家から10kmぐらい。
タイヤの空気圧は前と同じ0.4気圧だが、クッション感が大分違う。
ボヨンボヨンしないでサスペンションみたいな感じだ。
ファットバイクのホイールのリムには軽量化の為に穴が開いてるのだが、これが多分ボヨンボヨンする感じに貢献してたのだろう。
タイヤ内の空気圧が上がろうとすると、ここが膨らんで少し圧が逃げる。
空気圧が下がるとここが萎んで圧が戻る。
バネのような働きになるはずだ。
カーボンリムには穴が開いてないので、空気圧はリニアに変化するだけだ。
そしてホイール重量が1kg以上も軽量化した効果だが、最初は雪が積もってる所は変わらず重いし、つるつるの氷は同じように滑る、雪道という路面状況の方が影響大きいからあんまり変わらないかと感じてたが、5㎞も走った所で、今までよりも重いギヤを踏んでて速く走ってる事に気づいた。
漕いでて楽になってる感じはまったく無いが、何故か速く走ってるって感じだ。
そして速く走ってるので、ここまで今までよりも疲れずに到着する事が出来た。
やはりタイヤ、ホイールの軽量化は効果絶大だったという訳だ。
結果疲れずらくなるので、より走れるし、走るのが楽しくなる。

橋から見た川の流れ。
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川の凍ってる所。
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大きな川でも浅くなってて流れが遅くなってる所は凍る。

江別の風景。
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江別に入ると急に畑の風景が広がる。
こういう場所にくるとやっぱり心が落ち着く。

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焼きシチューフォンデュセット(1074円)
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ええ、勿論美味しいですよ。
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3種の焼きチーズ(550円)
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カマンベールとゴーダーとカチョカバロと思われる。
熱すると柔らかくなって溶けだす。
シチューフォンデュの残りと絡めて食する。
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ええ、不味い訳がありません。
ミルクガーデンはこの冬期限定のメニューが一番のお勧め。

食べた後は途中で温泉に寄ってから帰宅。
今回のホイール交換でも、自転車にとって軽さは正義というのが再確認出来た。
ともかく疲れなくなるので、楽さを求めて、ますます軽量化したくなる。
麻薬みたいな物だ。
ファットバイクをこれ以上軽くしようとしたら、フレーム交換が一番効果的な方法だ。
カーボンフレームにすれば、1.5kgぐらいは軽くなる。
Aliexpressで購入すれば7~8万円ぐらいで出来る(中華は当たり外れが大きいのでお勧めはしません)。
ただ今のフレームのデザインと乗り心地は気に入ってるので、やるのは躊躇する。


先週のポタ

雪が降った。
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まだ雪が踏み固められてないけどファットバイクなら走れるだろうと出発。
空気圧は0.4気圧。
先週の0.5気圧から更に空気圧を落とした。
漕ぎは重くなるけどグリップは上がる。
あと道の凸凹が気にならなくなる。
雪が溜まって盛り上がってる所にも怖くなく突っ込んでいける。
積雪時はこの空気圧で行くかな?
去年はMAXXISのMammoth 4インチタイヤで0.3気圧にしてたけど、そこまで下げる必要はなさそうだ。
Jumbo Jimはタイヤが柔らかく、少し空気圧が高いぐらいで、Mammothと同じ感じになる。

厚別のサンライズでサンライズスペシャルセット(1350円)
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ボリューム考えると可也お得なセット。
味も良い。

野幌森林公園
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うーん全然雪が踏み固められてない。
試しに突っ込んでみたけど、埋まって進めない。
ファットバイクの限界だ。
1年くらい乗ってみたけど、ファットバイクってのは、ママチャリがなんとか走れるような状況を、なんともなく普通に走れる、ぐらいの物って考えれば間違いない。
新雪が10cmも積もってれば漕ぎが重くて走る気を無くすし、つるつるの氷の上は普通に滑る。
(もっともそういう所は歩きでも滑るし、4輪じゃないとどうにもならないと思うけど)
まあ期待し過ぎなければ、確かに雪道を走れるので、冬の足として十分使える。

先週のポタ

先週土曜日、
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最高気温が零下で糞寒い。
一月並みの気温だ。
道は可也ドライだったが、凍結してたら怖いので自転車には乗らなかった。

先週日曜日、
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最高気温4度まで上がって、日差しもあったので自転車に乗った。
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白石サイクリングロードはもう不通になってるかと思ってたらまだ走れた。
ただし北広島まで来たら氷の上に新雪が乗ってる最悪のコンディションだった。
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これが一番滑る。
ただ今年からJumbo Jimの4.8インチを前後に履いてるのだが、ちょっとしか滑らずに走れた。
去年使ってたMaxxisのMammoth4インチだったら確実にもっと滑ってた。
最初からJumbo Jimを使ってたら、ファットバイクのイメージは大分違ってた。
こんなに雪道が走り易くなるとは思ってなかった。
新しくファットバイクを買う人には、完成車の場合はタイヤに注意する事をお勧めします。
ファットバイクのタイヤは高価なので、評判の悪いタイヤを履いてる完成車は、2万円くらい安く見積もらないと割に合いません。

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スイートポテトと何かのダブル(430円)
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その後厚別のかつてんで下の看板を発見したので昼飯にする事に、
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ゴーゴーひれかつカレー(780円)
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美味しい。
味の濃いゴーゴーカレーに、ゴーゴーカレーのカツよりも美味いかつてんのヒレカツが乗ってる。
二つの店の良い所どりでお勧めだ。

中華自転車ライトまた購入

11月11日のAliexpressのセールで安くなってたので、思わず購入(3215円)。
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本体実測重量186g、アダプター込みの実測重量211g。
アダプターは前に買った中華ライトと同じ物だった。
LEDはCREE XML2、バッテリーは4500mAh。
買った商品ページだと最大照度1600lmで2時間半となってるが、CREEXML2のページを確認すると、
1800mAでT6だと、温度25度で715lm、85度で630lm。
もしU3だとすると、温度25度で819lm、85度で715lm。
前に買った中華ライトの倍明るいぐらいだ。

前に買った中華ライトと並べてみた。
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本体サイズは二回り位でかい。
アダプター込みの重量は1.5倍重い。
持つとずっしり感がある。

ガレージで投射してみた(下の画像をクリックすると大きな画像が見れます)
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左から新しいライト、前に買ったライト、両方一緒に投射。
今回デジカメをマニュアルモードにして、絞りとシャッタースピードを固定にして撮影した。
そうしたら今までの画像よりも暗く撮れてしまったので、前に買ったライトの画像を基準に補正して見て欲しい。
肉眼ではこの倍くらい明るく感じた。
新しいライトは前に買ったライトよりも照射範囲が広く、明るい。
照射範囲はVOLT400程広くはなく、ホットスポットは適度な大きさで、照らせてる中は明るく見易い。
このライトなら夜走ってて暗くて見ずらいと感じる事は無さそうだ。
つまり800lmクラスのライトじゃないと、夜走るのに十分ではないという事か。
嵩張るのは嫌いだが、能力が十分でなければ、持っていく意味が無い。
今回買ったライトをメインにして、前に買ったライトをサブに回すか。

また超軽量プレッシャーアンカーを試してみた

Aliexpressで見つけたプレッシャーアンカー(2073円)。
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実はAVEDIOのアンカーナット スリーは、新しいロードにパーツを乗せ換える時に確認してみたら、滑り止めの山が潰れてたので捨てた。
にも拘らずにまたこの手の物を買ってしまった。

目に付いたのでついでに買った円錐形状のカーボンスペーサー(294円×2+送料539円)。
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30mmで実測22g、40mmで実測28g。
カーボンスペーサーにしては重たいのは、カーボンブロックと言ってよい程の厚みがあるからだ。
これに注目した理由はこれ、
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自分でパーツを交換する人なら分かるだろうが、ヘッドパーツのカバーの裏側と同じ形をしている。
つまりこれはヘッドパーツのカバーとスペーサーの代わりに使える物なのだ。

まずはプレッシャーアンカーの方から、フォークステアのカットした余りに8Nmで締めてテスト。
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これで丸一日置いて、ステアが割れてない事を確認したので、自転車のプレッシャーアンカーを交換してみた。
が、8Nmで締めて、トップキャップを載せて、ボルトを締めるとずり上がってくる。
外して見てみると…、
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滑り止めの山が潰れてる。
AVEDIOの時と同じ症状だ。
つまり超軽量プレッシャーアンカーは、一度切りの使い捨てという事だ。
一度取り付けると、滑り止めの山が潰れる。
でも多分その状態で外さなければ、引っかかって固定力を発揮するのだろう。
メンテナンスの事を考えると、一度しかセッティング出来ないパーツは使えない。
TANGE CCX1-TG82辺りが実用限界だとはっきりした。

次、カーボンスペーサー、元々付けてたパーツの総重量が28g、
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円錐形状の物はControlTech COMP CAP、これは底が広がっていて、カバーの上に乗せる想定のスペーサー。
交換したパーツの総重量が26g、
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2gの軽量化(笑)。
現物合わせで30mmの方と5mmのスペーサーを使う事にした。
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交換は思ったよりも難しい物だった。
カバーがフレームに接触しないように、かつ適度な隙間になるようにする為に、BeOneのヘッドパーツのワッシャーも使って調整する必要があった。
剛性アップにはなりそうだが、正直大して意味のあるパーツ交換では無かったな(笑)。
実走しての感想は来年になりそうだ。
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