ドレモルタオ再訪

自転車で千歳まで行ってきたが、2か月ぐらい雨であんまり自転車に乗ってなかったら、途中で写真撮る癖が無くなってしまった。
P7309786.jpg
なのでドレモルタオでの写真しかないので、ポタ記ではなくグルメ記事に変更。

11:10ドレモルタオに到着。
P7309781 (2)
カフェは既に人が並んでた。
後で確認したら11:00開店だったので、10:45ぐらいに到着するように出発した方が良さそうだ。
結局40分待ちだった。

濃厚なうにのトマトクリーム生パスタ(1300円)
P7309775.jpg
美味しいけど値段なりかな。
ウニが多分道産ではなく、海外産と思われる。

トロピカルマンゴーパンケーキ(ドリンクセットで2073円)
P7309778.jpg
今回はパフェを食べようと思ってやって来たのだが、マンゴー好きなのでこっちにしてしまった。
食べてちょっとがっかり、メニューの写真でマンゴーに見えた物は、ほとんどパイナップルとマンゴーシャーベットだった。
本物のカットマンゴーは一切れしか確認できなかった(笑)。
この店のパンケーキはちょっとぼり過ぎじゃね?
2回食べた感想としてはこんな所。

ドレモルタオはパンを売ってるのでお土産に買う事にした。
P7309783.jpg
自分の知ってるルタオでパンを売ってるのはここだけだ。
因みに上の画像で1035円でお高めだ。
帰って食パンを一切れそのまま食べてみたらビックリ、可也美味しい。
以前ホームベーカリーを持ってて、食パンを何度も焼いた事があるが、国産小麦粉を使って、他の材料もちゃんとした物を使った時の味とそっくりだ。
というかそうやって作ったパンだろう。
レシートを確認したらこの量で486円だった。
材料費を考えたらこの値段は安い気がする。
ドレモルタオで一番のお勧めはパンかもしれない。

最近食べた物 週一更新目標の為編

琴似の旭川ラーメン ななしの醤油ラーメン(700円)
IMG_20170401_202244.jpg
琴似の有名店、醤油だけどスープが白濁して画像だと味噌ラーメンに見える。
見た目に反してくどさが無く食べやすい。
また食べても良いなと思わせる押しつけがましくない味が人気の理由か。

ヌイユのラーメンセット2種(どちらも1180円)
IMG_20170515_125040.jpg

IMG_20170314_133136.jpg
ここのラーメンは本当に好みに合ってて、この辺でラーメンを食べようと思った時は他の店に足が向かない。

丸亀製麺でエビ天丼(490円)
IMG_20170325_110105 (2)
張り紙がしてあって安かったので頼んだ。
正直揚げ置きの海老天は美味しいとは思わないが、コスパは良かった。

丸亀製麺のあさりうどん(590円)
IMG_20170325_110117.jpg
これは美味しい。
丸亀製麺のうどんの中でも特に評価する。

ベスのスープカレー(詳細不明)
P7029710.jpg
スープの色からしてトマトスープベースに変更してると思われる。
あとは相変わらずトッピングにエビフライを乗せてる。
このトッピングが気に入ってるらしい(笑)。

ユっぴーのローストビーフ(490円)
P5079393.jpg 
安いし美味しい。

ユっぴーでヒレ辛カレーライスセット(1260円)
P5079394.jpg
見た目によらず食べた後にお腹が痛くなるほど辛いけど、美味しい。
札幌もやっと暑くなってきたので、汗掻きにまた食べに行きたい。

もりのやの上天丼(1480円)
P7239765.jpg
もりのやは以前は土日は蕎麦を出してたが、止めてしまったようだ。
今は終日天ぷら屋さんだ。
味は値段なりという感じ。
個人的にはもう一段軽い揚げ上がりが好みだ。
天丼用の揚げ方にしてるのかもしれない。

最近食べたetc.

DONGURIの琴似店でビーフシチューセット(680円)
IMG_20170401_171947.jpg
DONGURIは札幌中心に展開してるパン屋さん。
琴似店の前を通りがかったらイートインメニューがあったので食べてみた。
(他の店舗ではイートインメニューは見た事がない)
味も内容も量も良かった。
お勧めだ。

アジャンタでとりからい+くんたま(ランチ時1050円)
IMG_20170516_125012.jpg
アジャンタはスープカレーの元祖と言われてる店。
スープカレーのブームが終わった後にチェーン店を作り始めて、最近街中にも店を出したので行ってみた。
味は最近のスパイスに凝ってるスープカレーと比べるとシンプルな物だ。
薬膳的な風味を感じるのが元祖感がある点だ。


雨は、やさしくで、抹茶和え辛つけ麺(中:850円)
P3058202_01.jpg
カップラーメンの時も思ったがラーメンに抹茶は合わない。
お茶の苦みが邪魔してるとしか思えない。

とんかつ さんかでヒレカツ膳(900円)
P4238638 (2)

カキフライ
P4238639.jpg

さんかB(フライ盛り合わせ:900円)
P5219501.jpg
この店のとんかつは美味しい。
そしてリーズナブル。
カツカレーよりも普通のとんかつの方がお勧め。

P7019679.jpg
大泉洋が香川までうどんを食べに行かなくてもいいんじゃないかと思う程美味しいと評した店。
開店15分前に店の前に到着したら一番乗り。
だがその直後に人が並び出したので、噂通りの人気店だ。

うどんの他におでんを頼んだのでそれを食べながらうどんが出来るのを待つ。
P7019686 (2)

P7019683 (2)
このおでんが美味しくて期待が膨らむ。
大抵のおでん専門店よりも美味しい。

天ぷらぶっかけ(1040円)
P7019684 (2)
噂通り本当に美味しい。
香川県で食べた讃岐うどんにまったく引けを取ってない。
天ぷらやおでんは本場よりも美味しいぐらいだ。
唯一値段がお高めな点が本場のうどんに負けてる所だが、札幌で食べるなら納得出来る。
満足して店を出た時には、店の前に長蛇の行列が出来てた。
また今日くらいの時間に食べにくるか。

店の向かいにもりもとがあったので近づいてみたら、こんな張り紙がしてあった。
P7019681 (2)

デザート
P7019691.jpg

腹一杯なのにカレーパン
P7019693.jpg
食べ過ぎた。

最近食べた物 街中編

札幌は土日とも雨(ここ何週間、土日を狙い撃ちして雨が降ってる感じ)、何処にも行けなかったので今週も食べ物の画像で記事を書く。

アテニヨルで牛テール茶漬け(680円)
IMG_20170319_113939.jpg
札幌駅のパセオ1Fに入ってる店。
軽く食べたいなと思ってた時に目に入った。
IMG_20170319_114109.jpg
美味しい。
酒飲みなら〆に丁度良い食べ物だろう。
他の物も食べてみたくなった。

IMG_20170401_114417.jpg
シタッテ サッポロのB1Fに入ってる店。
担々麺と麻婆豆腐に特化した店。
汁無し担々麺セット(温泉卵・追い飯付き900円)
IMG_20170401_114624 (2)
正直言ってこれ自体は値段に見合う味とは思わなかったが、上の画像のテーブル添え付けの山椒が香りも味も良くて、満足する程掛けまくる事で美味しく食べられた。
麻婆豆腐(850円)
IMG_20170401_114718.jpg
こちらの方が値段に見合った味かな?
でもフランクに入れそうな店構えの割には高い値段設定ではある。

IMG_20170514_144349.jpg
てんやは最近期間限定で妙な天丼を連発している。
個人的にはこういう攻めの姿勢好き。
ロコモコ天丼(770円)
IMG_20170514_144754.jpg
味は天丼ではない(笑)。
ロコモコやタコライスの一種と考えると有りの食べ物。
悪くない。

IMG_20170603_135247.jpg
北海道進出一号店。
明太子と辛子高菜がテーブルに備え付けられて、少なくともこの分は食べきってよい。
これがお替り出来るかは知らない。

日替わり定食、縞ホッケ(1000円)
IMG_20170603_135650 (2)

ご飯もお替りし放題、二杯目は大盛りにしてもらった。
IMG_20170603_140433.jpg
若い頃なら三杯目に行ってたが、今はもうこれでお腹一杯。
おかずも明太子も辛子高菜もご飯も美味しく、満足のいく食事だった。

IMG_20170604_120242.jpg
北海道進出第一号店。
すた丼肉飯増し+餃子(開店特価で1000円だった模様)
IMG_20170604_125623.jpg
ご飯が進むように濃く味付けされた肉にあんまり美味しくないご飯。
餃子は冷凍餃子を焼いた物。
この値段ならこんな物、若者が沢山食べる為に来る店。
肉野菜ライスと油そばが食べてみたいから、もう一回来るだろうけど、その後は来るかどうか判らない。

IMG_20170625_121742 (2)
近代美術館のそばにあるスープカレー屋、人気店。
11:00に到着したら名簿にはすでに2組記入してあった。
2階に待つ場所があって、雑誌も置いてあるので、割と待ち易い。
11:30に席に案内されて、注文した物が出るまでに30分近く待たされた。
提供までに結構時間が掛かる店だ。
季節の旬菜カレー、ボッサスープ(1250円)
IMG_20170625_120050 (2)
スマホで撮ったので画質が悪いのはご容赦。
スープは魚介の風味を感じる。
ラーメンスープっぽくならず、上手くスープカレーのスープに昇華している。
この店は極太のゴボウのフライが必ず入っていて、それが有名なのだが、これが美味しい。

トッピングにSOUL風よだれ鶏(200円)
IMG_20170625_120059.jpg
真空低音調理した鶏。
臭みが無く美味しい。

大地のザンギ(300円)
IMG_20170625_120620.jpg
普通のザンギかと思って頼んだら、大根の煮物を豚肉で巻いて揚げた物だった。
しかし美味しい。
大根に染みた味が、豚肉や揚げ油に負けないしっかりした味で、バランスがきちんと取れてる。
この間TVで放送した、おにぎりあたためますか 札幌アワードで6位に入っていたが、順位に納得のお店だった。



やっと晴れたのでポタ記事が書けたけど食べ物の画像ばっかり

P5289565 (2)
りんご農家がやってるレストラン。
畑の中の何もない所にある。

農園ポテトとハンバーグ(大)のセット(1350円)
P5289547.jpg
ソースにリンゴが入ってると思われる。
ちょっと甘酸っぱい。

セットのご飯がグリーンピースとトウキビの炊き込みご飯。
P5289549.jpg
正直これが一番美味しかった。

セットスープと追加で注文した緑野菜のキッシュ(380円)。
P5289550.jpg

リンゴジュース
P5289546.jpg
りんご農家だけあって美味しい。

デザートにキャラメルバナナタルト(400円)
P5289554.jpg
総じて見ると、田舎にあるというロケーションと味と値段のバランスが人気店の理由と感じた。


昨日、やっと晴れた。
P6179602.jpg
ここ何週間も週末雨続きで、自転車に乗れなかった。

この日は長沼のリストランテクレスに食べに来た。
P6179604.jpg

開店30分前で既に並んでてびっくり。
P6179607.jpg
ここも街中から外れた所にある店で、こんなに人が来るとは思ってなかった。

野菜のビュッフェ(大人1700円)
P6179610 (2)
取り放題の料理はほぼ野菜だけで出来てる。
ご飯物にミンチ肉が少し入ってたぐらい。

一点メインディッシュを選ぶスタイルでこちらに肉が入ってる。
P6179612 (2)

フレッシュジュース
P6179615 (2)
自家製で搾りかすの実も入ってる。
これが一番お勧めかな。

自家製と思われるパン。
P6179616.jpg
これも美味しかった。

デザート
P6179618.jpg
野菜食べ放題のビュッフェは、人が並ぶのに十分納得できる内容だった。
味付けが抑えめで、正直もう一つ物足りない味だったので、ジジババ向けには感じた。


今日、太美のスウェーデンヒルズにやって来た。
P6189632.jpg
初めてきたが、分譲住宅地で見ての通り、建物のデザインが統一されていて、海外の住宅地みたいな雰囲気のある街並みが続く。
因みに住所もスウェーデンヒルズだったりする。

なんかやたら人が居ると思ったら夏至祭というヨーロッパ産のお祭りをやっていた。
P6189659.jpg

出店で200円で下の画像のツマミを売ってたので思わず買って食べる。
P6189652.jpg
本来売ってた料理が売り切れたので、余り物を乗せて売ってるという話だったが、私的には超ラッキーだった。

スウェーデンヒルズまで来た目的のレストランAriに入る。
P6189655.jpg

夏至祭で出店も出して大分忙しいらしく、メニューは特別メニュー1つしかないと言われたのでそれを食べる事にする(1540円)。
左から生ハムとキャベツのアンチョビマリネ、野菜の冷たいスープ、自家製パン
P6189642.jpg
パンが美味しい。

パスティチャータ
P6189644.jpg
パスタも自家製だそうだ。
これも美味しかった。

タイガーケーキとソフトドリンクで終了。
P6189648.jpg
食べログ辺りの評判だと、美味しいしお腹一杯になるけど、提供は遅いという物だったが、この日はすぐに料理が出てきて、量は普通、味は美味しいという感じだった。
メニューが一種類に制限されてたからパスタ以外は作り置きだっただろう。
テラス席のロケーションが良かったので、半袖で行ける時期にもう一回来てみよう。
イベント事の無い週末に。

最近食べたステーキ

白内障の治療の為に新さっぽろの眼科に通っていたので、何度もいきなりステーキで昼飯を食べてた。
その画像が貯まってるので放出。

いきなりステーキのヒレステーキ(203g/1863円)。
P2188141.jpg

P2188143.jpg
安いお店なので当たりはずれがあるのは仕方無いが、このヒレは少し臭みがあり、もう一つだった。

いきなりステーキのサーロインステーキ(209g/1692円)。
P2188142.jpg

P2188145.jpg
これはとても美味しかった。
ヒレがハズレならこれは多分当たり。

いきなりステーキのワイルドステーキ(300g/1458円)。
P3038199.jpg
平日限定のランチメニュー。
肉質は通常メニューよりも大分下がる。
値段なりか。

いきなりステーキの乱切りステーキ(200g/1188円)とハンバーグ(200g/972円)。
IMG_20170309_120213.jpg
いきなりステーキは乱切りが一番コストパフォーマンスが良くて味も良い。
ハンバーグは美味しかったのだけど、両面を焼いただけの生の状態で出てきて、鉄板の余熱で焼けというタイプ。
私は乱切りステーキを食べながら焼いたから問題無かったが、会社員が昼飯に食べに来るには、食べるまでに時間が掛かって面倒くさいと思う。
生焼けで食べても当然そんなに美味しくはないし。

IMG_20170408_122640 (2)

函館ワイン漬牛タンステーキ(1598円)
IMG_20170408_125200 (2)
量は少ないけど洋食屋らしい手の込んだ料理で美味しい。
デザートにドリンク・ケーキセット(540円)
IMG_20170408_130458 (2)

43°STEAKHOUSEでランチ。
IMG_20170301_123429 (2)
ここの取り放題ビュッフェは美味しい。
シングルカットステーキ(200g/3900円)
IMG_20170301_125003.jpg
ドライエージングビーフ、前回ランチで食べた時はもう一つだったが、今回は美味しかった。
この店は休日は予約でいっぱいで入れないのだけが難点だ。
もっと入りやすければ他のメニューも食べてみたい。

最近食べたスイーツ

食べ物の画像が貯まってるので放出。

六花亭でホットチョコレート(390円)
IMG_20170122_154720.jpg

福ハ内(480円)
IMG_20170122_154729 (2)
求肥を生クリームで和え、きなこのムース、黒蜜を合わせた物。
この時は1月中旬で、寒い時期に合った美味しいスイーツだった。

3月の六花亭で春のストロベリーパフェ(420円)
P3058207_01.jpg
苺のシャーベットの上に苺と生クリーム、値段以上の内容。

柏手焼(125円)
P3058209_01.jpg
季節の変わる度に足を運びたくなる店だ。

フルーツケーキファクトリーでチョコバナナパンケーキ(ドリンクセット980円)
IMG_20170204_154930 (2)

ANCHA KYOTOで濃厚プレミアム抹茶ソフト贅沢トッピング(460円)
IMG_20170309_150550 (2)
上に掛かってる抹茶の粉で抹茶の味が可也するので、只の抹茶ソフトよりも抹茶感がある。
パフェ的な物として美味しい。

濃厚プレミアムこうじ茶ソフト贅沢トッピング(460円)
IMG_20170310_103026.jpg
抹茶が美味しかったのでほうじ茶バージョンも食べてみた。
こちらも上に掛かってるほうじ茶の粉が良い。
新さっぽろのサンピアザ内で食べるなら、イチ押しスイーツ。

P5079395 (2) 

和風白玉(550円)
P5079397.jpg 

札幌ファクトリーのIce Cream Factory
P5219505 (2) 

キャラメルカプチーノ(490円)
P5219507.jpg 
美味しいけどあっという間に溶けだす(笑)。

ドレモルタオに行ってきた。
昼飯時で50分くらい待った。
まずビーフストロガノフパスタ(セット980円)を頼む。
IMG_20170330_143724.jpg
美味しい。
この味でこの値段ならリーズナブル。
人が並ぶのはパンケーキが目当てらしいけど、普通の食事メニューがお勧めだ。

パンケーキベリーベリー(ドリンクセット2073円)
IMG_20170330_145254 (2)
北海道でスイーツに2000円って前代未聞だと思うが、それでも並ぶ程人気がある。
パンケーキは凄く柔らかく、切り口を見たら白いメレンゲのままの部分があったりするので、小麦粉の量を極限まで減らして、泡をつぶさないようにさっと混ぜて焼いてるのだろう。
全体的に見た感想としては2000円の価値は感じない。
パンケーキ以外の部分が普通だ。
フルーツファクトリーのチョコバナナパンケーキ(ドリンクセット980円)と生クリームやフルーツの味に違いが感じられない。
ここは1400円のパフェもあるので、今度はそれと別の食事メニューを食べに来よう。
その後はまた来るか判らない。

カップラーメンを食べた

カップヌードル 抹茶
P3108214.jpg

P3108216.jpg
シーフード味のクリーミーなスープに抹茶を足してまろやかさを出してるのだが、正直抹茶を入れる意味がどうにも感じられなかった。
僅かに感じるお茶の苦みがラーメンの味の邪魔をしてる。

カップヌードル 香辣海鮮味
P4108440.jpg

P4108443.jpg
キムチ鍋にラーメンを突っ込んだ味。
何故か苦く感じてちょっと味覚に合わなかった。

かにラーメン
P3188235.jpg

P3188236 (2)

P3188238.jpg
一個432円の高級カップラーメン。
ズワイガニの身が入ってる。
ノンフライ麺でスープもカップラーメンの中では高級感のある味。
高いけど一回ぐらいは食べても損の無い味。

ペヤング パクチーマックス
P5059262.jpg

P5059263 (2)
パクチーの香りは十分するのだが、そちらにコストを取られすぎて、具が無いし味も単調。
イマイチ。

ペヤング ギリチョコレート
P5059266.jpg

P5059268 (2)
甘い。
甘いインスタント焼きそばという時点で、一口も食べられない人も居ると思う。
そういう意味で危険物指定。

ペヤング わかめMAX
P5149455.jpg

お湯を捨てて上蓋を取った所、
P5149457.jpg
この時が一番わかめ感が高い。
わかめが戻る時に可也お湯を吸うので、お湯の量は多めが良い。

P5149459.jpg
味は割と普通に美味しい。
ただ途中でちょっと飽きる。

少し前に食べた物

冬の間は食べ物の画像が貯まる、片づける為に放出。

よし乃の前を通った時に見つけた張り紙。
IMG_20170122_201913.jpg 
食べるしかないよね。
スープカレーラーメン(850円)
IMG_20170122_202818.jpg 
可也コッテリした味だった。
イメージ的には味噌ラーメンにスープカレーの素を溶かしたような感じのコッテリさ。

琴似の札幌らっきょ(本店)
IMG_20170129_154846 (2) 
詳細不明のスープカレー
IMG_20170129_155952.jpg 
広島産の牡蠣が入ってるメニューを頼んだのは覚えてるが、それ以上は不明。
味はスープが物足りなく感じる。
スープカリーの匠で自分で作った時の味がよく似てる。
お店で食べるならそれを一段越えて欲しい所だが、そうは感じなかった。

布袋
IMG_20170204_145256 (2) 
雪祭り期間に入ったら、特別メニューがあったのでそれにした。
雪まつりセット(900円)
IMG_20170204_145234.jpg 
マーボー麺と唐揚げ2個のセット。
ここのマーボー麺はバランスが取れた味で、過不足無く美味しい。
偶に食べに来たくなる味だ。

菜々兵衛でつけ麺に多分チャーシュー、メンマトッピング。
P1288008.jpg 
多分沢山食べたかったんだね(笑)。

丸亀製麺の鴨ねぎうどん(620円)
P1298015.jpg 
美味しい。
丸亀製麺の季節限定うどんは当たりが多い。

吉田屋たんたんぽうで、牛タン丼(980円)
P1298020 (2) 
量は少ないけど美味しい。
ここは牛カツの方がコスパが良くお勧め。

チロリン村で大根おろしとイカ納豆(700円)
P2128131.jpg 
チロリン村は札幌中心にチェーン展開してるスパゲッティ屋さん。
給料貰う身分になる前は、外で食べる時は良くここに入って、このメニューを頼んでた。
当時の外食の中では安く、大盛りにすれば腹が膨れ、味も好みだったからだ。
20年ぶりぐらいに食べたが、記憶にある味と変わってなかった。

満龍 新札幌カテプリ店で、ファイヤー炒飯(ミニ:380円)、上海風やきそば(ミニ:430円)。
P2258172.jpg 
スープはセルフサービスで無料。
カテプリのフードコートで一番コスパが良いのはこの店かな。
上の量食べれば十分腹が膨れる。

辛辛魚食べるンゴ

2chまとめを読んでたら、美味しいって書いてあったから、コンビニ探して買った。
P3018193 (2) 
280円ぐらいだったか?結構高めのインスタントラーメン。
作った。
P3018195 (2) 
具は乾燥ネギだけ。
赤い山盛りの粉は唐辛子と魚粉と思われる。
コストをスープに全投入してるみたい。
味は辛旨くて美味しい。
辛いのが好きっていう人にはお勧め。
そうじゃない人には辛いのでお勧めしない。
麺を食べた後は、スープが辛くて飲み干せなかったので、鍋にスープを戻してご飯と卵を加えてオジヤにした。
P3018196 (2) 
全部食べた後腹を下したが満足。

辛辛魚を買った時に一緒にやきそば弁当激辛も買った。
P3048200 (2) 
140円くらいの普通の値段だったはず。
辛辛魚とは別の日に食べた。
P3048201.jpg 
やきそば弁当の甘いソースに辛みを加えた味。
あんまり辛さに味わいがない。
まあ価格を考えるとこんな物か。
振り返ってみると辛辛魚は美味しかったなと再認識出来たので、これで記事を書く気になった。

辛い繋がりで、
175°DENO担担麺で汁無し担々麺+温泉卵
IMG_20170122_143013.jpg 
いつの間にか札幌北口店というのが出来てたので、札幌駅で腹が減ってた時に食べた。
ここは凄く痺れる以外は普通に食べれる山椒の量。
唐辛子的な辛さは自分で辣油を入れて調整する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR