最近〇った物

札幌の雪も解けてきて、段々と暖かくなってきてるが、日によってはまだまだ降る。
P2268187.jpg
これだけ降ると自転車に乗って遠出も面倒くさいし、街中に出る気もないので、今週はブログのネタ作りをしなかった。
なので今回は有り合わせのネタでブログ更新。

ファットバイク用品で購入したけどまだ紹介してなかった物、
P2268191 (2)
ファットバイク専用スタンド。
タイヤが糞太くて、車重もあるファットバイクは、通常のスタンドがだいたい使えない。
お金の掛からない方法だと、リヤハブを挟み込むタイプのスタンドを、無理矢理幅を広げて使う方法がある。
これは正直使い易くなかったので、結局使い易さ重視で専用スタンドを購入した。
FATT RAKKはネットの評判だと、ファットバイク用スタンドの決定版みたいな書かれ方をしてるが、実際に使ってみた感じからするとそうでもない。
4インチタイヤにはベストマッチだが、4.8インチには幅が少し足りない。
それでもタイヤの空気圧が低いので嵌るが、今度は抜く時に引っかかる。
もうちょっと構造が単純で、幅調整が出来る物の方が、使い易そうだ。
いっそ自作すればよかったかと、今では思ってる。

もう一件買い物ネタ。
P2188157.jpg
上は比較用のBitTradeOne BFKB92UP2
ELECOM TK-FCM084BKは、激安テンキーレス92キーキーボード。
BFKB92UP2の購入時に見つけてたのだが、一緒に買っても仕方無いので、一旦購入を見送ったけど、安いし一度試してみたいので結局買った。
横から見た所、
P2188160.jpg
キーボード自体の厚みがやたらとあって、キートップは低く、キーストロークも浅い。
メンブレン式なので、キーボードに厚みがあるのは、単に底上げしてるだけ。
お陰でキーボード自体の剛性はあるが、手の小さい人だと、パームレストが欲しくなるだろう。
私は手が大きいから、パームレスト無しでも使えるが、普通に1㎝ぐらいの厚さにして欲しかったとは思う。
打鍵感覚は安物キーボードそのもの。
私はそれに慣れてるから、BFKB92UP2を買ってなかったら、これで満足してたと思う。
重量が軽いので、退けやすいので、別なPCで使う事にしよう。

今日の昼飯、とんかつ さんかでヒレカツカレー (960円)
P2268176 (2)
とんかつ さんかは、食べログの北海道エリアでとんかつ部門の3位になってるお店。
家からそんなに離れてない場所のお店だと知ったので、食べに来た。
今日はカレーが食べたかったので、カツカレーにした。
P2268178.jpg
まずヒレカツだけを食べてみたが、美味しい。
成程これは評価が高いだけある。
次回はトンカツを食べに来よう。
札幌黄たまねぎを使ったカレールーは、甘くてお米に合う味だが、スパイシーさは無く、ヒレカツにパワー負けしてる。
ただのカレーなら、このルーでいいけど、カツカレーには物足りない。
途中でトンカツのタレを足して食べた。

その後は、きのとや本店でケーキセット(820円)
P2268182 (2)

焼きたてチーズタルト(183円)
P2268184.jpg
本当に焼きたてで凄く美味しかった。

別な日、ジェラテリア ミルティーロで、ショコラオレンジュ、カカオソルベ41%、カカオソルベ62%(540円)。
P2188149.jpg
全部チョコレートだけど、カカオの量でこれだけ色が違う。
どれも甘くないチョコレートで、ここのジェラートの傾向と合ってて美味しかった。

最近買った小物

ファットバイクに泥除けを付けた。
Crud Racepac 29er
P2188133.jpg 

P2188134 (2) P2188135.jpg
実はファットバイク購入時に、雪解け時期に必要だろうと、一緒に注文していた物だ。
購入時の値段は1600円くらいだったと記憶している。
29er用なのでファットバイクのタイヤにはちょっと細いけど、泥除けとしては十分機能する。
ファットバイク用の泥除けもあるが、値段が倍以上するので、これで十分な気がする。
重量を測るのを忘れたが、軽いので、年中付けててもいいかもしれない。

自転車用品の購入ネタがこれしか無いので、今回の記事はノージャンルで最近買った小物に変更しよう。

P2188151.jpg 
工具箱は20年ぐらい前に買った、小型の物と中型の物の2つを使っていた。
今でも販売されてて驚いた。
値段も当時買った時と多分変わってない。
小型の方はFlambeauというメーカーのツールボックスだが、今では日本では売ってないようだ。
北海道に戻ってきてから、自分の部屋に小型の方、ガレージに中型の方を置いて使っていたが、ガレージ用にはツールボックス一つだと取り回しが悪いので、もう一つ買った。
これが非常に使い易くて感銘を受けた。
まず中のトレイが深くて、工具を2段に分けて収納しやすい。
P2188152.jpg 
上のトレイの深さが6cm以上ある。
あとSFC フライ・HD(画像の半透明のケース)が付属していて、小物も整理しやすい。
何よりも素晴らしいのは、蓋の構造で、
P2188154.jpg 
バックルを閉めてなくても、上蓋の爪で引っかかっていて、バックルを閉め忘れて、ハンドルを持って持ち上げても、中身をそうそうぶちまけないようになってる。
勿論中に重い物が入ってたら、この爪では支えきれないし、一時的に持ちこたえられたとしても、長時間持ちこたえられる訳ではないが、安全装置としては十分だ。
実際にこれで助かった事が一度あったので、気に入って、小型の工具箱もこの構造の物に取り換えようと思ったが、幅31cm位の小型の工具箱にこういう構造の物は無いようだ。
残念。

P2188161 (2) 
引き出しの深さが40mmで、ケースの高さが38mmなので、無駄なスペースが出来ない。
因みに入れようと思えば3つ入るが、指を掛けて引き出す事が出来なくなる。

LI-90B用USB接続バッテリーチャージャー(送料込みで$5.26)
P2188164 (2)  P2188165.jpg
LI-90BはOlympus XZ-10のバッテリー。
カメラ本体を使って充電も出来るが、画像右の専用ケーブルが必要。
コネクター形状がUSBではなく、専用規格なのだ。
このケーブルが32gで、新しく買ったチャージャーが26g。
サイズ的にもバッテリーチャージャーの方が嵩張らない。
モバイルバッテリーやスマホ等購入して、ツーリング時にUSB充電出来る環境を揃えたので、こちらも購入して荷物削減した。
値段が安くてコンパクトで良い品物だが、バッテリーを嵌める時に気を付けないと、端子が接触しないで充電出来ない事があった。
そこだけがマイナスポイントだ。

カリタ セラミックミルC-90

左:新規購入のカリタ セラミックミルC-90(5670円)
右:20年ぐらい前に買ったメリタ パーフェクトタッチII
P2058028.jpg 
パーフェクトタッチIIは、新宿のヨドバシで確か4000円で買ったと記憶している。
型番はCG-5Bではなく、CG-2BかCG-3Bぐらいだったと思う。
蓋を閉めないとスイッチが入らない安全装置が無い頃の物だ。
20年間トラブル無しで使えていたが、流石に臼歯がすり減って来ていて、挽くと大量の微粉が出るようになってきた。
微粉も少しならコーヒーにコクを加えるが、もう度を越えてるので、粉っぽい味になってしまう。
それで補修部品の替え歯(540円ぐらいらしい)を入手するか、別のに買い替えるかどうしようかと考えてたら、Amazonでアウトレットが出てたのを見つけたので、これを購入する事にした。
サイズが小さいのがニーズに合ってたというのが、決め手の一つだ。
色々品物を見てみたが、どれも今の物より大きい。
コーヒーミルには色々な方式があって、一番下はミキサー式、その上が臼歯式(C-90もパーフェクトタッチIIもこれ)、その上がコニカル刃式、一番上がカッター式らしい。
カッター式は何万円という製品しかなく、コーヒーを趣味にしてる人が使うランクだ。
コニカル刃式は1万円前後からある。
このランクの製品はちょっと食指が伸びるが、大き目の製品が多いので、置き場に困る。
で、結局値段も大きさも手頃な臼歯式にまたなった。

さて早速コーヒー豆を挽いてみた。
新品だけあって、均一に挽けた。
微粉は少量、味にダメージが出ないぐらいだ。
静電気は臼歯式の弱点で以前のミルと変わらず大量に発生する。
この処理は除電ブラシを使う事で大分解消する。
挽いた豆でコーヒーを入れるとスッキリした美味しいコーヒーが入れられた。
買って良かった。
満足だ。

C-90とパーフェクトタッチIIは値段が近いので、よく比較される機種だが、両方共使ってみた感じ、毎日使うのならパーフェクトタッチIIで、趣味性が高いのはC-90かなと思った。
C-90はホッパーを外すと、臼歯の間隔の再調整が必要で、面倒くさい。
また、ホッパーの形が悪く、豆が跳ねて何時までも引き残る。
これは画像の赤い落し蓋を自作して入れる事で大分改善した。
パーフェクトタッチIIの方が面倒くさい所は無いが、吹き出し部の設計が悪く、挽いた豆が残りやすい箇所がある。
これは毎日使う人なら、そんなに神経質にならずに済む部分だろう。
因みに私はエポキシパテを使って整形して、残らないようにした。
微粉の出具合は、多分新品ならどちらも変わらない。
セラミック歯のC-90の方が、歯の持ちが良いだろうが、パーフェクトタッチは替刃が安いので、何年か置きに交換すればいい。
確実な差が欲しいなら、もっと値段の違う機種を検討すべきだ。

ZTE Blade V6の画像とOlympus XZ-10の画像

まずはZTE Blade V6の画像。
札幌駅地下街のエビスバーのランチ
IMG_20161231_132103.jpg 

ステラプレイスの7Fで売ってるケーキ
IMG_20161231_135226.jpg 

IMG_20170109_122637 (2) 

乱切りステーキランチセット(250g/1000円)
IMG_20170109_125201 (2) 

IMG_20170109_131852.jpg 

ジェラートトリプル(540円)
IMG_20170109_132118 (2) 

地下歩行空間の展示
IMG_20170109_134503 (2) 
色々撮ってみて判ったが、このスマホのカメラは暗い所だと、赤と緑が色被りする。
上の画像はショーケースのケーキ以外はすべて色補正した。
またオートでは白飛び、黒つぶれする。
明るさの補正も全画像したが、飛んでる所は撮った後の補正では治せないし、根本的にレンズが暗いのでどうしようもなく重たい印象の画像になる。


以下Olympus XZ-10の画像。
吉田屋たんたんぽうの牛かつ定食(1000円)
P1147979.jpg 
美味しい。
新札幌のサンピアザ内のリニューアルしたフードコート内にある。
サンピアザの新しいフードコートは、広くて新規店舗が多く、今自分の中で一番攻めがいのある場所になってる。

同じくフードコート内のつけ蕎麦えび福でえびつけ蕎麦(並・650円)
P1147981.jpg 
つけ麺ではなく、日本蕎麦なのが面白い。
さっぱりしてて意外と美味しい。
冬に食べたいとはあんまり思わない味なのが難点か。

同じくフードコート内のいきなり!ステーキ
P1157983.jpg 

乱切りステーキ(300g/1650円)
P1157986 (2) 
美味しい。
値段と肉質のバランスを考えるとお得感がある。
上で食べたビーフインパクトの乱切りステーキは正直あんまり美味しくなかったが、値段の差を考えると仕方がないか、ビーフインパクトはサラダとライスもセットの値段で、こちらは単品の値段だから、倍くらい肉の値段が違うだろう。
ビーフインパクトはもう少し高いメニューを今度食べて比較してみよう。

同じくフードコート内のあんかけ焼きそば・炒飯by満龍でミニあんかけ焼きそば(430円)とミニチャーシュー炒飯(410円)
P1217991.jpg 
スープはセルフサービスで好きなだけ取れる。
量的にはこれで丁度良い。
思ったよりもコスパが良く、別のメニューも食べてみたくなった。

使い慣れたコンデジの画像だが、レンズが明るいお陰で、室内で撮っても明るく画が撮れるので、その後の補正がしやすい。
最終的にもスッキリした画になる。
オートで撮って、白飛び、黒つぶれもほとんど起きない。

初詣と円山動物園

北海道神宮で初詣
P1017692.jpg

その後は毎年恒例気味になってる円山動物園へ。
例年1月1日~3日の間は無料公開してたが、今年は通常入場料600円を払うようになった。
去年の夏頃に、ついにアフリカゾーンが完成したので、客入りが見込めるようになったお陰か?
どんな風になったか楽しみだ。

シンリンオオカミ
P1017734.jpg

熱帯鳥類館に咲いてた花P1017754.jpg

セイキムクドリ
P1017761 (2)

アルダブラゾウガメ
P1017792 (2)

オマキトカゲ
P1017802 (2)

コケガエル
P1017808.jpg

アオホソオオトカゲ
P1017822 (2)

エボシカメレオン
P1017825.jpg

アルマジロトカゲ
P1017841.jpg

ライオン
P1017869 (2)

カバ
P1017880 (2)

アムールトラ
P1017890.jpg
新しく出来た動物舎はアクリル窓で動物と仕切られ、屋内から見るように作られていた。
寒い北海道ではこの施設の作りが人に優しくて良いだろう。
柵が無い分動物が良く見えるし、近づく事も出来る。
旭山動物園を参考にして作ったという話だが、行動展示に拘る旭山動物園に比較すると、動物を近くで見せようとしてるだけの円山動物園の方が、奇をてらってなくて親しみやすさがある。
地元民なら、久しぶりに来てみる価値のあるスポットになったと思うし、他の動物園で同じような変化が起きてないなら、観光客も足を運ぶ価値のあるスポットになったと思う。

新年恒例の買い物ネタ(アパレル編)

新年明けましておめでとうございます。
今年も最初の記事は買い物ネタ。

PB036784.jpg 
実は去年買った物ではなく、2年前に買った物だけど、紹介し忘れてたので今回紹介。
フリース生地の手袋、嵌めやすく柔らかく軽くて使いやすいけど、防風性皆無。
本来の用途のインナーグローブとしては申し分無い物だろう。
寒くなり始めと暖かくなり始めに使用してる。

ライトウインター トレッキング グローブ(4104円・XLサイズ実測重量:68g)
PB036786.jpg 
冬用のメインのグローブは、長らくカチボシのポチロンを使っていたのだが、気づいたら母の冬用作業グローブになっていた(笑)。
それで新しいのを買う事にして、雪の中では撥水性がある方が良いと感じていたので、モンベルショップで色々嵌め比べてこれに決めた。
ショップに行く前はクリマバリアグローブを候補にしてたのだが、実際に嵌めてみるとクリマバリアは嵌め心地が悪い。
指先の縫い目が当たって、ゴロゴロする。
ライトウインター トレッキング グローブは柔らかくて嵌め心地が非常に良い。
それに軽いし、コンパクトになるし、防滴仕様。
防風保温性は当然だけどカチボシのポチロンよりは上。
ポケットに入れた時の大きさは同じくらいで性能は上なので、満足のいく買い物だった。

ウインタートレッキンググローブ(3888円・XLサイズ実測重量:96g)
PB036787.jpg 
モンベルショップでライトウインター トレッキング グローブを買った時に、去年のカラーの製品がアウトレットで安くなってたので、衝動買い。
普段使いには完全にオーバースペック。
一度だけ気温-10度の時に使ったが、それでも手が暖かくて少し汗を掻いた(笑)。
今まで使っていた、SEIYUで買ったフリース手袋でも防寒性には問題なかったが、雪の中を歩いてると、付着した雪が解けて水が染み込んでくる事があったので、その面で差が出るだろう。
このグローブも軽いのと、ポケットに押し込むとコンパクトになるのも利点。

Columbia sun ridge ii l/s polo(3367円)
PB036795.jpg 
身長があるせいで服を買うのに何時も難儀する。
日本で売ってるXLサイズでは少しだけ袖丈が足りないのだ。
それで初めて普段着も海外のショップから購入してみた。
Lサイズでピッタリだった。
Columbiaはサイズチャートに袖丈を載せてるので買いやすい。
実際の金額は、下の服と合わせて送料千数百円余計に掛ったが、それでも十分安く買えた。

Dakine grant crew jungle(2895円)
PB036798.jpg 
上の服と一緒に買ったロンT。
これもLサイズを買ったが裾も袖も長かった。
多分ワンサイズ下を買って、細身でピッタリした感じで着るコンセプトの服だったのだろう。
でも十分着れる。
試しに2着、普段着を海外から買ってみたが、自分に合うサイズで選び放題、送料込みでも日本で買うよりも安く買える、これからは活用する事にしよう。

PB146881.jpg 
楽天のセール時に消費税分安い出物を見つけたので購入。
ポイントバックも合わせると、あと数百円安く買えた事になるが、細かい勘定は分からない。
XLサイズの実測重量56gの超軽量ウインドウブレーカー。
PB146883 (2) 
今まで使ってたウインドブレーカーも実測重量144gの軽量級だが、その4割弱の重量で、収納時のサイズも半分くらいだ。
自転車に乗ってるとウインドブレーカーは必需品。
朝まだ気温が上がってない時間帯に着たりとか、微妙な気温の時に取り合えず持ってくとか、雨が降った時に緊急に着たりとかだ(これは撥水加工がしてある前提だが)。
なので携帯できるサイズのウインドブレーカーなら多少高くても惜しくはなく、あれば買おうと考えていたが、確か去年までのモンベル製品は袖が短くて論外、海外製品はサイズ感が判らないし、ウルトラライトクラスは高価なので、取り敢えず買って試してみるのもリスクが高いので、昔Wiggleで買った上記の製品をずっと使っていた。
まあこれが、サイクルジャージのバックポケットになんとか入る大きさだったので、買い替えを急がなかったというのはある。
で、モンベルショップで今年のモデルのEXライト ウインドバイカーを試着してみたら、普段着なら十分な袖の長さだけど自転車用にはあと2㎝長いと良かったのに、という長さまで袖が伸びてたので、購入対象になった。
しかし購入したのが11月に入ってからなので、使うのは来年になるので、今回は紹介だけ。

今年買ったウルトラライトアクセサリーを並べてみた。
PB197281.jpg 
左から、ニッコー チェーンロックウルトラシルデイパック、今回購入したEXライト ウインドバイカー。
3つまとめて手のひらに乗せるとこんな感じ。
PB197287 (2) 
3つまとめてサイクルジャージのポケットに何とか入る。
ここまで携帯性が上がると、持っていくのに躊躇しないので、大変使い易い。


自ブログの統計 2016

人気ページランキング (開設から現在まで) 順位 人気ページ 件 
1 19:00のニュース (北海道版) 24532 
集計対象:71569 件  
この記事を書いてる時点でのアクセス数が約209800、年間で25900のアクセスがあった。 去年よりも約20%アクセス数が減った。
ガクンと減ったのは記事の内容に魅力が無いからだろう。
振り返ってみてもマンネル感のある内容だ。
でもまあ自分の備忘録として有用なので、このまま続けていこう。

ノースサファリサッポロに行ってきた その3

テキサスラットスネーク
PB197191 (2)

フトアゴヒゲトカゲ
PB197193.jpg

キタキツネPB197210.jpg 尻尾太い。

メンフクロウ
PB197214.jpg

PB197216 (2)

ハリスホーク
PB197218.jpg

目つきがダンディーなフクロウPB197222.jpg

PB197228 (2)  PB197233 (2)

シロフクロウPB197235 (2)  
ベンガルワシミミズク
PB197237_20161120171847596.jpg

ヤマアラシPB197253.jpg 
以上。

ノースサファリサッポロに行ってきた その1

ノースサファリサッポロに行ってきた。
テレビで日本一危険な動物園と紹介された事があるので知ってる人も多いだろう。
入園料1500円とサファリパークにしてはリーズナブルだが、規模は小さい。
そして本当にほとんどの動物に触れる。
今までに無いほど動物を接写出来たので、今回は載せたい画像が多すぎるので回を分ける事にした。

マーラPB196941 (2)

ケーブペンギンPB196968.jpg

ホワイトワラビーPB196976.jpg

アメリカビーバー
PB196995.jpg

ミーアキャット
PB197003.jpg

ライオン釣りPB197013.jpg

サーバルキャットPB197033.jpg 猛獣なので撫でる時は背中から近づいて下さいと説明された。
大人しい子だったが、偶に撫でる人の方を振り向いてシャーッと鳴いて威嚇していた(笑)。
めっちゃスタイルが良くて美人さんだったのでもう一枚。PB197041.jpg

ワニ釣り
PB197047 (3)

ヒット!! 
PB197052 (2)

アカハナグマPB197061 (2)

エミューPB197065 (2)

続く

大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場
P1242375.jpg
第55回STVカップ国際スキージャンプ競技大会の入場券を貰ったのでやって来た。
道外の人でも名前を聞いた事がある大倉山、何処にあるのか今まで知らなかったが円山公園の裏だった。

競技中。
P1242378 (3)
テンポ良くポンポン飛んでくれるので意外に退屈しなかった。
六十何人飛ぶのに1時間ぐらい、30分の休憩を挟んで、2回飛んで競技は終了。
優勝はスロベニアのヤカ・フバラ選手。
P1242391.jpg
あとレジェンドの葛西紀明さんを見れたのは良かった。

ゆるキャラとの撮影会。
P1242389.jpg
ゆるキャラ増えすぎだろ。

ちょうど昼時に終わったので、競技場横のらむDINING大倉山で昼飯。
生ラムロース食べくらべセット(1900円)
P1242406 (2)
道産ラムとオーストラリア産ラムのセット。
高価な道産ラムをこの値段で出せるのか?と思って頼んでみたが、道産ラムは上の2切れだけ。
P1242408.jpg
納得。
一緒に頼んだラムザンギ(500円)
P1242402.jpg
羊の匂いがするので好き嫌いが別れると思うが、味の濃い羊肉を唐揚げにして味を凝縮しているので、とても美味しい。
過去に食べた事がある物だと地鶏の唐揚げが似てる。
所謂スキー場のレストランだけど、食べて損の無い店だ。

BARNESで大吟醸甘酒ソフト(420円)
P1242415 (2)
美味しい。

円山公園まで来たのでついでに少しバードウォッチング。
P1242427.jpg

コゲラ
P1242418.jpg
日本最小のキツツキ。
木を突く音が聞こえるのと、良く動くので、すぐに見つけられた。
何時も居るシジュウカラ、ゴジュウカラも見つけられた。
集まってたのでなんだろうと思ったら、ヒマワリの種が撒いてあった。
なるほど鳥を見るならこの手か。
円山公園の鳥はこういう風に餌付けされているので、人の近くまで来るのだろう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR