暖かくなってきたよポタ

晴れれば気温20度を上回るようになってきた。
そうなると意味も無く走っていてもポカポカして気持ち良い。
そんな訳で今回は3回分纏めて、でも半分ぐらい小ネタと食べ物画像(笑)。

県民ショーで紹介されてた沖縄独特の垂れ幕
P1010670.jpg
これは還暦祝いだけど、他に同窓会の垂れ幕も良く見る。
内地の方だと連絡網を使って葉書や電話で連絡を取るが、沖縄だと垂れ幕を下げてれば自然にみんなに話しが行き渡る。
この垂れ幕を見なかった人はどうなる?と思うかもしれないが、見た人が教えるで問題は無いらしい。
人付き合いの良い沖縄の人達らしい話だ。

新型信号機を発見
P1010671.jpg
LED使用で超薄型、ひさしも無い。
LEDは光の直進性が強いから、正面から見れば十分明るいのだろう。
おもちゃみたいだけど軽量だろうし使いやすそうだ。

石川まで走ってつけ麺ジンベエで特製中華そば(大:950円)
P1010687.jpg
美味しい。
オーソドックスな中華そばって感じで脂も適度で好みに合う。
つけ麺も合うし、ジンベエは基本的に好みと合ってるのだろうな。
その帰り道で島を横断中、嘉手納基地で一枚
P1010690.jpg

今週もハナタレナックスを見たら嶺吉食堂が出てきたので行ってきた。
P1010804.jpg
今回の沖縄ロケは那覇周辺をうろついてるのでご近所ばかり出てきて面白い。
あしてびち(750円)
P1010805.jpg
ここのてびちは絶品。
でもTVでは音声で「美味い!」とか入ってたけど食べてる映像が無かったから、実はあの人達食べれなかったのではなかろうか?(笑)。
グロいから仕方ないけど食べてて欲しいな。

昨日は海中道路まで走る。
最高気温は22度で半袖にアームウォーマーでまったく問題無い。
また良い季節になってきたなと思う。
昼飯はしまや食堂
P1010807.jpg
最近出来た食堂だけど客が入ってて割りと人気がある。
ここのお勧めは骨汁定食(480円)
P1010810.jpg
豚のあばらがごろんと入ってる。
骨に付いた身を削いで食べる、これだけだと肉が足りないので軟骨ソーキも入ってる。
味は肉に豚臭さが少しあるので観光客にはお勧めしないかな?
フーチバーも入ってるから地元の人なら気にならない。
汁の方は豚の出汁が出まくってて美味しい。

さて再出発
P1010813.jpg
泡瀬を過ぎると新しい道路が出来ていたのでそっち経由で海中道路に行く事にした。
P1010815.jpg
自転車漕いでて汗掻く気温ってのはやっぱりいいなあ~
坂登るのが楽しいもの。
登りきって下りに入ると前方に海が広がった。
P1010818.jpg
勝連経由よりも、こっちを贔屓にするか。
そして結局海中道路には行かず(笑)、平敷屋を回ってそのまま帰りました。
P1010823.jpg

SANWA TAP-TST8 で、消費電力測定 (PC編)

まずは周辺機器から、
スイッチングハブ corega CG-SW05GTX
P1010709.jpg
2ポート使用時2.2W、使用状態で驚く程、低い消費電力。

ADSLモデム 富士通アクセス FA11-W5
P1010716.jpg
稼働中11.5W、ネットワーク機器は常時電源入れっぱなしなのでこの消費電力は嫌。

液晶モニター iiyama E2209HDS
P1010727.jpg
コンセント接続、電源OFF状態 0.4W
コンセント接続、待機(電源スイッチのLEDが橙色)状態 0.6W
Windows画面表示時(エコモード3) 23.8W

液晶モニター DELL 2209WA
P1010765.jpg
コンセント接続、電源OFF状態 0.3W
コンセント接続、待機(電源スイッチのLEDが橙色)状態 0.4W
Windows画面表示時(輝度0) 40.5W
液晶モニターのどちらも、コンセントを接続しているだけで電力消費する事が判明した。
電源スイッチOFFは、省エネ目的では無駄な行為で、コンセントを抜くか、待機状態で十分省エネなので無視するのが正解だった。

空間マウス BUFFALO BOMU-W24A/BL
P1010763.jpg
クレードルに設置時1.3W、これは非充電状態時の値。
他の充電機器に比べると高めの値だ。

外付けDVDドライブ BUFFALO DVSM-XL1218U2
P1010789.jpg
電源オン、USB接続でアイドル状態 3.5W。
うちはDVDドライブを使う機会が少ないので外付けにしているが正解のようだ。

ここからPCの消費電力測定、まずはHTPC機、
P1010744.jpg
構成
【CPU】Core i5-2500K
【M/B】Biostar TH67XE
【RAM】DDR3-1333 2GB*2
【VGA】SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA
【Sound】オンボード
【LAN】Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
【HDD】Intel SSD 80GB / WD20EADS*2
【光学】なし
【電源】Enhance ENP-3640N
【FAN】KAZE-JYUNI PWM*2
【OS】Windows 7 Home Premium 32bit

UEFIでデフォルト設定状態で、
コンセント接続(電源オフ) 1.2W
アイドル(HDDもアイドル時) 55W
prime95中 135W
LAN越しに地デジ級動画フルスクリーン再生 64W

UEFI設定変更、現在使用中設定、
CPU電圧 1.0V
CPU倍率 28倍固定
EnP Control Enable
Serial Port/IGD Render Standby/LAN/USB3.0/PCI/1394 Disable (使わない機能全無効化)
で、
コンセント接続(電源オフ) 0.3W。
アイドル(HDDもアイドル時) 66W
prime95中 102W
LAN越しに地デジ級動画フルスクリーン再生 68W
アイドル(HDDオフ後) 57W
さらにUSB機器とLANケーブルを抜いて、モニターもオフ 54W

デフォルトと現在使用中設定を比較すると、コンセント接続(電源オフ)時が1.2W→0.3W、これはEnP Control Enableのお陰。
電源オフ時にUSBに給電しなくなる。
アイドル時が55W→66Wに増えているのは、SandyBridgeはデフォルトでは、アイドル時にCPU電圧0.7V CPU倍率16倍まで落とすのでその差。
もし常時起動でCPU負荷が低いような使い方ならデフォルト設定の方が向いているだろう。
HTPC機は映像を見る時だけ起動するので動画再生中の負荷では差が無いから現在使用中の設定のままで良い。
もっと負荷の掛かる動画でも、安定して発熱しない事を求めた設定だから。


次はメインPC、
P1010771.jpg
構成
【CPU】AMD Athlon II X4 605e
【M/B】Gigabyte MA-785GPMT-UD2H
【RAM】DDR3-1333 4GB*2
【VGA】オンボード
【Sound】オンボード
【LAN】Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
【HDD】Intel SSD 80GB / WD20EADS*2 / WD10EADS
【光学】なし
【その他】PT2 / ICカードリーダー
【電源】Enermax EMD425AWT
【FAN】KAZE-JYUNI 800rpm
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit

BIOSでデフォルト設定状態で、
アイドル 60W
prime95中 109W

BIOSで、
CPU電圧 -0.075V
NB電圧 -0.05V
Serial Port/LAN/1394等の使わない機能 Disable
で、
コンセント接続(電源オフ) 1.9W
アイドル(HDDもアイドル時) 62.5W
prime95中 94W
アイドル(HDDオフ時) 46.5W
スリープ中 2.5W

デフォルト設定時のアイドルがHDDが動いている状態かどうかわからなくなってしまった。
でも多分、HDDアイドル時だろう。
電圧を下げた常用設定よりも消費電力が低いが、この程度ならOSが何かしてたぐらいの差だと思う。
コンセント接続(電源オフ)での消費電力がHTPC機よりも高いのは、こちらはEnP Controlの設定が無い為、常にUSBに給電している。
スリープ中はメモリにも給電してるのでその分増えるが、十分に低い。
アイドルも十分に低い、AMDはIntelよりも低消費電力性能では劣っていると言われているのだが、この構成でこれだけ低ければ文句は無い。
もっともCore i3-2100Tにすればアイドル時-10Wは見込めそうだけれども。


色々測ってみた結果、予想外だったのはPC関連機器の待機時消費電力の低さだった。
モニターが0.4~0.6W、PCもHTPC機は0.3Wと最新家電と同等だ。
そして稼働中の消費電力も十分に低い。
メインPCで部屋の蛍光灯を点けてるのと同等の電気しか喰っていない。
割と点けっ放しだから、これはありがたい結果だった。
ワットモニターは有用だ。

SANWA TAP-TST8 で、消費電力測定 (家電、オーディオ機器編)

前から欲しかったワットモニターが送料込みで2990円で売られていたので購入した。
SANWA TAP-TST8
P1010700.jpg
使用方法はご覧の通り。
P1010695.jpg
説明書を読まない人向け注意、まずTAP-TST8をコンセントに差し込んで、0.0W表示になったのを確認してから機器を接続しましょう。
TAP-TST8をコンセントに繋いだ時に無負荷状態を校正しています。
早速電気ケトル(ラッセルホブス 7100JP)でお湯を沸かしてみて、消費電力測定してみた。
P1010696.jpg
1155W。
カタログ消費電力1250Wだけど、ちょっと低い。
なかなか面白いので、家電品を色々測ってみる事にした。

オーブントースター ZOJIRUSHI ET-SW80
P1010720.jpg
加熱時971~998W、温度調整は加熱とオフを切り替えて実現しているようで他の段階の消費電力になる事はなかった。

掃除機 東芝VC-Z2
P1010725.jpg
508W、仕様では吸引仕事率140W、消費電力500W、メーカー表記ってだいたい正確。

電動歯ブラシ Panasonic EW1000
P1010702.jpg
非充電時0.8W、カタログでは充電時2Wとなっている、思ってたより低い。

IH調理器 Panasonic KZ-PH30
P1010704.jpg
待機時0.5W。
使用時はもちろんもっと上がるが、省エネには待機時消費電力の方が重要。

炊飯ジャー ZOJIRUSHI NH-JA05
P1010707.jpg
待機時1.5W。

電話機 SANYO TEL-M56
P1010712.jpg
留守電有効時3.7W。

SANYO eneloop 2本を急速充電器で充電
P1010794.jpg
充電中10.3W、充電終了後0.5~1.0W、充電終了後に忘れて放置していても、そんなに電気を喰わない事がわかって一安心。

冷蔵庫 SHARP SJ-14VM
P1010797.jpg
起動時一時的に580W、その後アイドル4.2W、冷却中80W、休憩中0.0Wを繰り返す。
気温21度での1時間の積算消費電力を測った所0.04Kwhだった。
この間、開け閉めはしてない。
30日稼動させると28.8Kwh、これなら凄く省電力だ。
もっとも実際には頻繁な開け閉めでもっと消費電力が高くなるだろう。

サンプル数が少ないけど新しい製品の方が待機時消費電力が低いという傾向は見て取れた。
また、3年半前に買った冷蔵庫はかなり消費電力が低いのも確認出来た。
この辺の物は古い物を大事に使うよりも省エネを謳った新しい製品に買い換えた方がトータルでお得になる可能性はある。

ここからは、一部の人にお待ちかねのオーディオ機器。
デジタルコントロールアンプ Pioneer C-AX10
P1010740.jpg
アイドル時32.1W、これは電源オンで音楽を流してない時です。
以下の機器も同様です。

パワーアンプ SONY TA-N1
P1010736.jpg
アイドル時134W、流石に大喰らい(^^;

サブウーファー Velodayne HGS-18
P1010734.jpg
アイドル時12.7W、1250Wのデジタルスイッチングアンプは非常に効率が良いようで、無信号状態なら電気を食わないようだ。

結論、パワーアンプ常時オンで他の家電での電力削減努力が全て無駄になる(笑)。

追加:
洗濯機、乾燥機共に待機時0W。
ガス給湯器待機時3.3W。

寿味食堂

ハナタレナックスを見てたら沖縄のローカルタレント、川満しぇんしぇーのお店が出てきた。
となれば行かねば。
寿味食堂
P1010673.jpg
中に入ると川満しぇんしぇー自ら「いらっしゃいませ~」とお出迎え。
本当に普通にお店やってるよ。
という訳で薦められるままに寿味そば(680円)を注文。
麺もスープも2種類から選べるが、本島では珍しいストレート麺と鰹出汁のあっさりスープにした。
P1010667.jpg
美味しいです。
出汁の色が濃いのでわかると思いますが、沖縄の基準でいうと少し濃い目の味付け、肉にも味を染込ませている。
だけど、計算された塩梅に収まっていて最後まで美味しく食べられる。
お肉もなかなかのボリュームだし値段に不満も無し。
かなり気に入ったので今度は別の日に中味そば(600円)とジューシー(小:100円)を食べた。
P1010675.jpgP1010679.jpg
こちらは塩味のスープ、美味しいけど少し単調な味。
塩だけだとこうなりがちなんだよな。
ジューシーは見た目よりも薄味で寿味そばのような濃い目のスープと相性が良さそうに感じた。
最近食べたそばの中ではヒットなのでお勧めです。

ついでに沖縄そばダイニング川
P1010645.jpg
最近店舗を増やしてきてる沖縄そばの店、川のすばセット(中:730円)を食べる。
P1010649.jpg
…バラ肉を炙ったせいで少しパサパサ?(^^;
炙った方が美味しくなってるのか、この肉?
全体的には積極的に行く程ではない味だった。

晴れた日にちょっと走って、知念岬で今週の海画像撮って来たよ~
P1010655.jpg
その駐車場に居たねむり猫
P1010659.jpg

Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

先週末からネットワークが不安定でLAN経由で動画再生するとカクカクする。
タスクマネージャーでネットワークのグラフを監視してみると10Mbps辺りに抵抗があるようで越えるとすぐに速度が落ちてを繰り返すギザギザの不安定なグラフが出る。
こうなった理由ははっきりしている、ドライバーを新しくしたからだ。
HTPC機にはRealtek RTL8111Eというチップが搭載されているが、OSを前のPCからそのまま引き継がせたので最初は7.17というバージョンのドライバーがインストールされていた(前のPCはRTL8111Cだった)。
それをRealtekのサイトから落とした、7.37にしたら動画再生がカクカク、でも実はこれは前のPCの時から起きてた現象なので気にせず、ドライバーを削除してWindows7が自動で入れるバージョンに戻したら7.17に戻らず7.31になってしまったという訳。
前のPCとのチップ型番の差で新しい物が適用されてしまったのか、それともWindows7が自動で入れるドライバーが更新されたのか、どちらかはわからない。
仕方ないので設定で直るかと思い色々試したが、フロー制御、割り込み制御、送受信バッファサイズ、ジャンボフレーム、何を変えても改善無し。
でもこれはある意味当たり前で、例えば20Mbpsの動画と言えどもバイトに直せば2.5MB/sの転送速度でしかなく、転送速度を増すような設定が必要なのでは無い。
滞りなくデータが来るようなドライバーのチューニングが必要なのだ。
それでも唯一効果的だった方法があって、送信側も受信側もリンク速度を100Mbps全二重に固定すると安定した。
こうすると今度は最大転送速度が11MB/sぐらいに制限されてしまうので別の問題が出る。
それでもう面倒臭くなったのでLANカードを購入する事にした。

Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter、不具合対処でネットを色々調べている時にこれがド安定との評判をconecoのレビューAmazonのレビューで見たので決めた。
値段も送料込みで3190円の所があったのでそこにした。
CD一枚分の値段だ、色々悩んで試した時間を考えたらずっと安上がりだ。
届いて早速接続、起動すると自動認識して最新のドライバーが入った。
その後で一応インテルのサイトから落としたドライバーを入れた。
こちらには起動時の動作を設定するユーティリティも含まれているので別途入れた方が良いと思う。
さてLAN経由で動画再生、…ド安定、地デジクラスのビットレートも衛星デジタルクラスのビットレートも問題無く滞り無く再生される。
タスクマネージャーからネットワークのグラフを見ても変動無く水平なグラフが出る。
気を良くしてもう一枚追加購入して、メインPCにも搭載してみた。
HTPC機にだけ入れた時は40Mbps級のビットレートはカクカク再生だったのが、偶にカクつくぐらいに改善された。
最大転送速度もジャンボフレーム設定時で10MB/s程上がった。
送受信双方をCTにする事でさらなる改善があると感じた。
インターネット接続の方は基本的には体感出来る差も計測できる差も無かった。
うちはADSLなので当たり前か。

CTは自分の用途では十分に導入する価値のある品物だった。
同じような現象に悩まされている方にお勧め出来ます。

泊港~北谷ポタ

昨日から突然晴れて最高気温20度、室内よりも外に出た方が日差しで暖かい。
そんな訳で久しぶりにのんびり日光浴をしながら自転車を漕いだ。

緋寒桜が満開だ。
P1010616.jpg
そういえばもう桜の季節だ、今年はちょっと遅いかな?
名護の桜祭りが1月末だけど、その時はまだ咲いてなかったと思う。
例年だとその頃にはもう十分に見れる程咲いてたはず。

泊港ににっぽん丸が停泊していた。
P1010621.jpg

そのまま走ってると泊いゆまちがあったので入ってみる。
P1010622.jpg
中は鮮魚店の集まる所謂市場だった。
P1010623.jpg
市内にまだこんな場所があったか、穴場だ。
魚の値段も地元向けっぽくて安い。
P1010625.jpg
まあ糸満の市場の方がもっと安いけど(笑)、観光にはこっちの方が面白い。
巨大シャコ
P1010627.jpg
アオエビ
P1010630.jpg
後ろに見える赤いのが普通サイズ。
イヌ
P1010631.jpg

そして北谷まで来てアラハビーチ
P1010637.jpg
海画像載せるのは一ヶ月ぶり、晴れてないと画像撮っても今一でずっと良い画像がなかった。
14時頃でぽかぽかしていて海に足を浸けている人がたくさん居た。
しかし外人さんは気が早すぎるぞ。
P1010640.jpg
流石にそれは寒いと思うのだが(^^;

麺や辰 その他

沖縄つけめん でんべえ跡地にラーメン屋が開店したので行って来た。
麺や辰
P1010547.jpg
内地の方からの進出かな?と思って検索を掛けてみたらとり辰という宮崎地鶏の店の系列だそうだ。
魚介豚骨ラーメン(通常680円)
P1010550.jpg
豚骨しょうゆラーメン(通常680円)
P1010612.jpg
豚骨しょうゆラーメンは具が少ないな…(^^;
味はどちらも脂たっぷりで濃厚こってり系、私には脂が多すぎて味がスポイルされているように感じた。
どちらかというと、魚介豚骨の方が美味しかった。
チャーシューは大きくて厚さもあり、売りなんだろうな。
私の好みからは外れるけど、こういうラーメンは沖縄にはあまり無いので頑張って下さい。

ここ2週間ほどPCの記事ばかりだったけど、沖縄は寒くて天気が悪い日が続いたから仕方が無いじゃないか。
今日も海の画像はないぞ(笑)。

花織そばのポーク卵(600円)
P1010525.jpg

高良食堂で見つけたこーれーぐす
P1010541.jpg
浸けてる最中、簡単に作れるので自家製の店は多い。

高良食堂の中味おかず(500円)
P1010542.jpg

高良食堂のそばセット(三枚肉丼、600円)
P1010544.jpg
ここの三枚肉はボリュームがあってお勧め

最強食堂の島にんじん定食(530円)
P1010614.jpg
私的に冬の定番、島にんじんをたくさん食べられる。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR