2年前に漬けた梅酒を瓶詰め

2年前から漬けたままの梅酒を瓶に移す事にしました。
P1030272.jpg
思い立った理由は、台風の影響で雨が降りっぱなしで暇だからです(笑)。
ペーパーナプキンを使って漉して液体は1升瓶1.8本分くらい。
P1030279.jpg
泡盛と余ったウォッカで瓶いっぱいだったのでかなり出来た。
梅の実はジャムに、
P1030274.jpg
1kg以上のジャムが出来た、多過ぎ(^^;
でも市販のジャムよりも美味しいから、これも楽しみになってる。
梅酒の味見、
P1030281.jpg
甘さとアルコール度数のバランスは良い感じ、甘さ控え目の良い範囲に収まってる。
アルコール度数35~40度の酒で漬ける時は梅の6~7割ぐらいの重量の氷砂糖が良いみたい。
2年間梅の実を入れっぱなしにしたが、1年ぐらいで瓶詰めした物と比べて熟成具合に差があるとは感じなかった。
梅の実は早目に取ってしまっても問題は無さそうだ。
そしてともかく時間が経つとまろやかさが増す。
泡盛は瑞泉よりも、その前の年に使った久米島の久米仙でいごの方が良かったな。
あれは一応古酒だったし当たり前か。
また次に漬ける時の参考にしよう。

名護ポタ

最高気温31度の猛暑が続く中、久しぶりに名護まで走ってきた。
北谷の面白垂れ幕
P1030229.jpg
趣味満載。

海画像は最高の写り具合
P1030234.jpg

名護漁港に到着
P1030241.jpg

ウニ丼(1000円)
P1030238.jpg
沖縄のウニ漁が解禁になって今が旬。
海ぶどうやマグロも乗っていて色鮮やか、美味しく食べられた。
単純にウニの味だけで言うと北海道の積丹や根室には負ける。
…ああそういえば去年の今頃は北海道でツーリングしてウニ食べまくってたんだな、そうかもうそんな時期か。
…おや、誰か来たようだ。

この後、余りに暑かったので名護のAEONで1時間以上涼んでから出発。
もう暑過ぎて遠出は無理だなorz

帰り道で久しぶりに寄り道をして…、
P1030249.jpg
轟の滝
P1030247.jpg
カメラが広角になったので全体が撮れるようになったよ\(´∀`)/
涼しげと言いたい所だが、湿度がめちゃ高くて汗が止まらないので早々に退散した(笑)。
帰りは強い南風が向かい風になって苦労した。
梅雨が終わってから、この南風がなかなか止まない。
そして暑い日が続いてる。


それはそうと先週、そろそろ海にと書きましたが、入って来ました。
P1030268.jpg
宮城海岸。
何時もと違って北の端でエントリー。
浅瀬の岩場が続いて魚が多くて、結構楽しかった。
ここの所、風が強いせいで水の透明度が今一、でもこの暑さだと水に浸かるとホッとする。

障子を張替えました

玄関側の窓の障子が剥がれてきていた。
P1030250.jpg
見た目が悪いので張替えよう。
障子紙とワンタッチ障子糊はダイソーで購入。
P1030251.jpg
(古い障子紙を剥がし中)
ワンタッチ障子糊は障子2枚で余るくらいあるので、そのぐらいの張替えならこれを買うといい。
それ以上なら袋糊の方がいいかも。
詳しい張り方はネット検索すればいくらでも出てくるので割愛、失敗談だけ。
新しい障子紙を張って、すぐに霧吹きで水を掛けたが失敗だった。
P1030253.jpg
正解は糊が乾いてから、大きな皺がある時だけ、霧吹きで水を掛けるだった。
水が乾く時に全体で1cmは縮むので糊付けした部分がずれて剥がれてしまった。
2回目、
P1030255.jpg
今回は水を掛けずに糊を乾かした。
この位ヨレてても次の日には目立たない程ハリが出ていた。
部屋の湿気で縮んでピンとするのだろう。
張替え終了、
P1030263.jpg
上の失敗を除くと、無駄な障子紙を切り取るのがちょっと面倒なだけで、全体的には簡単な作業だった。
無駄な障子紙は糊が乾いてから良く切れる刃物で切って、糊でくっついてる部分は水を付けて剥がしていくしかなく、地味に面倒だった。
要領は分かったので次はもっと上手く張ろう。


話は代わって、今年の夏対策。
ベランダに簾を下げてみた。
P1030256.jpg
竹竿+簾2枚、全部ダイソーで購入。
画像だと良い感じに見えるが、ベランダは風が強く、煽られてもう1つだ。
下に重しを付けた方がいいかな?
もうちょっと改良が必要だ。
ベランダは日陰が出来てはっきり涼しくなった。

扇風機の風防を外した。
P1030259.jpg
風防を取ると音が静かになって風量がかなりアップする。
一人暮らしだから出来る大技。
ちなみに操作はリモコンなので動作中に近寄る事は無い。
扇風機を新規購入する時は、その他使い勝手的な理由でも、リモコン付きをお勧めします。


話はまた代わって、先週漬けた梅酒は1週間でこんな感じ。
P1030261.jpg
左の黒糖梅酒は液が真っ黒、底に黒糖の残留物が沈殿している。
糖分が多いせいで梅の実はあっという間に縮んでしまった。
右の蜂蜜梅酒はアルコールと蜂蜜を混ぜたら白濁。
蜂蜜の水分が多いせいで糖度はそんなに高くないようで、梅の実に皺がよるのも遅い。
スピリタス梅酒は1ヶ月で出来る事になってるので、その頃には試飲出来そうだ。

2年振りに梅酒を漬けました

去年は北海道に行ってたので漬けられなかったが、今年は漬けた。
P1030214.jpg

今回は2瓶、
P1030219.jpg
左:南高梅500g、スピリタス1瓶、黒糖420g、グラニュー糖80g
右:南高梅500g、スピリタス1瓶、蜂蜜500g
黒糖梅酒というのはあるが、普通はこんなに黒糖を入れない。
今回はそこをあえてやってみた。
蜂蜜梅酒は蜂蜜の水分でアルコールが薄まるので難易度が高いとされている。
(アルコール度数が下がると保存が難しくなるので)
スピリタスならその辺問題は無いだろう。
500mlのスピリタスと蜂蜜500gでもまだアルコール度数50%だ。
でも今の所比重の違いで見事に分離してるのは問題かな(^^;
マメに掻き混ぜないと駄目か?
でも飲めるようになる頃が楽しみだ。

梅雨が明けたよポタ

沖縄は例年よりも10日早く梅雨明け。
梅雨が終わる青空が続きあっという間に最高気温31度、暑い、夏だ。
P1030178.jpg
日差しの強さは画像でも良くわかる。
こんな色は夏の沖縄以外では出ない。
P1030184.jpg

海の色も凄い
P1030185.jpg

暑すぎて熱中症に掛かりそうです(笑)。
P1030191.jpg

久しぶりに垣花樋川に行って、足を水に浸け、頭から清水を被って涼んだ。
P1030198.jpg

こんな気持ちの良い事が無料で普通に出来るって贅沢な事だけど、そういう事も忘れてしまうな。
P1030199.jpg
そろそろ海に入ってみようかな。


それはそうと野良猫ですが、
火曜日の朝には居なくなっていたようです。
最後に撮影した子猫の姿(実は観察記録を付ける気まんまんだった(笑))、
P1030167.jpg
月曜の夜に子猫が勝手に箱から出てニーニー鳴いてる時から、バレるのは時間の問題と見てましたが、親猫が逸早くそれを察知したのか、それとも朝一で管理者に見つかってつまみ出されたのか?
ダンボール箱がそのままなので、多分前者でしょう。
P1030168.jpg
野良猫、きみが居なくなったら玄関がガランとしちゃったよ。
でも…すぐに慣れると思う。

先週のポタ

扇風機を出したので消費電力を測ってみた。
東芝 F-LK75X
P1020586.jpg
ゆっくり:12.1W
弱:24.5W
中:43.3W
強:51.3W
省エネに貢献できる低消費電力。
エアコンと扇風機の併用をお勧めします。

先週月曜日、金武まで走って来た。
途中、NAPO'S KITCHENで昼飯。
P1030112.jpg
331号沿いでコザの辺りにあった店。
この看板が気になったので入ってみた。
P1030113.jpg
メニューを見ると495円のランチメニューが複数有り、客に足を運んで貰う為に頑張っている感じがある。
メガステーキランチ(695円)
P1030118.jpg
ステーキは200gぐらいだと思う、画像で大きく見えないのはご飯がドンブリサイズだからだ。
味付けはシンプルで飽きない、値段を考えると文句無し。
オーストラリア産牛なのも良い。

金武大川に到着。
P1030128.jpg
台風の2日後だったが水は濁っておらず、水量は多く、良い水が汲めた。

6/1頃、北谷に丸亀製麺が出来たので行って来た。
P1030137.jpg
明太釜玉うどんとお手製天丼で750円くらい。
P1030144.jpg
丼にご飯を盛ってくれて、それに好きな天ぷらを乗せて、麺汁を掛ければ天丼出来上がりというシステム。
安価にそれなりの天丼が食べられるのは良い。
うどんの方は麺はなかなかだけど、汁が科学調味料が多すぎないかな?
はなまると比べると麺は勝ってるけど、汁ははなまるの方が自然で良いと思う。
全国チェーンの店同士、どんぐりの背比べか。

嘉手納基地のフリーマーケット
P1030145.jpg
多分毎週土日開催の米軍基地内のフリーマーケット。
自転車で前を通り過ぎる度に何時か入ろうと思ってたけど、やっと入ってみた。
基地内の何処まで入れるのかと思ったが、駐車場の中だけだった。
そして売ってる人達が外人なだけの、普通のフリーマーケットだった。
軍靴っぽい丈夫そうなブーツはちょっと欲しくなった。
P1030148.jpg
ブーツ履かないだろっと自分を宥めて買わずに済ませた。

日曜日は許田まで行って来た。
P1030155.jpg
晴れて気温は29度まで上がったらしい。
暑い。
若干体調が悪かったのだが、行きは強い南風が追い風になって気にならずに進んでしまい、帰りが辛かった。
恩名村のバイパスが全開通してて、そこから撮った景色、
P1030160.jpg
沖縄は山道っぽい風景少ないから、気分転換に走るルートが増えたのはいいかな。


それはそうと野良猫ですが、
P1030164.jpg
実はまだ隣にいるのです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR