最近食べた物 その2

金賞マンゴー(しょっぱなから食べてない物の画像だ(^^;)
P1030387.jpg
いくらなんだろう?
今年はかなりの不作だったようだが、それでも最近になって店頭の量も増えてきた。
ただ例年と比べて、傷物やミニマンゴー(大きくならずに成熟した物)の数が凄く多い。
そんな訳で今年は傷物で小物を買ってみた。
P1030407.jpg
これで800円。
例年だと傷物は見かけない。
追熟させて一番大きいのを食べてみた。
P1030438.jpg
味の方はまったく問題無し、美味しい。
見た目の差だけだ、それも剥いてしまえばわからない。
マンゴーは大きさとか傷とかは味に影響がない、販売している人から聞いた話では色が良くて黒い斑点が出ていないのが美味しいとの事だ。
元気なマンゴーは黒い斑点を寄せ付けないと言っていた。

黒糖梅酒を飲んでみた。
P1030388.jpg
ストレートだと黒蜜のような濃厚な味と風味。
画像のように炭酸で割って丁度良い。
この状態でもまだ黒糖の甘さや風味が勝っていて酸味が弱く感じる。
かなり趣味人向け、でも寝かせてまろやかさが出てくると面白いかも。
瓶の底に沈んでいる物は黒糖の不純物が沈殿した物。

蜂蜜梅酒も飲んでみた。
P1030395.jpg
蜂蜜は甘くなると聞いていたが、風味も甘みも弱い。
炭酸で割ったら甘さが消えるくらい。
水割りで風味が丁度良い。
蜂蜜ならではの主張が弱いので、これなら氷砂糖で作ったのとあまり差がないか。

以下、ついでの画像、
クマゼミ
P1030372.jpg
玄関前で鳴いてました、超五月蝿かった(笑)
間近だと凄い迫力、腹の振動が半端無い。
そして数日で声は聞こえなくなった。

最近食べた物 その1

浅草てんぷら 沖縄1号店
P1030344.jpg
沖縄で天ぷらというとフリッターのような物を指す。
そうじゃなく江戸前の天ぷらを出す店が開店していたので食べてみた。
野菜天ぷら定食(670円)
P1030348.jpg
別の機会に天ぷら定食(670円)も食べた。
味は揚げ具合がもう1つ、もう一段カラっとして欲しい。
これだけなら紹介しない店だが、天ぷら以外でお勧めがあった。
ランチとんかつ定食(380円)、ミニ照り焼きチキン(120円)
P1030397.jpgP1030400.jpg

ランチチキンかつ定食(380円)、沖縄天ぷら5個セット(フライデイサービス品)
P1030409.jpgP1030408.jpg
ランチは11:00~14:30まで。
フライデイサービスは一度食べるとチケットを貰え、金曜日のみ使える。
380円でこのボリューム、金曜日なら食べきれない程、赤字が出ないか心配だ。

みはま食堂
P1030377.jpg
安くて量が多い、沖縄の典型的な食堂との事なので行ってみた。
生姜焼き定食(600円)
P1030381.jpg
味もなかなか、量もなかなか。
でもこの位だと最早インパクトを感じない自分が居る(笑)。
北谷の使えるお店という事で抑えておく。

とみとんの沖縄そば博から、Favorite Cafe
P1030383.jpg
激辛元祖まじむんそば(600円)
P1030385.jpg
辛く味付けしたそぼろ肉が乗った沖縄そば。
味は合格点、辛さが選べると良かったのにと思ったら、HPを見たら選べたので、辛いのが好きな人は思いっきり辛さを上げて挑戦するといい。
沖縄は意外に激辛を食べさせる店が無いので、それだけで価値がある。

同じく、そば博からうるくそば
P1030403.jpg
日替わりそば定食(500円)
P1030404.jpg
そばが系列の他店舗よりも多くてお得。
うるくそばは味付けが合うし、リーズナブルなので好き。

やせちゃんの優雅な日常

…。
P1030391.jpg




ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ




     ♪  
   ♪          ランタ タン
      ヽ⊂T⊂ノ   ランタ タン
          ( )へ   ランタ ランタ
          く       タン




   ♪     
     ♪       ランタ ランタ
      ヽ⊃T⊃ノ  ランタ タン
         (へ)    ランタ タンタ
             >    タン




   |
   |-_-)ジーーーーーーーッ
   |⊂
   |

       Σ⊂T⊂;ノ ランタ ッハ!
         ノ( )
         / ゞ




   |
   |-_-)…
   |⊂
   |

        ⊂T⊂;ノ …
         ノ( )
         / ゞ




   |
   |;-_-) あっ、やせちゃん!!
   |  ⊃                   。
   |           `)             ゚ 。 
               ;;`)⌒`)      -=_⊃T⊃  ハズカシーーーーーーーーーーッ!!
              ≡≡≡;;;⌒`)  -=≡/ | ハ
                    ;;⌒`)⌒`) ◎-Q ◎




器物霊

おしりの優雅な日常12


⊃T⊃ジーーーーーッ

(;-_-)<誰?

⊃T⊃<やせうま号です

Σ(;-_-)<やせちゃん!?、どうしたの見つめて?

⊃T⊃<最近遊んでくれない…

(;-_-)<…暑いし、CDの取り込みが大変なんだよ

⊃T⊃<前は夏でも良くお出かけしました…

(;-_-)<…ごめんね、じゃあ遊ぼうか

⊃T⊃<わ~い♪



         *               °
             +
    。
⌒)        
*⌒)        待て~♪   ほら~捕まえてごら~ん♪       *      (⌒Y⌒)
__)~(⌒Y⌒)   \    /   \             /       (⌒Y⌒) (⌒*☆*⌒)
 (⌒*☆*⌒)    ⊃T⊃         ( -_-)         (⌒Y⌒(⌒*☆*⌒)`Y⌒)__)~
  (__(⌒Y⌒)  ノ( /           ノ( /       (⌒Y⌒)*☆*⌒)__人__)~*☆*⌒)
Y⌒)(⌒*☆*⌒) / >             / >     (⌒*☆*⌒)人__)~(⌒Y⌒)(__人__)~




           じゃなくて乗れーーー!!
           \             /
             -=≡ #⊃T⊃ノ
             -=≡ ノ( \__ )-_-)/・:∴∵
               -=≡ <     / )
                       < /



 .. .:.:.:.  ... ...:.:.:.:.:. .:.:.:.:.:.... .... .. ... ..  .... .. ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:... ......  . ....
. ......:.:...:.:. .:. .:. (⌒ 、 . .. .. .     .. .......:.:.:.:.:. .:.:.:.:.:.... .:.:.:.:.:...... .. ..:.:.:.... .
:.:.:. ...... .:.:. (⌒   ⌒) ... .... .:.:.:. .. . :. .:.:.:.:. . . .....:.:.:.:.:....  .....   . ..:.:.:.:..
 .. .... .. . (⌒      r'. ..:.:.:....   ..:.:.: .....:.:.:.:.:. .:.:.:..... r ⌒ヽ .:.:.. ... .. .
. .:..  .. (⌒'        .   .. .:.:.:.:.:.... .... .. ... ....:.:.:.: (⌒   ⌒) ...:.:.:....
. ..:. . (         . ..  ..:..   . ... .    .. .:.:.: ...  (⌒     r'⌒ヽ .. 
... . .    .;i;';.      . ...  ......  ... ....    ...          ⌒ヽ
   ,.;i;';.,,;;`;;i`、    ... .      . .. .   ... ....    ...        
  ,.;;:。;:;;::、;;:。;:;;,.        -=(#-_-) <ハイハイ
 ,.,;:;;`;;i`:;:i;,|i!''". ⌒`)  -=≡( ヽ⊃T⊃♪
..... ""'|i!''''"  i|!、....,..;;⌒`)⌒`) ◎-ミ┘◎......... .......,.,.......,..,.,,.,,. ...... ..
'::',:'':';:,.,i|!、:.,"'`::'::',:'':'`::'::',:'':'` "'"' "'''.''' "'''.''" '::',:'':';:;..,"'`::'::',:'"'`,.;;:。
 "''    ::':'::' " '''.''"'"  ''"'"' "'''.''' "'''.''"'"''"'"'  "'''.''' "'''. ,.,;:;;`
'::',:'':'`::'::',:'':'`::':'::',:'':';:;..,"'`',:'':'`::'::''::',:'':';:;..,"'`,:'':'`::'::',:'':'::',:'':';:;..,"'`::'::', '"
'::',:'':';:;'"'"''::',: '"'"''::',:::'::',:'':'`::'::',:'':';:;..,"'`'::',:'':';:;..,"'`'::',:'':';:;..,"'`'::',:'':';:;..,":
',:'':';:;..,"'`',:'':'`::'::''::',:'':';:;..,"'`,:'':'`::              '::',:'':'::',:'':';:;..,"'`



という訳で近場で糸満港
P1030340.jpg

P1030360.jpg

北谷と、
P1030376.jpg
今週は走りました。

雀がチュンとね

tackさんからコメントを頂いたのですが、mixi経由の方は少ししかいないブログなので、説明の為画像を載せ、記事化しちゃいます。

mixiの写真
P1090774.jpg
これは1年前の北海道ツーリングの時に旭山動物園で撮った物です。
旭山動物園のレストラン内のテラスに雀が飛び込んできて、テーブルの上を陣取っていたので、女性の店員さんがそれを手ですくって店の外に出す途中で撮らせて貰いました。
店員さんも何でこの雀は私の手の上から飛んで逃げないのだろう?と不思議そうでした。
とても良い画像でしたが、旅行記からはカットになりました。


比較用に私の手の写真を追加(笑)
P1100571.jpg

CDをHTPC機に取り込んでます

やばい、ブログのネタ作るの忘れてた(^^;

先週の前半はHTPC機内のミュージックビデオやプロモーションビデオを、より高画質で見る方法を思いついたので、その編集作業。
動画を一曲単位にばらして、mpc-hcが再生プレイヤーになるようにして、可能な物は特別な設定が適用できるようにしていった。

後半はCDをHTPC機に取り込み作業。
何年も前にCDプレイヤーを売り払って、プレイヤーをHTPC機に統一したのに、CDの取り込みは遅々として進んでいなかった。
理由はすげえ面倒くさかったから(笑)。
実はImgBurnというアプリで取り込んでいて、曲名とか自分で打ち込んでいたので、手間が掛かって途中で断念していたのだ。
そうしたら動画の編集作業の時に、ネットで関連情報を探していたら、偶然Exact Audio Copyというアプリがある事を知り、使ってみた。
このアプリ、素晴らしい事にネット上のデーターベースでCD情報を共有していて、既に他の方がCDのデーターをデーターベースに上げていれば、それをダウンロードして使える機能がある。
だからほとんどの場合、CDを入れるとデーターベースから自動でデータをダウンロード、それでタイトル名もアーティスト名も曲名も埋まり、取り込みボタンを押すだけに出来上がり、となってしまうのだ。
そしてこのデーターベースがビックリする程充実している。
普通に売れているCDのデーターがあるのは分かるが、SheffieldやdmpやClarityRecordingsやhatOLOGYやAnalogueProductions等のマイナーレーベルのCDまでデーターがあるのは驚いた。
ポップス、ロック、ジャズ系だと150枚ぐらい取り込ませて、データー無しが2枚しかなかった。
うちは珍しい盤が多いので、これは凄い充実度だと言える。
※今試しに日本の自衛隊を入れたら流石にデータが無かった(笑)、この辺が限界みたい。

また、Exact Audio Copyの本来の機能としてエラーやズレ無しでCDを取り込める。
正しく取り込まれたCDのチェックデーターもデーターベースで共有しており、CDの取り込みで失敗がなかったかをチェック出来るようにもなっている。
設定は面倒だが、ネット上で解説しているサイトが多数有り、導入の敷居は思った程高くはなく、お勧めのアプリだ(ていうか私が知らなかっただけで有名ですね(^^;)。

近場散策

入れ替わりの激しい、とみとんの沖縄そば博物館、そこに新しく入ったまんじゅまい
P1030305.jpg
本店は居酒屋のようだ。
沖縄そば博物館は、そば以外の店舗が増えていて、方向転換してるのを感じる。
手作りハンバーグ定食(580円)
P1030307.jpg
ハンバーグ美味しい、そばは今一。
平日は500円で提供しているらしく、かなりお得。
他のお店も500円台の定食を出してるし、地元にも使いやすくなってきた。

宜野湾にはごろも市場が出来ていると知ったので見に行ってきた。
P1030316.jpg
このブログに良く出てくる、ファーマーズマーケットいとまんと同じ農協の直売所
読谷ゆんた市場と一緒に2ヵ月半前に開店したらしい。
品物的には、いとまんと差は無いので何も買わず帰ってきた。
近くに住んでる人は嬉しい開店だろう(安いので)。

鳳凰木が花盛り
P1030320.jpg
秋になると大きな実を付ける木だが、花も大きくて真っ赤
P1030322.jpg
火炎樹の別称がある。
この花を見ると夏になったなと思う。

PD-M980を開けてみた

少しだけ右ペダルがゴロゴロするし、回転も悪い。
取り合えず開けてみた。
P1030310.jpg
PD-M980のメンテナンスには専用工具は不用のようだ。
ペダルレンチで開けられる。
ベアリングとスリーブを止めているナットは7mmと10mmのスパナで外せる模様。
玉当たり調整もこのナットで行うのだが、完全に組み戻さないと、当たりが判らない仕組みで、調整が面倒そうだ。
心配していたベアリングは、緑のグリスがきれいなまま残っていて、異常は無さそう。
P1030312.jpg
P1030313.jpg
デュラグリスを少し足して、そのまま戻した。
他に左ペダルとの違いはないか色々チェックしてみたら、ペダル軸根元から防水用のパッキンがはみ出ているのを発見した。
P1030314.jpg
(画像は中に押し込んでしまった後)
爪楊枝を使って中に押し込んだ。
回転が悪かったのはそれのせいで間違いなさそう。
ゴロゴロするのも直っていてくれるといいが、駄目ならBBの方かな?


ついでにメンテナンスネタをもう1つ、audio-techica ATH-AD2000リコール
売り文句と実際の構造が違っていたとの事、このリコール以前の製品全てが対象。
私のも当然対象品だったので、コードを交換してもらいました。
音は期待してた通り、変化らしい変化は感じられませんでした(笑)。
修理期間中に使っていたATH-AD10とのあまりの音の違いにビックリしたぐらいです。

垣花樋川ポタ

暑いので涼みに行こう、垣花樋川。
P1030293.jpg

サイクリングウェアを着たまま水を浴び、ごくごく飲む。
超気持ちいい。
P1030296.jpg
湧水で水浴びって贅沢じゃね?
風呂も一回分浮くし(笑)

そして帰りました。
P1030298.jpg

真栄田岬でシュノーケリング

昼飯は恩名村の道の駅で、ゆし豆腐定食(500円)
P1030283.jpg
味は普通だけど、気に入って最近良く食べてる。

今年初めての真栄田岬
P1030285.jpg
もうオンシーズンだからダイバーが行列を成している。
この日の気温も31度くらい、6月は厳しい暑さだったが、7月になって午後にスコールが降るようになり、暑さが和らいだ。
そういえば沖縄ってこんな感じで、実はそんなに暑くないのだと思い出した。
水温は26~28度で少しひんやり感じるくらいだった、気持ちがいい。
水中は相変わらずの魚の多さ、ここはシュノーケリングでダイビング以上に楽しめる。
青の洞窟側が定番だが、実は西側の地形も面白い。
P1030288.jpg
リーフの縁にそって進むとドロップオフの地形とたくさんの魚が見られる。
P1030289.jpg
混雑してなくてゆっくり楽しめる、お勧めのポイントだ。


話は変わって今年のマンゴーですが、大不作のようです。
ふぁーまーずまーと糸満に行っても例年のこの時期の1/3ぐらいの量しか置いてません。
というか沖縄県産の野菜全般に売ってません。
1ヶ月前の台風2号が農作物に大被害を与えたみたい。
何気に島バナナがまったく売ってない、全部落ちてしまったのだろう。
今年は日本全土的に厳しい年のようです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR