今年の首里城祭

立て続けにイベントだけど、首里城祭を見に行ってきた。
P1040213.jpg
国際通りを練り歩く、琉球王朝絵巻行列。
しかし13:30頃に行ったら、もう殆ど終わっていた(^^;
後でサイトを確認したら(つまりこの記事を書く為)、12:30~14:30と書いてあるのだから次はもっと早く行こう。

蛇踊りの竜
P1040219.jpg

そのまま国際通りを歩いてるとCARGOES(カーゴス)がオープンしてたので入ってみた。
P1040224.jpg
NEOSやアウトドアショップが幾つか入っててウィンドウショッピングで時間潰せそうな感じだ。
今こっち系で欲しい物が何もないけど、覚えておくか。


ここから先週出し損ねた画像。
UH-60JA 多用途ヘリコプター (ブラックホーク)
P1040011.jpg
東北の震災の時にも活躍したヘリコプター。
これ → (^ν^)速報 - にゅっそく 【東北大地震】フジで自衛隊が神テクニック
訓練展示の時にヘリからの降下も行った。
P1030921.jpg
先週の記事に載せるつもりだったけど、載せ忘れ。

陸自基地内の隊舎の掲示板
P1030980.jpg
天気の張り紙とステーキ店の張り紙が2つ、そして右下を拡大。
P1030983.jpg
米海兵隊、「レーザー目標指示システム」の開発担当企業を、米エルビット・システムズ社に決定
門外漢には掲示板に貼るような事なのか判断不能(^^;

陸自祭を見終わった後は産業祭りの最終日に足を運んでいた。
本部牛の牛汁
P1040023.jpg
食べたかったけど行列が出来てて諦めた。

崎山酒造のタンカン梅酒(200円)
P1040024.jpg
ほとんどジュース、この日は時期はずれの暑さで30度近くまで上がったので美味しかった。

ハルサーエイカー 初イベント

今日、AEON那覇店でハルサーエイカーの初イベントがあったので行って来た。
10:00から第3話放送鑑賞会、10:30からふとぅふとぅエイカー公開生放送、11:00から撮影会&握手会。

集まった人達はほとんど家族連れに、大きな子供達が少しという感じ。
鑑賞会の時に人々の反応を見てると、お父さんお母さんの反応が意外に良く、子供達はドラマシーンで退屈そうだった。
小さい子供達にシリアスなドラマは難しいか…、この辺折り合いつけて上手く人気が出ていって欲しい物だ。

そしてふとぅふとぅエイカー、和気藹々と話しは盛り上がり、あっという間に30分が過ぎた。
P1040125.jpg
その様子はユーストリームの方でご覧下さい。

12分30秒頃に出てくるドブーの自画像
P1040141.jpg

最後は握手会、30分だけだったけど時間一杯まで人が並んでいた。
主人公のハルサー・アイに人気が集まるせいで(右から左に流れている)、手持ち無沙汰になりがちなノーグ・ヘラーの姿がちょっと悲しい(笑)。
P1040170.jpg


P1040166.jpg

自分から絡みに行くノーグ・ヘラー
P1040167.jpg

最後は3人で決め!!
P1040186.jpg
早い時間で知名度もまだ高く無い割には人が集まり、アットホームなイベントだった。


おまけ
実物は美人で超スタイルがいい福田萌子さん
P1040191.jpg
山城ともじブログの方でもビシッと決めた姿を披露してくれてます。
正面から見ると肩幅があるのでイカツク見えるが、少し横向くと薄いし足は細いしで、5分ぐらい見てるだけで惚れそうになった。

今年の陸自祭 (ありがとう自衛隊)

今日は陸自祭があったので行って来た。
訓練展示
P1030930.jpg
画像だとジオラマみたいだなあ。

坂の上に居た自衛官の一団
P1030938.jpg

近寄ってみると撮影会になっていた
P1030940.jpg

スタイルが良いしマスクも格好良くて超人気のあった人
P1030953.jpg
しかもマスク取ったらイケメンだった。

陸自の装備に興味津々で色々質問していた、(多分)米軍人
P1030950.jpg
階級の高そうな服装してるなあ。

野外炊具1号(改)
P1030962.jpg
炊事能力:200人分(最大250人分)の主食および副食が概ね45分以内に同時に調理できる。
焜炉が6個付いていて、基本的にはレトルトを暖めるような使い方を想定してるように見えた。
P1030964.jpg

浄水セット(逆浸透型)
P1030963.jpg
浄水能力:35t/h
揚水能力:揚程18m、揚水量150L/分
貯水能力:10t

個人用防護装備
P1030967.jpg
防護マスクと併用して身体を完全に覆い、化学剤、放射性物質及び生物剤への浸透・付着を防止する。

化学防護衣4形
P1030968.jpg
防護マスクと併用して身体を完全に覆い、有毒なガス及びフォールアウト等による汚染地域の偵察又は除染作業に使用する。

化学防護車(装輪)(B)
P1030970.jpg
汚染地域にまず偵察に行く車

除染車3形(B)
P1030973.jpg
2500Lの水槽、除染剤の散布ノズルと加温装置を取り付けたもので、地域、施設などの大規模な除染に使用する。

救護所用エアドーム
P1030976.jpg

手術車と手術準備車
P1030977.jpg

手術車内部
P1030978.jpg

東日本大震災災害派遣写真展示
P1040014.jpg
P1040015.jpg
P1040016.jpg
沖縄に駐屯している第15旅団も東北に派遣された。
上で紹介した装備は危険地帯では心強い物であった事だと思う。
P1040019.jpg



吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて:
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

ありがとう自衛隊
P1040009.jpg

今年の産業まつり

今年も奥武山に産業まつりを見に行った。
P1030896.jpg
産業まつりは県産品が集まるイベントで、各種イベントの中でも人気がある。
去年は出店がばらけて漫然とした感じだと言ったが、今年は賑やかさが出ている。

石垣牛を豪快に焼いてる所
P1030894.jpg

大宜味村のシークワーサーを使ったシャーベット
P1030898.jpg
味からして果汁100%と思われる。
100円は安い。

沖夢紫という芋の焼き芋
P1030905.jpg
紫色はアントシアニン、目に良さそうだ。
味は普通の焼き芋よりも甘さ少な目のあっさり味。
結構な量で250円だった、この日の晩飯はこれだけで済んだ。

ナンポー通商のブースでハルサーエイカーのグッズ発見
P1030907.jpg
マブヤーの立ち上げ時よりも貧弱なグッズ展開じゃないかな(^^;
応援して行きたい。

崎山酒造発見、今年も泡盛のコップ売りをやってた。
P1030899.jpg
一杯200円、前は300円だったから安くなってないか?

( 松藤)<割り方はどうしますか?

( -_-)<ロックで(←学習能力ゼロ)

( 松藤)<どうぞ

P1030900.jpg
今年も大きなカップになみなみと入って出てきた。
半分も飲めばへべれけ、帰ってから即ぶっ倒れ、3時間ぐらい寝てしまった。

戦利品
P1030908.jpg
豆腐は無料で貰った。
肉類は全部で1000円、といっても地元の人じゃないと、どの位安いか判らないか。

ハルサーエイカー vs 琉神マブヤー3

ハルサーエイカー wiki
琉神マブヤー wiki
琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー wiki
琉神マブヤー2 wiki

wikiのキャスト、スタッフを見ると判るが、ハルサーエイカーのキャスト、スタッフは琉神マブヤー1(以後、単に1、SO!、2、3と表記)と同じメンバー。
琉神マブヤーシリーズの製作会社に注目してみると、

南西産業、有限会社CMC

琉球放送・マブヤープロジェクト (製作協力:CMC)

沖縄映像センター

沖縄映像センター

南西産業というのは沖縄の観光土産業者なので、実質1とSO!はCMC、2と3は沖縄映像センター。

また、1のキャストに多く採用されていた、沖縄の演芸集団FECのメンバーは、1のみで全員降板。
脚本の山田優樹も2で降板、3は平良泉一。
監督は(スタッフロールに表記が無いが、演出の最初の人が監督扱い)、岸本司 → 高山創一 → 川端匠志 → 川端匠志。

つまり、最後まで関わっていた山田優樹氏等のスタッフもハルサーエイカーを作成する為にマブヤーから離れて、遂に3では1とは別の人達が作っているという事だ。
これを一概に悪い事と言う気は無い。
シリーズが続けばマンネリになるし、それを打破する為にスタッフを入れ替えて新しい血を入れるのは必要な事だろう。
実際3で新ハブデービルが出てきた事は個人的に好意的に捉えている。
名演の初代ハブデービルの呪縛に何時までも囚われるべきではなく、思い切って違うキャラ像を作って行こうとするのは評価する。
とはいえ正直マブヤーはシリーズが進む毎に駄目になった部分も多い。
はっきり言って面白さでは1が最高だったし、そのスタッフが再集結して作ったハルサーエイカーは第1話を見る限り、3よりも面白い。
まずはハルサーエイカーの方が全体のテンポが良い、シーンの進め方が説明臭くならず上手く運んでいるし、FECの人達の力なのか会話シーンがリズミカルで面白い。

映像面では、3のカメラワークの悪さが目立つ
マブヤー シーン2
パースが無いし後ろもブロック塀で、何考えてここを選んだのか判らない、ツマラナイ画面だ。

ハルサーエイカーの同じようなシーン
ハルサー シーン2
1もそうだったけど、画面が持つように考えて撮ってる。
演出の人なのか撮影の人なのかわからないけど、良い画が分かってる人が居るのだろう。
そしてCGは圧倒的にハルサーエイカー、CGスタッフを取られたからか分からないが3はCGが可也少ない。
画面が地味。

あと、ハルサーエイカーにはスーツアクションスタッフが居る。
ハルサー スタッフ
マブヤーは低予算が理由だと思うけど、変身前も変身後も同じ役者が演じていた。
予算が大幅に増えたであろう今でもそれを踏襲している。
ハルサーエイカーはアクションシーン用の演者が居るお陰でアクションの切れが違う。
これはマブヤーも見直していい点だ。

ここまで3の劣る点ばかり書いてきたが、逆に優れている点もある。
マブヤーのコスチュームデザインは秀逸
マブヤー シーン1
シーサーをモチーフにした分かり易いヒーローデザインは抜群だと思う。
ヒーローとしては珍しい緑基調も今となっては差別化として良い方に働いてる。
敵方のデザインも全部良い。
あとアルベルト城間の歌う主題歌も最高。
子供受けするにはこういうキャッチーさが重要だと思う。

それに比べるとハルサーエイカーは地味というか、変なデザイン(^^;
ハルサー シーン1
これは子供受けしなさそう、視聴率に影響するんじゃないかと心配だ。
(しかし上の2カット比べても3のカメラワークは駄目だな)

最後に、マブヤー3の提供
マブヤー 提供0マブヤー 提供1

ハルサーエイカーの提供
ハルサー 提供
docomoに対してau沖縄セルラー、サンエーに対してイオン琉球、LAWSONに対してFamilyMartと同種企業が提供に入ってる。
色々勘繰れそうだけど、こっち方面疎いのでネタとして提示するだけにしておこう(笑)。

vsとタイトルに書いたからには、どちらが勝ちだと結論を書かなければいけないが、ここは東映まんが祭り的に、色んな意味でマブヤーとハルサーエイカーが仲直りして、何時か同じ作品の中で共闘して全国に沖縄にマブヤーとハルサーエイカーあり!とアピールする展開を希望して終わる。

ちゃー盛りらぁめん だいじろう

先週末は大綱挽き
P1030821.jpg
しかし連休3日とも雨が降り、毎年無料コンサートをやっていた奥武山公園のオリオンビアフェスタも行けずじまい。
最終日は遂に土砂降りで20:00の終了の花火が18:30に早められた程。
その後も今日まで天気の悪い日が続いてる。
ともかく今年の沖縄の夏は天気が悪い&涼しい。

久しぶりに牧志公設市場
P1030829.jpg
偶に来ると賑やかな感じがいいねえ。
そのすぐ傍、裏側に入った所にある、ちゃー盛りらぁめん だいじろう
P1030836.jpg
違う店を検索してた時に偶然見つけて、評判が良いようなので食べに来た。
ラーメン中 肉野菜増し(650円+150円)
P1030835.jpg
所謂次郎系。
ボリュームも見ての通り、ガッツリ行きたい時にいい店だ。
味の方は次郎系よりも好みに合う。
なんというか、体に悪そうな味少な目(笑)で普通に美味しい感じ。
肉野菜増しの時は味カラメがお勧め、多分普通のままだとちょい薄いと思う。

先週のポタと食べネタ(最近題名が手抜き)

58号を走ってる途中、宜野湾のJimmy'sで昼食。
P1030784.jpg
この店舗は奥にレストランがあって、昼食バイキング(1160円)が食べられる。
前から一度入ろうと思いつつ失念していた。
P1030780.jpg
料理は野菜系が多く、肉や魚のメイン料理は一品ずつかな、男ががっつり食べようと思うと物足りないかも。
まあそれでも上の画像程取ると食べ過ぎになる訳ですが(笑)。
Jimmy'sはケーキやパイが有名。
P1030777.jpg
この日は普通の料理を食べ過ぎて、味見する程度にしか食べられなかった(^^;
他にも沖縄ぜんざいやソフトクリーム、パウンドケーキもあって、甘い物もたくさん食べたいという時に良いバイキング。
会計横に居たジャック。
P1030775.jpg
もうすぐハロウィン。

中城の東岸側の下道を走ってると突然あった、愛ちゃん食堂。
P1030786.jpg
こんな何も無い所で?と思ったけど、会社や工場が回りにあるから需要はあるのだろうな。
中に入るとわんこが2匹居ました、贔屓にするの決定。
P1030794.jpg
ちゃんぽんとラーメンセット(600円)
P1030795.jpg
味は普通、量多しの地元の昼飯用、弁当も売ってるし今度はそっちを食べてみるか。

その後は平敷屋の裏道が何処まで続いてるかを探索。
P1030801.jpg
ギンヤンマ
P1030805.jpg
米軍の軍艦が見えるビューポイント
P1030804.jpg
ここが海中道路側の起点か
P1030806.jpg
東岸側を走る時の良いルートが開拓できた。

先週のポタとネタ

くんなとぅでもずくそば(650円)
P1030719.jpg
そうです、もずく好きとは私の事です。
ボリューム的にはそば単品注文で十分、もずくの御代わり自由が嬉しい。

くんなとぅで飼われてる猫
P1030721.jpg
入り口に繋がれていて客の相手をしている。
自転車が嫌いらしく、自転車で近づくと隠れる。
自転車から降りて近づくと撫でさせてくれる。

前輪のタイヤをミシュランPRO3に替えた。
P1030743.jpg
シュワルベのUltoremoを気に入って、最後の一本を後生大事に前輪に入れて使っていたが、遂に寿命で交換。
PRO3の乗り心地はしっとり、Ultremoのシッカリした男性的な乗り心地と対照的な女性的な乗り心地のタイヤ。
これも気に入った。
PRO3はケーシングが切れたという報告が多いので、前輪専用にするか。
ちなみに後輪は昔買ったフュージョン2、これは今の上級タイヤと比べるとはっきり劣る。
腰砕け感を感じて、弱い印象がある。

那覇警察署
P1030748.jpg
玄関脇に何か居ますね、アップにしてみましょう。
P1030749.jpg
SECURE(セキュア)君です。
那覇署にロボット?-職員が製作、「ちゅらさん運動」広報活動に一役
上のリンク先を読んだ方はロボットの形が違う事に気づいたかもしれませんが、このロボット複数バージョンがある。
画像検索の結果を見ると少なくとも4バージョンはある(笑)。
今後も観察を続けていきたい。

残波岬方面へ
P1030751.jpg

P1030754.jpg

わざとやってると思う
P1030764.jpg

イコライザーの調整は続く

イコライザー設定覚書を書いた時から一週間経ったけど、その間にも音が変化してイコライジングも修正した。
低域は+9dBの増強だったのが+8dBに変更、これでもまだちょっと出過ぎかもしれない。
最終的には+7dBで落ち着くかもしれない。
鳴らし続けてると日々どんどん低音が出るようになって来る。
自分の自作スピーカーのポテンシャルにちょっと驚いてる。

ピークホールドの画像ではハイ上がりなのに低音が出過ぎ?と考える方が居るかもしれないが、スイープ信号でハイ上がりだとピンクノイズではハイ落ちになる。
foobar2000イコライジング、ピンクノイズで測定
paa3 #4
もしスイープでフラットになるように調整すると、ピンクノイズでは可也のハイ落ち、聴感でも明らかにハイ落ち、という訳で折衷で調整している。
この辺もイコライジングの際、測定を重要視しない方がいい理由だ。
スイープ信号での調整に固執しても変な音になる。
アマチュアの場合は自分の耳を信じる事も重要だ。

音は大分普通になってきた。
普通に音楽を聴いてて気になる事が無くなってきたし、それなりの音が入ってる音源だとそれなりに鳴る。
イコライジングが適正になってきている証拠だと受け取っている。
もう少しでイコライズの設定値も落ち着くだろう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR