雨降りっぱなしなので小ネタで更新

浦添の石畳道
P1050382.jpg
昔は首里から地方に伸びる宿道がいくつもあって、これはその一部が残さた物。
この道は普天間街道と呼ばれていたのだそうだ。
道の途中に橋があって、そこで奥の方に何か見つけた。
P1050386.jpg
アップにしてみますか…
P1050387.jpg
ゾクッと来ますね。
帰ってからちょっと調べたが説明を見つけられなかった。
何でしょうね?

旭湯がついに無くなった。
P1050395.jpg
これで那覇の銭湯は日の出湯のみ。
P1050396.jpg
大きな浴槽が好きだからここは潰れないで欲しい。

自転車の写真
P1050402.jpg
この自転車、良く撮れるポジション探しが結構難しかった。
真横から撮ると真っ黒なだけで、ちっとも映えない。
色々な角度から撮って、少しだけあるオレンジのラインが見えるようにするのがコツだと判ってきた。
そうすると実質3ポジションぐらいしか撮る方向が無い(笑)。
その中でもこの後ろから撮るアングルが一番映えるようだ。

玉城那覇自転車道ポタ

今週もずっと天気が悪かったので、晴れた日に走った時の事を記事化しよう。
48号を走ってる途中見つけた石碑
P1050327.jpg

玉城那覇自転車道
P1050328.jpg
玉泉洞からミントン城まで続いているようだ。
一応地図上は首里まで続いている事になっているが、途中で自転車道を表す物が何も無くなり、只の道路になっているのは確認している。
自転車道っぽくなっているのは、ここと北側の佐敷辺りを走ってる2箇所だけだと思う。
そういえばこちら側はちゃんと走った事が無いから端っこまで行ってみよう。
P1050330.jpg

P1050359.jpg

P1050360.jpg

玉泉洞側の終点。
P1050361.jpg
自転車道ののんびり感は嫌いでは無いので、今度はこちらから反対側の終点まで走ってみるか。

おまけ、奥武島での一枚
P1050341.jpg

おしりの優雅な日常13


  ( -_-)        ネタが無いな・・・。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./


       (-_- )   こういう時はBeOneを取り出して
 _⊃T⊃ ノ| /)
 ハ ハ   | |
◎-Q ◎



<マブヤーマブヤーウーティクーヨー


ヽ⊃T⊃ノ<ハ~イ♪

( -_-)<ネタが無いから名前を付けよう

Σ;⊃T⊃<えっ!雑っ!

( -_-)<上マッスルさんから黒王号という名前は貰ったけど、ぶっちゃけ偉そうな名前は嫌いなので…

;⊃T⊃<あ~っ

( -_-)<でもフレームカラーの黒を入れるアイデアは貰って、もっと庶民的な名前にします

⊃T⊃ノ<ハ~イ♪それでいいで~す

( -_-)<クロト・インティライミ

Σ;⊃T⊃<えっ!そんなインチキ臭い名前ヤダ~!!

( -_-)<こらこら、ファンの人に怒られるよ

;⊃T⊃<イヤダ~、もっと普通の名前にして下さい

( -_-)<じゃあ、くろうま

( -_-)<やせうま号と九州繋がり

⊃T⊃<九州繋がりに何の意味あるのか分かりませんが、それでいいです

( -_-)<じゃあクロちゃんよろしくね

ヽ⊃T⊃ノ<よろしくお願いしま~す♪

ハナタレで登場した店に行って来た

今年もハナタレナックスin沖縄を放送しているが、番組内で訪れた店に行って来た。
山一食道
P1050367.jpg
番組内で琉球ラーメンが流行ってると連呼してたが、正直初めて聞く名称(笑)。
琉球時代にラーメンは無かったから沖縄ラーメンが正解だよね、琉球そばじゃなくて沖縄そばだし、とか思いつつ店に入る。
白とんこつ(500円)
P1050370.jpg
美味しいです。
私が行った時は客が私一人だったけど、それが不思議に感じる程度に美味しい。
もう少し繁盛して良いレベル。
ジャンル的にはベタな九州とんこつラーメン。

千日
P1050312.jpg
沖縄式のぜんざいで有名なお店。
でも実は私は放送で見るまで、店を知らなかった。
高良食堂のすぐ近くで何度も店の前を通ってたのに(^^;
ぜんざい(300円)
P1050314.jpg
画像だとわかりづらいけど凄く大きい。
でも氷がふわふわしてるので見た目程の量では無い。
ぜんざい部の味は普通、値段考えて納得の内容。

大城てんぷら店
P1050342.jpg
奥武島の裏側にあるてんぷら店。
橋渡って目の前の中本では食べた事があるが、こっちは無かった。
てんぷらは注文を受けてから揚げるので5~10分程度待たされる。
私が行った時で、3組ぐらいの先客が周りで出来上がるのを待っていた。
P1050344.jpg

てんぷら5品(全て60円で計300円)
P1050349.jpg
店の横に座って食べられる場所があるので、早速そこで頂く。
アーサーてんぷらは私の手よりも大きい。
P1050351.jpg
美味い。
衣に塩味が付いていてそのままで丁度よい塩梅になっている。
アーサーの香りが香ばしくて絶品。
全てのてんぷらの中でこれが一番だったけど、ウムニー(紫芋を煮てから揚げた物)も甘くて美味しい。
今までスルーしてたのを後悔した。

今回のハナタレナックスで登場した店は全て当たりだった。

南部ポタ

先週もずっと天気が悪かった。
土曜日の昼頃に晴れ間が見えたので昼から走れる距離の南部に向かった。

第一外科壕跡
P1050286.jpg
ひめゆりの塔のすぐ近くだが、観光化されてないので、ひっそりした場所にある。
ひめゆり学徒隊の一部がこちらの壕に身を潜めた。
壕というか洞窟の入り口
P1050289.jpg
この奥に小さな穴があり、その先に身を潜められる程の広間があるらしい。
もちろん怖いのでこの先には進まなかった(^^;

沖縄はこの1~2週間が一番寒い日が続いた感じだが、時期的にはそろそろ春に向けて暖かくなり始める頃。
人間よりも敏感に植物がその事を察知しているようで、あちこちで花が咲いてるのを見た。
P1050300.jpg

P1050301.jpg
2月の後半にもなれば、春めいた気温になる事だろう。

遅い昼飯は八風畑、黒砂糖を作ってる所に久々に遭遇、煮詰めてる鍋の縁にこびりついた黒砂糖が試食用に置いてあった。
P1050305.jpg
サクサクして食べやすく、黒砂糖フレークという感じ。
袋詰めして売ってくれないかな。

黒糖プリン(500円)と、冬のみサービスとかで頂いた紅茶
P1050306.jpg P1050308.jpg
ぶっちゃけここのコーヒーとかは別に美味しくないので、飲み物は頼まないのだが、気を効かせて持って来てくれた。
どうもありがとうございます。

北谷ポタ

先週はずっと天気が悪かったのだが、日曜日に晴れたので、ここぞとばかり自転車で外に出た。
とはいえ前日も乗ったのであんまり遠出はしないどこう。
(天気予報では日曜日は曇のち雨だったので、曇り空の土曜日に自転車に乗ってた)
そうだ、上マッスルさんに北谷に自転車の古着を売ってる店があると聞いたから、そこに行こう。
P1050247.jpg

北谷に到着、あれ?足湯がある。
P1050249.jpg
最近出来たって感じの見た目ではないから、大分前からあったのだろうな。
ここは何度も通った事があるのに何故か今まで目に入らなかった。
取り敢えず足を浸けた。
P1050252.jpg
ここのお湯はやっぱりいい。
ちゅら~湯は入場料が1000円もするが、プール施設には用が無いから、風呂のみで安くして欲しい。

古着屋はここから近くのアメリカンデポ内、隅っこのスポーツウェアに混じって一列結構な量が置いてあった。
日本で普通に売ってないメーカーの物ばかりだったので、主に米軍人が売った物か?
年代的にも10年ぐらい前の物な感じだ。
レトロ感があって、これはこれで結構いいな。
ウェアは今の所余ってるので、売ってるのをチェックしたのみで帰った。
P1050254.jpg

花と食のフェスティバル2012

最強食堂の冬の定番、島にんじん定食(530円)
P1050236.jpg
やっぱり美味い。
そしてヘルシー、自転車乗ってる途中で食べたら家まで持たなかったぐらい(笑)。

ファーマーズ・マーケットいとまんで初物スイカ
P1050237.jpg
石垣島産だったから、本当に出始めの物だと思う。
先週は天気の悪い寒い日が続いたので、こういう物を見ると季節感が狂う。
(沖縄の季節感は元々おかしいというツッコミは無し)

同店で実際に買ったのはこちら、
P1050238.jpg
大根60円、人参山盛り(約1.5kg)で150円。
糸満は人参が特産で甘くて美味しい、流通に乗らない小さいのが、ここで安く買える。

この日の晩飯は骨汁にした。
P1050242.jpg
最近沖縄の食堂で見かけるメニュー。
材料がいいから何も考えずに作っても美味く出来た。

高良食堂でAランチ(700円)
P1050264.jpg
右のプレートだけでお腹一杯になるぐらいなのに、フルサイズのそばが付いてるってどういう事(笑)。

そしてやっと表題の花と食のフェスティバル2012、奥武山公園でやっていたので行って来た。
食と銘打ってるだけあって食品関係の出店ばかり、一角でサトウキビを搾っていた。
P1050265.jpg

それを大鍋で煮詰めて、
P1050266.jpg

水飴状になった物を配っていた。
P1050267.jpg
出来立ての黒糖水飴はまだ暖かく、風味も強くて、とても美味しかった。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR