8月終了のポタ

8月は結局涼しい日が続いた。
台風が2回来て天気の悪い日が多かったのが理由だろう。
1番暑かった日でも最高気温32度ぐらいだったか?
例年なら34度くらいの日があった。
7月の方が暑かった。
思い返してみるとマンゴーの出来も悪かったし、今年はずっと涼しい。
ふと気付いたが今年はシュノーケリングしてない。
水に入りたいと思う日が無かったからだ。
さすがに一度も入らないのは勿体無いので入らなければ。

恩納の駅の前の何時もの場所で、
P1010226.jpg
夏はあまり長距離走らないので、こちらの方まで来たのも久しぶり。
海に浮かんでる基地が飾ってあるのでズームで撮ってみた。
P1010227.jpg
海賊旗だ、ワンピースの影響か。
キャラクターグッズを何処でも見かけるし凄いマンガだな。

恩納の駅の2階のパン屋でシーフードピザ
P1010229.jpg
スープ、ドリンクバー付きで650円。
ここのランチバイキングは形体がコロコロ変わって、値段も高くなったり安くなったりしてたが、現在はシンプルな形になってるようだ。
ピザは美味しいので、余計なもの付けないで安いのが1番嬉しい。

別の日、散歩気分で瀬長島まで、
P1010233_20120903113930.jpg
凄い雲、確実に降るな。

河の流れに見えるけど、海で釣りをしている人
P1010244.jpg

日が暮れたら満月が出ていた。
お日様のように明るい月を画像に収めた。
P1010254.jpg
これで8月はお終い。

アバック イベントキャラバン2012 in 沖縄 (予告)

P1010249.jpg
まさかの沖縄でのホームシアター関係のイベント。
特設ページには今年もみたいな事が書いてあるが、他の年にやったという話は知らないぞ(^^;

自転車用品購入

P1010250.jpg
Dedaバーテープ オレンジ 703円×2
シマノ CS-6700 11-25T 5155円

画像下の物はおまけに付いてきたWiggleステッカー。
平仮名で「ういぐる」って(笑)。

バーテープはこの間の交換でストックが無くなったので購入。
カラーコーディネート用にオレンジ。

スプロケットは今までCS-7900の12-25Tを使っていたが、16000km弱で替え時と判断して購入。
Ultegraにしたのは、Dura-Aceはあまリにも高価になり過ぎたので、今後消耗品のチェーンやスプロケット等は下のグレードを使う事にした。
実売価格差2.8倍は無視出来ない。
(従って9000シリーズも11速アルテが出るまで手を出さない)

左アルテ、右デュラ
P1010252_20120901165517.jpg
ロー側がチタンかどうか以外にも、削り込みによる細かな重量削減でも差がある。
CS-7900 12-25Tの実測が185g、CS-6700 11-25Tの実測が226g。
歯の形状自体は同じなので変速には差が無い。
今回11-25Tを選んだのは12-25Tよりもワイドレシオにした方が走り易いかもと思ったからだ。
もう少しフロント変速を減らしてルーズに走りたい。

P1010258.jpg
シマノ CN-5701 約1580円×2
Clarks Chain Link Connectors CL10 約315円×2
Clarks CSL-H10CR 約2424円×2
パークツール チェーンインジケーター CC-3.2C 約948円
SKS ケージボックス 約843円

チェーンはストックが無くなったので購入。
CN-5701がセールだったので迷わずこれ。
CN-7901との差はメッキと軽量化の穴の有無だが、実測重量でCN-7901が259g、CN5701が275g。
16gの差しかない。
形状は同じで変速には差が無い。

Clarksのチェーンコネクターは便利過ぎて、無しは考えられない。
チェーンを洗う時や、メンテや変速の調整の為にチェーンを外したい等、意外にチェーンを外す状況はあるのだ。

興味があって買ったClarks CSL-H10CR、ちゃんとチェーンコネクター同梱だった。
P1010263.jpg
アップで、
P1010263_1.jpg
チェーンに裏表は無く、形状は両面ともこの画像の通り。
裏表で形状の違うシマノの純正チェーンとは変速性能か音鳴り具合に差がある可能性がある。
Self Lubricating (自己潤滑)という売り文句が気になったのだが、実物に特別な構造は無いみたいで、どうも表面処理で滑りが良くなっている位の意味らしい。
ネット検索を掛けて色々調べてみたが、オイルが長持ちするとは書いてあったがオイルレスとは書いて無かった。
そして「YBN SFL-10」と書いてるのが画像から判ると思う。
どうやらClarksのチェーンは全てYABAN製のOEMらしい。
CSL-H10CRに相当する製品はSFL-H10CRだ。
実測重量はコネクター込みで277g、ほぼCN-5701と同重量。

パークツール チェーンインジケーター CC-3.2Cは、今までCC-3Cを使っていたのだが、チェーンの伸びが0.75%なんてまず行かない。
1.0%なんて絶対行かない。
自分の走り方だと、シマノの10速チェーンで0.75%まで伸びるのに8000kmかかる。
その前に音鳴りが大きくなって来て交換したくなる。
なので0.5%と0.75%が測れるこれを購入した。
試しにこの間交換したばかりのチェーンを測ってみたが、0.5%が入らなかった。
何km走った所0.5%が入るようになるか楽しみだ。

SKSのケージボックスは蓋がオレンジ色のが来るかと思ったら、マイナーチェンジで蓋まで黒くなっていた。
残念。
しばらく使う予定は無いが、涼しい時期のツーリング用。
見ての通り非常にでかいので、小さなフレームだとボトルケージに入らない可能性がある。
購入を考えている方は注意。
P1010266_20120901165514.jpg


P1010277.jpg
Assos インターミディエイト・エボ XL 約8700円
シマノ FC-7950 交換用チェーンリング 34T 約4215円

Assosのウェアがプライスドロップしてたので衝動買い。
海外通販でも基本この倍ぐらいの値段で売ってるからつい…。
どうやら終了品になるようだ。
既に黄色を持っているが、使い勝手の良さと機能性で1番印象が良いジャージ。

チェーンリングはインナーが結構削れて来てるので安かったから一緒に。
音鳴りが出だしたら交換するか。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR