緋寒桜にはまだまだ早かったポタ

今日から名護のさくら祭り、行きますか。
安富祖辺りで
P1020563.jpg

アダンに実が生っているのを発見
P1020567.jpg

まだ青い
P1020569.jpg
熟してくると黄色くなってパイナップルと見間違えるような外見になる。
離島の何処かで食用とされているのをTVで見た事があるが、基本的に沖縄では食べられていない。
実の大きさにも関わらず食べる所がほとんど無いのだそうだ。

途中景色の良い所で昼飯
P1020575_20130127120819.jpg
おんなの駅のパン屋さんボンジュールのパン。
来る途中で覗いてみたら前日のパンが7個まとめて540円だった。
名護に到着するまでに全部食べてしまうので前日のパンで十分。
美味しい。

名護中央公園に到着
P1020579_20130127120829.jpg

居合わせた白人幼女が可愛すぎて桜鑑賞を忘れて幼女鑑賞(笑)。
P1020581_20130127121001.jpg

危ないおじさんになってる事に気づいて、気を取り直して桜を見る。
P1020586_20130127120958.jpg

P1020588.jpg

P1020598_20130127121002.jpg

P1020603.jpg
一週間経っても思った程桜は開花しておらず、半咲き以下の感じだった。
先週一週間は暖かい日が多かったから意外だった。
でも十分花見気分が味わえたので良かった。

野菜を買ったのと伊計島ポタ

ファーマーズマーケットいとまんに春が来た。
P1020476.jpg
テンション上がる~(笑)。
キャベツ一玉80円とジャガイモ1kg99円と傷物で安かった人参3kg210円(25本位入ってた)を買った。
P1020477.jpg
取り敢えず買って帰った日は生食い。
P1020479.jpg
人参はまだ旬になる前だから甘みが少ない。
糸満人参は旬になると人参ジュース並の甘さになる。
でもまあ新鮮な野菜は生食いに耐える、美味しい。


ある日、伊計島まで走ろうと出発。
海中道路の近くまで来た所でノボリをみて立ち止まった。
全沖フード
P1020487.jpg
肉の卸業務を主体にやってる会社の直営店との事、流石に肉が安い。
P1020481.jpg
でも遠すぎるから買えない。
ノボリにあった牛チーズサンドのセット(580円)
P1020486.jpg
味も量もなかなか。
食べ終わった後店員さんにどうですか?と聞かれた。
内容には問題無いけど、食べ物を売ってる事が判りづらいと素直に答えた。
自転車だから立ち止まれたけど、自動車だと通り過ぎてしまうのではないだろうか。

Endura Multi-Tights
P1020496.jpg
下半身の防寒はパッド無しタイツを使う事にしている。
このやり方が一番使い回しがしやすい。
ずっと使ってたTAKIZAWAのタイツが洗濯で干してる最中だったし生地も傷んで来てるので、未開封のストックを出した。
身長186cmでサイズXLを選んだけど、長さは合うが幅が緩い。
もっとピッチリして欲しかった。
Enduraは上着も試した事があるが、それも幅があり過ぎた。
基本的に恰幅の良い人向けメーカーなんだろう。
それ以外は全体的な作りは良く、膝周りで生地を変えてる所はフラットロックで縫い合わせてるし、膝裏に縫い目が来ないようにしている。
自転車だと膝裏の縫い目有り無しで漕いでる時の感触が大分違う。
他にも股もフラットロック、左右側面がかがり縫いなのは惜しいけど、値段からいって順当。

宮城島
P1020504.jpg

伊計島の昔の水場
P1020516.jpg

ビッグタイムリゾートは何時の間にか閉館
P1020528.jpg
沖縄ブームが終わって結構経ったし、世界不況があったし、円高が続いたし観光関係は苦しいのだろうな。
伊計大橋の袂にあったあむじガーデンも潰れていた。

伊計島の海岸
P1020532.jpg

宮城島の裏の農道からの風景
P1020535_20130126211314.jpg

宮城島からみた平安座島の石油備蓄基地
P1020538_20130126211308.jpg

P1020540.jpg

平安座島から海中道路への帰り道。
P1020541.jpg
木が低い。
頭擦っちゃう。

緋寒桜にはちょっと早かったポタ

昨日は快晴、これは久しぶりに遠出だなと名護に向けて走りだした。
途中恩納村の道の駅で天丼(700円)
P1020439.jpg
不味い。
沖縄で美味しい江戸前天麩羅を食べようとするのはそろそろ諦めるか(^^;
自分で揚げた方がマシな気がしてきた。

気温は最高で19度だったようで、そんなに高くなかったのだが、日差しのお陰でとても暖かくて気持ちの良い一日に感じた。
P1020444.jpg

海も陽の光に映えて凄くきれい
P1020451.jpg
この名護までの海岸線を走る道は今日は最高の景色だった。
途中やたらと自転車に乗ってる人に出会ったが、美ら島オキナワセンチュリーラン2013をやっていた為のようだ。
わざわざ沖縄までやってきた人達にとっても昨日は良い一日だった事だろう。

名護に到着、緋寒桜
P1020458.jpg
流石にまだちょっとしか咲いてないか。
来週は名護のさくら祭り、天気次第ではあるが、多分良い感じに咲くだろう。

帰り道、再び恩納村の道の駅によると2Fのパン屋さんボンジュールのパンがまとめて500円で売ってたので、腹ごしらえに買った。
P1020472.jpg
昨日のパンか、でもここのパンは美味しいからお買い得。
すぐに3つ食べて、今日の朝までに全て食べきった。

久しぶりの遠出で帰り道の最後の方では夕日の中を漕ぐ事になった。
P1020474.jpg
でも楽しい一日だった。

シマノ SM-BB9000

シマノのDura-Ace9000シリーズのBB
P1020373_20130119205452.jpg
実測重量65g(カタログ重量65g)
SM-BB7900が実測重量89gだったから24gの軽量化。
値段を考えると軽量化の効果の高いパーツだ。
シェル外径はSM-BB7900の44mm径に対して、SM-BB9000は38mm径。
細くなったので従来工具で回せるようにアダプターが同梱されている。
こういう処置はDura-Aceシリーズではよくある事で、大抵下のグレードではコストダウンでアダプター類の同梱は無くなる。
だから場合によってはDura-Aceの方がちょっとお得だったりする。

早速取り付け。
黒がSM-BB9000で銀色がSM-BB7900、
P1020380.jpg

P1020377.jpg
9000シリーズは半艶の黒になっていて、7900の艶消し黒と色が合わない。
あと画像では感じられないかもしれないが、実物は細すぎて違和感が半端無い。
不恰好に細い。

実走してみたが体感での違いは何もなかった。
シマノの売り文句では抵抗が低減されているらしいが、足で漕いた感じではまったく判らず。
24g程度の軽量化ももちろん感じられず。
でも何も違いが感じられないという事はSM-BB9000に取り替えて何も問題は無いという事でもある。
自転車は軽い方が高性能なのでBB交換の時に選ばない理由は無い(色以外)。

大王イカ

先程録画した大王イカの番組を見終わった。
久しぶりにネイチャー系の番組で興奮した。

撮影された大王イカの姿
d1625_1223_news_2013_01_07_071_index.jpg
NHKなど、深海に生息するダイオウイカの様子を撮影することに成功

で、この映像を見てすぐに思ったのは逆にすると……
d1625_1223_news_2013_01_07_071_index_r.jpg
バイラス
今、「大王イカ バイラス」でネット検索を掛けたら4380件引っかかった(笑)。

WH-7850-C24-CLとRS80-A-C24-CLの比較

本当はまだネタにする気が無かったのだけど、沖縄は今週ずっと雨、今日も終日雨。
ブログ記事でも書かないと暇なので、急遽記事化。

フロントハブ
P1020104.jpg
左がWH-7850-C24-CL、右がRS80-A-C24-CL。
画像だと判りづらいかもしれないが、RS80の方がハブ胴が太くなってる。

リヤハブ
P1020112.jpg
こちらの方が判りやすく、RS80の方がハブ胴が太い。

ちなみにネットで拾ったWH-7900のハブ画像
5128359522_71bb024acb_o.jpg 5127756609_8517448de7_o.jpg
WH-7900はRS80よりも更にハブ胴が太い。
それぞれ専用設計なのは意外だった。

スポークは7850が2mm幅×1mm厚、RS80が1.8mm幅×1.2mm厚。
7850の方が平べったく空気抵抗は、(問題になるような差では無いだろうが)小さいはず。
またRS80のスポークの方が断面積が8%大きい。
その分重いが丈夫で剛性があるだろう。

リム
P1020111.jpg
リムは同じ物だと言われている。
実際に比べてみてもカーボンの被せ方に違いは感じられない。
唯一リムホールが7850は8.5mm径でRS80は8.0mm径という違いがあった。
この差でRS80の方が数gリム重量が重いだろうが丈夫で剛性があると考えてもいいだろう。

実測重量は、
7850がF:628g/R:833g
RS80がF:663g/R:913g
フロントが35g、リヤが80g増。
重量増になってる主な原因は、ハブ軸が7850はアルミでRS80は鉄、フリーボディが7850はチタンでRS80は鉄、辺り。
Dura-Aceグレードのホイールに使われているチタンフリーボディは重量的なアドバンテージはあるが、ともかく値段が高い。
7850の補修部品で17835円もする。
これでグリースアップがまともに出来ない上に椀に虫食いが出来ても丸ごと交換と、ある種の地雷。
シマノの7850以降のDura-Aceグレードのホイールは補修費用が高額になる傾向が強い。
それでRS80を検討してみた。
RS80のフリーボディの補修部品は4000円ぐらい。
この値段なら丸ごと交換としても許容範囲だ。

RS80で重量増になっているのはハブ部なので、実際に漕いだ時の軽さには大きな違いは無いだろうと想像出来る。
でも正直差が無さ過ぎてツマラナイなあとも思う。
補修部品の入手の容易さ、ハブ部のコストの掛かり具合、シマノホイールからのテイストの違いを鑑みて、次期ホイールはカンパニョーロ ZONDA 2013辺りにしようかなあと考えている。

ベロシティ ベロプラグ

Velocity Veloplug Red
P1020309.jpg
6g/40個

Velocity Veloplug Yellow
P1020310.jpg
8g/40個

ホイールのリムテープの代わりに使用する物。
WH-7850-C24-CLの初期出荷分にのみ付いていたのを記憶されている方も居るかと思う。
これを使うとパンクが頻発するという事でシマノはリコールを出して回収、リムテープと交換を行った。
でもその後もこの製品は売られ続けてるし、使うとパンクするという評判は聞かない。
という事で試しに使ってみる事にした。
WH-7850-C24-CLのリムテープを剥がして、念の為リム面を清掃。
元々このプラグを使う前提の製品だったから繋ぎ目もキレイで本質的な問題は無さそう。
P1020316.jpg

装着した所
P1020318.jpg
WH-7850-C24-CLのリムホールは8.5mm径で黄色が適合した。
ただし物凄く硬くて入れるのに難儀した。
もしかして赤か?と思ったが、赤はスカスカで絶対に違う。
あと嵌めた後でも縁が浮いてて、大丈夫かと不安になった。
でもきっと、空気圧で押し付けられて密着するのだろう。
これでリムテープ2本42gからベロプラグ36個7gで35gの軽量化。
重量的にはカセットスプロケットをCS-7900(185g)からCS-6700(226g)に変更したのが帳消しになる位だが、ホイール外周部の軽量化にはそれ以上の意味がある。

早速走ってみようと、タイヤとチューブを嵌めて空気を入れたら、前輪がパンクした(^^;
チューブのパンク箇所を調べるとリム側……、でも傷の付き方がベロプラグのせいでは無さそうな感じ。
とりあえず別のチューブを入れて空気を入れたら、こっちは大丈夫。
パンクしやすいかどうかはもう少し様子を見てから結論を出そう。

で、早速少し走ってみた。
P1020329.jpg
軽くなったと感じた。
なんというかどの場面でも少しづつ楽な感じだ。
スプロケットの交換で41g重くなった時はまったく体感に差が無かったが、ホイール外周部は体感出来る。
あとクッション性が上がって乗り心地が良くなった。
多分リムテープが無い分チューブが膨らんでエアボリュームが増えてるのだろう。
パンクが頻発する訳では無いと結論が出れば良いアイテムだ。

去年の食べ物の画像

中途半端な画像で今まで使わなかったけど放出。
去年のうちにやっとけば良かった。

漫天そば
ド鰹あじ
P1010297.jpg

味噌あじ
P1010931_20130106122212.jpg
ここ3年ぐらい、年末になると実家に沖縄そばを送っている。
今年は漫天そばを送った。
サイトには1種類のセットしか載ってないが、店で手続きしたらお品書きのどのそばでも選べたし個数も自在だった。
母と妹が沖縄に遊びに来た時にお店で食べてとても美味しいと評価が高かったが、送った物も美味しかったら良いのだが。

高良食堂のAランチ(700円)
P1010939.jpg
これは食べ過ぎ

だるま屋食堂のチキン南蛮そばセット (550円だったか?)
P1010607.jpg
これも食べ過ぎ
どちらも食べると自転車に乗る気を無くす量。
自転車で走る為の腹ごしらえで頼んだのに(笑)。

おにぎりとそばで200円
P1010804_20130106122211.jpg
弁当が全て売り切れだとこうなる時もある。
でも実はこれぐらいが自転車乗ってる時はちょうど良い。
そして小刻みに食べるのがいい。

近くのスーパーで見つけた福島産こしひかりとひとめぼれ
P1020230_20130106122256.jpg
値札から更に50円引きで1880円と1730円。
他の産地の米よりも100~150円安い。
避難地域外で採れた米ですべて放射能検査をしてから出荷しているのだそうだ。
この一週間前に5kg買ってたから買わなかったが、次に買う米はこれにしよう。

年始の街歩き

初詣
P1020244.jpg
1月2日の事だけど、晴れ渡って気温も22度まで上がったみたい。
ポカポカ陽気の気持ちの良い一日だった。

凧揚げ
P1020246_20130105095917.jpg
すごく久しぶりに見た気がする。
私の子供の頃は皆んな川原で凧揚げしてたけど、近年は見ない。
住んでる所が変わったせいか?流行り廃りによる物か?

首里城
P1020247.jpg
暖かかったのでちょっと走りたいと思い、久しぶりに来た。
首里城は補修工事をしていて、有名な守礼の門も楼閣の一部も幕に覆われていた。

中に入るとお茶・甘酒の振る舞いをしていた。
P1020258.jpg

いただきます。
P1020259.jpg
ちなみにノンアルコール。

琉球舞踏
P1020262.jpg
ちょうど催し物をしている時間に巡りあった。
正月らしい雰囲気が味わえて来て良かった。

おまけ
アウトレットモールに居た赤シーサーと白シーサー
P1020228.jpg P1020229.jpg

新年あけましておめでとうございます

早起きしたけど初日の出は見れず。
P1020207.jpg
日が出た時はちょうど曇ってた。
日が昇って気温が上がるとまた晴れた。
P1020214.jpg

朝7時開店のイオンに行って来た。
P1020212.jpg
こんな時間に人が来るのか?と思ってたが盛況。
普段は10時から開くパテントも結構やっててビックリ。
昔は正月は何処も閉まってる物だったのに、今は正月がかきいれ時か。

毎年恒例のギフトカード22000円分を2万円で購入と、干支置物を貰った。
P1020215.jpg
今年の干支は巳か。
この置物を貰うまで今年の干支が判らないここ数年。

そしてパン福袋(1000円)を購入。
P1020217.jpg
2500~3000円分という所かな?
パッと見よりもお得感が高い内容だった。
今年は他にもお得感の高そうな福袋があったが、如何せん不要。
パンツ8枚1000円は安い!と思ったが、家にまだ未開封が4枚あるので買えない(笑)。
物持ちが良くなるのも困り物だ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR