小樽ポタ

途中はすっ飛ばして到着。
P1060060.jpg
50kmぐらい。
十分日帰り可能。
9月末ぐらいでもう長袖、画像に半袖の人が写ってるけど北海道人は異常に寒さに強い。
気温20度くらいで晴れてれば、皆半袖で普通にしてる。
私は寒いと言って着込む。
環境が人を作るとはこういう事なんだなあと思った。

LeTAO
P1060061.jpg

さて昼飯を食うか。
福鮨本店
P1060063.jpg
ここにした理由は最初に目に入った鮨屋だから。
3150円のセット
P1060067_20131026220739fdd.jpg
東京で食った寿司よりも圧倒的に美味くてワロス。
ちゃんとネタに味がある。
寿司はやっぱり北海道で食うのが一番だ。

食後のデザートは六花亭で雪やこんこソフト(250円)、雪こんチーズ(150円)、マルセイバターサンド(110円)。
P1060070.jpg
コーヒーはサービス。
やっぱり六花亭は好みに合う。
物足りない程あっさりした味が飽きさせない。

北菓楼 北の夢ドーム(160円)
P1060074.jpg
クリームの詰まり方が半端無い。
一個だけ食って満足できるシュークリームは北菓楼の物しか知らない。

LeTAO系列の店で食べたクレープ。
P1060079.jpg
北海道はスイーツはだいたい何食っても美味しい。
牛乳の産地だし、小豆の産地だし、…まあだいたいほとんどの食材の産地か。
食い物が美味い土地なのは確かだ。

帰り道で見つけた看板
P1060085_20131026220853d85.jpg
帰ってから検索掛けたらHPがあった。
この日はこの後もネタがあったのだが、長くなるので一回切ります。

上京物語2

ランラララが涙で歌えなくなって~
P1060017.jpg

晩飯はここにするか
P1060033.jpg

3150円のセット
P1060035_2013102621245528f.jpg
普通。
ていうか値段を考えると物足りない。

夜の歌舞伎座
P1060037.jpg

夜の銀座
P1060044.jpg

念の為もう一回食べとくか
P1060049.jpg

800円のマグロ丼
P1060051.jpg
これは値段を考えると納得。
味自体はスーパーで売ってるマグロと大差無い。

そして次の日帰った。
この頃は東京と札幌の気温差もそんなに大きくなく、あまり変わらない格好で過ごせた。

定山渓ポタ

本題に入る前に、8月末頃の白石サイクリングロード。
P1050943.jpg
半袖だけどインナーも着ていて過ごしやすいくらいの気温。
結局札幌に来てから暑いと感じた事が無いまま夏は終わった。
それがこの土地なのだろう。
ナナカマド
P1050945_201310140730356f4.jpg
沖縄の街路樹で鳳凰木という真っ赤な花を付ける木がある。
それを思い出した。

9月に入ったある日、落ち着いてきたので久しぶりに自転車長距離走る事にした。
まずは豊平川自転車道を南下。
P1050947.jpg
9月に入ったら涼しくなって、この時はアームウォーマーを着けていたと思う。
私は北海道に来てから寒い寒いと言ってるのに、その横で地元の人は平気で半袖Tシャツ一枚で過ごしてたりする。
人間って環境にこんなに順応するのだと改めて感じる。

真駒内で水曜どうでしょう祭り
P1050949_20131014073038cd7.jpg

チケットが無いと入れないので、外の飲食店が集まってる所だけ見てお終い。

そしてゆっくりと坂を上ってると、あっという間に定山渓に到着してしまった。
P1050974.jpg

P1050976.jpg
片道35km、近いなあ。

昼飯は鳥花雪(とりはなゆき)で、
P1050971.jpg
野菜天ぷらそば(大盛り950円)。
P1050970.jpg
テレビで紹介された天ぷらそばと書いてあったので頼んだ。
見目の良さはテレビで紹介されるのも納得。
味も美味しい。
一日限定50食の蕎麦屋さんで混雑してた。

そして足湯に浸かってこの日は帰る事にした。
タオルを持ってきてないし、この時はまだ温泉に入りたいっていう気温でもなかった。
そのうち寒くなればそういう気温の日々が続くだろう。
(これを書いてる10月にはもうそうなってますが)
ここに住んでるんだからまた来ればいい。
P1050979.jpg

麺屋 菜々兵衛

引っ越しも一段落したある日(一か月以上前の話)、近くにミシュランに載ったラーメン屋があるから行ってみたら、と言われたので早速行って来た。
麺屋 菜々兵衛
P1050937_20131014000620f3c.jpg
午前11時の開店直後、そしてこれ平日。
北海道の基準で言うと馬鹿じゃないの?ってぐらい並んでる。
でも一緒に並んだ。

鶏白湯塩(700円)
P1050920.jpg
美味しいけど何か芯を食ってないような味。
鶏の上品な出汁で良い店なのは判る。
他のメニューも食べてみた方が良いと感じたので別の日に再訪した。

味噌ラーメン(650円)
P1050935.jpg
文句無しに美味しい。
札幌はやっぱり味噌だな。
私は大した事ないラーメンだと全部食べる前に飽きるのだけど、これはそんな事なく最後まで美味しく食べた。

つけ麺(750円)
P1050939_20131014000621c9f.jpg
美味しいけどまた芯を食ってない感じ。
つけ麺はラーメンの中では好きな方で東京に居た頃は結構食べてたけど、その中に何店かこれより美味いと言える店がある。

この記事を書く為にネットで検索を掛けてみたらミシュランのビブグルマン店として載ったのだそうだ。
ビブグルマン店というのはコストパフォーマンスが良いお店で、つまり安くて美味しいという事。
菜々兵衛の上品な出汁はコストが掛かってる感じがするのでさもありなん。
私が芯を食ってないと感じるのは上品過ぎるからだろうな。
ハナタレナックスを見てたら醤油が美味いと言ってたので今度はそれを食べてみよう。

沖縄で最後に食べた物

さて、という訳で沖縄から北海道への引っ越しが終わった。
沖縄での最後の日々は引っ越しの為の持ち物の処分と部屋の掃除で毎日大変だった。
夏に引っ越すもんじゃない。
最後の数日は汗を掻き過ぎたせいか、体中に発疹が出て気持ち悪かった。
その後ツーリングで毎日大汗を掻いていたので症状は一進一退、温泉に入ると少し収まるので、やっぱり温泉って効くんだなと思った。
ツーリングの後半の頃にはスッと消えた。
北海道ではしばらく実家で生活する事にしたので、家財道具はほとんど処分した。
ツーリング中の旅費に充てるぐらいのまとまった金にはなった。
残りは沖縄を経つ前日に発送、そして自分は旅に出た。
意外に困ったのは通帳等の荷物と一緒に送っては不味い物の扱いだ。
結局旅行中無駄に数冊の通帳類を持ち歩く事になった。
北海道についてからは荷物の整理と部屋の片づけで、やっぱりずっと忙しくしてた。
家財道具を処分したと言っても趣味の物が結構あって、実家の物置を整理して要らない物を捨てて、自分の物を入れる隙間を作ったり、机や椅子を買ったり、実家の照明をあちこちLEDに替えたり。
居間の絨毯と座卓を替えたり…ってこれは必要?(^^;
あとは自分の部屋のカーテンと照明を替えたら一段落かな?
気に入らなかったら放って置けない性格だから、いっそやり切った方が落ち着く。
これで忙しくてブログをほったらかしにしてた説明終了。

では本題、沖縄で最後の数日に食べていた物。
最強食堂の最強ランチDX
P1040304.jpg

漫天そばのど鰹大盛り
P1040323.jpg

高良食堂のエビフライそばセット
P1040383.jpg

サンエーメインプレイスの食料品売り場で売ってたアラミーバイ。
P1040385.jpg

フォルダーに画像が残っていた。
P1040386.jpg


今見てみるとあの時何で買って食べなかったのかと後悔した。
沖縄を離れる事はもう決まっていた時だから、あの時食べなければ何時食べるの?今でしょ!……あれ?

高良食堂のとんかつそばセット
P1040454.jpg

通堂のつけ麺
P1040457.jpg

ゴーゴーカレーのメジャーカレー(1000円)
P1040464.jpg
毎日のように肉体労働(荷物の整理と掃除)をしてたのでやたらボリュームのある物ばかり食べてた。
でもこれが600~700円で食べられたんだから沖縄は良かった。
北海道に来てまず食べ物が高いのに驚いた。
沖縄が安いんだってのは理屈では判ってるんだけど…。

そして沖縄での最後のポタ
P1040243.jpg
これで沖縄の画像はお終い。
次回から19:00のニュース北海道版が始まります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR