豊平峡温泉ポタ

先週の話。
そういえば定山渓のお湯にまだ浸かってない、雪が積もる前に行って来るか。
P1060437.jpg
山の紅葉はもうとっくに終わって冬支度。
風も冷たいけど冬装備を整えたので何とか寒くない。
気温は10度切ってるけど、体感では不思議と沖縄の一番寒い日の方が寒い。
でも沖縄は真冬でも日中10度以下になる事はまず無い。
何年か前に沖縄に観光旅行に来た事がある母も、札幌の20度は暖かいけど、沖縄の20度は寒いと言ってた。
何が違うかはよくわからない。

豊平峡温泉
P1060444.jpg
定山渓の温泉街を1~2km過ぎた所にある。
以前にうっちー氏に連れて来られた事があって、とても良かったので覚えていた。

チキンマクハンワラとチャイ(900円+100円)
P1060449.jpg
何故か温泉地で本格インドカレー(笑)。
そして美味しくて値段もリーズナブルなのでTVで何度も紹介されて大人気。

そして温泉は入湯料1000円と北海道の相場からするとちょとお高めだが、十分納得の行く物。
bihada_slide09.jp
(ホームページの画像を直リンクさせて頂きました。)
HPでは露天風呂を押してるが、内風呂が味があって素晴らしい。
木造の屋根に湯船の縁も床も温泉の成分がこびり付いて有機的な文様を描いている。
何十年もお湯を流し続けないとこうはならないだろう。
もちろんお湯は掛け流しだ。
久しぶりに良い温泉に入れて満足、冬に入る前の心残りはこれで無い。
P1060454.jpg

そして今週は雪が積もった。
あっという間に冬だ。
P1060433.jpg

新篠津ポタ(雪見ポタ)

札幌は10日前に初雪が降って積もった。
次の日も降ったが、先週の土曜日には溶けて道路は乾いた状態になったので自転車に乗る事にした。

でも市外に出ると早速こう。
P1060374.jpg
市内は雪が見当たらない状況だったけど、都市熱で暖かいからだろうな。
建物がまばらになるにつれて雪が目立ち始めた。

そして新篠津辺り
P1060380_20131123184248839.jpg
遊びの無い雪景色来た~。
ビックリだ。
まだ11月なのにと感じてるけど、北海道は11月に雪が降るのが当り前の土地、それに慣れない程離れてから時間が経ってるんだな。

P1060383.jpg

新篠津の道の駅に到着。
前回冬服を買わねば、と書いたが自転車用の冬服を買った。
dhb Windslam Soft Shell ジャケット 2012 (£38.24/約6200円)
P1060389.jpg
処分品で安かった。
今迄長袖ジャージと薄いウインドブレーカーで頑張ってたけど、これ一枚でそれと同等の暖かさ。
ウインドブレーカー程蒸れないから快適だけど、ジッパーがあっちこっちにあってベンチレーションが出来る高いジャケットよりは蒸れる。
背中のポケットは浅いので両脇のポケットは便利、というか必要。
黒でめっちゃ地味なのが嫌だと思ったけど雪解けの泥水を被った道路を走ってて、黒でいいんだなと思った。
帰ってから背中が泥だらけだった。
あとdhbの服を買うのは4~5年ぶりだけど、以前の物よりも細く、袖もちょっと短かくなってた。
服の形状にSlimFitとRelaxFitの2ライン出来てて、これはSlimFitの方だから、そういう物なのだろう。
ちなみに身長186cmでLでピッタリという感じ。
身長188cmだったらXLにした方が無難。

昼飯を食べますか。
P1060394.jpg
地元の食材を活かした色々面白そうな物がある。
さてどれにしよう……
えび天丼 特々盛り(1300円)
P1060397.jpg
圧巻のえび天15本(笑)。
反対から見るとこう、
P1060398.jpg
えび天好きの夢を実現した食べ物。
では頂きます。
……途中で飽きましたorz
何でも程々が良いようです。
そして揚げ物を食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなった所で帰る事にした。
他のメニューも食べたいし温泉もあるし、ここにはまた来よう。
でも今年はあと何回自転車に乗れるかな。

北広島のアルトラーチェ

おにぎりあたためますか1x8いこうよ!を見てたら、どちらでも紹介されてたので行って来た。
P1060332.jpg
アルトラーチェ
ジェラートが絶品だそうだ。
日曜日に行ったがジェラートを買う人が10人くらい並んでいた。
前から有名な人気店なのだそうだ。
P1060334.jpg
スーパー5 (600円)
P1060335.jpg
5種類のジェラートが選べて、さらに生クリームとクッキーが乗る。
味は甘さ控えめで素材の味を生かした味で美味しい。
素材の味を生かした系は誤魔化しが効かないから素材が良くないと美味しくならないけど、ここはハッキリと素材が良いのが判る。
文句無しで凄く美味しい。
今迄食べたジェラートの中で一番。
フレッシュミルク、ノンホモミルクも美味しかったがストロベリーが特に良かった。
果物の味がはっきり判るアイスは果物を沢山入れないと駄目だから実はすごく贅沢、ここのストロベリーはそれに当てはまる。
逆にチョコレートと塩バターキャラメルは美味しいけど、他の店でも食べれそうな位。
でもともかくこの店はお勧め。


おまけ:
1x8ツリーハウス
P1060357.jpg

小樽ポタ(紅葉狩りポタ)

10月末、千歳方面に走ってる途中
P1060267.jpg
郊外はすっかり紅葉していた。

11月に入ってすぐ、再び小樽へ。
P1060283.jpg

何か判らないけど格好良い建造物。
P1060286.jpg

小樽に到着
P1060287.jpg

今回のお目当てはこれ、海鮮丼屋・小樽ポセイ丼
P1060290.jpg
前回食べた寿司屋のすぐそば、前回は寿司食べ比べの為に来たので、こちらは次回に回した。

ポセイ丼特盛(2500円)
P1060294.jpg
特盛はご飯1.5倍、具1.5倍増しで値段は400円増し。
たくさん食べられる人は特盛が断然お得。
海鮮でお腹いっぱいに出来る。
お勧め。

北菓楼のソフトクリーム(300円)
P1060299.jpg
お菓子屋さんが作ったソフトクリームだけあって、きっちり甘くて濃い味。
作りこんだ美味しさ。

大正硝子館
P1060304.jpg

運河
P1060310.jpg

廃線を利用した遊歩道
P1060316.jpg

帰り道にあった煙突。
P1060325.jpg
この日ぐらいから手持ちの服では限界の気温になって来た。
沖縄のもっとも寒い時と同じくらいの気温だ。
冬服を買わなければ。

WD40EZRX

HDDの数を減らす目的で購入
P1060342.jpg
実測重量680g
HDDクレードルも沖縄で処分したので同時購入、CROSEU3S
早速消費電力測定
電源OFF時:0w
HDD無し電源On時(USB3.0接続):0.8W
以前の計測の時に使っていた物よりもHDDクレードル自体消費電力が低い。
あと余談だがeSATAよりもUSB3.0接続の方が速かった。
コントローラーの差ではないだろうか。

WD40EZRX起動時最大:16.8W
WD40EZRX CrystalDiskInfo中:7.0~9.1W
WD40EZRXアイドル時(ヘッド退避前):7.0W
WD40EZRXアイドル時(ヘッド退避後):5.9W
WD40EZRXスタンバイ:2.2W
WD40EZRXスタンバイ(PC電源Off):1.8W (USB3.0の消費電力が0.4W掛かるという事と思われる)

比較用1
WD20EARS-00S8B1(4プラッタ)起動時最大:16.2W
WD20EARS-00S8B1(4プラッタ) CrystalDiskInfo中:8.4~10.5W
WD20EARS-00S8B1(4プラッタ)アイドル時(ヘッド退避前):8.3W
WD20EARS-00S8B1(4プラッタ)スタンバイ:2.3W

比較用2
WD20EARS-00MVWB0(3プラッタ)起動時最大:14.1W
WD20EARS-00MVWB0(3プラッタ) CrystalDiskInfo中:6.9~9.2W
WD20EARS-00MVWB0(3プラッタ)アイドル時(ヘッド退避前):6.9W
WD20EARS-00MVWB0(3プラッタ)スタンバイ:2.2W

WD40EZRXは4プラッタにも関わらず3年前の3プラッタHDDと同程度の消費電力。
WD30EZRSはそれ程消費電力が下がってなかったので、内部的な変更があったのだろう。
AAMもAPMも無いが音は静か、WD特有のゴトゴト音が少ない。
台湾の水害以降HDDの値段が上がって、買い控えしてた人も多いと思うが、数年前の水準に戻ったし、性能が上がって消費電力が下がっているので、買い替えを検討するに値する製品だ。

支笏湖ポタ

台風24号が過ぎ去った10月のある日
P1060215.jpg
晴れ渡ったので自転車に乗りますか。
強風警報が出てるけど大丈夫でしょう。

豊平川を上流に向けて走る。
P1060216.jpg
淡水の風景って沖縄にはあまり無かったから新鮮に感じる。
あとやっぱり良く晴れた日は画像が映える。
こういう日は外に出て良かったなと思う。
そしてこの後はどんどん登る事になる。
そういえば支笏湖は山の中だったと思い出す。
標高600mぐらいの峠を越える。

オコタンペ湖
P1060224.jpg
なんかもう絵葉書(笑)。
肉眼で見ても描いたみたいな色合いの風景でしばらく見とれてしまった。

峠の一番高い辺り
P1060237.jpg
画像では何も判らないけど、もの凄い強風で山がざわざわと動いていた。
後で動画機能で撮ればよかったと気付いた。

支笏湖
P1060239.jpg
ここまで素晴らしく天気が良く、寒かったが気持ち良く走れた。
丸駒温泉に入って出た頃には曇り出し、帰り道で降られたりしたが、恙無く帰宅した。
やはり自転車に乗るなら晴れた日が一番だ。

石狩辺りポタ

10月初旬。
豊平川サイクリングロード
P1060167.jpg
下流に向かって走ってみる。
10kmも走らないうちにこう、
P1060180.jpg
あっという間に何もない平原(^^;
北海道の醍醐味だけど、北海道の恐ろしい所でもある。
ここどこ?
P1060183.jpg
川沿いから道が離れたので一般道に出たらもう何処か判らない。
道路標識も何キロも走らないと出て来ない。
結局石狩新港に出て麻生側から札幌に帰る道に入るまで何十キロも何処か判らない何も無い道を走った。
何も無かったのでその間の写真も無し。

アグリー・ダック
P1060193.jpg
ここまで70km、飯も食べずに走ってたので(店が無かった)、ハンガーノックの気配が出てたので助かった。
ソフトクリーム(ジャンボ:350円)
P1060194.jpg
なかなか美味しい。
北海道じゃなかったら凄く美味しいと書くレベル。
北海道のソフトクリームは基準が違い過ぎる。

なみ喜
P1060197.jpg
札幌市に入ったら飯を食う所がすぐに出て来た。
鳥天板そば(900円)
P1060205.jpg
そばは一般的な量の2人前くらい。
十分美味しいけどそば汁の量が足りないのと太いそばに比してパンチが弱い。
鳥天は文句無し。
混んでて人気のあるお蕎麦屋さんみたいだったけど納得。
またこっちの方に来た時に食べよう。

創生川の並木が色づいて来た。
P1060210.jpg
気温も低いしもう秋だ。
沖縄はまだ暑くて半袖の時期だよなあと思いを馳せた。

自宅前のひまわり
P1060144.jpg
10月に入ってから咲いた。
こんなに遅くに咲いて寒くないのかな?と思ってたが、11月まで咲き残っていた。
最後は切られてしまった。
札幌はひまわりでも寒さに強いのだな。

白い恋人パーク

小樽からの帰り道、豪華な建物を見つけた。
石屋製菓の白い恋人パーク
P1060089.jpg

入ってみた。
P1060097.jpg
う~ん、ヨーロッパ。
どうやら観光スポットとして有名らしく、旅行客がたくさん居た。
鉄道
P1060101.jpg

傾いた柱
P1060103_2013110309323294a.jpg

時計塔
P1060113.jpg

白い恋人ソフトクリーム(300円)
P1060116.jpg
ホワイトチョコの味がして、牛乳のみのソフトクリームとは違うこってりさがある。

入園無料で下手なテーマパークを越える施設で人がたくさん来るのは納得、札幌に旅行に来る人に勧めたくなるスポットだ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR