岩見沢ポタ

元祖 生そうめん めんめん
PA116678.jpg

ざるしょうゆ(490円)
PA116688.jpg
生麺の特徴を活かす為、茹で時間を短くしている、それで弾力のある噛み応えがある。
乾麺で同じ事をすると芯が残ってしまう。
あと香りに小麦の香りが出ていてる。
素麺とうどんの合いの子という感じ。

とりめん(490円)
PA116686.jpg
温かい汁だと普通の素麺との差が縮まる。
茹っちゃうせいだろう。
冷たい麺は一食の価値あり。

湯元岩見沢温泉なごみ
PA116692.jpg
昼の入浴料410円。
それ以外でも430円。
銭湯の値段で温泉に入れるのが北海道。
浴室は広くキレイで、安っぽい所は無い。
泉質もまあまあ。

帰って厚別のDONGURI
PA116698.jpg
札幌に7店舗構えるパン屋さん。
美味しくて人気のある店。
北海道でパンが美味いっていうんだから、道外の人連れて来れば喜ばれるに違いない。
大体何処のお店でもテーブルとイスがあって、その場で食べられる。
PA116696.jpg
そうめんは腹に溜まらないので、これでやっと人心地ついた。

午後3時15分でもう陽が傾いていた。
5時には陽が暮れている。
冬はすぐそこだ。

ATH-AD2000のヘッドバンドが破断した その2

オーディオテクニカのATH-AD2000のヘッドバンドがまた破断した。
PA196854.jpg

前回破断した時に手順をブログにまとめといて良かった。
その手順に従って外してみると、両側とも破断してた。
PA196858.jpg
片方は止めネジで何とか止まっていた感じか。
このヘッドバンドは明らかに設計ミスだと思う。
オーディオテクニカもそれが判ってるから後継機のATH-AD2000Xではステンレスバンドに変更にしたのだろう。
ATH-AD2000を使い続けてる方もまだいると思うが、ヘッドバンドが破断したら、オーディオテクニカの修理費が高額なので、後継機か別の機種に買い替えた方が良いと思う。

補修。
PA196859.jpg
同様の補修を行う場合は、事前に100均でダイヤモンドヤスリの新品を買ってから作業を行うと、はかどります。

組み戻し。
PA196864.jpg
前回補修した所は特に問題が無いようだった。
2年問題無く使えるので、補修法として間違ってないようだ。

支笏湖ポタ

先週。
PA126701.jpg

PA126709.jpg

PA126741.jpg

PA126748.jpg

PA126763.jpg

PA126766.jpg

PA126765.jpg

水の謌
PA126779.jpg

入浴とランチビュッフェのセットで3024円。
PA126783.jpg
鶴雅グループのビュッフェは味が良い。
でも定山渓の方が規模が倍以上あって、そっちがお勧め。
温泉は定山渓の方が広いけど、支笏湖の方が泉質が良い。

PA126792.jpg

PA126805.jpg
帰りは千歳回りにしてみた。
支笏湖温泉から家までの距離は、真駒内回りと2kmしか違わず、傾斜はこちらの方が緩い。
サイクリングロードも舗装が良く走り易い。
次からはこっちルートで行くか。

当別町ポタ

10月初め。
寒くなって来たからかばと製麺所のかけうどんを食べに行こう。
到着すると開店30分前だったので、先に別の用をすます事にした。
7kmぐらい走って石狩金沢駅。
PA056635 (2)

駅前
PA056637 (2)

ノルトエッセン
PA056640.jpg
天然酵母パンのお店。

天然酵母のコーンパン
PA056647.jpg
天然酵母なのでイースト臭が無い。
良い小麦を使ってるのが判る。
けど美味しいかと聞かれると、そうでも無いと答える。
膨らみが悪い重たいパン。
自分でパンを焼いた事がある人には、それ程珍しく無い類のパン。

開拓ふくろふ乃湯
PA056648.jpg
駅前の道の奥にある温泉。
入湯料600円。
こじんまりとした温泉だが、かけ流しで塩素投入無し。
湧出量に見合った小さな浴槽だから出来る事。
隠れた名湯。

12:30頃、かばと製麺所。
PA056658 (2)
TVで紹介されたので激混みだ。
食べるまでに40分待った。

PA056660.jpg

かけうどんと天ぷら(合計890円)
PA056663.jpg
美味しい。
かけ出汁は純讃岐うどん風か。
次は釜玉だな。

昼飯を食べた後はデザートが食べたくなったので、アルトラーチェに向かう事にした。
PA056664 (2)
ナナカマドの木が紅葉し始めている。
私も長袖とタイツで秋の装いだ。
アルトラーチェでスーパー5を食べたら、体が冷えて急に寒く感じた。
日が傾く夕方に震えながら帰った。

最近食べたカレー

yellowの水餃子カレー(900円)
P5051845.jpg
前に食べたエスニックっぽいのと比べると平凡。
ここのスープは具を選ぶ必要がありそうだ。

こうひいはうす
P5101884.jpg
チキンカレーセット(1100円)
P5101886 (2)
オールドスタイルのスープカレー。

北広島駅前の天竺
P5242328 (2)
北海道マハラジャカレー(1150円)
P5242332.jpg
味は平凡だけどサイクリングロードの終点にあるのがいい。

Curry Di SAVoYの15種類のやさいのカレー(1242円)
P6022929.jpg
ここのあっさりしたスープは、野菜や多分魚介の方が相性がいいと思う。
これは薄味だけどバランス良く美味しく食べれた。

カレーのふらのやで、たっぷり道産野菜のカレー(1180円)
P6213296 (2)
これも野菜たっぷり。
ふらのやはルーカレーの方が美味しい。

べスでベジタブルカリー、ナリアルスープ(1030円)
P9226595.jpg
北海道でベジタブルカレーって言うと野菜満載が当たり前なのか?

カリーハウス コロンボ
P6293540.jpg
たまごカレー (ビッグ、700円)
P6293544.jpg
ビッグはご飯550g。
この上にスーパー(ご飯900g)、ジャンボ(お替り自由)とある。
ルーは足りなければ貰える。
札幌の大食い出来る有名店。

ザ・ミートショップのキーマカレー(550円)
P7264875 (2)
美味しい。
タコライスみたいだった。
量が女性向けだったので、もう一点頼んだアボガドバーガー(980円)
P7264879 (2)
ハンバーグが本格的なので勿論美味しかったが、値段を考えると人にお勧めする程でもないか。
安くて美味しいハンバーガーを沖縄で見てきたから、ちょっと判定が厳しいかも。

肉の割烹 田村
P8236175.jpg
高級焼き肉店。
北海道産牛肉と彩り夏野菜のトマトスープカレーセット(1420円)
P8236180.jpg
仁木町産トマトを使ったスープに赤井川産の夏野菜。
牛肉も高級焼き肉屋だけあって、良い肉。
セットの仁木町産100%ぶどうジュース
P8236177.jpg
ちょいお高めの値段だったが、内容がそれを上回ってたので、可也お得だった。
期間限定だったのでもう終わってるけど、また食べたい。

太古の湯ポタ

9月下旬。
昼飯はチキンペッカー
P9136361.jpg
チキンの専門店。

キーマカレーバーガーセット+オニオンスープ(900円)
P9216548 (3)
チキンカツにキーマカレーのかかったハンバーガー、文句無しに美味い。
モスバーガーの比では無い。
画像では小さ目に見えるけど、実際にはファーストフードのハンバーガーよりも大きくボリュームがある。
十勝中札内の鶏のみを使用しているそうだが、ブロイラーと思われるので、地鶏と比べると肉に臭みがある。
唐揚げでそれを感じる時がある。
ハンバーガーの方がお勧め。
少し厳しい事書いたけど、値段を考えると文句無し。

ついでに別の時に食べたとりから丼と、じゃがいもの冷たいスープ(790円)。
P9136356 (2)
ボリュームあり。
P9136359.jpg
チキンで満腹。

三笠の太古の湯
P9226574 (2)
ショートコース、90分480円(フェイス・バスタオル付き)というお得なコースがあった。
設備はキレイで浴槽がかなり大きく泉質も悪くない。
浴室に入ると塩素臭が凄いが、温泉の浴槽からはそれ程匂いはしなかったから、水道の浴槽と殺菌剤の投入量を変えてるのだろう。
手ぶらで行けて、お値段も安いので気に入った。
12号線を走る時は休憩場所として利用しよう。

P9226583 (2)

9月下旬で畑は茶色だ。
P9226586.jpg
私の格好もアームウォーマーにベストで、終日このままだった。
次のポタの時は長袖だろう。

苫小牧イオンポタ

9月中旬、北海道の大きなショッピングセンターという記事を完成させる為に、苫小牧イオンまで物撮りしに行く事にした。
途中植苗の道の駅で肉まん(310円)。
P9156462 (2)
推してるだけあって美味しい。

そして苫小牧イオン到着。
P9156463.jpg

中。
P9156475.jpg
だだっ広い。
歩いて回るだけで一時間半掛かった。
ただし通路が広くて面積を取ってる感じで、店の数はそれ程多い訳ではなく、密度は無かった。

帰り道、味の大王 総本店
P9156481.jpg
元祖カレーラーメンの店。

入ってみると意外な餃子推し。
P9156492 (2)
どれも食べてみたいが、今回はホッキ餃子にするか。
元祖カレーラーメン(790円)、ホッキ餃子(380円)
P9156490 (2)
美味しい。
大分前の記事でじぇんとる麺のカレーラーメンを褒めたけど、それよりもこちらの方が美味しい。
確かめにもう一度じぇんとる麺で食べたら、今回は前に食べた時よりも大分味が落ちてたので、支店らしく味が一定してないのだろう。
なかなかこっちの方までは来ないし、苫小牧まで来たら海の幸を食べたくなるから、食べる機会を作るのが難しいけど、他の餃子を食べる為にもまた来よう。
ホッキ餃子は北寄貝がたっぷり入って、貝の食感もいいし、北寄貝は味の濃い貝なので餃子にしても味が負けないしで、美味しかった。
お勧めできる。

帰り道、千歳アウトレットモール・レラ内の雪印パーラーで生キャラメルソフト(600円)。
P9156496 (2)
…刺さってるキャラメルは硬い只のキャラメル。
600円もする理由が判らない。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR