自ブログの統計 2014

人気ページランキング (開設から現在まで)
順位 人気ページ 件
1 19:00のニュース (北海道版) 22779
2 19:00のニュース (北海道版) HTPC (画質音質) 8794
3 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高画質設定 その3 8008
4 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高音質設定 その3 6255
5 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高画質設定 第4版 5916
6 19:00のニュース (北海道版) madVR (ffdshowとのリサイズ画質比較) 5533
7 19:00のニュース (北海道版) foobar2000のSoX Resamplerの設定 3843
8 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高音質設定 その2 3771
9 19:00のニュース (北海道版) PC関連 2646
10 19:00のニュース (北海道版) Radeon DxVAとffdshowのインターレス解除性能比較 2040
集計対象:59680 件

この記事を書いてる時点でのアクセス数が約151710、年間で35300のアクセスがあった。
去年よりも約14%アクセス数が減った。
以前よりも手抜き記事が増えているので、それに応じて減っているという感じだろう。

旧ブログサイトの統計 (開設から現在まで)
HTPCの高画質設定 その2 16,803
ホームページ / アーカイブ 14,894
HTPCの高画質設定 9,381
PowerDVD、WinDVD、TotalMedia Theatre 3 の画質チェック 7,589
HTPCの高音質設定 5,943
佐川急便杉並営業所とトラブル 5,266
EASTON EA90 AERO 4,555
スピリタス梅酒が出来上がりました 3,526
ボントレガートリプルXライト シートポスト 3,068
TMPGEncを使ってTSファイルを再エンコ 2,651
チタンボルト 2,573
mkvファイルを見る方法 2,045
Alpha-Q TS20 フォーク 1,970
Ritchey WCS 4-Axis 44 ステム 1,686
琉神!琉神!マブヤー 1,654

今年に入ってやっと現ブログのカウンターが旧ブログのカウンターを追い越した。
旧ブログは閉鎖した翌年でも、年間56719アクセスもあった。
当時はまだブログ文化が栄えていたというのもあるが、書いてる私の方にも勢いがあった。
とはいえ無理しても続かないので、出来るように続けて行きたい。

年末進行、今年食べた物 その2

六花亭
PC217191 (2)
おしるこ(470円)
PC217193.jpg
ちょっと甘すぎ。
六花亭はケーキや洋菓子の方が味付けが合う。

なかむら
PC247207 (2)
かつ丼(853円)
PC247209.jpg
ちょっと甘目の味付けだが、カツは大きく味が良いし、玉子の火の通りもいい。
この店はスペシャルヒレカツ(500g/1200円)が有名らしい。
何時か試してみたい。

炎神
PC257211.jpg
水餃子(300円)
PC257215.jpg
美味しい。
ちなみに焼き餃子は無い。
味噌つけ麺(830円)
PC257217.jpg
つけ汁の塩がちょっと強すぎる。
なので普通。

PC257220.jpg

Heaven Spice
PC267227.jpg
和牛野菜カレー(1180円)
PC267226.jpg
無水カレーかな?
美味しいけど、お勧めまでいかない。

PIZZERIA DA MASSIMO
PC277242.jpg
家の近くのピザ屋。
メニューはピザ2種類と飲み物だけ。
マルゲリータ(950円)
PC277245.jpg
バジリコとモッツアレラチーズとトマトソースの味がして生地が美味しい。
誤魔化し無しとシンプルなピザがベストマッチ。
お勧め。

羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた

掛け布団は10年ぐらい前から羽毛布団を使ってる。
PC277228.jpg
東京に居た頃ビックカメラでセール品を買った。
3万5千円くらいだったはず。
グースダウンで190×230cmのクイーンロングロングサイズ。
普通に買うと5万円はするのでお得だったし、何より背の高い私が使っても足が出ないのが嬉しかった。
しかし今まで一度も洗ってなかったので、コインランドリーで洗ってみる事にした。
洗濯容量16kgのドラムに入れた所。
PC277230.jpg
……腹の中パンパンじゃないか(お約束)。
コインランドリーで洗う方法は以前から知ってたが、沖縄に居た時は近くのコインランドリーの一番大きいドラムでも入らないので洗えなかった。
こちらに来てから、近くのコインランドリーの一番大きいドラムには入りそうだったので、洗う気になったという訳。
洗いが済んだ所。
PC277238.jpg
ペチャンコ。
この後乾燥が終わった後でもまだ少し湿ってるし、元のボリュームに戻ってないので、乾燥専用の25kgのドラムに移した。
PC277241.jpg
24分乾燥後。
PC277247.jpg
触っても乾いてるし、布団にハリが出ている。
OKだろう。
バッグに戻してみたら、元より膨らんでいた。
PC277253.jpg
まあ押しつぶせば入るのだけど。
掛かった金額は全部で1700円。
汚れ落ちは完全では無く、側生地のシミは残っていた。
クリーニングに出したらこの3倍は掛かるだろうが、汚れはきっちり落ちるはず。
どちらが良いかはケースバイケースだ。
私にはこれで十分、気分的には可也さっぱりした。
もうしばらくこの布団と付き合えそうだ。

関連記事:
敷布団を洗ってみた

年末進行、今年食べた物 その1

スープカレーGARAKU
PA136818.jpg
何時も並んでる店。
40分待ちに耐えて食べてみた。
PA136822.jpg
ボリュームもあり、味も良いが、中央区の足を運びやすい所にあるのが人気の一番の理由かと思う。
並ばなければ選択肢になるが、並んでまで入ろうという気にはならない。
ちょっと自転車に乗るなり歩くなりすれば、選択肢はある。

スープカレーTREASURE
P9276604.jpg
スープカレーGARAKUの姉妹店。
GARAKUの入口に、お時間の無い方はTREASUREをどうぞ、と書いてあった。
P9276612 (2)
味はGARAKUと大差無い。
若干スープがぬるいとか、若干チキンがべしょっとしてるとかその程度。

ひげ男爵で肉男爵スープ大盛り、
PC137144.jpg
と、ごはん大盛り
PC137143.jpg
スープカレーをドカ食い出来る店。
今回は辛さ4番にしたら味が損なわれてしまった。
トマトの酸味と辛みが先に来て、そば汁っぽい旨味が感じられなかった。

一文字カリー店
PC167164.jpg
家の近くのカレー屋さんをネット検索して発見したお店。
ルーカレーが美味しいとの事。
エビとヤサイ(1050円)
PC167162.jpg
今迄食べた中で一番美味しいルーカレー。
まろやかでコクのあるルーは、スープカレーとルーカレーは別の食べ物だと認識出来る。
家の周りは飲食店が少ないが、菜々兵衛、PIZZERIA DA MASSIMO、ベスと良店は多い。

175°DENO~担担麺~で、汁無し担担麺(とっても痺れる850円)
PC207172.jpg
この間のブログを書いたら食べたくなったので、早速食べて来た。
山椒の量が2倍になってる感じ、辛くはない。
辛さはテーブルのラー油で調節するようだ。
私にはこのぐらいの山椒の痺れは問題無いので、とっても痺れるの方が美味しく感じられた。
次は汁有りを食べてみよう。

PICANHA (ピッカーニャ)で300gランプステーキとAセット(1780円)
PC207177.jpg
ビーフインパクトで検索した時に出てきたお店。
ステーキが安い。
焼き方が指定出来ず、両面を焦がしただけの物が出てくる。
後は鉄板の余熱で焼く。
300gぐらいなら余熱でも十分焼けるが、これ以上大きいのは無理だろう。
厚い肉を焼くのは時間が掛かるので、ここでコストダウンしてると思われる。
味は値段なり、自分で焼いてもこの味は出せる。
お店のコンセプトとは裏腹にハーフ&ハーフなどの小さなお肉を頼んだ方が、この店は多分美味しく食べられると思う。

とっぴ~で寿司。
PC217186 (2)

PC217188.jpg
東京に居た頃も沖縄に居た頃も、ブログに寿司が載る事はほぼ無かったが、北海道に来てから頻繁に載ってる。
それだけ北海道の回転寿司が美味いという事だ。

Gigabyte GV-R929XOC-4GDでのmadVR設定例

Profile Group
madvr00.png
profile auto select rulesは、
・インターレース解除後が30fps以下なら"Profile 1"
・動画の横解像度が1440以下なら"Profile 2"
・それ以外は"Profile 3"
としている。

Profile 1
madvr01.png
madvr02.png

Profile 2
madvr03.png
madvr04.png

Profile 3
madvr05.png
madvr06.png


Gigabyte GV-R929XOC-4GDは、その前に使っていたASUS R9290-4GD5に比べて、2割程度処理能力が高いおかげで一段高いセッティングが可能になった。
2Kモニターなら十分だ。

関連記事:
madVRのNNEDI3をテスト
Gigabyte GV-R929XOC-4GD

夏ぐらいから今までに食べた物

札幌はあまり雪が降らずに、冷え込んだ日が続いたので、道路はアイスバーン状態。
PC147148.jpg
歩くのが難儀だ。

牛屋 江戸八
P6012875.jpg

すき焼き(1000円)
P9136366.jpg
すき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題で有名なお店のランチメニュー。
お得感はあるけど味には取り立てて印象が無い。
値段なりという事だ。

175°DENO~担々麺~
P9236601.jpg
おにぎりあたためますかで紹介されてたので行ってみた。
30分並びの行列だった。、
汁無し担々麺(痺れる、800円)
P9236599 (2)
美味しい。
とてもスパイシー。
「痺れる」は味の邪魔をしない程度の辛さ。
この上に「もっと痺れる」というのがある。
自分では食べてないが、隣に座った人が汗を掻きながら食べてた。
今度チャレンジしたい。

布袋のザンギ定食(880円)
PB086885.jpg
ザンギ(鶏唐揚げ)7個。
しかも一個一個でかい。
食べきるのが結構辛い。

北大前のまんぷう
PB297024.jpg
定食メニューにプラス200円でから揚げ食べ放題。
学生向けのお店。
ランチ(揚げ物を2種選べる、600円)
PB297023.jpg
ご飯、味噌汁、おしんこも付いてる。
味はちゃんととんかつ屋の味。
お得感高し。
ただしランチメニューはから揚げ食べ放題に出来ない。

とんかつ くにか
PC067126 (2)
家の近く。
えび・ヒレカツ定食(1250円)
PC067122 (3)
エビフライもヒレカツもボリュームがあり、肉の味も良い。
ただし油が重めで味付けが薄味で(ソースとかも塩味弱め)、若干ちぐはぐな味に感じた。
食べログの評価が高い割に、人気店という程でもないのはこの辺が関係してるだろう。

ビーフインパクト
PC077133.jpg
コンセプトは明快、がっつり系。
メニューも900gまであった。
オーストラリア産リブロースステーキ+ライス中(2862円)
PC077135.jpg
オーダーした時に「レアがお勧めです」と言われたがミディアムにした。
生肉ってのは何百グラムも食べて美味しいものじゃない。
そしてミディアムにしてやっぱり正解。
味と値段を鑑みるともっと安ければまた食べにくるってぐらい。
1g5円の方を試してみるか。

暖竜で豚キムチカレー飯と五目やきそばハーフ(1502円)
PC147152.jpg
札幌市内に何件かある中華料理店。
初めて入ってみたが、あんかけ焼きそばが売りらしい。
画像の物でハーフサイズ。
フルサイズは店員さんに大きいからやめた方がと止められた。
今あんかけ焼きそばが流行ってるみたいだけど、北海道だけなのか、全国的にもそうなのか?

零下ポタ

昨日は最高気温-1度、最低気温-5度。
しかし先週雪が降らなかったので道路はドライ、日も出てる。
出発してみますか。

早速トラブルその1
サイコンが動かない。
寒すぎてローバッテリーになってるのだろう。
無くても問題無いので、そのまま行く。

長沼辺り、雪を被った川。
PC067086.jpg
田舎は雪が積もるのが早い。

凍結した路面。
PC067093 (2)
影になっている部分はもう雪が溶けない。
ロードだと危険。

PC067094.jpg
日が照ってる間は暖かく感じるが、曇ったり日蔭に入ると物凄く寒い。
格好はこの時プラス、モンベルのジオラインLW長袖、dhb Windslam Soft Shell ジャケット 2012dhb EQ2.5 Waterproof サイクリングジャケット
上半身はこれで問題無かったが、下半身が寒い。
タイツ2枚重ね、靴下2枚重ねぐらいやればよかった。

由仁町に到着、東京ホルモン
PC067096 (2)

ホルモン、ちょい盛りセット、野菜セット、ご飯中で1650円。
PC067103 (2)
臭みは感じず美味しい。
人気店というのは良く判る。
ホルモンと野菜だけ頼めばもっと安く腹一杯になる。
来年また来るか。

さて帰ろう。
ていうか温泉に入ろう。
寒すぎる。
4km程戻った所にあった馬追温泉(まおいおんせん)。
PC067114 (2)
何もない所にぽつんとある温泉旅館。
こんな所に泊り客は来るのだろうか?
日帰り入浴料500円
PC067107 (2)
単純硫黄泉、無色透明で僅かに硫黄臭がする。
カランのお湯からも硫黄臭がするので、こちらも温泉水だろう。
加温循環濾過殺菌となってるが塩素臭は感じなかった。
湧出量14リットル/分に見合った小さな湯船なので、循環量はそんなに多くないのだろう。
ともかく寒かったのでお湯が最高に嬉しかった。

上がって再び走り出したらトラブルその2
前変速が動かない。
降りて調べたらケーブルが凍結していた。
PC067118 (2)
フレームの穴の中をケーブルが通るタイプだけど、泥水が入って温泉に入ってる間に凍ってしまったようだ。
まったく動かないので、このまま長沼まで行く。
そこで公園を見つけて便所で水を汲みじゃぶじゃぶかけて溶かしてなんとか動くようにした。
バラクラバから出てる顔の冷たさにしても、下半身の寒さにしても、トラブルにしても、零度以下になったら自転車に乗る物じゃない。
難易度が急に高くなる。

段々と曇り出してきたので、急いで家に帰った。
北広島辺りが死ぬほど寒かった。
そして今日は雪が降った。
PC077129 (2)
次に自転車に乗るのは来年の春だろう。

先週は暖かかったポタ

先週は小樽に行った。
昼飯は新南樽市場内のキッチンアンサンブル深沢食堂(前回
PB307042.jpg

ヒレカツカレー(680円)
PB307041.jpg
ルーは海鮮出汁が効いてる。
海鮮系メニューに付いてるあら汁と一緒に出汁を取ってるに違いない。
この味は普通にやると可也コストが掛かるけど、海鮮メニューが充実してるからあらも大量に出るのだろう。
ヒレカツは肉の味が良いし量もある。
流石に肉屋が経営してる店だけある。
この店は海鮮系も美味しかったけど、肉系の方がお得だ。

小樽運河
PB307045.jpg

人力車のオジサン
PB307051 (2)
気温は11度くらい。
この時期にしては暖かく、観光客も沢山居た。

小樽に来たからにはスイーツ。
北菓楼でシュークリーム
PB307055 (2)

ルタオでドゥーブルフロマージュとクリームブリュレ
PB307066.jpg
満足した。

午後になると日が陰って気温が下がってきた。
ていね温泉ほのか(入浴料900円)
PB307079.jpg
帰り道の途中にあった温泉に立ち寄り。
やっぱり温泉は寒い時の方が気持ちいい。
ここは可也設備が充実していて岩盤浴やレストルームも広い。
思わず日が暮れるまでダラダラと寛いでしまった。
そして真っ暗になってから20㎞先の家に向かって出発した。
息が真っ白だった。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR