最近食べた肉

味処 あずま
P1107517.jpg
カリーハウス コロンボの2つ隣りの店。
豚丼(ダブル930円)
P1107513 (2)
なかなかのボリューム。
おじいさん(店主)が居る時が美味しい。

チキンペッカーの炭チキ丼(710円)とチキンと野菜のスープ(セット290円)。
P1197570 (3)
炭焼きした事によって香ばしく、ブロイラーの鶏臭さは完全に無くなっている。
甘味のあるタレが炭焼き向けじゃないかも。
でも十分美味しい。

かつてん
PC307263.jpg
札幌えびみそスープかつ丼(580円)
PC307265.jpg
とんかつとご飯をえびスープに浸した物。
想像通りの味、美味しい。
食べる価値あり。

P1217583.jpg

ちょっと休憩、札幌ビール博物館で3種類飲み比べセット(おつまみ付き500円)
P1227620.jpg

ミートショップで池田牛ステーキ(3450円)
P1117523.jpg
最近ランチでも高級ステーキを出すようになったので頼んでみた。
切る所からはじめるので提供に20~30分掛かると書いてあったが、実際には注文してから出てくるまでに45分掛かった。
開店直後か14時以降に店に入るのがいいだろう。
混んでると遅くなるそうだ。
口に入れて噛むと美味しい肉の味が広がる。
サシの少ない赤身で筋は多いが、肉の味が良いので筋も気にならない。
塩胡椒のシンプルな味付けなのが良い。
この値段でこの肉なら文句無し。

ミートショップのハンバーグ(950円)
PC237203 (2)
肉々しいハンバーグ。
多分つなぎ無し。

ミートショップの牛すじ丼(週替わりメニュー、530円)
PC237201 (2)
安い。
味も文句無し。

43°STEAKHOUSE
P1237627 (2)
ランチはメインディッシュを選んで、ビュッフェスタイル。
上の画像はビュッフェ分。
お高めの店だけあって、取り放題でも味は通常の1~2段上。
メインに1800円の物を選んで、後はビュッフェでお腹を膨らませれば、大抵のお店よりもお得に食べられると思う。
ただしこの店土日祝の昼は何時も予約で満席。

ドライエージングビーフ(180g、3900円)
P1237636 (2)

P1237638.jpg
美味しい。
だけど以前にディナーで食べた物には劣る。
ドライエージングっぽさが弱い気がするので、寝かせる期間が短い肉を使ってるのではないだろうか?
昼と夜の値段の差を考えるとあり得る事だ。
3900円という値段に見合った物を食べたが、この店の真価を味わいたいなら夜の方が良さそうだ。

ステーキを食べた帰り道、目に止まった。
P1237644 (2)
ミュージカルのCATS連動企画だそうだ。
JOJO第4部のキラークイーンを連想したのは内緒だよ。
もちろん食べるよ。
P1237650 (2)
写真と猫のクオリティに差が(笑)。
P1237652.jpg
たい焼きは頭から食べる派です。

三井アウトレットパークまで歩く

P1177536.jpg
新道は歩道が除雪されてなかった。
冬歩いていく時は厚別中央通か厚別東通を使うのが良さそうだ。
到着。
P1177543 (2)
11km歩いた。

流石に腹が減ったし座りたいので昼飯、大かまど芝。
P1177544.jpg
12種類の野菜ハンバーグ(1630円)
P1177549.jpg

P1177551.jpg

P1177554.jpg
サラダ、ドリンク、デザートセットでご飯とみそ汁はお替り自由。
ハンバーグは牛肉100%だそうで肉々しい。
単価高目だがトータルでお得感がある。
腹が減ってたのでボリュームがあるのも良かった。

ここに来た目的の方は空振り。
帰りますか。

直行便バスで札幌駅まで(310円)。
P1177555 (2)
凄く吹雪いてる。
帰ってから知ったが警報が出ていた。
札幌駅まで一時間半掛かった。
電車は吹雪で止まっていた。
電車が動くまで札幌駅周辺をうろついて時間を潰す。
よつ葉コージーコーナーで安納芋スイートポテトと黒ゴマミルクプリンの和風パフェ(800円)
P1177558.jpg
一時間半経った所で、本来降りる駅の一駅前に停車する路線が発車する事になった。
これに乗って最後の一駅は歩いた。
帰ってから万歩計を見たら20km歩いてた。
今までで一番歩いた。

円山動物園散策

大通りビッセで、きのとやのクロワッサンモーニング(450円)
P1107320.jpg

円山公園に到着。
P1107335.jpg
沢山人が歩いているのは、北海道神宮に参拝の為。

BARNESの濃厚ミルク(320円)。
P1107350.jpg
BARNESは「札幌 ソフトクリーム」で検索したら出てきた店。
ソフトクリーム好きとしてはチェックしておかなければとやって来た。
食べると柔らかく舌触りがとても良い。
ソフトクリームは温度が低い程硬くなり、高い程柔らかくなる。
この店は良い舌触りになる温度に温度管理しているのだろう。
味そのものは塩味が強く、濃厚さの演出をしている。
牛乳臭さは皆無。
作り手の技術で美味しくなってるソフトクリーム。

その後は円山動物園(入場料600円)に入った。
入口にダイオウイカ展示と大書してあったので、昔沖縄水族館で見たホルマリン漬けかな?と思ったら生だった。
P1107356.jpg

P1107357 (2)

P1107366.jpg
(以上3枚の画像はクリックすると大きくなります)
平成26年(2014年)1月6日に新潟県佐渡市沖合で捕れたと書いてある。
全長4m、重さ約160kg、メスだそうだ。
検索してみたら、ちゃんとニュースになっていた。
滅多にない機会なので触った。
P1107371 (2)
凍っていて硬かった。
触った後指の匂いを嗅いだら、めっちゃイカ臭かった。

ダイオウイカに合わせて深海生物展をやっていたので、まずはそれを見た。
ダイオウグソクムシ
P1107374.jpg
実物を超見たかった生き物だ。
今日はラッキーだ。
P1107375 (2)

P1107383.jpg

P1107385 (2)

P1107393.jpg

そして通常展示。
カバ
P1107399 (2)
カバかわいいよカバ。

ワオキツネザル
P1107415 (2)

モウドクフキヤガエル
P1107434 (2)

オビタイガーサラマンダー
P1107439.jpg

ソバージュネコメガエル
P1107441.jpg
目つきが悪い。

マレーバク
P1107457 (2)
バクかわいいよバク。

レッサーパンダ
P1107462.jpg

トラ
P1107479 (2)

ユキヒョウ
P1107500.jpg
カメラが良くなったので、暗い室内展示でもまあまあの写真が撮れるのはいい。
実はアフリカ館が出来てるかと思って来たのだが、まだ出来てなかった。
となると今年の夏頃に出来るのか。
その頃にまた来よう。

帰り道でもう一回BARNES、ラムレーズン(530円)
P1107505.jpg
冬季限定メニュー。
文句無しに美味しい。
この店は作り手の腕が良いから、ミルクよりも日替わりとかの方がお勧めと思われる。

この日は美味いソフトクリームが食べられて、前から見たいと思っていた生き物が見れて、充実した一日だった。

新年恒例の買い物ネタ

新年明けましておめでとうございます。
今年一発目は恒例の買い物ネタ。

ラッセル 88/12ヘビーウエイトヘンリーロンT Lサイズ(1590円)
PC317268.jpg

コロンビア コードリーロングスリーブハーフジップ XLサイズ(6274円)
PC317271.jpg

コロンビア ブランプトンジャケット Lサイズ(5810円)
img_f14_pm5155_632_main_1-thumb-1500xauto-13020-q89.jpg
(まだ届いてないので商品画像で)
服は体にピッタリしてる方が暖かい。
北海道ではこれが重要だと身に染みた。
胸囲90~100cmで裄丈88~90cmぐらいの服が理想だ。
細身で袖の長い服を探しだして、少しづつ買いそろえて行っている。

気化式加湿器 FE-KXG07FE-KXH05(合計17000円ぐらい)
PC317277.jpg
それまで家で使っていた加湿器がスチーム式で、消費電力が高いからとエコモードで使っていて、それで湿度が上がらないとぼやいていたので、気化式の加湿器を購入した。
2台合わせて消費電力は常用時25Wぐらい。
スチーム式加湿器の1/10の消費電力で加湿量3倍以上だ。
ちなみに07は中風量以上は、ご家庭で使うには五月蠅すぎる。
05がお勧め。
現行機でも当てはまるだろう。

洗濯機 AW-6D2(リサイクル料込みで51383円相当)
PC317275 (2)
家の洗濯機が91年製で23年も使っているので買い換えた。
前の物よりも小さいのという注文だったので、一人暮らししていた時から目を付けていた、東芝製のDDモーターの洗濯機に決定。
縦横6cmずつサイズダウン、高さも少し低くなった。
洗濯容量は逆に0.5kg増えた。
そして評判通り、モーターの音がまったくしない。
水のちゃぷちゃぷいう音だけで、例え夜中に洗濯したとしても気にならない、というか判らないぐらい。
静かなのが予想外の効果を表して、家族が自由な時間に洗濯するようになった。
風乾燥1時間で室内干しで次の日に乾いているので、使い勝手が良いらしい。
技術の進歩を感じられた買い換えだった。

脱臭機 DAS-15B-W(9980円)
PC317278 (2)
家族に煙草を吸う人がいて、購入してみた。
まず自分の部屋で試してみたら、所謂生活臭や男臭い匂いは、標準の風量で数時間で消えた。
煙草の匂いは吸った直後の匂いは確かにすぐ消えるようになった。
壁に染みついた匂いは段々と薄まっていくだけのようだ。
消費電力は数Wで本体も小型で邪魔にならない。
匂いに敏感な人にお勧め。
ただし空気清浄機では無いので、埃や塵を取る能力は無い。

そして先程フジヤエービックの福袋ネット販売購入失敗。
販売開始時間になった途端に503連発。
それでも購入手続きまで頑張って進んだけど、その頃には既に売り切れorz
こんなに競争率が高いとは思わなかった。
お目当ての商品は1:00に単品でセールされてたのも、今になって判った(こちらも既に売り切れ)。
もっと事前に調べておけばよかった。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR