小樽ポタ

この日の最高気温は15度、晴れ。
遠出するしかないと小樽に行くことにした。
途中張碓峠
P3288128.jpg
流石に峠にはまだ雪が残っていたが、終始ぽかぽかして気持ちの良い日だった。
昼飯は深沢食堂でステーキ定食(800円)
P3288133.jpg
通常850円が南樽市場のセール期間という事で安くなっていた。
味は値段なりという所。
カツカレーは美味しかったが、これはあえて食べる程ではなかった。

LeTAOの系列店、PATHOS
P3288136.jpg
ここの2階は高級志向のカフェ。
昼飯が物足りない物だったので、デザートを豪華にする事にした。
苺のミルフィーユ(ドリンク付き1816円)
P3288140.jpg
なかなかのボリュームだが甘さが抑えられているので、最後まで美味しく食べられる。
注文を受けてから作ってるのでパイ生地はサクサク。
P3288147.jpg
1816円もするからまた食べる事は無いだろうけど(笑)、一度食べる価値は十分にあった。

P3288154.jpg

さて帰ろう。
帰り道、小樽築港辺り
P3288156.jpg
釣りもシーズンインか。

まだ時間が早いので朝里で温泉に入る(大人650円)。
P3288158.jpg
入ってから気付いたが、小樽周辺に複数あるチェーン店だったか。
他の店と同じでプール並の塩素臭、どんだけ循環濾過してるんだっていう透明なお湯。
小樽周辺は良い温泉が無いな。

17:30頃
P3288162 (2)
陽が落ちてきても気温は下がらず、長袖インナーと長袖ジャージで問題無く走れた。
こういう日に走る事が出来てよかった。

初乗り

札幌はもうあったかいんだから~
P3218035.jpg
自転車に乗る事にした。
去年の初乗りは4月13日、その前の乗り納めが11月23日。
今年の初乗りが3月22日で、去年の乗り納めが12月6日。
約1か月今年の冬は短かった。

白石サイクリングロード
P3228042.jpg
一般道の雪はほぼ無いが、サイクリングロードは除雪されてないので、雪が残ってる。
北広島に入ると雪が深くなってきた。
P3228047.jpg
遂にサイクリングロードが雪で埋まったので、一般道に移動。
P3228050.jpg
サイクリングロードが開通するまでまだ1~2週間は掛かるだろう。

274号→3号で長沼に向かう。
フキノトウ発見。
P3228059 (2)
まだ小さい。

旧夕張川。
P3228071.jpg
画像下に写ってるのは白鳥。
P3228070.jpg

あいチュランドでつぶあんパフェ(400円)
P3228078.jpg
長沼にある人気店。
ソフトクリームはこの辺では一番美味しいと思う。

ながぬま温泉に到着。
P3228083.jpg
昼飯は併設のジンギスカンコーナーで3種食べ比べセット(1300円)。
P3228093.jpg
長沼には味付けジンギスカンを売る店が3店舗あって、それの食べ比べが出来るセット。
タレの味がそれぞれ違うので、なかなか楽しめるセットだった。
私は佐藤精肉店の味が好みに合った。
その後温泉に(600円)、ナトリウム塩化物強塩泉で湧出温度50.2度、湧出量1050l/分。
加水加温無しのかけ流しで塩素臭も無い。
湯船も大きい。
北海道でも上位に入る名湯だと思う。

帰り道、長沼市内の杜若(かきつばた)で天せいろ(1200円)。
P3228103.jpg
普通。
ミシュランのビブグルマン店だそうで、繁盛していた。

3号を戻っていると渡り鳥が群れを成して飛んでいるのを沢山見た。
P3228109.jpg
これから北に向かうのだろうか?
季節の変わり目を人も動物も植物も敏感に感じ取っている。

雪解けとステーキとパンケーキ

数日前に結構な降雪があったが、あっという間に溶けた。
P3148001.jpg
寒い時用の服は段々と仕舞っていて、春用の服に入れ替えていってる。
それでも暑くて上着の前を開ける日が増えてきている。
歩き回るのは飽きたから、はやく道路から雪が無くなって欲しい物だ。
気温的には十分自転車に乗れる。

中央区
P3158019.jpg

ザ・ミートショップ
P3147988.jpg
おにぎりあたためますかの次回予告に出ていたので、混む前に食べとこうと思って来たら、もう混んでた。
この日食べたのはこれ。
P3147991.jpg
上士幌牛のステーキセット(3450円)
P3147995.jpg
美味しい。
でも少しだけ前回食べた池田牛の方が美味しかった。
値段も池田牛の方が高い(池田牛は4100円に値上がり)から、順当ではある。
でもまあ、この値段でこの味なら納得。
放送以後しばらくおあずけになるだろうけど、満足したから我慢出来るだろう。

別の日に、ラナイカフェでマカダミアナッツソースのパンケーキと珈琲(1479円)
P3158014.jpg
やっぱり凄く腹に溜まる。
これだけで昼飯として十分。
これも美味しかったけど、前回食べたスタンダードな方が好みかな。

ピザと辛い物

今日の最高気温は7度
P3087971.jpg
暑いのでコートの前を開けっ放しで歩いた。

少し前、Arioに行った時にピザ屋を見付けた。
センプレピザ
P1227606.jpg

なんか安い。
P1227607 (2)

一枚頼んでみた。
クアトロフォルマッジ(691円)
P1227610.jpg
ピザの直径は約25cm。
女性だったら一枚で十分な量。
チーズの味も香りもしっかりしてるし、オリーブオイルの香りもするし、生地も味があるし、値段以上に美味しい。
いい感じだったので、帰り際にもう一枚食べた。
マリナーラ(410円)
P1227614.jpg
うん、これも値段以上に美味しい。
どうやら出来たばっかりの店らしく、今の所評判を作る為に手抜きなしだ。
また食べに来よう。

175°DE担々麺で汁有担々麺すごい痺れる(900円)
P2077781.jpg
と花椒3種盛り(150円)
P2077783.jpg
左から青山椒、通常使ってる山椒、世界で一番辛い山椒だったと思う。
山椒の味の違いが楽しめていい。
ただし全部使うと食後に口の中がとんでもなく痺れる事になる。
汁有担々麺も美味しかったけどこの時は3種盛りに持ってかれた。
今後この店に来たら必ず3種盛りを頼むだろう。

3月1日にArio再訪。
P3017952.jpg
Arioは2月28日で無料送迎バスが終了になって、それに合わせるように店舗があちこち閉まってたから、どうなるのだろうと思っていたが、リニューアルしたようだ。
店舗ブースは新規開店で埋まっていて、活気を取り戻している。

センプレピザでドルチェ(799円)とコッカ(529円)。
P3017959 (2)
左は北海道産のリンゴを使った甘いピザ。
美味しい。
お勧め。
まだ味は落ちてないが、今回は店員さんの動きに雑な所があった。
味が落ちない限りは食べに来よう。

今週もマジックスパイス。
ベジタブル、モモとかき揚げトッピング、辛さ虚空(1430円)。
P3077967.jpg
3週続けて食べに来てしまった。
ここのスープカレーは中毒性がある。
前回よりも辛さを1段階あげたが、こちらの方が美味しく感じる。
辛さ的には自分の限界に近いから、この辺が落としどころかな。

枕とマジックスパイスとスイーツ

枕を買った(2980円)。
P2217873.jpg
こちらで買った枕が1年でへたって薄くなったので、AEONで安くなってたのを購入。
並べるとこれだけ高さが違う。
P2217876.jpg
寝返りして横向きになった時に肩が痛かったのが解消された。

枕遍歴は、そば殻→テンピョール(東京時代)→パイプ枕(沖縄時代)→パイプ枕→新しく買ったのはパイプ枕の真ん中にウレタンで高さ調整出来る物。
テンピョールは寝心地は良かったが、沖縄では暑いし洗えないしで退役。
以降パイプ枕一択になった。
綿の入ってるフカフカした枕は好みに合わなかった。
パイプ枕でも沖縄で買った物は7年使ってもあまりへたらなかったが、こちらに来てから買った物はあっという間にへたった。
どちらも1000円で買った安物。
安物は当りハズレがあるのは仕方がない。
あとパイプだけの枕は頭でぐりぐりすると何処までも沈み込むので、今回はハイブリッドの物にしてみた。 

一週間前、マジックスパイスでクイティオナーム(420円)
P2227901.jpg
米粉を使った麺。
東南アジアの屋台で売ってる麺のイメージ。
テーブルに砂糖があるといいのに。
北恵道、辛さ涅槃(1330円)
P2227907.jpg
チキンと豆のスープカレー。
こちらに来てすぐにマジックスパイスで食べて薄味だと感じて、もう一度味を確かめる為の再訪。
やっぱり味が薄く感じる。
あと辛さを感じない。

フルーツケーキファクトリーでケーキセット(500円)
P2227912.jpg
あちこち歩き回ってるお蔭で、安くスイーツが食べれて座れる所が見つかり始めている。
この店の隣のろまん亭もそのうち載せる予定。

今週もマジックスパイス、期間限定ありがタコライス、辛さ天空(1290円)
P2287921.jpg
前回よりも辛さを2段階上げて、辛さと塩加減が丁度良く感じた。
理由は判らないけど10年前涅槃が丁度良かったが、今では天空が丁度良い。
マジックスパイスはこれで納得いった、あちこちでスープカレーを食べたが、辛くする程美味しいという特性はここが一番なので、辛い物が食べたくなったらまた来よう。

きのとや本店
P2287929 (2)

スペシャルバームクーヘンセット(1000円)
P2287931.jpg
飲み物はお替り自由。
東京並のお値段に感じると思うが、内容はスイーツ王国北海道の相場に合わせてしっかりしてる。
奥のソフトクリームは大通りビッセでも売ってる極上牛乳ソフト

雪が溶けて植物が現れ始めた。
P2287941.jpg
去年に比べて2週間は早い雪解けだ。
そろそろ自転車の準備を始めるか。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR