太美ポタ(ほぼROYCE)

ROYCEふと美工場
P6289414.jpg

ソフトクリーム(300円)
P6289413.jpg
チョコレートで有名なロイズだけあって、カカオの味と香りが濃く、甘さ控えめ。
量と値段のバランスも良い。
お勧め。

ROYCE本社
P6289420.jpg
あいの里公園店の前にある。
バラ園があり、無料開放されていた。
P6289418.jpg

P6289422.jpg

P6289423.jpg

P6289427.jpg

P6289429.jpg

P6289438.jpg

帰り道、東雁来公園
P6289439.jpg

一面のシロツメクサだ。
P6289440 (2)

ロールベールラップサイロ
P6289446.jpg
街中で見るのは珍しい。

ピザとパン

ピッツェリア・ダ・マッシモ
P6209271.jpg
チェルボでピザを食べたらここのピザが食べたくなった。
家から歩いていける所にある。
メニューはピザ2種類と飲み物だけ。
マルガリータ(950円)
P6209273 (2)

マリナーラ(750円)
P6209274.jpg
再確認したけど、この2つのピザに関しては、この店が知ってる中で一番美味しい。
今回他にお客さんが居なかったので、お店の方と少し話したが、ピザを焼く時間が45秒と、他店と比べても特に短い。
短時間で焼く為ピザ窯は非常に高温で、焼き時は中に火が通るかどうかギリギリの線を見極めなければいけない。
それでも少し焦げるので、焼いた後に焦げを取る作業が必要。
生地は捏ねた後に置いて発酵させている。
短時間で焼くのは、食材の水分を逃さない為で、実際ここのピザ生地は発酵させてるという事も合わせて、ふっくらしっとりしている。
この食感は他で味わった事が無い。
職人技が作り出すピザで、食べに来る価値がある逸品だ。


PAUL
P6279388.jpg
札幌駅に去年くらいに出来たパン屋。
札幌では飛びぬけて高いパンを売ってる。
中で食べる事も出来るのだが、ずっと忘れてた。
サーモンサラダ
P6279393.jpg

日替わりスープ(単品)
P6279394.jpg

パン食べ放題
P6279391.jpg

P6279396.jpg
合わせて1890円。
サラダとスープの味は普通。
パンは高いだけあって、ちゃんと美味しい。
売価に見合うかどうかは微妙だが、食べ放題なら沢山食べれば元は取れそうだ。

厚田ポタ

佐藤水産でおにぎり(410円)
P6219283 (2)
手まり筋子&秋味。
米も具もコンビニのおにぎりとランクが違う良品。
美味い、でかい。

231号を走る。
P6219286.jpg

とみき
P6219288.jpg

いしかり丼(1100円)
P6219292 (2)
カニ、ウニ、鮭、帆立、イクラが乗っててこの値段はお安い。

聚富(しっぷ)
P6219300.jpg

P6219304.jpg

望来(もうらい)
P6219318.jpg

P6219323.jpg

古潭(こたん)
P6219337.jpg
今日は26度まで気温が上がったので途中からアームウォーマーを外して半袖になって走った。
天気はずっと晴れてて海沿いの道は素晴らしく景色が良かった。

厚田
P6219340.jpg

厚田揚げそば(580円)
P6219347 (2)
厚みがあってふかふかした揚げが汁をたっぷり吸って美味しい。

時間的にここでUターンだ。
今来た道を帰るのもつまらないので内陸に入って月形、当別経由で帰る事にした。
P6219355.jpg

見晴らしの松(青山の水松)
P6219357.jpg

当別町立弁華別小学校
P6219375.jpg

P6219380.jpg
北海道最古の現役木造校舎だそうだ。

町村牛乳
P6219384.jpg

抹茶パフェ(490円)
P6219386 (2)
今日は沢山食べたが120km走ったので、トントンという所だろう。
楽しくて沢山走ってしまった。
自転車はやっぱり半袖で走れる時期が最高だ。

チェルボ(cervo)→ジェラテリア ミルティーロ

今年のYOSAKOIソーラン祭り
P6139202 (2)

先週一週間は結局ずっと風邪を引いてた。
週末に都合よく回復したが、あんまり体力を使っても不味いので、今週も手近の恵庭で。
チェルボ(cervo)
P6149239.jpg
先週紹介したジェラテリア エ カフェ ジジの隣の店
P6149234.jpg
経営が同じらしい。
ランチは全てパン、サラダ、ワンドリンク付き
P6149243 (2)
前菜に別に頼んだ海老のフリット
P6149248 (2)
画像では小さく見えるが、実際には結構食べ応えのあるサイズで、とても美味。
メインはピザでクアトロフォルマッジにした。
P6149250 (2)
美味しいです。
以上で2721円。
損したとは感じないから人気店というのもうなづける。
次回はパスタが食べてみたくなった。

ジェラテリア ミルティーロ
P6149251.jpg
デザートはジジで食べるかこちらで食べるか迷ったが、多少腹ごなしに走れるこちらにした。
チェルボでお腹が膨れたので、両方食べる気にはなれなかった。
パフェ(720円)
P6149253 (2)
画像では判らないと思うけどデカい。
上に刺さってるワッフルが一般的なサイズなのでそこから想像して欲しい。
しかし美味しい。
生クリームをワッフルに付けて食べると至福の味。
果物はジェラートに使ってる物と同じ自家製。
ジェラートは今回ミルクとカカオ(チョコレート)を選んだが、どちらもさっぱりした味。
前回予想してたが、このお店はフルーツと相性の良い味に仕上げてある。
さっぱり味のジェラートが狙い目の店だ。

結局食べ過ぎてしまったので、お店の前の畑を散歩してみた。
見渡す限りブルーベリーが植えてあった。
P6149256.jpg
メニューにブルーベリーを使った物が4つもあったし、元々はブルーベリー農家だったのが、ジェラート屋を始めたのだろうな。
そして帰った。

帰ってから家の庭で
P6149264.jpg

madVRのupscaling refinementで720×480→1920×1080の設定を作ってみた

最初に、FineSharpとLumaSharpenとSuperResの使い分けが判らない方も居るかと思いますので、その説明をします。
この3つは同時に利用する物ではないと思います。
処理負荷的には、
SuperRes > FineSharp > LumaSharpen
で、使っているGPUの性能に応じて、選択する想定でしょう。
高性能のGPUではSueprRes、エントリーレベルのGPUではLumaSharpenという事です。
実際にはupscaling algorismに適切な物を選んでから、残っている処理能力で使える、upscaling refinementを選ぶというやり方が順当かと思います。

またSuperResのerror upscaling qualityはhighにすると、処理負荷が増加しますが、mediumに比べて、strength(強度)は半分ぐらいで同等の鮮鋭感になります。
なので、輪郭強調を最小限に抑えるという意味では、highの方が理想的です。
しかし実際には、highにするぐらいならNNEDI3のneuron数を上げる方に処理能力を使うと思いますので、mediumを使用する事になると思います。

SuperResにのみdefault値が3種類あります。
non-double defaults:image doublingを利用してない時のデフォルト
NEDI defaults:NEDIを使用している時のデフォルト
NNEDI3 defaults:NNEDIを使用している時のデフォルト

つまりmadshi氏は組み合わせるupscaling algorismによって、設定値を変えるべきだと主張してます。
私の方でNNEDI3と組み合わせてテスト映像で調整した感じではこうでした。

NNEDI3 16neurons:SupereRes NNEDI3 defaults
NNEDI3 32neurons:SupereRes NNEDI3 defaults - 0.05strength
NNEDI3 64neurons:SupereRes NNEDI3 defaults - 0.10strength

NNEDI3はneuron値が上がる程、鮮鋭度が上がるので、それに合わせて輪郭強調の強度を下げるのが好ましいと感じました。
NNEDI64以上は見た目に鮮鋭度は上がりませんので、64neuronsと同じ値で問題無いと思います。
前回のテストから、FineSharpとLumaSharpenのデフォルト値はSuperResのNNEDI3 defaultsと同程度なのが判りますので、そういう基準で調整されると上手く行くと思います。


madVRのupscaling refinementで720×480→1920×1080の設定を作ってみた。
グラフィックカードは、Gigabyte GV-R929XOC-4GD(Radeon R9 290X 1040MHz)
madvr101.png

madvr102.png

madvr103.png
chroma upscalingのSuperResの値は、upscaling refinementのSuperRes NNEDI3 defaultsと同じ値に変更してある。
元々の値はBicubic用と思われる(madVRのデフォルトchroma upscaling algorism)。
あと、テスト映像で調整した時のstrength値から-0.05下げた。
いくつか動画を見てみたら、ノイズっぽくなる物があったので気にならないように下げた。
また、このグラフィックカードの性能上NNEDI3が32neuronになっているが、理想を言えばNNEDI3は64neuronで使いたい。
今回chromaにSuperResを使わずにNNEDI3 64neuronにした物と、chromaにSuperResを使ってNNEDI3 32neuronにした物を比べたが、色乗りは前者の方が良く、情報量は後者の方が良いという結果で、SuperResを使う意義から後者を選択した次第。
この辺は実際には好みの問題だ。

恵庭で食べまくり

ジェラテリア エ カフェ ジジ
P6079174.jpg
恵庭の有名店。
先週場所が判らなくて食べられなかったので、リベンジ。

トリプル、ワッフルコーン(600円)
P6079177.jpg
上からカボチャ、ラムレーズン、チョコ。
どれもミルキーでコッテリしてて美味しい。
最近アイスの褒め言葉が短いけど、何処も本当に美味しいから仕方が無い。
このレベルで美味しい物に細かい事言う気にならない。
他県なら県一美味しいというレベルのお店がゴロゴロしてる北海道が悪い。

昼飯、エベレストでスペシャルマウントエベレストセット(1480円)
P6079183.jpg
スープカレーとネパールカレーのセット。
この店、単品のカレーを頼むとナンとライスがお替り自由で有名な店。
しかしお替り無用なぐらいナンがデカい。
ナン以外も全体的にボリュームがある。
腹一杯になった。
ネパールカレーは順当な味。
スープカレーは薬臭いタイプ。
風邪引いてたので丁度良かった。
明らかに食べた後体がポカポカした。

お腹を減らす為にほのかで一休み(790円)。
モール泉で塩素臭は感じなかった。
色も濃くかけ流しっぽい。
上がってから塩泉の方も温泉という事に気付いた。
次来た時に入ろう。

17:00頃にもう一軒のジェラート屋に向けて走る。
こんな所にお店なんてあるのか?
P6079190.jpg

と思ったら、画像に写ってた店がジェラテリア ミルティーロだった。
P6079191.jpg
2013年に出来た新店だけど、可也人気があるようだ。
P6079195.jpg

トリプル(460円)
P6079194.jpg
ブルーベリーミルク、キウイ、グレープフルーツ。
果物の爽やかな酸味が素晴らしい。
きつくなく甘くなく実に良いバランス。
酸っぱい系のジェラートでは今まで食べた中でダントツに美味しい。
成程これは人気が出る訳だ。
コッテリ系も食べて見なければ。
次に恵庭に来た時はジジでさっぱり系を食べて、ミルティーロでこってり系としよう。

18:30帰り道
P6079199.jpg
日はずいぶん長くなった。
もっと暖かくなってくれれば申し分無い。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR