最近食べたアイス

先週の記事の次の日、どっかり雪が降って積もった。
PB291513 (2)
もしかしたら一度乾いて、近郊なら自転車で走れるようになるかもしれないが、期待しない方がいいだろう。
そんな訳でストックの写真で最近食べたアイスで記事を作ろう。

一〇八抹茶茶廊
P8160376.jpg
ESTAに新しく入ったお店。
ソフトクリームを使ったメニューが豊富なので食べてみた。
一〇八贅沢抹茶スイーツパフェ(680円)
P8160379.jpg

京の抹茶ソフトクリーム(340円)
P9130513.jpg
シンプルな抹茶ソフトは抹茶の味がするけど、パフェは平凡な味。

牛小屋のアイス(ダブル390円)
PA101259.jpg
滝ノ上公園ポタの時に食べたけど、何時も混む店なのに並ばずに買えた。
流石に秋は客足が落ちるようだ。
味は変わらず美味しかった。

アルトラーチェのスーパー5(780円)
PA101262.jpg
ピスタチオを選んで+50円バージョン。

恵庭のジジ
PA181322.jpg

トリプル(450円)
PA181325.jpg
抹茶が美味しい。
残り2つはフルーツ味。
思った通りフルーツ味はミルティーロの方が美味しい。
この店ではこってり系、さっぱり系はミルティーロと使い分ければいい。

六花亭札幌本店で雪やこんこプレミアム(280円)
PA251360.jpg
今年発売した高級バージョン。
普通の雪やこんこと比べるとこってりしてる。
こちらの方が乳脂肪分が高いのだろうか?
プレミアムの方が美味しいという訳ではなく好みだと思う。

昨日、歩いてROYCE厚別西店
PB281499.jpg
10月に出来た新店、家から3kmぐらい。
チョコレートが有名だがパンも美味しい。
家で食べる用のパンを買って、一つその場で食べた。
PB281503 (2)
厚別西店オリジナルの鮭フレークの入ったピロシキ。
普通のピロシキも美味しいしこれも美味しい。
北海道に帰ってきた時にこの辺は何も無いと言われたが、探せば色々あるし、良い店も増えてる。

最近食べたラーメン

麺屋 おんりーわん
P9261126.jpg
家の近くに最近出来た店。

面影(背油味噌・600円)
P9261128 (2)
味は普通、でも値段が安いので悪くない。
だけど取り立てて光る所が無いのが災いして客足は鈍い。

菜々兵衛で名古屋コーチン塩(750円)
PA171289.jpg
材料が手に入らなくなるのでもうすぐメニューから消えます、みたいな事が書いてあった。
以前に食べた時よりも塩がきつく、ラーメンらしい味になってた。
家の近くという事もあるが、何だかんだ言って美味しい店なので、良くここで食べてる。

北のちゃんぽん家
PA181318.jpg
恵庭にあるお店。

特製ちゃんぽん(750円)
PA181321 (2)
麺大盛、野菜増量は無料と書いてあったので、野菜増量して貰った。
野菜はほぼもやし、全体的にみてコストはそれ程掛かってないと思われる。
味は普通だし、リンガーハットに勝ってるとは言えない。

一粒庵
PB211457.jpg
奥芝商店 創生寺の隣にある店。
良く人が並んでるので入ってみた。

秋の味覚プレート(540円)
PB211452.jpg
ビール飲む人用のつまみかな?
特に何の変哲も無い内容。

道産チーズ入り手作りギョーザ(600円)
PB211454.jpg
チーズ感が無くて、店員さんにこれはチーズ入り餃子かと聞いてしまった。

元気の出るみそラーメンDXサイズ(1000円)
PB211456.jpg
中サイズと違って、専用太麺を使ってる。
麺の量も多いらしい。
沢山食べてみたが、正直どれも値段程の価値は感じない。
値段を無視して味だけで評価すると普通の味。

らーめん侘助
PB231486.jpg
東区の有名店。
ハナタレナックスを見てたら出てきて、名前を覚えてた。

坦々麺(850円)
PB231488.jpg
美味しいです。
旨味の強い魚介スープが担々麺に良く合う。
くどくならないように絶妙に味のバランスが取れてるし、味を変える為のゴマもレモンも付けてるのが用意周到。
麺も小麦の味が良くしてスープに負けてない。
有名店という事に納得。

この後は秀岳荘北大店に行って、その後温泉に行こうと太美に向かって走ったけど道に迷って、ようやくあいの里に辿り着いたらお腹が減ってきたのでROYCEでもう一回昼飯(713円)。
PB231491.jpg
パンを買ってイートインコーナーで食べるとコーヒー無料、試供品のお菓子もくれた。
コスパ良し。
そしてどれも美味しい。
食べ終わると14時過ぎ、16時には暗くなって、ここから家まで1時間とみて、温泉に入れるのは1時間ぐらいか、…また今度にするか。
寒かったが天気は良く、道に迷うのもまた楽しと言える日だった。

冬ポタ

15:40頃
PB211458.jpg

16:20頃
PB211461.jpg
日が落ちるのが早くなった。

今日は最高気温4度、もう何時雪が降ってもおかしくない。
零下ポタの時と同じ格好でタイツ2枚重ねで出発。
服装はこれで丁度良い。

白石サイクリングロード。
PB221466.jpg

終点まで走って天竺に久しぶりに入る。
PB221469 (2)
寒いからスープカレーが食べたい。
マハラジャカレーにシークカバブトッピング(1310円)
PB221474 (2)
辛さは無料で上げられる一番辛い所に。
いい具合に体が温まった。
久しぶりに食べたが鶏が美味しい。
知床どりを使っていて、鶏の匂いが無い。
この鶏はスープカレーで食べた中ではトップクラスだ。

飯を食べたら帰る。
16時にはもう暗くなるしやっぱり寒い。
途中でアルトラーチェ
PB221481 (2)
クリスマスの飾りつけがされていた。

スーパー5(720円)
PB221480 (2)
これで今年は食べ納めかな?

ここからの帰り道は一層冷え込んだ。
水たまりに氷が張ってるのを見つけた。
来週は乗れるか判らない。
冬だ。

最近食べたカレー

マジックスパイスでキーマビーン+元気カレー(トマトベースのスープ)+辛さ虚空で1450円
P8140370.jpg

家から一番近くのスープカレー店ベスが移転。
P9120501.jpg
でもまだ家から一番近い。
駐車場と店内が広くなって、並ばなくても入れるようになった。
多分豚煮カレーにトッピングベコモチーズ、1280円だったかな?
P9120499.jpg
コスパが良い。

Cafe ROGAのカレーライスセット(850円)。
P9190517 (2)
玉ねぎベースのさらっとしたカレー。
カフェ飯として良いです。

奥芝商店 駅前創生寺
PA031181.jpg
札幌駅の近くにあるスープカレー店。
本店は有名店でここも凄く並ぶ、でも3時くらいにくるとすぐ入れる事がある。
海鮮鉄板焼きカリー+海老スープで1400円
PA031178.jpg
宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパーおくしバーグカリー+ぐるぐるソーセージ+矢部さんちの幻味舞茸
PB081419.jpg
+奥の生羅天で合計2170円
PB081422.jpg
単価高めだけど、具だくさんで味も納得なので、人気があるのは順当な所。

スープカレーSAMA大谷地店
PA121276.jpg
キーマナットカリー(990円)
PA121278.jpg
スープカレーの見た目の豪華さは値段ときちんと比例する。
でも見た目に反してこれは美味しかった。
納豆の粘りをスープに溶け込ませていて、コクのある味になっていた。

スープカリーhirihiri2号店で骨チキチキンと野菜たっぷりカリーに納豆トッピングで1330円
PA251355.jpg
並ばずに入れる店だけど悪くない。
辛さを上げて納豆入れれば良い味になる。

一文字カレーでナスキーマ+納豆で1210円
PB031405.jpg
カレーに納豆入れるのがマイブームになって、一文字カレーでもトッピングしてみた。
すげえ美味い。
お勧め。

今日は札幌は雨。
PB151433.jpg

久しぶりにひげ男爵でキーマベジタブルにしめじと舞茸トッピング、スープ大盛で1420円
PB151444.jpg
辛さを3番に抑えて大成功。
トマトベースだけど旨味があるスープが好みに合ってる。

天気は終日悪かったが気温は高く、過ごしやすい日だった。
PB151446.jpg

SATAケーブル不良とSSDの測定

HDDは壊れ易いの記事を書いた後、メインPCの調子がおかしくなった。
タスクマネージャーでパフォーマンスを監視していると、システムの入ってるSSDのアクティブな時間が、100%に張り付く時がある。
その間SSDにアクセスできなくて、PCがフリーズしたような状態になる。
HDDが壊れた時も、不良セクタのアクセスの時に100%に張り付いていた。
SSDのSMART値では異常無しだが、壊れる予兆に感じられた。
壊れた時の為にSSDを買っておくかと思ったら、かなりお得な品があったので、とりあえず購入。
そんな事をしてる間も、CrystalDiskInfoでストレージを監視してたら、SSDの接続がSATA/300 | SATA/600になってるのに気がついた。
正常な状態だとSATA/600 | SATA/600のはず。
つまり一つ下の転送速度で接続されている状態だ。
SATAケーブルを交換してみた。
SATA/600 | SATA/600になった。
そしてSSDのアクティブな時間が100%に張り付く事が無くなり、快調に使用出来るようになった。
SSDの不調だと思っていた物が、実はSATAケーブルの不良だった。

今まで使っていたSATAケーブルは画像左、右は交換した一般的なSATAケーブル。
PB071416.jpg

アップで、
PB071417.jpg
極薄低頭のSATAケーブル。
何年も前から使っていたが、今回初めて問題が発覚した。
元々これを使っていた理由は、前のPCケースでSmartDrive2002を使っていると干渉するので、必要に迫られてだったが、今は必要無い。
3本あるのはメインPCのHDDもこのSATAケーブルで繋いでいたので、すべて交換したからだ。
もしかすると、8TBが壊れたのも、2.5インチHDDが壊れたのも、このSATAケーブルのせいかもしれない…。
それが確信出来るのは、また何年か経ってからだ。

さて新しいSSDは買ってしまったし、今の物よりも容量が大きく、速度も速いので、交換する事にした。
ついでに測定もした。
Transcend TS512GSSD370S
PB071406.jpg

TS512GSSD370S その2
実測重量:45g
アイドル:1.6~1.7W
CrystalDiscMark時最大:3.5W

Transcend TS256GSSD340
PB071411.jpg

TS256GSSD340 その2
実測重量:50g
アイドル:1.8~1.9W
CrystalDiscMark時最大:4.6W

Intel SSDSA2M080G2GC
PB071413 (2)

SSDSA2M080G2GC その2
実測重量:79g(9.5mmアダプタ込み)
アイドル:1.9~2.0W
CrystalDiscMark時最大:4.4W

Transcend TS512GSSD370Sが新しく買ったSSDで512GB。
ポイントバックを抜くと16380円ぐらいで買った事になる。
あと何ヶ月かすれば、この値段で普通に見かけるようになるだろうが、現時点では可也お得。
Transcend TS512GSSD340は1年8ヶ月前に買った物で256GB。
12980円だった。
これも当時の相場では256GBで最安だった。
Intel SSDSA2M080G2GCは6年ぐらい前に買った物。
X25M 80GBと書いた方が判るだろう。
SSD初期の名機だ。
当時18000円で買った。
その時の相場で2万円割る事はほぼなかったので、これもお得だった。
メインPC→家族用PCとリプレースしてずっと使ってたが、とにかく安定していて、一度も問題を起こさなかった。
それだけでこれを買った価値がある。
とはいえ測定してみれば世代の差は明らか。
容量が6倍以上あるTranscend TS512GSSD370Sの方が低消費電力で速度も速い。
ついでに軽い。
SSDの寿命が実使用状態で問題にならない事は既に実証されている。
なによりPCのパーツは5年使えれば十分だ。
5年後には512GBのSSDも値段が下がって魅力の無い物になってるだろう。

豊平峡ポタ

花見月
PB011377.jpg
定山渓に行く途中の道にあるそば屋。
道よりも低い所にあって、ちょっと見つけづらい。
トクトク天ぷらランチに十割そばを選んで980円。
PB011379.jpg
蕎麦は裏の畑で採れた新そばだそうだ。
天ぷらは揚げたてで中々美味しい。
蕎麦は十割の新そばならもっと香りが欲しいと思うが、値段を考えると十分な物。
高い蕎麦粉と安い蕎麦粉の差は味と香り、裏の畑で採れたからといって、高い蕎麦粉と同じ味になる訳ではない。

定山渓に行く途中の風景。
PB011386.jpg

PB011389.jpg

定山渓を過ぎて豊平峡ダムに到着。
PB011397.jpg

PB011396.jpg
もう紅葉は終わっていた。
山の上だし、途中の道の状態で想像は付いてた。
あと寒い、10度らしい。
昨日は零下だったそうだ。
先週雪が降ったし、この辺りならもう根雪になってもおかしくないだろう。

帰る事にする。
本当は温泉とカレーも味わいたかったのだが、出発が遅くて、寄ってたら帰り道が暗くなる時間になってしまった。
16時くらいに下り道を走ってると急激に寒くなってきた。
日が隠れたせいでどんどん気温が下がる。
多分10度以下だ。
あまりにも寒いので飯屋に入って体を温める事にした。

カレー らぃず
PB011402.jpg
花見月に続いて一般家屋を飲食店にしたお店。
中に入るとおじいさんが一人でやっていた。
ベジタブルカレー(750円)
PB011401 (2)
コストの割には値段は控えめ。
あんまり商売っ気はないようだ。
カレーの味はオーソドックス、ルーが多くご飯も十分な量で、お腹一杯になる。
良心的なお店だ。

これで少し体が温まったので、家までの道なんとかなるだろう、と思ったが少し風邪を引いたらしい。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR