自転車のケーブル交換と初乗り

今年はこのブログに雪景色画像がほとんど乗らなかったが、理由は雪が降らなかったからだ。
P3202735.jpg
雪が少ないと道が汚いので写真を撮る気になれなかった。
しかし3月になってから結構どかどか降って、雪解け自体は去年よりも一週間遅かった。

昨日は自転車のオーバーホールをして、2万キロ使ったケーブルを交換した。
新しいケーブルはtransfilのFlying Snake。
P3262753.jpg
何年も前のセールの時に購入した物。
通常のケーブルと比べて30%軽量だそうだ。
通常のケーブルだとシフトとブレーキ合わせて150g程度の重量があるので、これに変えると45gの軽量化になる。
ただし構造が特殊。
アウターケーシングはシフトもブレーキも構造と太さが共通で、シマノのシフトアウターの構造で太さが5mmになった物。
外側にカーボンとケブラー糸を巻き付けて補強している。
シフトインナーケーブルはライナーチューブに通して使用する事で、太さの差を吸収している。
P3262758.jpg
このライナーはケーブル全長を覆う物で、マッドガードにもなっている。
独創的な為、組み付けが特殊なので、興味のある人は購入前に吟味した方が良い。
P3262762.jpg P3262760.jpg

組み付け後
P3272785 (2)
網目がオシャレ。
アウターケーシングはしなやかで組み易く、その割にはブレーキの効きやシフトタッチに影響は無く、きっちり動作した。
ケブラーとカーボンによる補強が効果的なのかもしれない。

これで今日の自転車の初乗りに出かけた。
P3272787.jpg
気温は10度まで上がって、晴れてて非常に気持ちが良い一日だった。
木も芽吹いてた。
P3272790.jpg

昼飯は島松の空海で空海セット(そば大盛で1330円)
P3272774.jpg P3272779.jpg
ここの蕎麦は何度食べても美味しい。
蕎麦自体の味があるので、ツユに浸けなくても、美味しく食べられる。
豚丼も帯広まで行く必要が無い程の美味しさ。
そのうち豚丼メインで食べに来ないといけないな。

その後は恵庭まで走ってミルティーロ
P3272793.jpg
パフェ(720円)
P3272796.jpg
これも変わらず美味しい。
アイスにイチゴ大福とブルーベリーマーマレードを選んだが、果物系のジェラートは多分ここが一番じゃないだろうか。
ブルーベリーに限れば間違いなく一番だろう。
流石ブルーベリー農家がやってる店だけはある。

そしてまだ日は高いが帰る事にした。
途中で予想通り足がタレて、数カ月のブランクが出た。
しかし久しぶりの楽しい一日だった。
歩きだとどうしても行動範囲が狭くなる。
自転車なら簡単に日帰りできる恵庭も、雪が積もってる間は来れない。
(まあ電車で来ればいいのだけど)
あちこち行くのが好きな私には、これからが北海道のシーズンインだ。
P3272800.jpg]

最近食べた色んな物 その2

センチュリーロイヤルホテル内のユーヨーテラスのランチビュッフェ。
PA111270 (2)
去年の秋に期間限定で道南食材を使ったバイキングメニューをやってた(大人2300円)。

PA111265.jpg

PA111267.jpg

PA111268 (2)

PA111269 (2)
食材の味を生かした優しい味付け。
あとデザートメニューが多かったのと、パンが美味しかった。
札幌でやってるバイキングの中ではレベル高いと感じたが、2月29日でランチバイキングが終了したそうだ。

ピカンティ札幌駅前店
PC191587.jpg

シャンPICAチキン+辛さ3番(1090円)
PC191592.jpg
スープにアーユルヴェータを選んだが、前回選んだ濃厚系スープよりも好み。
前回食べた時は普通の味だと思ったが、今回は知名度に見合った美味しさと感じた。

ベスでチキンと豚角煮カリーに納豆とエビフライトッピング(1350円)
PC231661.jpg

同じくベスで詳細不明。
P1102116.jpg
ベスは盛りが良いし味も良い。
近くにあるのが嬉しい店。

新店SunRise。
P2072575 (2)
以前にMANAがあった所に開店していた。
ネパール料理店だそうだが、昼のメインはカレーっぽい。

サンライズスペシャルセット(1350円)
P2072579.jpg
チキンスープカレーとキーマカレーの組み合わせが北海道っぽい。
ボリューム、味、品数から言えば値段は安く、これなら贔屓にしたい。
辛さは辛口を選んだが、普通の店なら激辛ぐらいの辛さだった。

マジックスパイスでチキン+豆腐+納豆+虚空+元気カレー(1690円)
P2142634.jpg
元気カレーはトマトベースのスープトッピング。
トマトベースのスープカレーは好みに合っていて、何処で食べても美味しく感じる。

一文字カレーでシーフードカレー(1200円)
P2272695.jpg

P2272697.jpg
ここのルーカレーは何時食べても美味しい。

最近食べた色んな物

HTPC系の記事を書いてたら、グルメ記事を書く暇が無くなって、大分画像が溜まってしまった。
今回放出したのでもまだ半分(;´・ω・)。

札幌らーめん吉山商店
水餃子(250円)
PC201647.jpg

ねぎ肉ごはん(250円)
PC201649.jpg

半熟味玉(100円)
PC201650.jpg

多分焙煎ゴマ味噌ラーメン(780円)
PC201651.jpg
らーめん共和国にも出店してる人気店の本店。
ちょっと辺鄙な所にあるのだけど、当然のように人が並んでた。
期待を込めて色々頼んだが、味は普通。

暖龍
海老餃子(411円)
PC301787.jpg

五目あんかけ焼きそば(854円)
PC301788 (2)
このお店のあんかけ焼きそばはなかなかいい。

一久
ちくザンぶっかけ(900円)
P1042113.jpg
魚のすり身感のあるちくわもザンギもうどんも美味しい。
うどんにしては高いと思うけど、美味しいので偶に食べたくなる店。

チキンペッカー
ペッカーズバーガー(スープセットで740円)
P2282705 (2)

たっぷり野菜と鶏肉のスープ
P2282706 (2)
ちゃんと美味しいハンバーガーとスープ。
ハンバーガーメニューは他にもあるので、片端から食べたくなった。

チキンペッカーで売ってるアイス(230円)
P2282709.jpg
日本で唯一の無殺菌牛乳から作られたアイスだそうだ。
食べると牛乳の味が違うのが判る。
アイス好きは食べてみる価値あり。

スープカレー エス
P3122716.jpg

ルスツ産もち豚しゃぶと道産冬野菜のカレー、ラーメン半玉トッピング(1530円)
P3122721 (2)
マジックスパイスのスープがラーメンスープを彷彿とさせる味だとすれば、エスのスープはうどん汁を彷彿とさせる味。
トッピングに麺があるのはわかってるなって感じだが、うどん麺だったら更に良かった。
街中の足を運びやすい場所にあるし、味の特徴もハッキリしてて良い。
私は好き。

餃子の王将
王将風中華ちらし(650円)
P3132728.jpg
炒めた具材をご飯の上に乗せた物。
帯広のご当地グルメ、期間限定で王将で提供してた(多分北海道でのみ)。
ジャンクフードだけど美味しい。

新日本すべて国産食材ラーメン(691円)
P3132731.jpg
すごくスッキリした味。
科学調味料も多分入ってない。
約700円のラーメンでこの見た目だと、割高に感じるだろうけど、国産素材で真面目に作るとこの値段になると思うし、私は納得のできる味だった。
むしろ王将じゃないとこの値段で出来ない気もする。
一度食べといて損は無いと思う。

madVR 0.90.13 のartifact removalのテスト

前回artifact removalに注目した記事を書いたが、設定を変えて色々テストしてみた。
前回に引き続き、以後はartifact removalの事をdebandと書く。
以下debandの2つのチェックの組み合わせを変えた物。
ditheringは断りの無い物はnone。

deband無しの元画像
#none #none

low/low
deband01_l_l.png deband01_l_l_20160306111410679.png

low/medium
deband02_l_m.png deband02_l_m_201603061114125f7.png

low/high
deband03_l_h.png deband03_l_h_20160306111413559.png

medium/medium
deband04_m_m.png deband04_m_m_20160306111415937.png

medium/high
deband05_m_h.png deband05_m_h_20160306111531c15.png

high/high
deband06_h_h.png deband06_h_h_20160306111532cbe.png

medium/high dithering:ordered
deband07_m_h_orderd.png deband07_m_h_orderd_2016030611153363f.png

medium/high dithering:error diffusion2
deband08_m_h_error_diffusion2.png deband08_m_h_error_diffusion2_20160306111535b38.png

テスト映像はポーズ状態でスクリーンショットを撮ったのだが、フェードイン/アウト中のチェックの位置で、画像に差が出る。
この映像はポーズしてなくても、フェードイン/アウトしない。
フェードイン/アウト中のチェックの位置は、処理の強さの微調整に使える感じだ。
実際の強さは画像の並びの順になってる。
バンディングを強調した右の画像に注目すると、debandは偽色が消えずらいのが判る。
high/highでやっと消える。
ditheringを使えば、どのディザ手法でも偽色は消えるが、ノイズはdebandよりも増える。
因みにdebandとditheringの両方にチェックを入れるのは、ノイズが無駄に増えるのでお勧めしない。
どちらかだけで十分だろう。
debandによるバンディングの消え具合をチェックしてみたが、mediumで効果を感じられる程消える、highでまったく気にならない程消えるという感じだった。
しかしhighにすると、実写だと質感に変化を感じる程、絵が変わる。
二週間debandをditheringの代わりに使ってみたが、mediumでも若干この傾向がある事が感じられたので、中々悩ましい物だと感じた。

まとめると、
・アニメでは、debandをmedium~highにして、ditheringはnone。
・実写では、deband無しで、ditheringを使うのがスタンダード。
 興味があるならdebandをmediumで、ditheringをnoneで試してみるのが良い
という前回とあまり変わらない結論だ。
今回のテストでは、deband lowは効き目が弱過ぎて意味が無い、deband highは効き目が強過ぎてアニメ以外には使いずらいという事が判った。

小樽散策

南小樽駅を降りて小樽の方に向かう。
P2212641.jpg

昼飯、和楽
P2212646 (2)
運河通り沿いにある回転寿司。
前から一度入ろうと考えていたのだが、何時も混んでて、今回やっと入れた。
注文した物が来る間に、回ってる皿をいくつか取って食べてみたが、正直ハズレの店だなと思った。
P2212647.jpg
北海道外で食べる回転寿司並みの味。
その後注文した物が来て食べてみたら美味しい。
P2212648.jpg
明らかにシャリの硬さが違うし、ネタの新鮮さも味の良さも違う。
寿司以外のメニューも美味しい。
P2212649.jpg
この内容なら小樽で食べる回転寿司として納得出来る。
P2212651 (2) P2212654.jpg P2212656.jpg
12皿食べて3905円。
ちょい高めだけど、注文で出た物の味なら納得出来る金額。
次に来た時は、回ってるのに手を出さないようにして食べよう。

運河プラザに雛壇が並べてあった(小樽に行ったのは雛祭り前の話)。
P2212662 (3)
以前にテレビ番組で、江差の方で雛壇を並べて置いてるのを見た事がある。
北海道にはこういう文化があるのかしら?
近づいてみると、なかなか風格がある。
P2212664.jpg
真新しい雛人形には無い味だ。

夜の運河
P2212668.jpg

晩飯を食べるか、てんぷら脇坂。
P2212678 (2)
季節の天ぷら定食(1500円)を注文。
ご飯が丼ぶり飯で出てきたのでちょっとビックリ。
P2212680.jpg
そして天ぷら七品。
P2212682.jpg P2212683.jpg P2212685.jpg P2212686.jpg P2212687.jpg P2212689.jpg P2212690.jpg
魚介類の味が良かった。
新鮮で味がある。
野菜類の味は普通。
揚げが上手いとは思わなかったが、味を損ねるという程では無い。
あと天ぷらの味を味わうにはご飯が多すぎる。
天ぷらを全部食べた後で、半分くらい残ったので、天つゆかけてかっ込んだ。

そしてお土産を買って電車で帰った。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR