ファットバイクのコラムカット

昨日は雨だったので、前からやろうと思ってた、ファットバイクのコラムカットをやった。
P5279514.jpg 
15㎜余ってる。
MTB系はステムとハンドルのライズで調整が効くので、ばっさりカットしてしまおう。

途中はふっとばして切った後、
P5279520.jpg 
ビニールテープを巻いてガイドにして、金鋸で回りに溝を掘ってから切断するだけ。
時間を掛けてゆっくりやれば失敗はまず無い。

冬の間に買っておいたスターナットセッター(1300円ぐらい)を装着。
P5279522.jpg 

トンカチで打ち込む。
P5279524.jpg 

出来上がり。
P5279526.jpg 
事前にちゃんとツールを揃えておけば、失敗のしようがない程簡単な作業だった。

組み戻して出来上がり。
P5279530 (2) 
見た目スッキリ。
重量は十数グラムぐらい減かな。
ファットバイクは雪が無くなってから何もせずに放置してたから、ついでに掃除と整備もした。
これで来年の冬まで仕舞っておける状態になった。

花見ポタ

他の記事を優先した為に若干時期外れになったが、桜が咲いてる時期のポタ記事を載せよう。
P4238635.jpg

白石サイクリングロードの桜。
P5079398.jpg

実は隠れた桜の名所。
P5079404.jpg

P5079407.jpg

帰り道で札幌ファクトリーに足を延ばしたらガンダムのイベントをやってた。
P5079408.jpg
下に降りて画像を撮るのを忘れてしまって、これ一枚のみ。

別の日、白石サイクリングロードの桜。
P5209471.jpg
ソメイヨシノは終わったが八重桜が満開だ。

三川まで走ってキッチンファームヤード
P5209472.jpg
農家がやってるレストラン、11:00の開店時間でこの並び。
でも半分は野菜直売の行列で、2割は持ち帰りのケーキ等を買う為に並んでるお客さんだった。
レストランの方は順番に案内されて、開店後15分ぐらいで席に座れた。
ここはスープスパイスと称してる、ほぼスープカレーな食べ物がメニューのメイン。

チキンスパイシーのセット(1350円)にした。
セットのサラダ。
P5209480 (2)
農家だけあって、野菜が美味しい。
甘くて香りがある。
あと他の店のセットサラダの倍くらいの量がある。

スープスパイス到着、
P5209481.jpg

鉄鍋バターライス大盛り、
P5209482.jpg
スープスパイスにも野菜がたっぷりと入ってる。
量も多い。
味は塩味控えめ、カレー感控えめのスープカレー。
野菜を食べる為のスープカレーだと思って食べに行けば、期待外れは無い。
ライスは大盛りにしない方が普通はいいだろう。
私みたいに、紫アスパラの天ぷら(280円)と、さらさらレッド(玉葱)とイタリアンパセリのかき揚げ(280円)も頼んでしまった人なら、ライスの処理には困らないけどね。
P5209486 (2)
(普通はスープスパイスだけで満腹になりかねないので、こんなに頼まない方が良いです)
上全て美味しかった。
素材の野菜が美味いというのが良く判る味、若者よりも年食って野菜が好きになってきた人にお勧めの店だ。

デザートはイチゴのタルト(450円)とセットコーヒー(160円)。
P5209491.jpg
ケーキも美味しい。
なるほどこれを買いに開店前から並ぶ人が居る訳だ。
車で来た人なら、スープスパイスを食べて、ケーキはお土産に買って帰るのがいいかな。
重ねて書くが上で食べてる量は普通の人だと食べきれないかもしれない量だ。

満腹になって店を出る時には野菜の直売はすべて売り切れ…と思ったらアスパラだけ売れ残ってた。
なので家へのお土産に買った(480円)。
P5209494 (2)
すごく太いアスパラ、私の親指よりも太い。
レジ袋との対比で大きさを想像して欲しい。
札幌のスーパーで買うと倍の値段はするはずだ(そもそもこんな太いのを売ってるの見た事が無いが)。
この日の晩飯はこのアスパラを縦に半分に切って横に三等分した物を天ぷらにした物が出た。
アスパラは太い方が美味しいと聞いた事があるが、確かに今まで食べた中で一番美味しいアスパラの天ぷらだった。

ホイール交換

実は洞爺湖キャンプツーリングの3日目から、フリーハブが刃飛びするようになって、難儀した。
更に書くと走行距離で1万キロ前ぐらいから、自転車を漕ぐとチキチキという音がするようになっていた。
この音は何処から鳴ってるのかよく判らず、何万キロも走って擦り減ったチェーンリングとスプロケットの噛み合わせが悪くなって鳴ってるのか?とか考えてた。
が、実はフリーハブから出ていた。
私が使ってたホイールはWH7850-C24-CLというホイールで、購入したのは8年前。
超円安で海外通販を始めた時からもうそんなに経ったか。
WH7850-C24-CLは2万8千キロ走った所でフリーハブがトラブルを起こして、何とかグリースアップして持たせていたが、4万6千キロ使った所で流石に延命処置も限界が来たようだ。
実は旅行に出る前にスプロケットを2万5千キロ使ったので交換、チェーンも7千5百キロ使ったので交換、34Tのチェーンリングも交換、リヤホイールのハブもグリースアップと、駆動系のオーバーホールは大体してから出てきていたので、もうフリーハブが駄目だとはっきり判った次第だ。

さて、フリーハブの補修部品は18900円もするので、交換する気は無い。
もし交換してもスポークもリムも老い先短いから、お金の無駄になる可能性大。
という事で新しいホイールと交換する事にした。
WH9000-C24-CL(7万円くらい)
P8154549.jpg 
変わんねえじゃねえかとか、Dura-Aceは補修部品が高いから嫌だとか言ってなかったとか、色々突っ込みどころはあると思うが、9100への切り替えで処分特価になってた時に思わず買ったので仕方無い。
WH7850-C24-CLのスポークが、もう何時折れてもおかしくないので、そろそろ家にストックのホイールが欲しいと思ってた矢先の事だった。
これを買って数か月してから、フルクラムの古いモデルのセールがあったから、もうちょっと待てば良かったと悔やんだ事は悔やんだ。

各所違いをチェックしてみよう。
前輪(画像の奥がWH9000-C24-CL)、
P5079370.jpg 
リム高が24mm→21mmに減。
ハブ部(下の画像がWH9000-C24-CL)、
P5079364.jpg

P5079363.jpg
胴が太くなって、フランジ径も増えてる。
スポークの平たい部分のサイズを測ってみると、どちらも1.5×2.5mm。
トータル重量は607g→577g(リムテープ無し)。
リム高が下がった分、リム重量は十数グラム減って、あとはハブを大径薄肉化して重量減と思われる。
剛性の方はリムは縦剛性が減って、ハブ周りは縦横剛性共に増で、トータルでは横剛性増という所か。

次後輪(画像の奥がWH9000-C24-CL)、
P5079380.jpg 
リム高が24mm→23mmに減。
ハブ部(下の画像がWH9000-C24-CL)、
P5079386.jpg

P5079384.jpg
胴は太くなってるが、左フランジが明らかに内側に寄ってる。
右フランジも11速対応で1.85mmフリーが伸びた分、内側に寄ってる。
左がずいぶん内側に寄ったのは、こうしないとスポークテンションが上げられないからだと思われる。
スポークの平たい部分のサイズを測ってみると、WH7850-C24-CLでフリー側2.0×2.8mm/半フリー側1.5×2.5mmだったものが、WH9000-C24-CLではどちらも2.0×2.8mmに変更になってる。
これは左側を内側に寄せた分スポークテンションを高くした為に、太いスポークに変更したのだろう。
トータル重量は812g→811g(リムテープ無し)。
リム高が1mm減って数グラム減、スポークは半フリー側が太くなったので十数グラム増、ハブの大径薄肉化で結果総重量イーブンと思われる。
剛性は縦は増えて横が減る感じか。
多分後輪の横剛性が減った分を、前輪の横剛性を増やして、トータルで余り変わらない乗り味に調整したのだろう。

まずは初期不良が無いか100km程走ってチェックした後で、リムテープを外してベロプラグに交換。
P5119427.jpg 
皆ベロプラグが硬くて入れるのに難儀しているが、タイヤレバーを使って押し込むと割と楽です。
最初はWH7850-C24-CLで使ってたベロプラグを移植しようとしたが、外す時に割れたので新品を買った。
リムテープ(前後で31g)からベロプラグ(36個で7g)への交換で24gの軽量化。
シマノのリムテープはWH7850-C24-CLの時は前後で42gあったが、WH9000-C24-CLに付いていた物は前後で31gに軽量化されてた。
これで走ってみたが、乗り心地は何故か硬くなった。
あと疲労しずらく感じる。
前にも書いたが何処でもちょっとずつ楽になる感じ。

その後にノーマルチューブを超軽量チューブに変更。
ノーマルチューブから超軽量チューブの変更で前後で60~70gの軽量化。
これは明らかに軽く感じるし、乗り心地も良くなった。
超軽量チューブへの交換は掛かるコストに大しての効果が非常に高い。

これで以前と同じ状態になったので、今日80㎞程走って、2つのホイールを比較してみた。
結果、漕いだ時の軽さはWH7850-C24-CLの方があり、反応の良さはWH9000-C24-CLの方がある感じだった。
ただし少しの差でほとんど同じ乗り味だ。
漕ぎの軽さはハブの慣らしがまだ済んでないので、1000㎞ぐらい走った後でハブのグリースアップをすれば、WH7850-C24-CLと同等になりそうな気がする。
気になる横剛性の差は、今の所感じられない。
総括するとまったく新鮮さが感じられないホイール交換だった。

カップラーメンを食べた

カップヌードル 抹茶
P3108214.jpg

P3108216.jpg
シーフード味のクリーミーなスープに抹茶を足してまろやかさを出してるのだが、正直抹茶を入れる意味がどうにも感じられなかった。
僅かに感じるお茶の苦みがラーメンの味の邪魔をしてる。

カップヌードル 香辣海鮮味
P4108440.jpg

P4108443.jpg
キムチ鍋にラーメンを突っ込んだ味。
何故か苦く感じてちょっと味覚に合わなかった。

かにラーメン
P3188235.jpg

P3188236 (2)

P3188238.jpg
一個432円の高級カップラーメン。
ズワイガニの身が入ってる。
ノンフライ麺でスープもカップラーメンの中では高級感のある味。
高いけど一回ぐらいは食べても損の無い味。

ペヤング パクチーマックス
P5059262.jpg

P5059263 (2)
パクチーの香りは十分するのだが、そちらにコストを取られすぎて、具が無いし味も単調。
イマイチ。

ペヤング ギリチョコレート
P5059266.jpg

P5059268 (2)
甘い。
甘いインスタント焼きそばという時点で、一口も食べられない人も居ると思う。
そういう意味で危険物指定。

ペヤング わかめMAX
P5149455.jpg

お湯を捨てて上蓋を取った所、
P5149457.jpg
この時が一番わかめ感が高い。
わかめが戻る時に可也お湯を吸うので、お湯の量は多めが良い。

P5149459.jpg
味は割と普通に美味しい。
ただ途中でちょっと飽きる。

花見

厚田海浜プール
P5069273.jpg

厚田のかねとも寿司の持ち帰り寿司(1500円)
P5069275.jpg

戸田記念墓地公園
P5069277.jpg

P5069280.jpg

ロイズ本社ローズガーデン
P5069291.jpg

森林総合研究所北海道支社
P5069302.jpg

P5069308.jpg

小樽 手宮公園
P5069315.jpg

P5069320.jpg

P5069326.jpg

P5069331.jpg

P5069342 (2)

小樽 ルタオ パトス
P5069349.jpg

P5069350.jpg

P5069352.jpg

洞爺湖キャンプツーリング2017 その5

5/3(水)
6:00起床。
9時間以上寝たはず。
よく寝た。
テントを砂浜に建てたのだが、砂が柔らかくて暖かく居心地が良く、寝易かったおかげだ。

朝飯。
P5039208.jpg
今日も暖かくて風が無いので外で。

P5039209 (3)
5分煮ると出来上がりとなってたが、水を増やして10分ぐらい煮て作ってみた。
まだ米が硬いけど、今までよりは食べられる。
でもこのシリーズのリゾットはもう諦めよう。
米は日本のメーカーが作った物の方が多分美味い。

P5039211 (3)
こちらは十分美味しい。
ソル・レオーネはショートパスタがお勧めだ。

P5039221.jpg

P5039224.jpg

9:30キャンプ場を後にする。
今日からGW本番なので、昨日よりも大分テントの数が多い。
P5039226.jpg
人が多い時期は朝の7時に来て場所取りをするのが当たり前だそうだ。
昼には満員になるらしい。

支笏湖畔を20km走って、千歳に降りる道路に出る。
途中の苔の洞門は土に埋まって立ち入り禁止になってた。
多分ここはもう元に戻らないのではないだろうか。
土をとっても苔は無くなってるだろう。

12:00千歳で昼飯、柳ばし。
食べログで調べたら評判が良かったので入ってみた。
メンチカツ定食(870円)
P5039242.jpg

P5039243 (2)
まあ美味しいけど、食べログのやたら良い評判程では無い。

ドレモルタオに行ってみると50分待ち。
P5039244 (2)
カフェに入るのは諦めて、ソフトクリームを食べた(390円)。
P5039247 (2)
チーズが入ってると書いてあったが、そんなにチーズ感はなく、むしろさっぱりした感じのソフトクリームだった。

ここから2時間走って家に到着、これで今回の旅行はお終い。

この日の総走行距離:79.87km
この日の総経費:1260円

5日間の総走行距離:407km
5日間の総経費:26376円

洞爺湖キャンプツーリング2017 その4

5/2(火)
5:10に起きるが、スマホでネットなんか見てだらだらする。
スマホって時間つぶしに最適だねっと、世間から二周遅れな感想を言ってみる。
今日は道の途中にある温泉に入りたいから、時間調整する必要がある。

朝飯。
P5029062 (3)
昨日買ったパン。
普段もこういう食生活なので、これが一番しっくりくる。

8:00出発。
9:30北湯沢に到着。
御宿かわせみ(500円)。
P5029069 (2)

箱にお金を入れてくれという長閑なシステム。
P5029070 (2)

小さな内風呂の奥に扉があり、そこから色んな物をかき集めて作ったような通路を通ると、
P5029073.jpg

渓流沿いの露天風呂に出る。
P5029075 (2)
素晴らしい景色の露天風呂だ。
ただし周りからも丸見え。
そういうのが気にならない人には最高の露天風呂なのでお勧めします。

北湯沢 白絹の床
P5029092.jpg

11:00きのこ王国北湯沢店できのこ丼(600円)ときのこ天ぷら盛り合わせ(390円)。
P5029104 (2)
きのこ王国は今までに二度食べた事があるが、いずれもおいしくなかった。
が、今回は美味しい。
メニューを選べば美味しいのかな?

三階滝。
P5029112 (2)
パワフルで良い滝だ。

アロニアソフトクリーム(320円)。
P5029123 (2)
アロニアを食べた事が無いので、何味かよく分からない味のソフトクリームだった。

13:00きのこ王国本店。
P5029126 (2)
隣りが道の駅フォーレスト276大滝なので、先にそちらに寄る。
ピザ窯があったので、ピザを食べる事にする。
P5029127.jpg

マルガリータ(980円)。
P5029129.jpg
モッツァレラチーズ、トマトソース共にしっかり味が感じられるし、美味しい。
きのこ王国に戻って、プレミアムきのこ汁(270円)。
P5029134 (3)
きのこがどっさり。

ここから再出発して、少し登った所で峠を越えて下りになった。
P5029139 (2)
後で調べたら標高450mぐらいの峠でそんなに高くはない。
そこから10kmぐらいで支笏湖到着。
美笛キャンプ場に向かう。
P5029147 (2)
途中800mぐらい未舗装で、本当にこの先にキャンプ場が有るのか疑ったが、ちゃんとあった(宿泊:大人1000円)。
自転車で来た人は何処でもテントを張ってよいという事なので、湖畔に張る事にした(自動車だと色々ルールがある)。
P5029148 (2)
目の前に恵庭岳だ。
周りに人工物が見えず、素晴らしい景色だ。
なるほど北海道のキャンプ場一番人気という噂にも納得だ。
このロケーションと札幌からの近さを考えれば当然の人気だ。

ここをキャンプ地とする。
P5029150 (3)

設営完了。
P5029155 (2)
奥に見えるのは風不死岳と樽前山。
ここでペグを一本無くした事が発覚。
多分仲洞爺キャンプ場に刺さったままだな(^^;。
ガイラインを一つ張らないで対処。
キャンプしてみてわかったけど、テントもテントのパーツも消耗品だ。
ペグは2回打ち込んだだけで傷だらけ、グランドシートは一回敷いたら泥だらけ、フライシートも雨を浴びたら茶色い汚れが付いて、鳥の糞も一か所付いてた。
大事に使う意味が無いから、何年かで使い潰して、また買うのが正解だ。
無くしたペグの代わりも安物で充当しよう。

キャンプ場を少し散策。
P5029157.jpg
札幌から近いからファミリーが多い。

まだ陽が残ってるうちに晩飯。
P5029161.jpg
この日は暖かくて風も無かったのでテントの横の砂浜に座って食べる事にした。
因みにこのキャンプ場の近くには飲食店が無いので、食べに行くという選択肢はなかった。
定山渓でキャンプした後は朝飯だけ自炊出来れば良いとか言ってたが、蓋を開けてみれば最初の日以外は晩飯自炊。
こっちの方が気楽だし、ロケーションのお陰で、飯が美味しく感じるんだよな~。

P5029170 (3)
裏の作り方を見たら20㎝径以上の鍋で作る事となってた。
そうじゃないとスパゲッテイが水に浸からないからだ。
クッカーに水を入れて1/3ぐらいが水に浸かった状態で上から力を加えてスパゲッティが茹って柔らかくなるのに合わせて何とか水に沈めて作った。
味の方は早ゆで3分スパゲッティを茹でて、適当なソースを絡めた方が美味しい。

次は道の駅で買ったチキンサンド。
P5029175 (3)

そしてきのこ王国で買ったレトルトのクリームシチュー(きのこ入り)。
P5029179 (3)
満足。

飯を食べた後は再びキャンプ場の中を散策した。
P5029166.jpg

P5029180 (2)

P5029191.jpg

P5029197.jpg
今のテントは凄く大きい。
これを2~4人ぐらいで使うんだからそりゃ快適だろう。
パッキングすればすごく小さくなって、車に余裕で積めるようになるんだから、便利な世の中になった物だ。
それとはまったく逆方向のテントも一つ見つけた。
P5029194 (2)
一人が横になって寝るか上体を起こせるかだけの空間しかない。
ウルトラライト系だろうけど、どういう装備なのか勉強の為見せて貰いたくなった。

日が暮れた。
P5029203 (2)
対岸に文明の明かりが見えない。
試しにデジカメ手持ちで北斗七星を撮ったら撮れた。
P5029206.jpg
このカメラ凄いな。

この日の総走行距離:59.08km
この日の総経費:4769円

洞爺湖キャンプツーリング2017 その3

5/1(月)
4:30起床。
5:30朝飯。
持ってきたカップヌードルのリフィル(138円)。
P5018840.jpg

クッカーでお湯を沸かして投入、蓋が無いので沸騰しない程度の弱火で3分。
P5018841.jpg
美味しい。
P5018842.jpg

水から煮て沸騰してから5分で出来上がり。
P5018843 (2)
やっぱり米が硬い。
外人にとって米はこういう物なのかな?

7:10出発。
P5018853.jpg

P5018867.jpg

P5018871.jpg

P5018872 (2)

P5018875 (2)

P5018876 (2)

P5018881 (2)

P5018896 (2)
開館が9:00からなので銅像を撮ってお終い。
後ろから
P5018897 (2)

P5018922 (2)
(画像は三本杉)
お寺自体も風情の良い建物だが、裏の自然公園が良い。

石仏ナラ
P5018931 (2)

石割桜
P5018939 (2)

天然の石庭
P5018948 (2)
有珠山の噴火で流れた溶岩がこの辺の地形を作っているのだそうだ。

エゾリス
P5018959.jpg

10:45アルトリ岬。
P5018970 (2)

おっ
P5018973 (2)
ホラー映画で夜辿り着く洋館だ。
P5018978 (2)
初期アイヌ語学の権威。
宣教師で北海道のド田舎のこの場所に、教会堂を建てて布教していたのだそうだ。

11:30あぷたの道の駅でホタテっこ丼(1500円)。
P5018985 (3)
ホタテフライと醤油味に煮たホタテを卵とじした丼ぶりとホタテの稚貝の味噌汁。
ホタテ尽くし、美味しい。

レイクヒル・ファームのジェラートがあったので食べる(350円)。
P5018994 (2)
2年前も食べたけど美味しい。

13:15とようらの道の駅で豊浦いちごソフトクリーム(380円)。
P5019000 (2)
いちごミルク味。

14:00洞爺湖に戻る。
とうや湖ぐるっと彫刻公園で進撃の巨人ごっこをする児童。
P5019003.jpg

洞爺湖汽船。
P5019011.jpg

洞爺湖畔越しに眺める羊蹄山。
P5019017 (2)

ハイドゥンでハンバーガー、ポテト、ビール(1650円)。
P5019027 (2) P5019028 (2)
ハンバーグはチーズとベーコンをトッピングして800円だったか、大きくて食べ応えがあり、味も良い。
ツーリングマップルに掲載しているそうで、バイクが何台も並んでた。

湖畔亭で温泉(800円)。
9Fに大浴場があり、そこからの眺望が素晴らしい。
P5019034 (2)

17:00キャンプ場に戻る。
P5019043 (2)

P5019044 (2)

P5019046 (2)

P5019047 (2)

P5019049 (2)

P5019050 (2)
天気が良くて写真映えするので沢山画像を撮ってしまった。
その後はテントで横になったら寝てしまい、起きたら18:30、ちょうど日没だ。

晩飯。
P5019053 (2)
道の駅で買った食材、他に地元のパン屋のパンも買った。
ソーセージを二本同時に焼く暴挙。
P5019055 (3)
無駄に手間が掛かったが何とか焼けた。
昨日のソーセージよりも美味い。
値段が倍以上違うしそりゃそうか(笑)。
次はハンバーグ。
P5019058 (3)
焦げついたが何とか焼けた。
油を持ってくればよかったと思った。
そういえば温泉の売店で油と醤油が売ってたのを思い出した。
なるほどその二つがあれば調理は何とかなる。
調味料はお土産に買った塩。
P5019060 (2)
家へのお土産だから空いてても問題無い。
これでハンバーグも美味しく食べられた。

この日の総走行距離:76.05km
この日の総経費:7028円

洞爺湖キャンプツーリング2017 その2

4/30(日)
5:00起床。
昨晩の最低気温は2度だったが、下着姿で寝袋に入った状態で問題無く眠れた。
新しく買ったSEA TO SUMMIT コンフォートライト インサレーテッドマットが本当に暖かく、昨晩防寒着を着て寝袋に入ったら暑くて起きて、首から寝袋が濡れるほど汗を掻いてた。
カイロが入ってるかと思う程暖かい。
なので結局下着姿になって寝直した。
スリーピングマットの方がシュラフよりも重要という話が実感出来た。
このマットならシュラフはモンベルの#3でも大丈夫だったと思われる。
そうすれば荷物はもっとコンパクトになった。

朝飯。
P4308765.jpg

事前にインスタント食品を買って持って来たのでこれを食べる(後で出てくる物全部合わせて1428円)。
P4308764.jpg

ソル・レオーネ エスプレッソパスタ・レジネッレ・アラビアータと、昨日セイコーマートで買ったクロワッサン(133円)。
P4308766 (2)
パスタもクロワッサンも美味しい。

P4308767.jpg
リゾットなのに米に弾力と噛み応えが可也あった。
指定の時間では煮込み時間が足りないようだ。

8:00キムンドの滝で撮った一枚、
P4308778.jpg
滝は遊歩道が通行止めで見れなかった。

10:00観光フェリーに乗って、中島に上陸する(1200円)。
いきなり白鳥が居る。
P4308803 (3)
ツガイで居着いてるそうだ。
中島は思ったよりも広く、一番長い散策路を歩くと10kmぐらい歩くようだ。
それだけ歩く準備をして来なかったので、今回は一番短い散策コース2㎞を歩いて、島を後にした。

12:00洞爺湖万世閣で温泉とランチビュッフェセット(2000円)。
P4308815.jpg

カレーを一つ選ぶ方式だったので、噴火湾の帆立カレーを選択。
P4308816.jpg
カレーは結構美味しい。
バイキングの品数は少なく、定山渓の色んなホテルでやってるバイキングと入浴のセット程リーズナブルさは無い。

温泉から出て、岡田屋で冷たい白いおしるこ(450円)。
P4308820.jpg
大福豆で作った白あんがベースなのだそうだ。
やさしい味。

14:30洞爺湖畔一周に出掛ける。
15:00途中で雨が降り出し、とうや水の駅で雨宿りする。
赤しそソフト300円。
P4308830 (2)
しその味と香りはするが酸っぱくない。
想像外の味だったので戸惑う。

16:10雨が止んだ。
もう晩飯の事を考える時間だ。
一周した後に洞爺湖温泉まで行くのは面倒なので、セイコーマートで晩飯を買った(1012円)。
P4308836.jpg

17:00仲洞爺キャンプ場に到着。
洞爺湖一周は36kmぐらいか。

18:00晩飯。
油無しでソーセージが焼けるかテスト。
P4308838.jpg
問題無く焼ける。
晩飯の後でセイコーマートじゃなくて、とうや水の駅で売ってた地元産のソーセージを買えばよかったと気づいた。
明日やってみるか。

この日の総走行距離:44.37km
この日の総経費:6840円

洞爺湖キャンプツーリング2017 その1

4/29(土)
7:30出発。
定山渓を通り過ぎて、中山峠に向かう。
P4298667 (2)

中山峠に到着したのは11:30。
P4298676.jpg
標高835m。
ここまで来れば今日の道程はほぼ消化したような物だ。
少し休んで山を下って、京極町の名水うどん 野々傘で春うどん(1100円)。
P4298699 (2)
北海道のうどんの美味しい店で名前が挙がる店。
実は初めて。
評判通り美味しい。
個人的な好みから言うと、汁の甘味を少し抑えて欲しい。
もっとスッキリした味の方が好み。

14:30ルスツ高原でルスツランド・アイスという店が目に入ったので、
P4298701.jpg

ソフトクリーム(320円)
P4298703 (2)
普通。

15:30洞爺湖。
P4298721 (2)

16:30仲洞爺キャンプ場に到着(一泊:大人450円)。
ここをキャンプ地とする。
P4298724.jpg

テント設営完了。
P4298726 (2)

暗くなる前に洞爺湖温泉まで晩飯を食べに行った。
キャンプ場からの距離は13kmだった。
とうやマルシェで串焼きセット(1000円)
P4298737 (2)
黒毛和牛と赤牛の串焼きをセットにした物。
サシの多い高そうな肉。
ローストビーフセット(1890円)
P4298739.jpg
ローストビーフをここで作ってる訳ないよな?と思いながら興味本位で注文したが、冷凍されたローストビーフをスライスした物が出てきた。
別の場所で調理した物で間違いないだろう。
しかしこれが美味しかった。
薄くスライスされてるので、口の中に入れるとすぐに溶けて、肉の味が広がる。
暖かいご飯や牛汁と同時に食べると、より溶けて肉の味が倍増する。
鮭のルイベみたいな物だと思って貰えばいい。
このお店は2年前に来た時も美味しいと思ったが、今回もやっぱり美味しく感じた。
出てくる肉は何時も値段以上の質だ。
洞爺湖でお勧めのお店だ。

19:30に仲洞爺キャンプ場に戻る。
このキャンプ場は温泉が併設されている。
P4298748 (2)
カルシウム-硫酸塩泉で源泉100%かけ流し。
お湯の色は薄く匂いも無いので、あまり温泉感のあるお湯ではないが、今日は大分走って汗を掻いたので、ともかく気持ち良かった。

テントに戻って後は寝るだけ。
ここでうっちー氏から質問があった、LEDランタンについてレビューしよう。
Amazon等で売ってる中華LEDランタン(購入時価格1280円)。
P4298760 (2)
コンパクト。
PB297357 (2)
本体のみ実測重量96g。
満充電時はスペック通り明るく、光も広がり、こんな感じでテント内を照らしてくれる。
P4298758.jpg
強180ルーメンは嘘では無いだろう。
しかしスペックのバッテリー1800mAh、消費電力3Wも嘘ではないとすると、ランタイム16時間がおかしい。
計算では2時間しか持たないはずだ。
多分定電圧回路が入ってないので、バッテリーを消費するに連れて段々と暗くなっていき、最後の方は薄ぼんやりと点いてるだけで16時間と言うことだと思われる。
今回のキャンプツーリングでは一度も充電せずに最後まで灯ってくれたが、延べで何時間も点けてなかったので、上が正しいかどうかは確認出来てない。
私の使い方では問題の無い良い製品だ。

この日は洞爺湖花火大会が、遠くの対岸でやってるのを見てから、就寝。

この日の総走行距離:147.79km
この日の総経費:6479円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR