FC2ブログ

最近食べた物2020 その4

1月下旬。
IMG20200125110109 (2)
今冬前半は全然雪が降らなかったが、雪まつり前ぐらいから、ガッツリ降るようになった。
あんまり降らないと不安になるので、積もったのを見て安心した所はある。

IMG20200125114126.jpg
一人鍋の店。
メインは食べ放題コースのようだ。

ランチ黒牛と熟成豚のコース(2508円)。
IMG20200125114851.jpg
ランチ食べ放題コースは品数を絞って、時間も短くして、値段を下げてる。
上の画像の最初に出る物を食べきらなくても、追加注文は出来る。
あと出汁も追加して貰える。
IMG20200125115038.jpg
食べ放題にしては、肉も野菜もなかなか良い物が出てくる。
一品料理なども悪く無い。
IMG20200125115842.jpg
値段を考えるといいんじゃないと思ったが、〆の雑炊を作る為の玉子がメニューに無いのに気付いた(ご飯はある)。
ディナーの高い食べ放題にはあるので、このへんで差を付けてるか。

ユっぴーでビーフシチューセット(1760円)。
IMG20200126123245 (2)
メニューを一周したのでビーフシチューに戻ってみた。
看板メニューだけあって、やっぱり美味しい。

Mari iidaで牛とろまぜそば(225g:1600円)。
IMG20200201111332.jpg
このメニューは食券ではなく、店員に注文しないと頼めないので注意。
Mari iidaはしょっぱめと何度か書いたが、これは素材の味を生かして薄味。
味が足りなかったら専用タレをかけてくれという形。
食べると美味しい牛肉を使ってるのが分かる。
麺は温かいのと冷たいのを選べるが、温かい方が牛フレークが融けて味が出るのでお勧め。
欠点は値段。

スシローで3366円分。
IMG20200202122710.jpgIMG20200202124448.jpgIMG20200202124557 (2)IMG20200202125410.jpg
スシローの鮨(もっと言えば魚介類の鮮度や質)は値段なりだが、サイドメニューや変わりネタが美味しく、ファミレスだと思えば楽しく食べれる。
今回はサラダとタピオカミルクティーが美味しかった。
タピオカはコンニャクではなく本物と思われる。
あと支払いに楽天ペイが使えたのが良かった。

IMG20200209132357.jpg
平和通り沿いに店が出来てる事に気付いたのでやってきた。
帰ってから調べたら14店舗構えるチェーン店だった。
侍まつり4種(1760円)。
IMG20200209133858.jpg
店内にあるボードから好きな4品を選んでトッピングできるメニュー。
見ての通り豪華なスープカレーが出てくる。
味は普通。
スープにトロミがあり、ルーカレーっぽいのが特徴か。

CURRY SHOP エスで北の味覚スペシャルカレーにキノコトッピングにスープ大盛り(1810円)。
IMG20200210114403.jpg
辛さは5番、前回は6番だったけどそっちの方がいいかな。
スッキリしたスープなのでストレートな辛さが合う。

ロボット掃除機 Roborock S6

Roborock S6
P3209910.jpg
本当は来年最初の買い物ネタにする予定だったが、コロナのせいでネタが作れないので、今記事化する事にした。

ロボット掃除機に興味が湧いたので、色々調べてこれを購入。
決め手はひかりTVショッピングでポイントバック込みで4割引きぐらいの値段で買えた事。
(現在は更にポイントが増えて半額以下ぐらいの値段)
この機種は海外でも$500以上の値段に売られてるので、可成り割安だ。
ひかりTVショッピングでやたらと安いのは、販売実績を作る為とかそんな所だろう。
前機種のRoborock S5 MaxはBEST OF IFA 2019とCES 2020 Innovation Awards に受賞した評価の高いモデル。
S6はそのモデルを流路を見直して騒音を減らしたのと、水タンクを小さくしたぐらいのマイナーチェンジモデルのようだ。
S6はソフトバンクが日本代理店になったので、保証面も問題無し。

実は最初はルンバかパナソニックのモデルを買うつもりだったが、どちらの高機能機も、周囲の状況を把握するセンサーが画像認識型で、暗い所や日差しが差す場所では誤動作するらしい。
Roborockはレーザーセンサーなので、そういう問題が無い(高機能機の主流はレーザーセンサー)。
ルンバは高価過ぎるし(海外の倍の値付けという噂)、パナソニックのデュアルブラシは絡まりやすいらしい。
ロボット掃除機はトラブルが少ない事の方が、ゴミを良く取る事よりも重要、というネットの書き込みに得心がいって、スタンダードな形状でブラシも一つしかないというのも決め手になった。
あと補修部品がAliexpressから安く購入できるのも決め手になった。
P3209911 (2)
既に3週間、月水金に2Fを掃除させてるのだが、毎回そこそこゴミが取れてるのには驚く。
2Fは平日の日中は人が居ないので、そんなにゴミが出ないという認識だったので意外だ。
土日を挟む月曜日は取れるゴミも増えてるし、毎回髪の毛も混じってるので、絨毯を毟ってるという訳ではない。
掃除してる時の音は掃除機の音としては大きくは無い。
Dysonよりは大分小さい。
まあ人が居ない時に掃除するようにスケジュール出来るから、音は大した問題では無い。
掃除してる所を見ると、賢く動いてて好感が持てる。
例えば段差は2㎝までしか乗り越えられないのだが、毛足の長い絨毯やラグなんかだと、厚みがあるので、よじ登るのに難儀してる。
そういう時でも入る角度を変えてみたり、入る場所を変えてみたりして、何とかよじ登って掃除する。
どうにもならず嵌まってしまうような場所や、入って欲しくない場所は、アプリで進入禁止にして回避出来る。
壁や障害物も当たらないように動く。
床まであるカーテンのひだも押しつぶさないで、ひだの形に合わせて掃除する。
人間が掃除する方がぶつけながら掃除してる。
この辺実際の動きを見てみたいなら、youtubeに沢山動画が上がってるので、そちらを見てみるといい。

購入してみた感想としては、掃除が面倒くさいと思ってる人なら買って損は無い物と感じた。
あとアレルギー性鼻炎持ちで、部屋に埃が無い方が良い人とかも、買って損は無いと思う。
毎日でも文句を言わずに掃除してくれるし、ちゃんときれいになる。

唯一誤算だったのは、購入後に母が掃除は自分でしたいと言った事だ。
掃除機を掛けるのが好きなので、ロボット掃除機は要らないと言われてしまった。
それで当初は1Fの掃除をさせるつもりだったのを、2Fの掃除用にした。

ファットバイクのタイヤをジャンボジムに交換。

札幌の最低気温が零度以上になるようになり、道の雪も無くなってきたので、Dillinger4からJumbo Jimに交換する事にした。
P3149899 (2)

まずは今のタイヤを外して、シーラントの残り具合をチェック。
P3149902.jpg
こちらは80ml入れた方、あまり蒸発してないようで、色が白いままだ。
まあ冬だから当たり前か。
もう片方は100ml入れたが、そちらも順当な量が残っていた。
実はDillinger4にしてから気になった事が一つあって、空気抜けがJumbo Jimの時よりも早かった。
それがシーラントが少ない事と関係するのか、単にタイヤの特徴かはまだ分からない。
ともかく次も80mlで試してみる事にする。

今まで使ってたのは、Joe's No Flats Super Sealantだったが、使い切ったので、Effeto Mariposa Caffelatexを購入。
P3149901.jpg
どこで買ったか忘れたが、安かった。
このシーラントの売りは泡立つ事。
P3149903.jpg
泡立つ事で、タイヤ内にシーラントが行き渡るのだそうだ。
その辺は話半分として、注射器を使って注入する時に、前のシーラントはちょっとでも圧力が掛かると詰まったが、このシーラントはそういう事も無く注入出来た。
あんまり簡単に入ると、逆にパンク時に役に立つのか心配になるが、まあ何時か判るだろう。

タイヤ交換完了、これから水たまりが増えるので、フェンダーも装着。
これで春先仕様への換装完了。
P3149908.jpg
早速少し走ってみたが、Jumbo Jimの柔らかさが印象的だった。
Dillinger4はタイヤに腰があるので、乗り味も硬めになる。
それと比べると、空気圧低くしてるのもあるが、フワフワしてる。
この時期の雪ならJumbo Jimでも滑る事は無いし、舗装路が出てる所は文句なしにJumbo Jimの方が走り易い。
車道に出て、試しに速度を出してみたら、11速の頃の最高速度と同じくらいになったと思った所で、まだ上から3段目だった。
リヤの一番小さいギヤが9Tだから、フロントは34Tも要らないかな?
もうちょっと雪が無くなってから、最高速チャレンジすれば、フロント歯数決着付けれそうだ。

緊急事態宣言下の札幌

緊急事態宣言少し前から、マスクをしてる人の割合が段々と増えていった。
緊急事態宣言が出されてからは、明らかにその割合が跳ね上がり、マスクしてない人は3割居るかどうかになった。
お店の販売員は100%マスクをしている。

土日の街中は何時もの人出の半分ぐらいになった。
デパートは食品街だけ営業とか、丸ごと休みとかなので、来る意味も無いのだろう。
母の話だと、代わりに近所のスーパーに何時もよりも人が居るそうだ。
何処かで買い物をしないといけないので、近場が賑わうようになるのは、当たり前の事か。

街中では無いが、北広島のほのかに行ったら、ガラガラだった。
ここの所毎週のように漫画を読みに来てた(ワンピースのワの国編⇒進撃の巨人)ので、週末の混み具合は判っていたから、ビックリした。
寒くて乾燥してるとインフルエンザ等の感染が広がり易い事は既に知られている。
スーパー銭湯みたいな場所はそれに当てはまらないが、まあ普通はそうも考えないのだろう。
かく言う私も漫画を呼んでる間はずっとマスクをしていた。
(鼻炎持ちでこの時期から鼻がムズムズするので、今年に限らず毎年こんな物なのだが)

ローソンでゴディバメルティショコラと菓子パン(200円)
IMG20200303092101.jpg
ホットミルク半額のニュースを見たので買いに行ったら、来週からの開始と言われた。
代わりに処分価格になってたゴディバメルティショコラ(本来は450円)を購入したら、レシートに150円までの菓子パン無料クーポンが付いてた。
ので、200円で589円分の物が買えた。
チョコレートはミルクに溶かすよりも、ミルクに入れて少し温めて、表面が溶けたぐらいで食べた方が美味しかった。

続きを読む

今冬のファットバイクの感想

記事のストックが切れたので、ちょっと早いが今冬のファットバイクの感想を書こう。
P2119871 (3)

今冬は、

まずスパイクタイヤだが、札幌で冬に走るなら必須装備だと思った。
今年は2月になってから雪が降りまくったのだが、既に気温が高くなってるせいで、降っては溶けて凍るを繰り返したので、アイスバーンが多かった。
そういう路面ではスパイクタイヤの効果は絶大だ。
逆に降ったばかりの雪や、気温が上がって柔らかくなった圧雪では重い(ジャンボジム比)し滑るが、札幌市内ではそういう状況は、凍った路面を走る事より少ない。
初めてファットバイクを買った人は、冬は絶対スパイクタイヤにした方がいい。
テクニックの無いうちこそ機材性能に頼るべきだ。

12速化については、今だ一番大きいギヤも一番小さいギヤも使ってないので、はっきりした事は言えないが、まだ使ってないギヤを残してる事が、やった意味のある証拠だとも言える。
因みに変速の調整のシビアさは11速と違いは無かったように感じる。
むしろSRAMの変速機を始めて触った11速の時の方が、きっちり決まらないと悩んだぐらいだ。
(空転で調整して決まらなくても、実走状態で決まる事に気付くのに、時間が掛かった)

チェーンリングの大型化はなんとなく漕ぎやすいように感じるぐらいの差。
あと重量増だが、現状は一番軽い時期よりも560g重い。
これだけ重くなると、雪が無い舗装路を走ってる時の重さが、体感でも違ってくる。
何か重いという感じだ。
まあ雪が無い路面でスパイクタイヤで走る事自体がナンセンスなので、春になったらジャンボジムに交換するから、問題無いと言えば無い。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR