北海道ツーリング2010夏 その5

6月14日(月)
9:30旭山動物園入場。
P1090707.jpg
4年ぶりだがテナガザルの館、オオカミの森、エゾシカの森が新しく出来た所か?
遊園地は遂に閉鎖されていた。
新しい舎を作るのだろう。
まだまだ変化の大きい動物園で飽きない。
今では上野動物園も抜いて来場者数日本一だそうだ。
14:00動物園を出て旭川市内に移動。
旭川市内にあるやたらセクシーな銅像。
P1090782.jpg

P1090783.jpg

16:00三代目京ラーメンで、
P1090784.jpg
野菜醤油ラーメン(600円)。
P1090785.jpg
かなり薄味、安くて量が多く地元向けの良店。
18:00比布町に到着、今日の宿はぶんぶんハウス(300円)。
町営のきれいで安いライダーハウスだが、比布町には1km離れた国道沿いのコンビニしかご飯を食べられる所が無いのが難点。
今日の走行距離:75.58km



6月15日(火)
6:15出発、道北に行く事にしたのでまずは留萌に出る。

神居古譚のサイクリングロード
P1090799.jpg

国道233号
P1090805.jpg

11:00秩父別の道の駅、秩父別温泉ゆう&ゆに浸かる(500円)。
ナトリウム-塩化物泉、お湯はもう一つ。
レストランであかずきん麺(750円)。
P1090814.jpg
トマトが名産で麺にもソースにも使われていてトマトジュースも付く。
トマトの酸味が穏やかなのだと思う、たくさん使われていてもキツクなく美味しかった。
15:00北竜の道の駅でまた温泉(500円)。
ここもナトリウム-塩化物泉だが塩素臭は無い。
露天は源泉そのまま、内湯はゴミを取る為ろ過しているみたい。
お湯はこちらの勝ち。
17:30留萌到着、今日の宿はライダーハウスみつばちの家(無料)。
留萌の街中にあって電気、ガス、水道が使える。
だだっぴろく連泊制限も無いのでシーズンになると何十人も泊まり、常連さんも居つくそうだ。
変な人が来なければこれで運営出来るのだろう、もしくは広いから棲み分け可能なのかな?
今日の走行距離:110.86km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あかずきん麺美味しそうですねー!
この前のひれかつ&お漬物バイキングといい惹かれます。

コンビニでご飯もありつつの、たまのちゃんとしたご飯だと、尚のこと美味しそうです。

Re: No title

> あかずきん麺美味しそうですねー!
> この前のひれかつ&お漬物バイキングといい惹かれます。

どちらもお勧めですよ~

> コンビニでご飯もありつつの、たまのちゃんとしたご飯だと、尚のこと美味しそうです。

本当はコンビニのあんぱんの画像とかも撮っていて今回は生の旅行も書こうかな~みたいな考えがあったのですが、書き起こしてみるとあまりの文章の長さに全てカット(^^;
美味しかった食べ物ときれいな景色の画像だけ残して記事化する事になりました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR