西九州ツーリング2011 その1

今回の旅行は父の納骨と母方の祖母の白寿の祝いの為に長崎入りするのが目的だ。
父は2年前の12月に亡くなった。
母は骨を手元に置いていたが白寿の祝いに合わせて帰省して、長崎にある墓に骨を納める事にした。
だから今回は1ヶ月以上前から日程が決定していた。
しかし何故か珍しいほど旅行する気が出なかった。
何時もなら、ついでにあちこち行く所だが、今回は最低日数で飛行機を予約した。
荷物を纏めたのは2日前、こんなに差し迫ってから準備をすると何か忘れるぞと判っていてもボケっとしてしまった。
1年もツーリングしなかったので頭が鈍ってしまったのか?
どうもエンジンが掛からない。

5/13(金)
9:55福岡空港着。
自転車を組み立ててみると早速トラブル、後輪がスローパンクしている。
まだ乗れる気圧だが、今の内にチューブ交換。
急に準備をするからこういうのを見落とす。
時間を食って、11:00出発。
では走っ…昼飯を食べるか。
天ぷらのひらお、空港のすぐ傍に店がある。
P1020610.jpg

ふぐ定食(850円)
P1020614.jpg
なかなか美味。
揚げ立てを持ってくるし、ふぐがこの値段なのは嬉しい。
テーブルの上の塩辛が名物なのだそうだ。
沖縄では何気に天ぷらが食べられないから(違う天ぷらが出てくる)、久しぶりで美味しく食べられた。

11:50、今度こそ本当に出発。
3号を南下、追い風で楽に進む。
気温は21度くらいか、到着時は18度でウインドブレイカーを着込んでいたが暑くなってきた。
滞在中は天気に恵まれ、結局昼は半袖、夜はウインドブレイカーを着る形で問題無く快適に過ごせた。

12:30佐賀県入り。
丸幸ラーメンセンター発見、
P1020616.jpg
とりあえず昼飯を食べるか(デジャブ)。
ラーメン(370円)
P1020619.jpg
ケンミンショーで紹介されていたが、高温の大釜で短時間で炊き上げるスープは白濁しているのに、あっさりして豚の臭みが無い。
親しみやすい味だ。
店は広いが混雑していた、人気は納得。

3号から34号へ移る、長崎に至るメインルートだ。
この区間は街中が続いて楽しい道では無かったが、内地の風景が新鮮だったので気が紛れてストレス無く走れた。
P1020623.jpg

14:00、吉野ヶ里遺跡
弥生時代の遺跡では日本最大、邪馬台国ではないかと報道された事もあるので、名称を記憶している方も居ると思う。
現在は発掘跡に30cm以上の盛り土をして、復元建造物を建てて公園にしてある。
入場料400円。
P1020638.jpg
日本最大だけあって非常に広く、当時の集落がわかる復元も良かった。
青森の三内丸山遺跡と並んでお勧め。
見終わるのに2時間掛かった。

16:00、さて、今日の宿はどうしよう?
無理しないなら佐賀市内で佐賀城見学して宿泊、無理するなら武雄で温泉入って宿泊。
…温泉入りたいから無理するか。

長崎街道 神埼宿場
P1020656.jpg

18:30、武雄温泉楼門(入浴料400円)
P1020659.jpg
弱アルカリ単純泉の掛け流し、やっぱりここのお湯は良い。
肌にピリピリ来るし、暖まる。
木の高い天井も好き。
長崎ルートの真ん中の良い場所にあるから、今後も利用させて貰おう。

晩飯は餃子会館。
武雄温泉地の有名店、観光誌でも紹介されている。
もしもしラーメン(500円)、焼き餃子(400円)
P1020671.jpg
もしもしラーメンは只の豚骨ラーメン、スープは透明だけど豚臭い。
餃子は1個が大きい、これとライスだけでいいな。

食べ終わって、宿に向かおうとライトを取り出したら、自転車に付ける用のアダプタを持って来るの忘れてたorz。
急に準備するからだってorz。
常備のフラッシングライトのみで、今日の宿、武雄温泉ユースに到着。
今回の旅では、これ以上の夜間移動無しだ。

今日の走行距離 94.17km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~武雄温泉、懐かしい~。また行きたいです。
ひらおの天ぷら、おいしそうですね。

ところで、昼食は2回に分けて食べることにしているのですか?(笑

久々の旅行記、待ってました!

早速長崎ですか。
祖母のいる、ある意味故郷のひとつなのにもう10年以上行ってません……。
軍艦島に上陸したいなあ。

No title

自分も旅行記、待ってましたよ~~!
おしりさんの記事を読んだら
旅行に行った気がするから不思議です!

No title

>tackさん
武雄温泉はこの辺りでは良い温泉ですね。
私は隣の嬉野温泉よりも、こちらの方が好きです。
昼飯2回というか、ツーリング中は幾ら食べても問題無いので、目に付いた所に片っ端から入ってます。
自転車移動の特権ですねw

>やだよさん
お待たせしました。
前回のツーリングがヘビーで、しばらく意欲がまったく湧きませんでした(^^;
長崎は竜馬で観光施設をたくさん作って結構賑わってました。
やだよさんの知ってる頃と大分変わってると思うので一度旅行に行ってみては?

>トレックU2さん
旅行に行った気がするとは過分な褒め言葉です。
どうもありがとうございます。
今回は短いですが、最後まで楽しんで貰えたらと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR