西九州ツーリング2011 その4

5/17(火)
5:50出発、今日から2日掛けて福岡空港に行く。
202号から28号、外海回りで北上しよう。
内海回りのメインルートは距離も短いし、次の機会にしよう。
もっともこれは結果的に微妙だった。
海沿いの平坦ルートかと想像してたら、小刻みなアップダウンの続くルートで足を使った。
P1020875.jpg
そして内海回りよりも20km余計に走らないといけない。
40kmぐらい走って、12号で内海側に戻ると小島が浮かぶ長閑な景色が広がってた。
内海ルートが正解だったかな?
まあ何時か判るだろう。

西海橋から眺められる渦潮
P1020900.jpg

早岐茶市
P1020905.jpg
新茶の時期に合わせて市が立つから茶市なのだろう。
名前の通り、お茶や乾物を売ってる店が多い。
なぜか日よけの幕が低くて屈まないと歩けない。
混雑して活気のある面白い市だった。

12:00再出発、佐世保で昼飯にしたいと思いながら走ってたら道を間違えたorz。
伊万里に随分近づいてから気づいた。
+17km余計に走る事に。
13:30、やっと佐世保到着。
真っ直ぐ来れば67kmのルートに100km以上掛けてしまった。

佐世保のジャンボバーガー発祥のヒカリ
P1020920.jpg
やたらとバイクがあって、ライダーが居た。
集いの場にでもなってるのだろうか。
ジャンボチキンスペシャルバーガー(530円)
P1020927.jpg
ご当地だけあって、なかなか美味しい。
東京で食べた佐世保バーガーとは段違いだ。

14:00、時間的に余裕が無くなって来たので、すぐに平戸に向かって出発。
204号を走り続ければいいのだが、つまらなさそうな道なので18号に入って北九十九島展望ルートを走る。
長串山公園の上からの景色
P1020932.jpg
途中の道沿いは良い景色皆無だったが、高い所に登ってやっと九十九島のきれいな景色が見れた。
この景色だけで、こっちに来た甲斐があった。

17:00、あとは平戸に向かうだけだと出発した途端パンクorz。
この金属片が犯人
P1020949.jpg
チューブを換えて走り出したが、これで今回持ってきた換えチューブを全部使ってしまった。
4日間しか走らないから十分だろうと思っていたが、運が悪い。
宿までの間パンクしないでくれと念じながら走った。

19:00、平戸の今日の宿、銀鱗荘到着(1泊2食付き7000円)。
佐世保バーガー後、何も食べてなくて腹が減ったので、風呂にも入らず着替えもせず自転車の格好のまま晩飯を頂く。
P1020967.jpg
P1020969.jpg
流石に魚が美味い。
品数もあって、お腹が減ってても満足できる量があった。
その後は風呂に入ってから、チューブの修理。
これで帰りまで持つだろう。

今日の走行距離 163.10km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR