西九州ツーリング2011 その5

5/18(水)
朝飯
銀鱗荘は飯が美味かったので良い宿だ(基準はそこか)。

7:30出発、平戸市街観光。
平戸は鎖国前の対外貿易の中心地だった場所。
鎖国後は長崎の出島にそれが移った。
その為異国文化の跡が街中のあちこちにあり、坂が多い独特の地形に平戸城と平戸大橋が見える凝縮された観光地だ。
知名度以上に見応えがあるという印象、長崎観光する人は、寄って欲しい場所だ。
私はもう一泊してこの辺りを見て周るべきだったと後悔した。

オランダ塀

寺院と教会の見える風景

ザビエル記念聖堂

平戸城(入場料500円、画像は天守閣からの景色)
小さな城だけど、天守閣から湾が見える景観もいいし、この辺を支配していた松浦氏や対外貿易の歴史といった展示内容も良かったので楽しめた。

平戸大橋

結局2時間以上観光してしまった。
10:00、204号を伊万里方面に向けて出発。

道の途中にあった廃墟

12:00、呼子でイカが食べたいので伊万里大橋を渡って北上。
12:30、黒川町塩屋で腹が減ったので適当な店に入って昼食を食べる。
この時、残り時間の計算をしてみた。
飯を食い終わると13:00、帰りの飛行機は福岡空港から18:20。
自走で辿り着くのは無理だから輪行すると、駅に16:00頃到着して電車で1時間掛かって空港に到着という所か。
つまり、あと3時間。
ここから呼子経由で唐津に行くと距離50km、3時間で行けない事も無いが、飯を食う時間は無い。
何よりちょっとでもトラブルがあれば詰む。
すなわち呼子には行けないという事が今判明した。
なんの為にこっち側に来たのやらorz。
元々平戸観光は前日に済ましてる予定でのスケジュールだったが、前日予想外に到着が遅れて観光が今日にずれたのが不味かった。
もし+2時間の余裕があれば呼子は十分に行けた。

行き先変更、204号から38号で14:30唐津到着。

せめて唐津で最後の美味い飯を食うかと思ったら、昼営業がちょうど終わった時間で何処も閉まってるorz。
もっと早く時間に気づいていれば、唐津に直行して食べれたのに。
唐津もイカの姿作りが名物だから呼子に拘る必要なかった。

今回の旅は駄目だったなあと思いながら、最後に虹の松原を走る。

からつハンバーガーとな、
スペシャルバーガー(470円)
胡椒がピリリとして予想外に美味しい。
最近ご当地バーガーが流行りと聞くけど、面白いかもしれない。

15:40、浜崎駅到着。
輪行で16:11の電車で福岡空港(1040円)。
今回も九州ツーリングのお約束、乗船と電車輪行があった。

色々と反省点の多いツーリングだったが、終わってみれば全て楽しい思い出だ。

今日の走行距離 86.19km

総走行距離 440km
(完)

長崎

今回も楽しませていただきました!
おしりさんの日記はいつも観光気分が味わえる1年でも貴重な時間です。

Re: 長崎

楽しんで頂けたら何よりです。

> 「坂の街、長崎」と言っても当たり前ですがちゃんと自転車の旅できるんですねw

まあ、到着するまでは出来ますねw
長崎入りしてからは母方の実家に自転車を置きっぱなしにして歩いて観光してました。
そこから亀山社中跡まで700mぐらいだったり、新地中華街にしても、出島にしてもすぐ近くなので歩くのが一番でした。

Re: 長崎

あ、やっぱりそこは徒歩なんですねw
阿蘇山を登り切るおしりさんなら「なんだ坂こんな坂」とか意地でも自転車使ってしまうのかと思ってしまいました。ちょっとだけ。
長崎は路面電車が便利すぎるので逆に路面電車の通っていないところはよく知らなくて、今回の海とか橋の風景は新鮮でした。

Re: Re: 長崎

2年前に自転車で回って懲りました(^^)。
長崎といっても島原や平戸や野母崎の方は海の見える良い景観の場所ですね。