北海道ツーリング2010夏 その6

6月16日(水)
稚内を目指し232号を走る。
途中初山別のアップダウンが厳しい。
坂を登りきると次の下りと登りが見える。
P1090863.jpg
これが何度も続く、うんざりした。
12:00過ぎに遠別の道の駅でたこおこわ(800円)。
P1090865.jpg
あずきカップ(300円)。
P1090868.jpg
地元産のあずき使用、あずきだけもっとくれ。
232号は交通量が多いので遠別から農道に移った。
P1090873.jpg
左は海で右は草原、交通量は非常に少なく道路の真ん中を走ったり蛇行して遊んだり出来る(やってはいけません)。
20km走って天塩に14:30、今日はここまでにしよう。
この先は50kmに及ぶサロベツ原野だ。
道の駅天塩でタコキムチ丼(950円)。
P1090890.jpg
新ご当地グルメだがイマイチ。
今日の宿、鏡沼公園内のライダーハウス(200円)。
P1090886.jpg
鏡沼公園にはキャンプ場があり、その端っこに建てられたプレハブ小屋がライダーハウス。
すぐそばに天塩温泉 夕映がある。
この日はなんと10周年で無料だった。
有り難く浸からせてもらう。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。
茶褐色のお湯でかなり塩っぱくムトーハップのような匂いがする。
肌にビリビリくる痛いお湯だ。
循環ろ過と書いてあったが塩素臭はしなかった。
かなり泉質の良い、お勧めの温泉。
今日の走行距離:126.47km



6月17日(木)
昨晩から降り出した雨がずっと止まず、連泊する事に。
足の疲れも溜まってるので丁度良い。
昼から夕映に(入浴料500円)。
今日は10周年の続きでレストランのご飯物メニューが全部半額!
昼飯はしょうが焼き(半額で420円)。
P1090909.jpg
晩飯は天塩川定食(半額で630円)。
P1090922.jpg
夕方に雲の帳の縁が確認出来た。
明日は晴れそうだ。
今日の走行距離:0km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR