2年振りに梅酒を漬けました

去年は北海道に行ってたので漬けられなかったが、今年は漬けた。
P1030214.jpg

今回は2瓶、
P1030219.jpg
左:南高梅500g、スピリタス1瓶、黒糖420g、グラニュー糖80g
右:南高梅500g、スピリタス1瓶、蜂蜜500g
黒糖梅酒というのはあるが、普通はこんなに黒糖を入れない。
今回はそこをあえてやってみた。
蜂蜜梅酒は蜂蜜の水分でアルコールが薄まるので難易度が高いとされている。
(アルコール度数が下がると保存が難しくなるので)
スピリタスならその辺問題は無いだろう。
500mlのスピリタスと蜂蜜500gでもまだアルコール度数50%だ。
でも今の所比重の違いで見事に分離してるのは問題かな(^^;
マメに掻き混ぜないと駄目か?
でも飲めるようになる頃が楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

わー

ひさびさですね!!以前、梅酒をつけてらした時、いいなぁと思って拝見していました~!美味しく漬かるといいですね☆

Re: わー

文猫さんもやってみてはどうでしょうか?(^^)
お酒は飲まないのでしたら、梅シロップという手もあります。
100均でも密閉瓶を売ってるのでお金はそんなに掛からないですよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR