北海道ツーリング2010夏 その7

6月18日(金)
2日前から雨で一緒に閉じ込められていたチャリダーが居た。
まだ大学生で装備もリュックに詰めていて、旅慣れて無い人だった。
暇だったので色々話を聞いたら、6月に入るまで就職活動をしていたのだけど何処も決まらず、鬱々として突然自転車で飛び出してきたのだと言う。
そして、北の端を目指して走っている最中なのだという。
「自分探し」ですか、若いっていいですね。
でも私の小屋にメモ帳を忘れて行きましたね、晒します(笑)。
P1090923.jpg
P1090924.jpg
楽しい思い出になるといいですね。

雨は上がり、7:30出発。
今日は南風が強く吹いてる、低気圧が通り抜けた証拠だ。
自転車はスルスルと滑るように進む。
サロベツ原野のビジターセンターに到着。
まだ花が少ない、シーズンはもっと後か。
このまま東進してサロベツ原野の東側を走る事にした。
突然ハアハアという息遣いが聞こえてきた。
P1090963.jpg
犬!
時速23~4km/hでずっと走ってる。
体力は人間の比ではない。
止まったら人懐っこかった。
P1090960.jpg
でもバイバイ。
11:00トナカイ牧場、見なくてもよかった。
12:00その隣にあった幌延深地層研究PR施設「ゆめ地創館」(入場無料)はちょっと面白かった。
科学技術館的な内容で、要はこの辺で高レベル放射性廃棄物の地層処分に問題が無いかを実験しているのでご理解下さいという事だ。
(放射性物質を使った実験はしてません)
PR施設にこれだけお金を使って媚を売らないと実験も出来ないのだから大変だ。
13:00豊富温泉
P1100001.jpg
石油の試掘をしてたら温泉を掘り当てたという温泉で、お湯がもの凄く石油臭い。
浴場に居ると気持ち悪くなりそうなぐらいだ。
湯色は黄白色で濁っていて湯量は豊富(ほうふ)。
入っても少しネトネトして体がきれいになる気がしない。
ただし良く温まる。
上がる時に体を洗ってから出た。
14:00豊富町の丸勝亭でカツ丼(880円)。
P1100007.jpg
肉が分厚い。
P1100009.jpg
40号を36km走って稚内到着。
17:30今日の宿、ライダーハウスみどり湯(1000円)。
P1100021.jpg
地面に落ちてるのは桜の花びら、6月中旬に桜が咲いていた。
今やっと春だ。
稚内港北防波堤ドーム。
P1100027.jpg
日本最北端の駅、稚内駅。
P1100034.jpg
私が住んでる所から徒歩2分が日本最南端の駅、赤嶺駅。
遠くまで来たな。
晩飯はボリューム亭でハンバーグカレー(850円)。
P1100037.jpg
量が多く、味も悪くない。
今日の走行距離:122.15km

コメントの投稿

非公開コメント

最北端という響きがいい

石油の香りのする温泉!
そんなのもあるのか。
想像するだけで気分悪くなりそうーw

そして若いっていいなぁw
今頃、就職決まってるといいけどね。
それからのほうがいろいろあるんだよ、と教えてあげたい。

Re: 最北端という響きがいい

> 想像するだけで気分悪くなりそうーw

しかしここは湯治場として有名なのだそうです。
あちこち温泉に入って最近疑問に感じてるのですが、温泉の成分って体に毒な物もあるよね?的な、濁ってれば良い泉質ってもんじゃねえぞ的なです。

> それからのほうがいろいろあるんだよ、と教えてあげたい。

すっかりおっさんですねw
彼の甘さも思い込みも何時かは気恥ずかしく振り返る事になるのでしょう。
そう考える私もすっかりおっさんですねw
旅行中は外観と実年齢のギャップに驚かれまくりでしたが。

No title

犬が!犬が!かわい過ぎる~犬最高!

大学生すごい不発弾残していきましたね!
私も実家の片付けしてるとよく自分の恥ずかしいメモ見つけますよ…

No title

さらしてあげるなよwww

No title

やらさん>
でも実は結構でかいわんこだったんですよ。
私の手や太腿と比べると想像できるかと思います。
何キロも付いて来るので離れるのが悲しかったです。

父猫さん>
大丈夫きっと本人見てないw
ていうか本人以外にこのメモと本人を結び付けられないし。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR