最近食べた物 その2

金賞マンゴー(しょっぱなから食べてない物の画像だ(^^;)
P1030387.jpg
いくらなんだろう?
今年はかなりの不作だったようだが、それでも最近になって店頭の量も増えてきた。
ただ例年と比べて、傷物やミニマンゴー(大きくならずに成熟した物)の数が凄く多い。
そんな訳で今年は傷物で小物を買ってみた。
P1030407.jpg
これで800円。
例年だと傷物は見かけない。
追熟させて一番大きいのを食べてみた。
P1030438.jpg
味の方はまったく問題無し、美味しい。
見た目の差だけだ、それも剥いてしまえばわからない。
マンゴーは大きさとか傷とかは味に影響がない、販売している人から聞いた話では色が良くて黒い斑点が出ていないのが美味しいとの事だ。
元気なマンゴーは黒い斑点を寄せ付けないと言っていた。

黒糖梅酒を飲んでみた。
P1030388.jpg
ストレートだと黒蜜のような濃厚な味と風味。
画像のように炭酸で割って丁度良い。
この状態でもまだ黒糖の甘さや風味が勝っていて酸味が弱く感じる。
かなり趣味人向け、でも寝かせてまろやかさが出てくると面白いかも。
瓶の底に沈んでいる物は黒糖の不純物が沈殿した物。

蜂蜜梅酒も飲んでみた。
P1030395.jpg
蜂蜜は甘くなると聞いていたが、風味も甘みも弱い。
炭酸で割ったら甘さが消えるくらい。
水割りで風味が丁度良い。
蜂蜜ならではの主張が弱いので、これなら氷砂糖で作ったのとあまり差がないか。

以下、ついでの画像、
クマゼミ
P1030372.jpg
玄関前で鳴いてました、超五月蝿かった(笑)
間近だと凄い迫力、腹の振動が半端無い。
そして数日で声は聞こえなくなった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR