ハリオ ツインロックグラス TRG-260

今まで岩城ハウスウェア Airマグを使っていたのだが、今年の5月に沖縄に遊びに来たうっちー氏に割られてしまった(笑)。
それでダブルウォールグラスに取っ手は不用だし、Airグラスを買いなおした。
ところが、これが届いて持ってみたら前に使っていたAirマグよりも重い。
そして全体に厚ぼったい。
特に口の部分が厚くて不均質だ。
出来不出来があるのは仕方がないか、と思って使ってたら気づいたらヒビが入ってた。
P1030487_2.jpg

少し引いて見ると、この部分。
P1030487.jpg

このままでは、何時割れるか分からないので、新しいのを買う事にした。
ハリオ ツインロックグラス TRG-260 (画像右)
P1030514.jpg
購入の決め手は日本製な事。
グラスは中国製が多く、岩城ハウスウェアもハリオの他の製品もそう。
他にデザインがすっきりしてるのも好みだし、ダブルウォールグラスは口が割れやすいようなので、口が一重になってるこれは丈夫かもしれないと思ったから。

容量は実測で270ml、二重になってる所までだと170ml、珈琲を入れるのにちょうど良いラインだ。
P1030525.jpg

HARIOのマークが入ってるのもお洒落。
P1030517.jpg

重量はAirグラスが実測149gに対して162g、ガラスがあきらかに厚い。
ただし均質に感じるし、底の吹き痕も真ん中にあって日本製らしい几帳面さを感じる。
あとは長期使用してみないと、本当の良し悪しは判らない。

追記:
Airグラスに比べると結露しやすく、保温性では劣るようです。
ガラスが1重の部分から結構熱が逃げている模様。
ガラスが2重になってる所までしか飲み物を入れないようにすれば、実用上十分な保温性です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダブルウォールで日本製か無くて、ボダムで我慢しようかと諦めかけていたのですが、こちらのサイトに辿り着き、希望に合致する商品が見付かって本当に良かったです。私も強度面で、口の部分は二重(空洞)で無くても構わないと思います。感覚が同じ方が居て嬉しかったです。ありがとうございました!

Re: No title

こんばんは。
私の記事がお役に立てて嬉しいです。
ハリオのダブルウォールグラスですが、結局何時だったか割れてしまい、以後はシングルウォールグラスしか使っておりません。
ダブルウォールグラスはどれも割れやすいという結論です。
この辺は取り扱いの丁寧さでカバーできる問題かもしれません。
ハリオのダブルウォールグラスは二重部分までしか飲み物を入れないのが、保温性を保つコツですので、大き目を選択される事をお勧めします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR