北海道ツーリング2010夏 その9

6月20日(日)
10:20フェリーで礼文島に到着(自転車込み1390円)。
フェリーターミナルで旗を振っている人が居た。
有名な桃岩荘のスタッフだ。
利尻島で一緒になった2名と宿に泊まれるか聞くとOK。
そしていきなりお見送りに参加させられる。
P1100210.jpg
力いっぱい唄って踊る。
桃岩荘は日本三大バカユースの1つに数えられている唄って踊るユース。
ちなみに残りの2つは知床と襟裳岬にあったが現在は無い。
最後はフェリーが見えなくなるまで、「いってらっしゃーい」と声を張り上げてお見送りをした。
噂以上のふっ切れっぷりだ。
周りからは拍手が出る。
その後偶然同船していた留萌で合った日本一周中チャリダーと一緒に礼文島を回る。
1時間も走らないうちに北側に出た、小さい島だ。
船泊港で野生のゴマフアザラシ発見。
P1100223.jpg
TVや動物園でしか見た事の無い動物が普通に居る事を不思議に感じる。
水の浅い所で寝転がって日向ぼっこをしているようだ。
前足でお腹を叩きながらゲーゲー鳴いている。
やってる事は中年親父のゴロ寝と変わらん。
14:00帰路へ。
P1100229.jpg
同行のチャリダーはキャンプ場に行くので途中で別れた。
香深で峠を越えて礼文島の西側、桃岩荘(1泊2食4725円)に到着。
建物は鰊番屋を改築した物だそうだ。
チェックインを済ませた後、早速お出迎えを一緒にやらされる(笑)。
鳴り物を鳴らし、みんなで大声で「お帰りなさい!」。
(自転車で勝手にやってきた私にはこれは無かった)
19:30からミーティング。
P1100260.jpg
前半は観光箇所やトレッキングコースの説明、後半はみんなで唄って踊りだす。
歌も歌謡曲の他に桃岩荘のスタッフが作った自作の歌とか唄う。
スタッフの方5人が前に出て、思いっきりやる物だからこちらも恥とかなく思いっきり付き合う。
21:30疲れた。
これを毎日やってるスタッフの体力が凄い。
後で聞いてみたら痩せられると言ってた。
この時以外も常に掃除をしたり働いていたりと勤勉さに感服する。
そしてサプライズで誕生日を祝われた。
どうもありがとうございます。
今日の走行距離:71.39km



6月21日(月)
8:00トレッキングコースのフラワーロードを歩く。
P1100265.jpg
桃岩を上から眺められ高山植物のたくさん生えている場所の中を歩く。
礼文島では低地に高山植物が生えているのでこの時期、人気の観光地になっている。
P1100304.jpg
12:15帰ってきて佐藤売店でうにホタテ丼(1300円)、とど肉(300円)。
P1100320.jpg
1000円でうに丼が食べられる有名なお店なのだが、私が食べた物はウニに味が無く、ホタテも不味い、トド肉はネタだからもちろん不味いと散々だった。
どうして不味いのか逆に不思議なくらいだった。
16:10稚内行きのフェリーに乗る(自転車込み3410円)。
桃岩荘のスタッフ3名がお見送りをしてくれた。
今後の旅の安全を願って祝辞、前座の踊り2回、フルコース(唄と踊りのセットメドレーをこう呼ぶ)。
私一人の為に全力でやってくれる。
P1100336.jpg
私もそれに答えて看板で一人で全力で一緒に唄って踊った。
船が岸を離れると大声で「いってらっしゃーい」と叫んでくれて、何時までも手を振ってくれた。
私も大声で「いってきまーす」と答えた。
感謝の気持ちが溢れ感動した。
疲れる宿だけど客一人にこれだけ尽くしてくれる宿は他に無い。
一度は泊まって欲しい宿だ。

19:00稚内到着、今日の宿はライダーハウスみどり湯(1000円)。
宿の客が私と同じように島巡りをしていた人ばかりで2回目、3回目に合う人ばかりだ。
Tさんは5回目、本当に縁があるなあ。
それでTさんと話が盛り上がるかというと、既に話すことも尽きてるので倦怠期のように何も話さなかったりする(笑)。
それでも珍しく0時を回るまでみんなで語り明かした。
今日の走行距離:14.59km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

利尻、礼文島と、やっぱり自然が豊かですね。
離島にいくほど面白いは北も南も共通なのか。
俺も近いうちに行こう。

そして、Tさんとはどうなるのか、楽しみです。
これがギャルゲーならフラグたちまくりですよ!
…って、何もないとは思うけどw

礼文島のユース、噂には聞いてたけどすごいですねぇ…。

No title

Tさんは沖縄で一緒に住んでいるというオチですねわかります。

No title

ゆっきさん>
名無しさん>
ではTさんで萌えられるようにwもう少しキャラ設定を書くと、
バイクで一人旅、バリバリの大阪弁でこの人が10年経つと大阪のおばちゃんになるんだろうなと容易に想像出来る程よく喋ります。
居ると賑やかになるので旅をしているご年配さんから可愛がられていました。
今までに会った場所は、
1回目:大正カニの家
2回目:ファーム富田
3回目:美瑛のライダーハウス岳
4回目:利尻の夕日ヶ丘展望台
5回目:ライダーハウスみどり湯
チャリとバイクの移動速度は大分違うのにこれだけ偶然会うのは珍しかったです。

一日遅れで見てます

これまた絶景ですね!
わざわざ海外ロケしなくてもここでイギリスの風景とか撮れそう!
と思ったのですが、イギリスよりも行くのがタイヘンそうな気もしますねw

一ヶ月遅れで書いてます

> これまた絶景ですね!
> わざわざ海外ロケしなくてもここでイギリスの風景とか撮れそう!
> と思ったのですが、イギリスよりも行くのがタイヘンそうな気もしますねw

イギリスといえども空港を降りると絶景が広がってる訳ではないでしょう(^^)
北海道の景色がヨーロッパを彷彿とさせるのは良く言われてますね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR