サブウーファー故障 & イコライザー試験

Velodyne HGS-18が故障したorz。
P1030692.jpg
電源を入れるとプププププというノイズが出る。
音楽信号を入れるとそれに同期して出る。
ウーファーを手で触れたり、傍で足で床をドンと蹴るだけでも出る。
多分MFB機構の故障だ。
購入は10年以上前、はたして修理は受け付けてくれるだろうか?
それは追々やっていくとして、沖縄に来た時から考えていた、オーディオシステムの縮小をテストする事にした。
つまりサブウーファーの排除だ。
こちらに来て痛感したが、もし機械が故障した場合、修理以前に送料が馬鹿にならなくてそれだけで萎える。
HGS-18だって東京往復で送料1万円越える。
SONYのTA-N1の時みたいに国産ならサービスがしっかりしてるので、まだ許容出来るが、輸入代理店経由の海外製品は駄目だ。
それ以前にもはや大きな音等出さないのだから、システムをシンプルにするのが一番だ、使う機器が少なければ故障も減る。

という訳でとりあえずサブウーファー無しの周波数特性を測ってみた。
PAA3 #06
160Hzからだら下がりで50Hzは-10dB落ちという所か。
ちなみにスイープ信号20~20kHzで測定している。
大型の部類に入るスピーカーだが、サブウーファー前提の設計と、壁から思いっきり離したセッティングで小型スピーカー程度の低音しか出ない。
現在のセッティングは、近所迷惑にならないように試聴位置に近づけるのが目的なので、壁に引っ付ける気は無い。
今プレイヤーにしてるのはPCだけなので、ソフトウェアのイコライザーを試してみる事にした。
リサンプリングで素晴らしい性能を発揮してくれたのでイコライザーも優れているかもしれない。

…優れてました(笑)。
foobar2000 Plug-in Graphic Equalizer 0.1.2 設定値
foobar equalie

foobar2000使用時周波数特性
PAA3 #10

ffdshowイコライザ設定値
ffdshow equalie v2

ffdshow使用時周波数特性
PAA3 #04

さすがに音楽再生専用プレイヤーのfoobar2000、1/3Oct幅で調整できるイコライザーがあり、素晴らしくフラットに出来た。
音質的には何の問題も無く、単体イコライザーのような劣化はまったく感じられない。
適切に作られていれば、デジタルだから弄っていない部分は無劣化だし、1つの機器の中で行っている事だから、オーディオ的に音が変わるという問題も起きない。
それに現代的なPC上で動く事を想定した物なので、単体イコライザーとは計算量が桁違いでもおかしくない。
リサンプリングで16bit/44.1kHz→24bit/96kHzに変更してるからCD音源では情報量が減るという事も無い。
ハイビット音源では情報量が減るだろうが、どうせわからない。
オーディオの経験からイコライザー類は毛嫌いしていたが、考え直した方が良いようだ。
そして動画再生時に使用しているffdshowの方だが、イコライザーのバンド数が少なく、1バンドの幅も設定出来ないので大雑把な設定しか出来なかった。
また、こちらもWASAPI排他モードで出力しているのだが、対応が遅れていて現在16bitじゃないと出力出来ないので、情報落ちがあるはず。
ただ動画再生時は音にそんなに気が回らないし、聴感上は問題無い。

聴感上の音の変化は、周波数特性の暴れが無くなった分音に厚みが増し、細かい音が良く聞こえるようになった。
ただし最低域が、サブウーファーが20Hzまで伸びていたのと違って、やっと40Hzという所なので、超低域の醸し出す空気感はなくなった。
しかし、ベロダインはアイドル音が聴こえる程出るサブウーファーだったので、それが無くなりSNは良くなった分、今の環境向けかな?
サブウーファーも近かったから、環境ノイズに付加されて聞こえていた。

これで暫く使って調整を詰めてみよう。
F特をまっ平らにするのが音が一番良いという訳ではなく、聴感では外した方が適切な部分もあるので、聞き込んでの微調整が重要なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々のオーディオネタですね。
PCのイコライジングは、全く思い至りませんでした。
なるほど、PCオーディオは、いろいろ可能性ありますね。
トライしてみたい気持ちは有るのですが、全然知識が無いので
何を選べば良いのか、??だったりです。
ちょうど、PC買い換えのタイミングなので、兼用でトライしてみよう
かしらん・・
お奨めセットみたいのって、どこかのサイトに紹介あります?

Re: No title

まずはNetAudioという雑誌を読んでみるのは如何でしょう。
PCオーディオの現在の状況や基礎知識が万遍無くわかると思います。

> お奨めセットみたいのって、どこかのサイトに紹介あります?

サイトは知りませんが、静かなPCが絶対条件ですので、

静音パソコン・静音パソコンパーツ専門店 Regin
http://www.regin.co.jp/index.html

静音パソコンショップ OLIOSPEC
http://www.oliospec.com/

で作ってもらったり、構成を真似して自分で作ったりするといいのではないでしょうか。
頑丈で中の音を外に漏らさない構造のPCケースを選ぶのが要です。

No title

おしりさん、ご紹介ありがとうございます。

静音は必須条件と思いますが、要となるであろうサウンドカードが、てんでわかりませんので、
まずは雑誌を眺めてみることにします。

Re: No title

最近はサウンドカードは使わずに、USB-DACを使うのが主流です。
また、既にDACがある場合は、マザーボードに光出力や同軸デジタル出力がある物ならそのまま繋げばいいだけです(私が取ってる方法です)。
とりあえず雑誌を開いて見てみれば、その辺の事もわかると思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR