忠孝酒造

何時の間にか住処の近くに忠孝酒造が出来ていた。
P1030704.jpg
今年の1月にオープンしたのだそうだ。
という訳で見学してきた。
入場は無料、手前の物販用建物で酒造りしている所が見学できるし、奥の酒蔵にも入れる。
P1030711.jpg
中には巨大なステンレスタンクと甕が多数あり、泡盛を熟成している。

そして当然試飲させて貰える(^^)
P1030725.jpg
十数種類あったけど、昔醸翠古が美味かった。
マンゴー果実酵母で作った酒は泡盛とも違う独特の風味。
試飲用の酒は水で割ってあって、味を知るには丁度良かったが、数種類飲んだだけで切り上げて、飲み比べセット(1000円)を頼んだ。
ええ久しぶりに飲む気満々です(笑)。
P1030727.jpg
五年、十年、十五年物の古酒を飲み比べ出来る、豆腐ようも付いてくる。
さすがに十五年が美味い、ちなみにお猪口一杯だけという訳ではなく、カラカラの分は飲んでもよいようだ(私はそんなに飲めないので途中で切り上げました)。
カウンターの店員さんと話してたら出してくれた、蔵出し8年古酒。
P1030733.jpg
先まで飲んでたのはステンレス貯蔵で、これは甕貯蔵、味は全然違ってずっと濃い。
次に出してくれた22年物と8年物のブレンド古酒。
P1030734.jpg
泡盛は寝かせると味が大人しくなっていくのを8年古酒で活入れしてるのだそうだ。
これも美味い、でも22年物だけ飲んでみたかったなあ。
最後はロックで、
P1030736.jpg
酔って帰ったので落ちはありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな良い所が家の近くに有ると、毎日通いたくなりそうです(笑

Re: No title

古酒飲み放題バスツアー1980円なる物をやっているそうなので、こちらに来られた時は是非(笑)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR