北海道ツーリング2010夏 その10

6月22日(火)
8:30起床、朝飯は宿で教えて貰ったうろこ市で焼き魚定食(680円)。
P1100352.jpg
港の横にあって朝8:00からやっている水産加工工場の直営店。
漁師さんが漁帰りに食べに来る店だそうだ。
魚が美味い。
食後すぐ傍の副港市場を見て回る。
稚内牛乳(150円)。
P1100355.jpg
美味しい。
低温殺菌のノンホモ牛乳で良い香りと濃い味、エグさもまったく無い。
これで作ったソフト(300円)は絶対美味しいはず。
P1100358.jpg
美味しい、でも甘すぎかな?勿体無い。
このソフトは今回食べたソフトでは後で出てくる物と同率2位にランクイン、お勧めです。
その後海沿いをだらだらと走り、
P1100366.jpg
ノシャップ岬で引き返し稚内市内で氷雪の門を見て、
P1100379.jpg
観光終了。
17:30晩飯は再びボリューム亭でポークソテーとライス(1400円)。
P1100385.jpg
分厚い肉は柔らかくソースの味も良く満足できる美味しさ。
今日の宿もライダーハウスみどり湯(1000円)。
明日は道内雨予報、3連泊決定、また0時まで飲む。
今日の走行距離:28.96km


6月23日(水)
やっぱり今日は雨。
11:00常連さんの勧めで生鮮市場というスーパーに行く。
肉も魚も安い。
なるほど、ここでウニとご飯を買えば安くうに丼が作れる。
という事でムラサキウニとバフンウニのダブルうに丼(2400円くらい)。
P1100396.jpg
食べ比べてみるとムラサキウニの方が味が濃いが雑味もある。
バフンウニはちょっと味が足りないけど上品。
稚内の地元の漁師さんはムラサキウニの方が美味しいと言う話に納得。
晩飯は昼に一緒に買った食材でジンギスカンと宿のお母さんが作ってくれた帆立の味噌汁。
P1100399.jpg
これに余ったウニを入れてみたけど超美味い。
暖めると味の差が良く出る、雑味と感じた物は生臭さでバフンウニは水っぽいのだ。
今日の走行距離:5.89km

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR