ハルサーエイカー vs 琉神マブヤー3

ハルサーエイカー wiki
琉神マブヤー wiki
琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー wiki
琉神マブヤー2 wiki

wikiのキャスト、スタッフを見ると判るが、ハルサーエイカーのキャスト、スタッフは琉神マブヤー1(以後、単に1、SO!、2、3と表記)と同じメンバー。
琉神マブヤーシリーズの製作会社に注目してみると、

南西産業、有限会社CMC

琉球放送・マブヤープロジェクト (製作協力:CMC)

沖縄映像センター

沖縄映像センター

南西産業というのは沖縄の観光土産業者なので、実質1とSO!はCMC、2と3は沖縄映像センター。

また、1のキャストに多く採用されていた、沖縄の演芸集団FECのメンバーは、1のみで全員降板。
脚本の山田優樹も2で降板、3は平良泉一。
監督は(スタッフロールに表記が無いが、演出の最初の人が監督扱い)、岸本司 → 高山創一 → 川端匠志 → 川端匠志。

つまり、最後まで関わっていた山田優樹氏等のスタッフもハルサーエイカーを作成する為にマブヤーから離れて、遂に3では1とは別の人達が作っているという事だ。
これを一概に悪い事と言う気は無い。
シリーズが続けばマンネリになるし、それを打破する為にスタッフを入れ替えて新しい血を入れるのは必要な事だろう。
実際3で新ハブデービルが出てきた事は個人的に好意的に捉えている。
名演の初代ハブデービルの呪縛に何時までも囚われるべきではなく、思い切って違うキャラ像を作って行こうとするのは評価する。
とはいえ正直マブヤーはシリーズが進む毎に駄目になった部分も多い。
はっきり言って面白さでは1が最高だったし、そのスタッフが再集結して作ったハルサーエイカーは第1話を見る限り、3よりも面白い。
まずはハルサーエイカーの方が全体のテンポが良い、シーンの進め方が説明臭くならず上手く運んでいるし、FECの人達の力なのか会話シーンがリズミカルで面白い。

映像面では、3のカメラワークの悪さが目立つ
マブヤー シーン2
パースが無いし後ろもブロック塀で、何考えてここを選んだのか判らない、ツマラナイ画面だ。

ハルサーエイカーの同じようなシーン
ハルサー シーン2
1もそうだったけど、画面が持つように考えて撮ってる。
演出の人なのか撮影の人なのかわからないけど、良い画が分かってる人が居るのだろう。
そしてCGは圧倒的にハルサーエイカー、CGスタッフを取られたからか分からないが3はCGが可也少ない。
画面が地味。

あと、ハルサーエイカーにはスーツアクションスタッフが居る。
ハルサー スタッフ
マブヤーは低予算が理由だと思うけど、変身前も変身後も同じ役者が演じていた。
予算が大幅に増えたであろう今でもそれを踏襲している。
ハルサーエイカーはアクションシーン用の演者が居るお陰でアクションの切れが違う。
これはマブヤーも見直していい点だ。

ここまで3の劣る点ばかり書いてきたが、逆に優れている点もある。
マブヤーのコスチュームデザインは秀逸
マブヤー シーン1
シーサーをモチーフにした分かり易いヒーローデザインは抜群だと思う。
ヒーローとしては珍しい緑基調も今となっては差別化として良い方に働いてる。
敵方のデザインも全部良い。
あとアルベルト城間の歌う主題歌も最高。
子供受けするにはこういうキャッチーさが重要だと思う。

それに比べるとハルサーエイカーは地味というか、変なデザイン(^^;
ハルサー シーン1
これは子供受けしなさそう、視聴率に影響するんじゃないかと心配だ。
(しかし上の2カット比べても3のカメラワークは駄目だな)

最後に、マブヤー3の提供
マブヤー 提供0マブヤー 提供1

ハルサーエイカーの提供
ハルサー 提供
docomoに対してau沖縄セルラー、サンエーに対してイオン琉球、LAWSONに対してFamilyMartと同種企業が提供に入ってる。
色々勘繰れそうだけど、こっち方面疎いのでネタとして提示するだけにしておこう(笑)。

vsとタイトルに書いたからには、どちらが勝ちだと結論を書かなければいけないが、ここは東映まんが祭り的に、色んな意味でマブヤーとハルサーエイカーが仲直りして、何時か同じ作品の中で共闘して全国に沖縄にマブヤーとハルサーエイカーあり!とアピールする展開を希望して終わる。

コメントの投稿

非公開コメント

関東でも見られる!

ハルサーエイカー、PCの有料放送で観られそうなのでチェック! と思っていたのですが、配信日当日である今日になったら
http://www.showtime.jp/special/tv/halser/
とりあえず第1話は無料みたいです! 万歳!
ストリーム放送だと残念ながらHDの青空は期待できないですが、川崎の沖縄イベントで半年待ってたマブヤーに比べたら全然OKです! 良い時代がきました。

マブヤーの迷走ぶりの悲しさと、期待は私も同意見です。映画も早く観たい! とりあえず映画版ボーカルCDはアマゾンで売ってたので買ったら、別のショップで特典つきがあってちょっと悲しいですw

ターチの演出の劣化は、初代観直すとはっきりわかりますね。
でもカナイの中の人(しんご)がスーツアクターやってないのは残念だなあ!

Re: もう見た頃かな?

ターチからミーチで更に劣化してますorz
カナイは痩せててマブヤーになった時にベストプロポーションだったので本当に残念。
中の人が変わって恰幅が良くなって足が短くなったマブヤーにはガッカリした物です。
ハルサーエイカーの主役の女性も非常にスタイルが良いので変身後がカッコイイです。
ただしアクションになるとスーツアクターに代わるので途端にチンチクリンw
変身前と変身後を同じ人が演じてる良さもあるんですよね。

ハルサーエイカー

webで観ました! SD画質なのでコントラスト出なくて、ほとんどのシーンが真っ黒(苦笑)。
それはともかくおしりさんの感想どおり、何気ない会話やカメラのシーンにマブヤー1期のあの温かみを感じますね。カナイとケンの本格的な登場は次回からなのでこれから毎週楽しみです!

Re: ハルサーエイカー

> webで観ました! SD画質なのでコントラスト出なくて、ほとんどのシーンが真っ黒(苦笑)。

老婆心ながら、
http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html

Windows7ならコントロールパネルからディスプレイの項目に調整があったと思います。

No title

詳細解説ありがとうございます。

放送時間の5分の重複について是非ご説明ください(ぺこり)。

Re: No title

はじめまして。

> 放送時間の5分の重複について是非ご説明ください(ぺこり)。

と、言われましてもどのような説明を求められているのか判りません(^^;
放送時間が被っているのは視聴率の取り合いになって、結果的に被ってる分だけどちらの番組も視聴率が下がるので好ましくないと思います。
可能なら今からでもどちらか5分ずらすべきでしょうね。
連続して見れる事自体は視聴者的に都合が良いかと(^^)

真っ黒

コントラストの問題ではなく、基本的に色が出てないのだと思います。
マブヤーもDVDだと空はいつも暗ーいんですよね。
アスミックエースの友人に、
せっかくアスミックで出すなら(SO!ウチナーとか商品化する暇があったら)
ちゃんとブルーレイで出して! とクレームのメールを送ったら、
1万本売れたら検討すると言ってましたw
ハイサーエイカーは最初からブルーレイを出して欲しいものですね。

Re: 真っ黒

> マブヤーもDVDだと空はいつも暗ーいんですよね。

そうでしたか、最初のマブヤーもハルサーエイカーも映像的にはコントラストを高目にして、色鮮やかさを重視する傾向ですから、DVD化が上手くいってないのかもしれませんね。
ちなみにハルサーエイカーの2話は本放送でも暗かったので、ご心配無くw

> ハイサーエイカーは最初からブルーレイを出して欲しいものですね。

そうですね、そろそろブルーレイの敷居も低くなってきたので考えて貰いたいです。
もしくはBS11で。
最初のマブヤーもBS11でまた再放送して欲しい。

みんな気になるのか

今知りましたが「ハルサーエイカー」でググると7番目にこの日記が来ます(笑)。
琉神マブヤー3はさっさとDVD化されたのでハルサーエイカーのBDも早く出てほしいです!

Re: みんな気になるのか

この記事は非常に人気があって、今でも検索で来る方がいらっしゃいます。
以下ネタバレになります。



マブヤー3はシリーズ完結編となって、見ている方も肩の荷が降りた感じです。
ぐだぐだになった配役とか設定はリセットした方がもう良いですからねw
ハルサーエイカーは通して見て、前半の間延び感と最後の説明不足が気になりました。
前半の間延び感は飲酒運転で降板した愛のおじいさん役の方による物かもしれません。
放送のおじいさん役は別の方で急遽撮り直しをした物のようですから。
それが前半の編集に影響を及ぼさざるを得なかったのではないでしょうか。
ハルサーエイカーもパッケージ化が早くされるといいですね。

好みですかね

ナイチャーです。
好みだと思うんですが、私はマブヤー1より2、2より3が洗練されていった感があって好きです。
マブヤーは特撮だけど、特撮に主眼をおいてないと思ってるので、細かいカメラワークは気になりません。
(メッセージ性とコミカルさだと思ってます)
役者さんも1→2→3と悪役、主人公ともにコントが上手な配役&演出になっていると個人的には思っています。
映画版は・・・クソですね(^^;
スポンサーに媚びたのか、有名なキャストを使ってしまってマブヤーの良さがなくなっていると思います。

ハルサーはyoutubeで先ほど2話まで見ましたが、私はん・・・という感じです。
製作陣がマブヤー1と一緒ということでしたので、この辺は趣味の違いなんでしょうね。

どちらもけなすつもりはありません。人の数だけ価値観はありますので。

ハルサーもDVD買って全部見てみようと思ってます。

Re: 好みですかね

初めまして、デブこら~げん♪さん。
仰る通り好みだと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR