北海道ツーリング2010夏 その12

6月26日(土)
8:40、239号を西に10km走り宇津に到着。
興部の牛乳をどうしても飲みたかったので富田ファームに来た。
(富良野のファーム富田とは無関係)
9:00開店だったので20分待つかと思ったら中から店の人が出てきて開けてくれた。
北海道は親切な人ばかりだ。
牛乳500ml、飲むヨーグルト200ml、モッツアレラチーズ(合計で808円)。
P1100533.jpg
安すぎるから、まけてもらってると思う。
どうもありがとうございます。
裏の畑の切り株に座って食べると良いよ、と教えて貰ったのでその通りにする。
まず牛乳、低温殺菌のノンホモで生クリームが浮いている。
飲むと、牧草の香りだろうか?普通の牛乳にはない良い風味があり、味はあるけどさっぱり、乳脂肪分は少なめか。
ガブガブ飲めて500mlで正解。
モッツアレラチーズは大福よりも大きいのにそのままバクバク食べられる。
薄い塩味で油分を感じないのでチーズのイメージからかけ離れてあっさりしている。
今日作りたてだからお勧めだよと言われて買ったが本当に出来立ての美味さだ。
飲むヨーグルトは無糖だがほのかに甘く酸味は穏やかで濃い。
夢中で食べてるとサービスとソフトクリームをくれた。
P1100539.jpg
濃厚、そして甘い、こんなに甘くしなくていいぞ。
でも牛乳の味が負けてないのでバランスは悪くない。
興部に来たら10kmの寄り道をして富田ファームに行きましょう、お勧めです。
道を元に戻ると9:30過ぎてて興部の道の駅が開いていた。
富田ファームのソフトアイスがあったので食べる(270円)。
P1100542.jpg
牛乳と同じ風味がする。
結論はソフトやアイスの味は元の牛乳の味です。
道東に向かって出発、OKOPPE ICEですか…
P1100543.jpg
ソフトクリーム(250円)。
P1100544.jpg
こちらは乳脂肪分の多いどっしりしたゴージャスな味。
富田ファームのソフトとどちらが美味しいだろう?あちらはソフトクリームの機械が本調子になる前に搾り出したといってたから比較はしないでおこう。
こちらは稚内の副港市場で食べたソフトクリームと並んでこの旅同率2位の味。
今度こそ出発してオムサロ原生花園で休憩&オコッペ牛乳(170円)。
P1100548.jpg
ちょっと乳製品ばかり食べ過ぎたな(この後腹を下した)。
あまりにも牛乳が美味しいのでこの日は止まらなかった。
11:30紋別到着、ガリンコ号。
P1100558.jpg
とっかりセンター(200円)でゴマフアザラシと記念撮影。
P1100573.jpg
(アザラシが目を瞑っているのは恐怖からではありません)
道の駅紋別で昼飯、ホワイトカレー(850円)。
P1100584.jpg
P1100585.jpg
画像見てもわかる、美味いに決まっている。
13:40出発。
P1100582.jpg
(カニのモニュメント)
今日は暑い、気温はなんと33度、風が温く沖縄に居るみたいだ。
15:15上湧別のちゅーりっぷの湯(500円)。
泉質は良く無いが消毒剤に塩素系ではなく尿素系を使っていると書いてあった。
なるほど匂いが少ない。
尿素自体ハンドクリーム等の原料に使われる保湿剤なので薬効があるかもしれない。
こういう事は他の温泉も見習って広まって欲しいものだ。
18:15今日の宿、計呂地交通公園に到着。
P1100615.jpg
SL客車内を改装して宿泊できるようになっている(300円)。
キャンプ場並に設備はあるが、周辺にご飯を食べる所が無く、隣の19:00に閉まる商店で弁当を買うしかないので注意。
この日は翌日のサロマ湖100kmマラソンの影響で人が多く、弁当売り切れ、ご飯とボンカレーとゆで卵と余っていたから揚げ(サービスでした、どうもありがとうございます)を買って晩飯に。
P1100616.jpg
明日のマラソンを走る人は計7人も泊まっており、彼等は明日3:30出発だそうだ。
今日の走行距離:98.83km

コメントの投稿

非公開コメント

サインはV

ホワイトカレーからカニのモニュメントの流れは秀逸ですねw
それにしてもこのモニュメント、物凄いインパクト。もっと話題になっていても良さそうです。

Re: サインはV

> ホワイトカレーからカニのモニュメントの流れは秀逸ですねw

いい繋がりですよねw
後で画像を並べてみてからカニの爪が上に乗ってるのはモニュメントを模した物だと気づきました。
モニュメントは「紋別 カニ」とかで画像検索するといっぱい出てきますよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR