自転車用品買った物ネタ

Hudz Shimano Dura-Ace 7900 Original STi Hoods (£14.17)
P1040914.jpg
カラーコーディネートアイテム。
もうちょっと濃いオレンジだと色がぴったりだったのに惜しい(実物は白っぽいオレンジ)。
純正カバーと比べると、少し小さくて少し形が違う。
ぴったり合わない。
成型後の収縮量の計算が間違ってないか?
使用してみると汚れが凄く目立つ(元々覚悟はしてたけど)。
こういう所は黒にしとくのが無難。

Clarks Chain Link Connectors (£2.61)
P1040879.jpg
P1040883.jpg
画像左がClarks、右は比較用のSM-CN79。
今までKMCミッシングリンクを使っていたが、KMCが方向性の無い単純な形状をしているのに比べると、これはSM-CN79と同じように向きがあり、内側のRが大きく、端面に歯が入り易いように斜めのカットが入ってる。
KMCよりもずっと手が込んでるの。
なのに値段は安い。
接続は、手ではどうやっても最後まで嵌らなかった。
チェーンに繋いで、手で引っ張ると最後0.5mmぐらい残して入って、そのまま少しその辺を漕いだら最後まで入った。
外すときはリンクプライヤーが必要だった。
変速性能はまったく問題無し、KMCでは少し出ていたチェーン鳴りも今の所まったく無い。
感触としてはSM-CN79同等。
性能と値段の両面で現在もっともお勧めのチェーンコネクター。

Fiber FlareMicro-Flare (£9.99)
P1040896.jpg
BeOneのシートステーが細くて、今まで使っていたフラッシングライトが付かないので新規購入。
全長14cmぐらいの小型フラッシングライト。
そんなに明るくない光だが発光面積は広く、それなりに視認しやすい。
もっと視認性の高いのが欲しい場合は上位モデルを買えばいい。
電池蓋にOリングがあるので防水仕様だと思う。
実測重量はCR2032×2込みで33g、取り付けバンド11g。
バンドは可也余るので途中で切って総重量40g。
P1040902.jpg
バンドは取り付け易い訳でもないし、タイラップで付けた方が重量的にもいいかも。
ちなみにシートステーに付けるのに拘る理由は、ツーリング時に荷物を積んでも隠れないから。

USE Seat Post Shims 27.2mm-31.8mm (£4.99)
P1040876.jpg
左が31.8mm用、右は31.6mm用。
BeOne Raw Carbon Frame 2011 その4で書いたように31.6mm用のシムが微妙に薄かったので、もう一段太いのを購入した。
ちなみに31.6mm用シムにシートポストを差して実測した所、31.4mm径だった。
31.8mm用の方は実測で31.5mm径、…0.2mm増えてないけど測定誤差かな?
差し込んでみると、ちょうど良いキツさでピッタリ嵌った。
P1040877.jpg
割りの所の幅が詰まりすぎて気持ち悪かったのが解消された。
シムの耐久性だが、
P1040872.jpg
余り人にお勧め出来ないかもしれない。
サーモプラスチック製なので、金属のようには硬くなく、短い使用期間でめりこみ跡が付いていた。
でももしかしたらこれ以上跡が付かないのかもしれない。
フレームやシートポストの形にめりこみきってしまえば、それ以上にはならないのかも。
めりこむお陰でグリップ能力が高いようで、期間中4.5Nmという低トルクだったにも関わらずズレなかった。
もうしばらく経過を見てみるとしよう。

ハブ軸の虫喰いを発見した後、経過を書かなかったホイールだが、補修部品のハブ軸を手に入れていた。
P1040911.jpg
ベアリングと合わせて約5000円の出費、取り替えて修理完了。
今までデュラグリスでグリスアップしていたが、今回は気合を入れてRESPO RG-20を使った。
P1040903.jpg
何年も前に買った物だけどハブにしか使用しないので、まだ余ってる。
WH7850-C24-CLにしてからは使ってなかった。
理由はシールリングの外し方が判らず、面倒臭がって洗浄せずに済む方法を取ってたから(^^;。
シールリングは嵌ってるだけなので、タイヤレバー等を差し込んで持ち上げてやれば傷付けずに外せた。
P1040906.jpg
(画像は一緒にグリスアップした前輪)
メンテ後走ってみたが、RESPOのグリスは流石としか言いようが無く、あきらかにヌルヌルとホイールが抵抗無く回るのが感じられた。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR