北海道ツーリング2010夏 その13

6月27日(日)
7:45サロマ湖畔をぐるりと周り、ワッカネイチャーセンターに到着。
今日はサロマ湖マラソンのコースになってるから先には行けないよと言われるorz
管理人の前でorzしてたら8:45までに帰ってこれるなら行っていいよと。
楽勝です。
サッと走って、ワッカの水湧出地に到着、砂洲の先の方は自然保護の為入れなくなったのか、水を汲んで帰還。
その後は散策路を歩いた。
(エゾスカシユリ)

9:15出発、今日も晴れて気温の上昇が凄い。
網走常呂自転車道線(オホーツクサイクリングロード)を見つけた。
能取湖畔から網走湖畔を走る平坦で景色の良い30kmのサイクリングロード。
お勧め。
(ルートラボでは道が無かったので代わりに国道を通ってます)
11:30網走刑務所。
道の駅網走で流氷カレー(1000円)。
不味そう。
でも味は普通。
流氷ソフト(320円)。
ソーダ味がミルクと少し合わない、今一。
(ちなみに積丹ブルーソフトはミント味)
12:45出発、気温35度の電光板を見た、この日は北見で37度を記録するなど猛暑日で熱中症で倒れる人が何人も出たらしい。
私は何だか快調だ、やっぱり沖縄で暑いのに体が慣れたのだろうな。

網走市内各所で見られるニポポ

15:30今日の宿、ライダーハウス、クリオネ(1000円)。
ここはモール泉の温泉に入れるのが売り。
晩飯は里味で、つぶ貝かき揚げ丼レギュラー(680円)とミニ冷かけ蕎麦(380円)。
かき揚げ丼も良かったけど蕎麦がもう一杯食べようかと思う程美味かった。
今日の走行距離:133.26km

オホーツクに消ゆ

とりあえずご当地の名前を付けるだけの名物が多い中、流氷カレーが恐ろしく再現度高くて感心しました。けど本当に不味そうだ!

「北海道はでっかいどう」だからなのかどうかは知りませんが、とりあえずデカいモニュメントがあちこちにあるんですね。ニポポ人形のでかいのは普通に恐いです。

ファミコン版でやった記憶が

流氷カレーみたいなのは、やる気を買って取り合えず食べる事にしてます。
最近は新名物作りで各地躍起になってますが、このぐらい弾けてくれないと面白くないですね。

> とりあえずデカいモニュメントがあちこちにあるんですね。

言われてみればそうかも(^^;
でもだだっぴろいからかすんじゃうんですよね。

流氷カレーとかいっぺん来てみなが!とか

私が突っ込みたいところは大体やだよさんが前もって突っ込んで下さっていて
大変読み良いですww

Re: 流氷カレーとかいっぺん来てみなが!とか

> でもニポポ人形よりカニの爪のでっかいのの方が私にはこわかったです。
> ぼこぼこしたつぶつぶが大きくて幾つもあって何か不安な気持ちに。

私に妙な妄想をさせる罠ですね、わかります。