南部ポタ

先週もずっと天気が悪かった。
土曜日の昼頃に晴れ間が見えたので昼から走れる距離の南部に向かった。

第一外科壕跡
P1050286.jpg
ひめゆりの塔のすぐ近くだが、観光化されてないので、ひっそりした場所にある。
ひめゆり学徒隊の一部がこちらの壕に身を潜めた。
壕というか洞窟の入り口
P1050289.jpg
この奥に小さな穴があり、その先に身を潜められる程の広間があるらしい。
もちろん怖いのでこの先には進まなかった(^^;

沖縄はこの1~2週間が一番寒い日が続いた感じだが、時期的にはそろそろ春に向けて暖かくなり始める頃。
人間よりも敏感に植物がその事を察知しているようで、あちこちで花が咲いてるのを見た。
P1050300.jpg

P1050301.jpg
2月の後半にもなれば、春めいた気温になる事だろう。

遅い昼飯は八風畑、黒砂糖を作ってる所に久々に遭遇、煮詰めてる鍋の縁にこびりついた黒砂糖が試食用に置いてあった。
P1050305.jpg
サクサクして食べやすく、黒砂糖フレークという感じ。
袋詰めして売ってくれないかな。

黒糖プリン(500円)と、冬のみサービスとかで頂いた紅茶
P1050306.jpg P1050308.jpg
ぶっちゃけここのコーヒーとかは別に美味しくないので、飲み物は頼まないのだが、気を効かせて持って来てくれた。
どうもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄

今日のNHKのお昼の番組「ひるブラ」が首里城の生中継でしたが、曇っていてちょっと寒そうでした。明日(というか今日)は公設市場みたいです。

Re: 沖縄

沖縄の冬時期は本当にずっと天気が悪いです。
しかし、昨日から天候にも春の兆しが出てきたようで、晴れ始め、今日の最高気温は25度になるようです。
暑い(笑)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR