北海道ツーリング2010夏 その15

6月29日(火)
7:00出発、気温は12~3度、霧が出ている。
冷え込みがもの凄く、昨日の夜中に寒くて目が覚めて寝袋の中に潜り込んだ。
235号を南下、標津まで45km。
町間の距離が長い、さすが道東。
内地なら45km走ったら県を跨いでるぐらいなのにやっと町を跨ぐ。
10:00標津を抜けて野付半島に侵入。
日本最大の砂嘴で延長28km、舗装路は18kmある。
道路の両側に海が見える。
P1100881.jpg
沖縄の海中道路の画像ではない。
これは自然に出来た物だ。
15km走ってネイチャーセンター到着。
ここから散策路、花の咲いた道を歩くと、
P1100902.jpg
1.3kmでトドワラ。
P1100922.jpg
P1100923.jpg
異界だ。
今日は霧がでているので凄く幻想的だ。
ラヴクラフトの世界を彷彿とした。
トドワラは砂嘴上に出来たトドマツの林が海水に浸かり枯れて出来上がった物だそうだ。
同じように地面に生えていた草も白化して残っている。
P1100934.jpg
砂嘴は今でも先が伸びつつ侵食が進んでいるのでこの風景も何時かは無くなるのだという。
14:00ネイチャーセンターに戻って、別海ジャンボホタテバーガー(980円)。
P1100953.jpg
新ご当地グルメ、別海は牛乳の生産量日本一。
バーガーの帆立がでかい。
P1100958.jpg

野付半島を離れ、標津で温泉銭湯くすのき(420円)に入った。
ナトリウム-塩化物泉だけどすごくぬるぬるする。
多分かけ流し、地元漁師さんがたくさん入っていた。
良い温泉だ。
17:30中標津到着、今日の宿はマルワビジネスホテル(2食付3500円)。
5年前に泊まった、なかしべつ温泉併設のライダーハウスは無くなっていた。
晩飯後にスーパーで地元産牛乳を数種類発見。
P1100969.jpg
養老牛放牧牛乳(200円)は一年中放牧しっぱなしの牛の牛乳、低温殺菌でノンホモ。
味は飲みやすいのに濃く、風味は特別な所が無い。
いぬい牛乳(118円)も低温殺菌でノンホモだけど生クリームが浮いてなかった。
味は普通。
今日の走行距離:110.76km



6月30日(水)
天気予報では釧路方面は雨、中標津も9:00まで霧雨が降っていたので今日は滞在する事にした。
午前中の道路が乾いた隙に開陽台。
P1100975.jpg
330度地平線が見える絶景スポット。
私のカメラではその風景は収まらない、見に来て欲しい。
名物はちみつミルクソフト(380円)。
P1100980.jpg
はちみつは美味しい。
ここはジェラートかドリンクメニューのはちみつミルクの方が美味しいと思われる。

北19号
P1100981.jpg

中標津に帰って昼飯はやまやでミルキーカレー(500円)。
P1100986.jpg

新ご当地グルメその2で中標津牛乳付きで値段も安い。
ホワイトカレー程白に拘ってなく、味は普通にカレー。
スーパーで見つけたsiretokoドーナツ(500円)と天のしずく(136円)。
P1100991.jpg
ドーナッツと言ってるがリング状の型で作ったカップケーキ。
天のしずくは85度15分殺菌で低温殺菌に負けるかと思ったが興部牛乳に似た風味がありさわやかで飲みやすく美味しかった。
昨日今日と飲んだ3種の中では一番お勧め。
夕方に龍鳳で新ご当地グルメその1、ミルキーラーメン(735円)。
P1100996.jpg
味噌と牛乳は相性が良い、美味。
今日の走行距離:37.56km

コメントの投稿

非公開コメント

チャレンジAVG

トドワラは『MYST』のHD版画像とか言われたら信じます。
歩いているだけでアドベンチャーゲーム。

北19号はまるでアメリカ映画の1シーンみたいですね。こういうところで車を止めると大概事件に巻き込まれます。
宇宙人か殺人鬼か大型トラックに襲われます。

開陽台の写真はなぜか切り取り具合だからなのか、マチュピチュのおなじみの写真を思い出しましたw


絵葉書を通り越して、異界を進むおしりさんすげー

台風ですね!!

トドワラ!かっこいいですね!!
私はエミリーローズの死ぬか生きるか選択する所を思い出しました
またまたきれいな写真がいっぱいでいやされました~♪

Re: チャレンジAVG

> トドワラは『MYST』のHD版画像とか言われたら信じます。

ここも画像では凄さの半分も伝わらない場所です。
目でみると枯れた草木の白さが際立って生きた人間の来る場所ではないと言った感じなのですが。

> 北19号はまるでアメリカ映画の1シーンみたいですね。こういうところで車を止めると大概事件に巻き込まれます。
> 宇宙人か殺人鬼か大型トラックに襲われます。

確かにそんな感じですねw
この道路はツーリングをする人にはとても有名で、開陽台と共に一度は行って見たい聖地となっています。

> 絵葉書を通り越して、異界を進むおしりさんすげー

北海道は何処もきれいでしたが、他では見られない景色という意味ではトドワラと後で出てくる景色の2つが双璧でした。
この2つが見れただけで今回来た甲斐があったと感じました。

Re: 台風ですね!!

がんがん降ってますね。
明日の分の食糧を買いにいったらスーパーから商品が大分消えてました。
やっぱりみんな買いだめするのですね。

> トドワラ!かっこいいですね!!

実物はもっと凄いんですよ。
私のデジカメと腕では見たままの感動は写し取れないですorz

> 私はエミリーローズの死ぬか生きるか選択する所を思い出しました

検索してみたらホラー映画ですか(^^;
でも確かにそんな感じです。
私はその場に居た時は絶対異界の生物が徘徊しているはず!と思いました。

> またまたきれいな写真がいっぱいでいやされました~♪

よかったです(^^)

牛乳が生クリームみたいなパッケージですね!

250mlパックというと、私の見たことのある殆どのものは縦長の四角いものなので
ついつい形から生クリームに見えて仕方が無いです。
小学校の給食では三角錐の形のパックでした。北海道ではどうなんでしょう?

Re: 牛乳が生クリームみたいなパッケージですね!

> ついつい形から生クリームに見えて仕方が無いです。

言われてみればw
私が子供の頃も三角パックでしたが今では全国的に無くなったような気がします。
レトロを狙った商品で見かけるのみかな?
逆に考えると300mlの牛乳パックはコンビニの陳列用途であの形なのでは?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR