母と妹の沖縄旅行覚書

◆さかえ
最初に食べた沖縄でのご飯、沖縄独特の料理に面白がって貰えた。
もちろん美味しがってたし、お店の方の人柄に感銘していた。
全体的に出汁を生かした優しい味という感想。
母は海ぶどうが美味しかったようで、お土産に海ぶどうを買って帰った(同じ味ではないと再三念を押したが)。
妹はソーメンチャンプルが心に残ったようだ。

◆ステーキハウス朝日レストラン
那覇から外れたリゾートホテルに宿泊してたので中部北部は勝手に回って貰った。
紹介したこの店は肉が柔らかくて美味しかったと言ってた。

◆漫天そば
私評価で現在一番美味しいそば屋。
「美味しい店と観光客向けの店のどちらがいい?」と聞いたら躊躇無く美味しい方と答えたので連れていった。
並盛でもボリュームがあるのに妹は完食、母も普段よりも大分食べていた。
短い旅行期間中にもう一度食べに行こうと言った。

◆八風畑
女性はやっぱりスイーツ好き、私の予想を超える高評価。
後で観光スポットは外しても、ここは外せないと語った。
海の見える丘の上のオープンカフェなのも景色が良くて評価高かった。

◆ジャッキーステーキハウス
八風畑のスイーツがお腹に残ってて晩飯は軽めという事で。
500円のCランチと300円のハンバーガーに驚愕。
ファーストフードのハンバーガーが馬鹿らしくなる程ちゃんとした物が出てくる。

◆金壺食堂
最後のご飯は牧志の公設市場で観光客っぽくシメるかと思ってたら、やちむん通りに食いついて、微妙に時間がやばくなって急遽変更。
500円のベジタリアンバイキングで観光客に食べさせるのは躊躇したが、美味しいと言ってくれた(実際味も良いのだが)。
その後公設市場も見学、やっぱりテンションが上がってたので、30分前倒ししてこっちで食べて貰えれば良かったなあ。

◆おみやげ
ちんすこうは要らない。
沖縄って書いてあるのがいい。
お菓子は可也選択が難しいらしく、結局塩を購入。

◆観光スポット
2人共下調べをほとんどせずに来た。
首里城がどんな所かまったく知らなかったし、美ら海水族館が海洋博公園内にある事も知らなかった。
私の旅行の仕方は血筋なんだなと分かった(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

家族が観光地に住んでいると、こんなに有用な情報を教えてもらえるのですね。
久しぶりにお尻さんの様子も確認出来て、お母さんやお姉さんも
安心なさったのじゃないでしょーか。

てかいいなー!沖縄に家族いていいな~!

Re: いいな~

私の事は心配するだけ無駄な人と定義されてるので、特に普段は心配してないようです(^^)

> 家族が観光地に住んでいると、こんなに有用な情報を教えてもらえるのですね。

もしこちらに旅行に来られる事があれば私の知ってる情報ならいくらでも提供します。
もっとも実際の所食事場所は観光客向けでは無い情報ばかりで、少し選択に困りましたが(^^;

旅行

普通こういうときは観光名所でリスト化されるような気がしますが、そうでないところがおしりさんの日記(血筋?)っぽくて素敵です。

Re: 旅行

観光名所は自分で覚えてるでしょうから(忘れてたらまた行けばいいですし)、店名とかの方が覚書的に有用かと思いました。
こちらの方が次回来た時に「前に来た時に食べた沖縄そばの店」が何処か判るでしょ(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR