下着(シャツ)の生地での選び方と具体的な製品

前回の記事が長くて面倒臭くなったので、今回はざっくり行きます(笑)。
経験上汗抜けの良い生地は、ポリエステル100%とかポリエステル90%ポリウレタン10%とかナイロン90%ポリウレタン10%とかの物。
つまりポリエステルかナイロン繊維の物が良いようだ。
スポーツウェア等でよくポリウレタン10%となっている物の正体は、一般名称スパンデックスライクラ
伸縮性を持たす為の物。
これ以外の繊維が入っている物は注意が必要で、着始めに涼しく感じたとしても乾燥が遅く、汗を掻くと濡れっぱなしになって、スポーツ用や汗っかきには向かない事が多い。
ただ多少繊維が向いてない種類でもメッシュ編みになっていれば十分使い物になると感じてる。
生地密度が均一なフライス編みよりも、穴が空いてるメッシュ編みの方が汗を掻いた時の通気性が確保されて不快感が無い。
ただし細い糸で編んだメッシュは着心地は良くても耐久性が劣るのでお勧めしない。
洗濯するとあっという間に伝線していく。
着心地を求めるならフライス編みや、化繊では見ないが天竺編みがいいだろう。
以下具体的にお勧めの製品を書きます。

スポーツ用にお勧め:
◆しまむら VILLAND SPORTS UnderWare
P1050865.jpg

P1050874.jpg

P1050870.jpg
(画像は順番に、全体、襟から肩部(裏側)、脇の下(裏側))
参考価格1280円
ナイロン90%ポリウレタン10%
袖ぐりと袖の縫製のみがかがり縫いでそれ以外は全て平面縫製。
縫い目が多いのは生地の種類や向きを色々変えている為。
値段が安い事で有名なしまむらだが、突然変異的に質の高い製品があったりする。
これはスポーツメーカー製だと3000円は割らない内容でお買い得。
着心地が良く汗を掻いても冷たくならず不快さが無い。
ただし中国製(今では衣料のほとんどがそうだけど)で、縫製の質が一定してないのが難点。
買うときは吊るしてあるのを全部裏返して縫い目を見て1番マシな物を選びましょう。
ちなみに私は去年の秋頃の商品入れ替え時に980円で買いました。

◆しまむら VILLAND FIBERDRY (メッシュタイプ)
P1050860.jpg
(画像は襟から肩部を裏から)
参考価格580円
ポリエステル100%
メッシュ生地で肩まで覆う襟テープ付き。
袖と脇はかがり縫い。
激安スポーツアンダーだけど、正直これで着心地も機能も十分。
むしろパールイズミとかのメッシュアンダーの方が、肩がかがり縫い剥き出しで着心地で劣ってたりする。
何千円もする物に手を抜くな。
上のSPORTS UnderWareと比較すると伸縮性が無く、生地がざらざらしてるので肌触りが悪い。
ただしこちらの方が涼しい。

普段用にお勧め:
ユニクロ ドライデオドラント メッシュインナー
P1050852.jpg
(画像は襟から肩部を裏から)
参考価格990円(2着で)
ポリエステル75%綿25%
メッシュ生地で肩まで覆う襟テープ付き。
袖と脇はかがり縫い。
ユニクロは良く期間限定値下げで790円で売るので、その時に買おう。
ユニクロは今はシルキードライを推してるけど、どっちも使ってみた結果、こちらの方が汗抜けが良い。
綿が入っているがメッシュ生地なのが功を奏して色々とバランス良く仕上がってる。
それ程シビアに求めないならスポーツ用にも十分使える。

◆しまむら VILLAND FIBERDRY
P1050846.jpg
(画像は襟から肩部を裏から)
参考価格580円
ポリエステル100%
肩まで覆う襟テープ付き。
袖と脇はかがり縫い。
生地の編み方の名称が判らないのでアップ画像、
P1050845.jpg
スポーツ用にお勧めした物の生地の編み方違い。
こちらの方が肌触りが良いので普段用には向いてると思う。
耐久性がちょいと心配だが、普段用なら問題無いだろう。
しまむらばかりをお勧めする事になってしまったが、他メーカーは多少高価になったぐらいでは内容でしまむらに勝てない製品ばかりで結果こうなってしまった。
ずっと高い物には、上のしまむら製品を全ての面で超える物があるが、そこまで金を出す人は、他人のお勧めなんか聞かず自分の目で選んだ方がいい。

買ったのでついでに批評:
ユニクロ シルキードライ
P1050828.jpg
(画像は襟から肩部を裏から)
参考価格990円
ポリエステル87%ポリウレタン13%
襟肩は平面縫製。
肌触りが非常に良く、それ目当てなら良い製品。
何故か汗が乾きづらくスポーツ用には向かない。
繊維が細くて密過ぎるのが汗が乾かない原因か?
期間限定値下げで790円時なら、高コストパフォーマンス。
肌触り以外の面ではドライデオドラント メッシュインナーの方が上だと思う。

◆しまむら VILLAND FIBERDRY (袋入りで接触冷感とかを謳ってる製品)
P1050839.jpg
(画像は襟から肩部を裏から)
参考価格580円
ポリエステル65%レーヨン20%キュプラ15%
肩部がかがり縫いで襟の所に縫い目が浮き出ている所があってチクチクする。
これは失敗した。
汗抜けや涼しさではユニクロのシルキードライよりも上。
でもこれを選ぶ位なら他の吊るしてる下着の方がいい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR