AMD A8-3870KとGigabyte GA-A75M-UD2H その2

しばらく運用したりベンチに掛けたりしてみて痛感したが、システムの冷却能力が足りてない。
12cm800rpmのケースファン1個のみだから当たり前だ。
それでも前のシステムはOCCT POWER SUPPLYを実行しても消費電力が100W行かなかったから運用出来た。
今回のCPUは電圧を下げても130Wぐらい行くので温度上昇が止まらず、例えばprime95で20分でリミッター発動温度(Core:64.5度)に達する。
OCCT POWER SUPPLYは怖いので5分以上回した事が無い。
そんな訳で冷却力強化しつつ静音性は保ちたいので工作。
P1060024.jpg
ダンボールでエアガイドを作った。
装着するとこんな感じ。
P1060026.jpg
最近のマザーボードの傾向だけど、CPUソケットがバックパネルから遠ざかっている。
GA-A75M-UD2HもMA785GPMT-UD2Hよりも離れていた。
何の理由があってこうなってるのかは知らないが、ケースファン兼CPUファンという構成を取りたい場合は不都合。
CPUクーラー周りの空気を吸う力が弱まってしまう。
それでエアガイドで効果的にCPUクーラー周りの空気を吸い取ろうという考えだ。
結果は大成功、このクソ暑い(気温30度)のに温度が上がらなさ過ぎて、SpeedFanの設定を変える必要があったぐらいCPU温度が下がった。
何故かCPU温度が下がるとその他のSystemセンサーの温度も下がる物で、HDD温度だけがやばいので設定を変えた。

機械的な部分はこれで目処が立ったので次はソフトウェア的な部分。
前のシステムはBIOSの電圧下げで十分な状態に持っていけたが、A8-3870Kでは痒い所に手が届かないのでK10statを導入。
常用設定
K10stat設定保存2
-lp:1 -ClkCtrl:1 -CstPminDis -Icon:1 -nw -StayOnTray -rt:1
私のA8-3870Kはハズレ石みたいで、ネットで散見される設定程は電圧が下げられなかった。
特に下に壁があって、800MHz時に0.825V設定でも落ちる。
その代わり0.85Vにすれば1600MHzでも落ちない。
なのでそこからこの設定が導き出された。
up%が可也低めの値なのは、こうじゃないと処理が滞るアプリが実際にあったから。

さて、エアガイドを付けついでにHDDも消費電力の低い3プラッタ物に交換するついでに、一度最小構成にして消費電力を測ってみた。

【CPU】AMD A8-3870K
【M/B】Gigabyte GA-A75M-UD2H
【RAM】JM1333KLN-8GK (DDR3-1333 4GB*2)
【VGA】オンボード
【Sound】オンボード
【LAN】オンボード
【HDD】Intel SSD X-25M 80GB
【光学】なし
【その他】PT2、Logicool無線マウス・キーボード用受信アダプタ
【電源】Seasonic SS-660KM
【FAN】KAZE-JYUNI 800rpm
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit

BIOSで、
Serial Port/Pararel Port/IEEE1394/USB3.0を無効
CPU PLL Voltage Control : 2.2V
DDR3 Voltage Control : 1.350V
FCH Voltage Control : 0.950V
APU VDDP Voltage Control : 1.050V
CPU NB VID Control : -0.150V
に設定。

アイドル 23.9~24.0W
LANケーブルを引っこ抜く 23.2~23.4W
さらにモニターの電源OFF状態 22.8~22.9W
prime95中 100W
OCCT POWER SUPPLY中 122W


Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを挿して、BIOSで内蔵LANオフ。
アイドル 25.6~25.8W
さらにLANケーブルを引っこ抜く 24.2~24.4W
さらにモニターの電源OFF状態 23.6~23.8W

BIOSは前回の計測時よりも可也緩めた設定にしてある。
これは詰めた状態できちんと試してないので現状の常用設定を適用した。
HDD×3が無い分を考えるとアイドルはこんな所で妥当。
IntelのLANカードがアイドルでも結構電気を食ってるのが気になった。
約1.7W。
しかし試しに今外して使ってるが、有り無しの体感が可也違うのでやっぱり無しには出来ないか。
最大速度に違いは無いけど、ブラウザで10ぐらいのアドレスを一気に開くと、何故かIntel LANの方が早く開く。
あとLAN越しに動画再生をすると、Realtek LANは数日の試用で2回大きな引っ掛かりが出た。
Intel LANの時は出た覚えが無い。
電気を食ってもそれに見合う性能があるのなら仕方が無い。

色々手を加えたお陰で新メインPCはほぼ完成かな。
P1060029.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

6/20

日記の内容と全然関係ないうえに1日遅れですが、一言書き残し! お誕生日おめでとうございました!

Re: 6/20

ありがとうございます。
逆にやだよさんの誕生日の時に何もメッセージを贈らなくてすみません(^^;

Re: 6/20

いえ! こういうものは言ったもん勝ちなのでよいのです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR