北海道ツーリング2010夏 その18

7月5日(月)
朝起きると、女性はまだ寝ていた。
昨日正面からの画像を撮るのを断られたので今の内に勝手に寝姿を取る。
P1110279.jpg
(昨日書いた事と矛盾してるぞ)

6:50出発、44号を釧路に向けて走る。
5年前は142号を走ったがへとへとになっただけなので今日はメインルートを普通に走る。
景色は何処まで行っても同じ。
P1110288.jpg
12:30、80km走って厚岸。
駅前の浜ちどりで焼かき定食(1200円)。
P1110294.jpg
牡蠣は新鮮で大粒でぷりぷりしていて美味い、まさに海のミルク。
殻にたまった牡蠣汁とレモン汁の混ざった物だけでご飯一膳食えそうだ。
もっと牡蠣が食べたいと厚岸藪蕎麦に入り、牡蠣蕎麦(1050円)。
P1110300.jpg
これは牡蠣が立派過ぎて蕎麦と合わなかった(^^;
焼がきのように牡蠣だけで食べた方がよい。
15:30釧路到着、走るだけの道だったから早目に120km走りきってしまった。

六花亭
P1110310.jpg
ケーキが200円以下。
イートインコーナーがあり、その場で食べる事が出来る。
コーヒーもサービスで無料。
雪やこんこソフト(250円)と、苺のケーキ(200円)。
P1110312.jpg
右上は何周年記念とかで貰ったお菓子。
これで450円。
ソフトはまじりっけなしと謳っていて乳化剤も防腐剤も使っていない。
生クリームをそのまま凍らせたような味で一食の価値あり。
ケーキは200円でも倍の値段する物と遜色無し。
ここに住んでたら毎日通いそうだ。
今日の宿は銀鱗荘(1000円)。
宿の傍まで来た所でこの旅6回目の遭遇、Tさん。
互いに北海道を好き勝手にツーリング中なのになんだこの遭遇率の高さ?
そろそろ結婚するか?
その他2名と4人で居酒屋に行く、今回の旅行で初の外飲み。
楽しかった。
今日の走行距離:139.97km



7月6日(火)
7:10出発、38号を帯広に向けて走る。
昨日と同じくずっと変わり映えしない道。
昨日との違いは交通量と建物の数が増えた事ぐらいか。
11:40、77km走って浦幌。
道の駅で行者にんにく入りソーセージのホットドッグ、ホットミルク、シュークリーム(合計760円)。
P1110325.jpg
シュークリームはクリームが毀れる程入っている。
生キャラメルソフト(350円)。
P1110328.jpg
値段高目だがキャラメルの香ばしさと濃厚さに納得。
この道の駅は軽食しかないけど一々良い感じで楽しめる。

乳神神社。
P1110329.jpg

豊頃でハルニレの木。
P1110339.jpg
2本のハルニレの木が捩れて生えているのだそうだ。

13:45池田ワイン城
昼飯はランチプレート(ドリンクバー付き860円)。
P1110349.jpg
値段無視の豪華さにビックリ、ちなみにドリンクバー無しだと680円。
ここは池田牛のステーキが有名で、あとで食べようと思ってたがランチプレートだけでお腹一杯になってしまった。
食後にワイン、清見の丘(540円)。
P1110351.jpg
非常にすっきりして飲みやすい、冷やしてごくごく飲むのが合ってる。
山幸(720円)。
P1110353.jpg
清見と山ブドウを掛け合わせた山幸種で、古びたような香りと割りとしっかりした飲み応え。
肉料理に丁度良い。
5年前に飲んだアウセンシアは売り切れ、山ぶどうで仕込むワインなので生産量が一定しないのだそうだ。
でも2杯で十分だったので飲むのはお仕舞い。
なみなみと注ぎすぎ。
酔いが冷めるまで時間を取って16:30出発。
17:00十勝川温泉、国民宿舎ホリデーイン十勝川で入浴(350円)。
モール泉でかけ流し。
茶褐色で弱アルカリ性のお湯は美人になれそう。
19:00帯広、19:30今日の宿、ライダーハウスにしな(1000円)。
P1110376.jpg
帯広中心街に近いが、地味で見つけづらい宿。
5年前も今回もずいぶん迷った。
先客は日本一週中のチャリダー。
もう5~6人目、今年はチャリダーが凄く多くてライダーが少ない。
ライダーハウスに泊まっているのがチャリダーだけというのは他の年ではなかった。
今日の走行距離:139.42km

コメントの投稿

非公開コメント

やはり

さすがおしりさん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにしびれる、あこがれる

えっ、しない?(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR