大度海岸でシュノーケリング

沖縄は台風通過中。

本編とは関係無いけどチョコレートケーキ
P1010349.jpg

ずっと使っていたラッシュガードが前回のシュノーケリングの時に破れてしまい、新しいラッシュガードを買った。
P1010331.jpg
実はしまむらで売ってたコンプレッションウェア970円。
この値段で襟周り以外フラットロックなのは安い。
袖が7分袖なのと襟が低い(ラッシュガードは首が日焼けしないように襟が高い)のを除けば差は無い。
袖が短いのはダイブコンピューターを腕に巻くのにむしろ都合が良かった。

さて、真栄田岬宮城海岸と行ったから自分的シュノーケリング3大ポイントの最後、大度海岸にも行かなければ。
P1010333.jpg
この日は満潮に近い状態で水深深め、西に向かう流れあり。
入って早速湾内東のポイントに向かうと、ボラの幼魚の群れが居た。
今日は当たりの日だ。
大当りだと視界を覆い尽くす程の群れなのだが、この日はそこまで行かず。
穏やかで癒し系の湾内をグルっと回った後、湾外に出る事にした。

その途中でヒョウモンダコに遭遇した。
猛毒を持つタコだ。
湾内で確認したので、ここで遊ぶ方は注意して下さい。

ここの湾外は潮が引いてる時だとリーフの上を歩いて乗り越えないと行けなくて面倒だが今日は泳いで出れた。
そして一年ぶりでその素晴らしさをすっかり忘れていた。
ここは宮古島と比肩出来る地形ポイント。
広間のようになった海中地形の中で晴れた日差しが彩を成しブダイやボラの群れが泳いでいた。
見とれてしまう程の美しさだ。
その後さらに沖に出てドロップオフの際を泳いだ。
2時間も海に居たがさすがに疲れたので上がると陸は雨。
その後土砂降りで1時間東屋で雨宿り。

帰りがけに虹を見つけた。
P1010339.jpg
2連は珍しい。
自転車を入れてもう1枚。
P1010342.jpg

小腹が減ったのでファーマーズマーケットいとまんで、いかすみごはん(160円)
P1010345_20120916103014.jpg

どんなに気をつけても指が真っ黒(笑)。
P1010346.jpg
味は中華風で予想外の味だけど美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR