自転車で車と衝突

10日から2週間前の事になるが、那覇イオンの前の車道で信号待ちの車の左側を自転車ですり抜けてたら、突然車が助手席のドアを開けた。
そのドアの断面が私の右腕に正面衝突し転倒。
タイミング的にはドンピシャで避けようが無かった。
歩道に逃れた後は1~2分は痛みで口が訊けなかった。
開けたドアからは女性が出てきて「すいません、すいません」と謝っていたが、私が口が訊けるようになって「ドアを開ける前にバックミラー確認しないと駄目だろうが」と言ったら、「はい、すいません」と言って、その後事態が収まってないのに、モノレールの宇栄原駅の方に歩いていった。
あとには運転席に座っていた男性が残っていた。
他人に怪我させといて自分の都合を優先とはご立派な事だ。
(当時可也腹が立ってたので愚痴です)

数分して痛みが収まった後で自転車をチェックしたら、ハンドルとSTIの取り付けが曲がっていたが、ネジを締め直せば直せるので一応被害無し。
自分の体の方は右肩と右手の親指を中心に痛いけど、骨は折れてないのでまあいいかと、お終いにした。
今考えると相手の対応に腹が立ってたから事故処理とかして、治療費を請求すれば良かったか?

帰ってから体をチェックすると、右肩はただの擦り傷、右手親指の第一第二関節共に通常じゃない痛さ、特に第一関節は黒ずんで腫れてる。
それから現在迄第一関節と手のひらに痛みが残ってる。
多分親指の第一関節は骨が欠けたのだろう。
今迄に2回指の骨を欠かせた事があるけど、それと同じ感触だ。
治療法は何もせずに待つだけ、病院に行っても炎症しないように抗生物質をくれるだけ。

そして数日前から自転車に乗っても痛くない程度に回復したので、やっと自転車再開出来る。
(近所に買い物に行く程度には乗ってた)
という訳で2ヶ月ぶりの自転車の記事ですがこんな内容です。
2ヶ月も自転車記事を書かなかった理由は台風→友人来訪やイベント→事故のせいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も事故にあった時にあとから痛みがきました。
やはり小さなケガでも事故処理はしたほうがいいですね~!
ところで加害者の対応が悪いと本当にアタマきます
自分の時もそうでしたがクルマが偉いと思っている態度でした。
もっとマナー&モラル向上して欲しいですね!

なんと

タイトルでびっくり、2週間前という書き出しで少しほっとしつつ読みましたが、思ったより大変な事故でしたね。
何はともあれ怪我はされたとはいえご無事で何よりです。お大事に。

Re: なんと

トレックU2さん、やだよさん、どうもありがとうございます。
最初の数日は親指を動かすのに難儀しましたが、今では力を入れなければ大丈夫なので、ほとんど問題は無いです。

> やはり小さなケガでも事故処理はしたほうがいいですね~!

そうですね。
ちなみに法的にはこんな感じのようです。
Yahoo!知恵袋:停車中の車のドアを急に開けたら後続車がドアにぶつかった。ドアを開けたほうが1...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312134388

私の記憶では道路の左に寄ってない車は停車と見なされなかったはずですし、自転車は路側帯を走る事が出来るので、上の条件よりも自転車側に有利なのではないかと思います。

No title

事故らした女の態度にカチンと来た
明らか悪いのはドアを開けた女で被害者は管理人さん
にも関わらず女は面倒臭いのが嫌だったんでしょうね逃げ帰り

ここで「は?」となりました
え~完全に悪いのは女の方なのに何でそんなこと出来るの~?と
事故なのに事の重大さをわかっていないの~と


ほんと大丈夫ですか?

Re: No title

> 事故なのに事の重大さをわかっていないの~と

多分この通りだと思います。
目の前に凄い痛がってる人が居て、それは自分が怪我させたものなのに、『モノレールに乗り遅れちゃう』で頭がいっぱいだったのでしょう。
反面教師として自分はこんな態度を取らないように気を付けたいと思います。

無事で何よりです

無事といえるレベルにあるかどうか判断に困りますが
なんにせよ、大事に至らずに良かったと…胸を撫で下ろすばかりです。

あと、アホやバカに付き合うのは面倒だとは思いますが
事故は事故なので、大事にしてあげるのことこそが人の為かと。
件の連中には私も霊呪を飛ばしておきます。

まあ次はないと思いますが、お気をつけて。
どんなに自分が完璧超人でも、世間にはそうでない人が溢れております故…。

Re: 無事で何よりです

> 事故は事故なので、大事にしてあげるのことこそが人の為かと。

そうですね。
面倒臭がらずに事故処理していればよかったと思います。
結局これが原因で怪我もしてるし自転車も(簡単ではありますが)修理が必要になった訳ですから。
相手にそのぐらいの事をしたんだと判らせる方法はそれしかないですね。

> まあ次はないと思いますが、お気をつけて。

はい、でもどうしようもない事故って公道を走ってればあります。
なので今回もヘルメットを被っていてよかったと思いましたし、自転車にあまり金を掛けないのが一番だな(笑)と思いました。
今の自転車でも、もしハンドルが折れてたりしたら、結構な額の損害になります(^^;
そんな物で走るのは自分のやり方じゃないですね。

あわわ

たいへんなことが起きていたのですね!
わーん。ご自愛ください。(lll´Д`)

死亡事故にも繋がりかねないのに、もっと危機意識を持って欲しいものですね。
運転手も、すわ事故!と思ったでしょうに、知らんふりするなんて。人でなし。

こんな事は二度と無いのが一番ですが、もし事故をうやむやにされそうになったら
ナンバー4桁、車の色・形でほぼ特定出来ると言いますから、写真やメモに残して
通報だけでもすると良いかもしれませんね。責任を放棄すると、ぐっと罪も重くなります。

立件するには恐らく診断書が要ると思いますが、受診だけしておけば
犯人が見つかってからでも良いはずです。(そうやって傷害を立件したことがあります)

怪我がひどくなくて本当に良かったですね。
何よりでした。

連投すみません

診断書は立件じゃなくて起訴に要るのでした。確か。。
でも全治2週間の診断書だと不起訴扱いになるみたいですね。
http://okwave.jp/qa/q5279272.html

Re: 連投すみません

色々どうもありがとうございます。
でも大丈夫です。
というか大丈夫なのを確認したから記事化したのです(^^)。
揉めようとするとこちらも時間を取られるので至って面倒です。
今回の場合も相手に反省の態度が見られれば、私もそんなに腹を立てなかったです。
こういう事が無いように気をつけましょう。

No title

事故らせた方は、大したことないと思ってそうなのが腹が立つ。

体は回復されたようなので、よかったですが、
事故扱いして、警察呼んだ方が、結果的にも
その人の為だったのかも、とか思ってしまいした。
(確かに、事務手続きとか、面倒ですけどね!)

お大事にしてください。

Re: No title

> お大事にしてください。

ありがとうございます。
もう大丈夫です。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR