Windows8を使ってみた

10月26日にWindows8が発売された。
アップグレードのダウンロード版が期間限定で3300円。
さらにWindows7を最近買った人はプロモーション特典で1200円と従来の価格と比べると随分安い。
これはタブレットPC向けに大きく舵を切ったので、AndroidやAppleと競争する為の値付けだろう、あっちは無料だ。
タブレットPC分野ではマイクロソフトは大きく遅れてるのに、まだ強気ともいえる。
ちなみに儲けはマイクロソフトのストアからしかインストール出来ない、Windows8ストアアプリで出すようだ。
これは囲い込みと受け取られていて、Windowsを支えていると言っても過言ではない、フリーウェアの作者から避難を浴びている。

それはともかく安いので購入して、特定の作業しかしないHTPC機に入れてみた。
多少不具合があっても使えるだろうという目論見。

まずWindows8の最大の変更点であるスタート画面とタッチパネルに最適化されたインターフェイス、これは巷の評判通り使いづらかった(笑)。
スタート画面は従来の左下にあるスタートメニューが全画面になった物と言われて、納得がいって使い方が理解出来たが、デスクトップメインではウザいだけ。
結局フリーウェアのSkip Metro Suiteで起動時にデスクトップが立ち上がるようにして、今迄も使っていたCLaunchにシャットダウンのボタンを追加して、タスクバーに良く使う項目をTaskBarPinnerでピン止めして、最後にマウスの中ボタン長押しをWindowsキーに割り当てて解決した。
これで通常の使用時はスタート画面を拝む事は無くなった。

デスクトップでの使い勝手だが、
・小さな画面で使う事が想定されているお陰で、ウインドウの枠が小さく、一画面に表示出来る情報量が増えた。
・エクスプローラーのリボンUIが非常に良く、歴代Windowsの中で一番使い易い。
・OSの設定項目が見直されて配置が良くなり、良く弄る設定が呼び出しやすい場所にあり、ストレスが無くなった。
と、自分的に高評価。
XP→Vista→7と画面が豪華になっていったが、その反面ウインドウの枠が太くなったりで、本来表示すべきウインドウ内の面積が減っていった。
それと比べると8はXPから派生させ直して、表示出来る情報量を減らさないように注意して、デザインとUIを改良した物という感じがする。
つまりUI的にはVista、7とは違う流れにある物に感じる。
また、例えばスタートアップ時に起動されるサービスがタスクマネージャーから有効無効出来るようになったりとか、Windowsの知識が無い人はまったく弄らないから今迄は設定の深い所に配置されていた物が、知識のある人は良く弄るからと設定の浅い所に配置されたのが嬉しい。
痒い所に手が届く感じだ。
なんとなく感じるのだが、8のUIを作った人はXPが好きでVista、7が嫌いだったんじゃなかろうか?

従来使っているアプリは問題無くインストールして実行できて、今の所不具合は出ていない。
1つだけあった不具合らしき物は、Intel LANカードが、PCの共有が無効状態の時はPCI-Eの電力管理をオフにしてないと他のPCの共有フォルダを見失う、ただしPCの共有を有効にするとこの現象は起きない、という物。
微妙にバグなのかどうなのか判らない現象だし実用状態では問題無いのでまあいい。
あとアプリの起動が妙に遅くなったりするが、これはWindowsDefenderというセキュリティソフトがデフォルトで稼働しているせいで、切るか除外対象を設定すれば速くなる。

HTPCとしての性能はどうだろうか?
なんとなく動画のカクつきが減ったように感じる。
1日に1度くらいは原因不明のフレーム落ちを見るのだが、Windows8に替えてから見てない。
でもこれは最近VGAをHD7750に交換したから、それが理由による物かもしれない。
音もなんとなく良くなったような気がするが、これも最近涼しくなってエアコンも扇風機も止めたからかもしれない。
ともかく画質音質的に悪くなってる感じは無い。
良くなったかもという気はする。
Windows8は省電力も考えて作りなおされたので、割り込みという動作を出来るだけ減らすように設計されている。
割り込みは定期的に処理を中断再開して、処理負荷を上げる。
これが減ったのが効いてるのかもしれない。
また、消費電力を下げる為にAeroもガジェットも無くしたのも効いてるかもしれない。
これらが処理負荷を増やして消費電力を上げていたのは間違い無いので。

Windows8はインターフェイスが使い易く気に入ったのでこのまま使用決定。
メイン機の方はもうしばらく様子を見てから乗り換えるか決めるとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

Windows8

8発売の半月前に、8年ぶりにPC買い替えまして、今7です。おしりさんの8評価が高いので、アップグレードするかどうか今後のレビューもあるかと期待しつつ、更新締切ギリギリまで悩もうかと思います!

Re: Windows8

今7でしたらギリギリまで替えないのがベストだと思います。
アプリケーションの対応が進んで不具合が無くなるのを待つのがいいでしょう。
あとインターフェイスが変わったのは基本的にはストレスにしかなりません。
フリーウェアの導入で改善とか好き者のすることです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR