北海道ツーリング2010夏 その23

7月16日(金)
4日間実家でうだうだしてたら天気が好転したので残りの行きたい所に行く事にした。
P1110762.jpg
今回の旅で札幌よりも東側は満足する程行ったので残りは札幌よりも西側だ。
6:45出発、豊平川サイクリングロードを遡上して真駒内で230号、9:30定山渓。
P1110767.jpg
足湯だけ浸かる。
ナトリウム-塩化物泉。
硫黄の匂いがしてピリピリして泉質は良いと思う。

今日は晴れて気温も上がり、気持ちの良い日だ。
空の青が濃く、夏を感じる。
北海道に来てから寒い日が多かったが流石に段々暑くなってきている。
11:15中山峠、標高831m。
道の駅で有名な揚げじゃが(300円)、ニセコ産の飲むヨーグルト(500ml、370円)。
P1110784.jpg
揚げじゃがは30年前に北海道に来た時は150円だった。
その時に家族みんなで食べて美味いとびっくりしたのを覚えている。
味は今食べてもやっぱりなかなか。
衣はサクッとしてジャガイモもホクホク、串からすぐに分離して手で持つ事になるけど味と引き換えだからいいや。
道の駅の向かいに峠の茶屋というのがあったのでそちらでも揚げじゃが(300円)を食べてみた。
P1110790.jpg
こちらは不味かった。
ここから20km下り、喜茂別で276号に入り羊蹄山に向かう。
P1110792.jpg

羊蹄山の麓を回り真狩で細川たかしの像。
P1110806.jpg

13:30まっかり温泉(500円)。
P1110812.jpg
ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。
薄い黄土色でかけ流しの良泉質、この辺りでは京極温泉もニセコ駅前もハズレなのでお勧め。
15:30カムイワッカの湧水。
P1110813.jpg
ここの水が飲みたかった。
年間通じて6.5度という冷たい水は風呂上りにとても美味しく1リットルぐらいごくごく飲んでしまった。
そして湧水の里 名水とうふ。
P1110819.jpg
商品全種類試食出来る。
そのまま食べても味が濃く美味しい。
大豆の味だけでどんどん食べられる。
自分の知ってる中で一番美味しい豆腐。
全種類試食してしまった。

そろそろ宿に入る時間なのでニセコの道の駅からライダーハウスに電話を掛けてみたが出ない。
コンビニに移動してコンビニ弁当で晩飯を済ませて何度も掛けて17:55やっと電話が繋がった。
18:30今日の宿、ニセコツーリストホーム(ライダーハウス1500円)。
電話が繋がらなかった理由は現在宿の人が昼からパートに出ていていないからだそうだ。
宿の経営にはあんまり力を入れてないのかな?
電話が繋がらないからみんな諦めるのでライダーは今年で3人目ですと言われた。
ニセコにあるライダーハウスなので検索で来た人の為に特に記しておく。
今日の走行距離:111.98km

コメントの投稿

非公開コメント

羊蹄山が美しい

うちの実家の近所にも石原裕次郎のデスマスクが飾られるようになって
それがまた一番海を見渡すのによい場所に(邪魔なものとして)建てられたので
建立当時非常に憤慨したものですが、こういう芸能人もののブロンズ像もどこにでもあるんですね。

Re: 羊蹄山が美しい

デスマスクってと思って検索かけてみました。
只の顔の銅像かと(^^;
北海道はこういうの多いです。
弟子屈で大鵬の銅像とかサラブレッド銀座でハイセイコーの銅像wをみました。

羊蹄山はきれいに撮れてますね。
この山、晴れてても雲が掛かってる事が多くなかなか全体が見れない山なんです。

Re: 羊蹄山が美しい

富士山みたいです!

Re: Re: 羊蹄山が美しい

> 富士山みたいです!

蝦夷富士と呼ばれています(^^)

No title

定山渓が温泉温泉した景観で良いですね。
硫黄泉て肌にものすごくイイですよね~!特に私は相性が好いみたいです。
今、おそらくはストレスで肌荒れが結構キているのですごく惹かれます。
簿記がひと段落したら、日帰りでも温泉に行こうと思ってきました。

Re: No title

ここは札幌から近く(というか札幌市)日帰り出来る便利な温泉地なんです。
文猫さんも色々大変なようですが、偶には息抜きも大切です(^^)。
何処となりと気晴らしに出かけて下さい。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR